09/05/24 09:02:01 3DL/NcUZ
教義というものにあまりこだわらず、無欲で立派な人生を送っているクリスチャンも無数にいると思うのですが……
そういう人はクリスチャンとしては立派とは言えないでしょう。
いわばダメなクリスチャンですが、人間としては立派です。
教義は必ず足枷になるということを忘れないでください。
教義を重んじることで立派になるのではありません。
教義を無視しても立派になれるのです。
キリスト教国では教義の名のもとに殺し合いと火刑が行われてきました。
魂を縛るもの、魂を閉じこめるもの、魂の自由な顕現を妨げるものは
すべからく排除しなくてはいけません。
256:神も仏も名無しさん
09/05/24 10:05:13 cjo3wCGv
俺35年クリスチャンやってるけど、いまだに三位一体とサベリウスの違いわかんね。
257:神も仏も名無しさん
09/05/24 11:59:05 juOgeaRq
>三位一体とサベリウスの違いわかんね。
サベリウスではイエスを人間と認めないんじゃないかな
258:神も仏も名無しさん
09/05/24 15:44:31 ZGPOrFth
催牧師に質問 09/05/18[09:15]
URLリンク(www.newspower.co.kr)
安息教や地方教会,救援派などアメリカやヨーロッパでは異端でないのに,特に韓国だけ異端だと言う理由は何ですか?
異端と見る判断基準が違うのですか? なぜキリスト教の歴史を持つヨーロッパやアメリカと違うのですか?
259:神も仏も名無しさん
09/05/24 21:21:15 QIMlhmGH
>>255
教義を無視して、ダビデ張在亨が来臨キリストになってしまっても
CTの紙面作りが「立派」であれば、無問題ということですかな?
宣教主義とは、実に恐ろしいものですな。
260:神も仏も名無しさん
09/05/24 21:27:57 QIMlhmGH
安息教(ホワイトの著作は聖書に準じる霊感を受けているとみなす)でも、いいぢゃん。
地方教会(サベリウス主義であり、伝統的三位一体論を三神論と断じる)でも、いいぢゃん。
救援派(罪を悔い改めてイエスを救い主と信じても、救われない)でも、いいぢゃん。
ダビデアン(来臨のキリストはイエス・キリストではなく、ダビデ張在亨)でも、いいぢゃん。
そんな些末な教義の違いは、どうでもよいこと。大事なのは、とにかく宣教することだ!
そう言いたいのかね? 今君、徐君、内田君、井出君、矢田君?
261:神も仏も名無しさん
09/05/24 21:37:07 3DL/NcUZ
人々の役に立つ立派な行いをしていれば無問題です。