09/05/02 10:29:04 7Xcuo5rs BE:1154194439-PLT(13230)
引用の経文では、「執着して」という言葉が強調的に語られているが、従って覚
の為には全く不要の語である。即ち既に「これ」も無く、「我」も無いのである
から、どうして無に執着することがあるだろうか。唯衆生が妄して「これは我が
ものである」と執着するのみである。もし仏眼に基づいてこれを言うならば、
即ち「衆生は無に執着する」と述べられる。
これに対して、仏は無に執着しないが故に、衆生が堕ちる魔界から解脱するこ
とを得る。ここを諭さんが為に、この仏法は述べられているのである
これ」も無く、「我」も無い・・
とすれば・・・執着もないことになるな・・・
476:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:30:40 7Xcuo5rs BE:897706837-PLT(13230)
あれ・・・いつのまにかレスが増えてるお^^
みなさん・・・熱心ですね^^
477:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:31:37 7Xcuo5rs BE:1923656459-PLT(13230)
>>476
おまえがな^^
478:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:34:15 C8aV71ZT
「絶対矛盾的自己同一論」(「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」)
479:どっかく
09/05/02 10:38:17 E/kh/CG+
>>475
「これ」があるから「かれ」がある、
「これ」がなければ「かれ」もない、という縁起観が、
頭の中だけの操作でしかないのでは、という疑いが生じつつある。
「空」を悟ってもすぐに、煩悩の世界に舞い戻るのはなぜか?
480:神も仏も名無しさん
09/05/02 10:41:40 6q9FiJsh
自己とは今、ここで自分が為している、誰がやっているのかといえば自己がやっているということです。
自己とは気をつけねばならぬこと。整えること。
自我とは自己中心的な考えのもと、逆にいえば我なし、我のものなしならば、煩悩を起こす目的がありませんね。
自我とは振り返るものでないもの。考えるべきでないもの。
481:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:42:10 7Xcuo5rs BE:3462580499-PLT(13230)
ほどんどの答えがこのスレの中に書いてあるお^^
482:神も仏も名無しさん
09/05/02 10:43:28 vUE3feKk
>>476-477
この自演は何?
483:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:51:48 7Xcuo5rs BE:769462092-PLT(13230)
唯識思想では六識(眼(げん)、耳(に)、鼻(び)、舌(ぜつ)、身(しん)
、意(い))は表層の意識でしかなく、表層の意識は根源的な深層の意識によっ
て生み出され、外界をあるかのごとく錯覚させられていると出張しました。
錯覚・・・
根源的な深層の意識とは「アーラヤ識」(阿頼耶識)と呼ばれるものです。
ここに自分が経験して知った自分の肉体や外界、あらゆる出来事などが蓄積さ
れ、それらの蓄積されたものは、アーラヤ識の働きによって表層意識に映し出
され、あたかも実在するかのように認識されるという。
実在するかのように認識される・・・
なぜ、実体のないものを実体化して見てしまうのかというと、深層にもう一つ
の潜在意識「マナ識」(末那識)のせいだといいます。
マナ識はアーラヤ識を自我であると思い込む心で、なんでも「俺が、俺が」と
自分に結びつけてしまい、外部世界を自分に結びつけ、実体化して見るといい
ます。
484:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:53:15 7Xcuo5rs BE:1282437656-PLT(13230)
>>482
意味が無いお^^
485:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 10:58:07 7Xcuo5rs BE:1196941474-PLT(13230)
無対象無思考の「私 'I'」の発見(覚知)2
URLリンク(www.youtube.com)
486:どっかく
09/05/02 11:02:07 E/kh/CG+
>>480
自己 = 自分 > 自我 のような関係ですかね。
そうすると自我を滅すれば、煩悩の火を大元で消すわけだから、
自己=自分の煩悩も自然に滅せられると。
自己=自分の煩悩が滅せられているのは、
自我が滅せられ、煩悩の火が消えていることを推測させると。
人間が無自性・空であるとき、人間の主体性はどこにある?
自我がなければ自己も自分もない。
自己も自分もなければ自我もない。
自我・自己・自分を厳格に使い分ける意味があまりないような。
487:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:12:56 7Xcuo5rs BE:2051899586-PLT(13230)
九識(阿摩羅識とは、最も根源的な宇宙そのものが持つ究極の超意識(清浄無
垢な意識)のことで、即ち仏様の境涯(命の状態)そのものを顕しています
その仏様の境涯である「仏界(仏性)」を、修行に依り自己の命に開き、認識・
身命に当てることで、八識に対し直接働きかける善因を積むこととなります。
488:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:15:35 7Xcuo5rs BE:1282437656-PLT(13230)
禅定に達して心だけでその禅定世界に遊ぶこともできますが、禅定に達した人が
亡くなると、禅定状態への執着が強く、逆にこの普通の欲の世界への未練があ
りませんから、禅定の世界に生まれ変わります。この禅定の世界を、梵天界と
呼んでいます。まだ欲界レベルの天人の世界・天界を遥かに超えた世界です。
そこに住む生命は、天人・神々とは比べものにならないレベルの、梵天と呼ば
れる生命です。
梵天界は、さらに細かく二種類に分けられます。瞑想の対象にもなる、何ら
かの物質が僅かにある色界と、それさえもない、本当に心だけの無色界です
。色界、無色界の二つの梵天界と、私たちの欲界を合わせて、三界と言います
。 梵天界も輪廻の世界なのですが、五(六)道輪廻の天界には、私たちは普
通、梵天界を含めて考えてはいません。あまりに次元が違うからです。でも、
輪廻する全世界を欲界・色界・無色界の三界に分類する時は、五道輪廻の中の
地獄から欲界天までが欲界だと明示し、それに色界・無色界の二つの梵天も
「天」に含めます。これで、五道でも三界でも、輪廻の全世界を言い表した
ことになるのです。
489:どっかく
09/05/02 11:16:32 E/kh/CG+
>>487
九識(本来の自己)を体験することが悟りです。
490:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:18:00 7Xcuo5rs BE:512975243-PLT(13230)
「無常を悟る、無我を悟ることが仏教だ」と言われる、その無常、無我を一瞬だ
けでも「体験」して、「我がある」という邪見・煩悩が、単なる知識として分か
るのではなく、本当に消えるのです。
体験しないと答えは出ないね^^
491:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:22:27 C8aV71ZT
21世紀仏教への旅 ブータン(1/12)
URLリンク(www.youtube.com)
492:どっかく
09/05/02 11:26:11 E/kh/CG+
>>490
無常、無我の話になると、悟りから遠のくように感じます。
我はいつもあります。九識も「我」です。
493:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:29:13 7Xcuo5rs BE:1068698055-PLT(13230)
21世紀仏教への旅 インド(1/13)
URLリンク(www.youtube.com)
494:神も仏も名無しさん
09/05/02 11:34:28 iY4m480H
九識は non-duality であって彼も我もないんじゃないの
495:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:38:26 7Xcuo5rs BE:1196942047-PLT(13230)
21世紀仏教への旅 インド(2/13)
URLリンク(www.youtube.com)
496:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:47:33 7Xcuo5rs BE:1367932984-PLT(13230)
21世紀仏教への旅 インド(3/13)
URLリンク(www.youtube.com)
497:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 11:54:46 7Xcuo5rs BE:1282437656-PLT(13230)
21世紀仏教への旅 インド(4/13)
URLリンク(www.youtube.com)
498:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 12:50:29 7Xcuo5rs BE:1538924494-PLT(13230)
"唯識三十頌の一部"
* 煩悩謂貪瞋 癡慢疑悪見
* 随煩悩謂忿 恨覆悩嫉慳
* 誑諂与害驕 無慚及無愧
* 掉挙与昏沈 不信併懈怠
* 放逸及失念 散亂不正知
* 不定謂悔眠 尋伺二各二
499:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 15:43:51 7Xcuo5rs
亦入於水。亦入於火。亦入於風。亦入於空。
亦入於彼。亦入於此。亦入於色。亦入於痛痒。
亦入於思想。亦入於生死。亦入於識。亦入於人。
亦入於壽命。亦入於生。亦入於有徳。亦入於無徳。
亦入於欲。亦入於不欲。亦入於有。亦入於無。
亦入於想。亦入於無想。亦入於願中。
亦入於無願中。亦入於無生中。亦入於不生中。
亦入於日月。亦入於星宿。亦入於阿須倫。
亦入於龍。亦入於鬼神。亦入於?陀羅。
亦入於迦留勒。亦入於甄陀羅。亦入於摩[目*侯]勒。
亦入於羅刹。亦入於鳩垣。亦入於薜茘。
亦入於禽獸。亦入於泥犁。亦入於?飛。
亦入於蠕動。亦入於?行。亦入於喘息。亦入於貧賤。
亦入於富貴。亦入於賢者。亦入於仙人。
亦入於須陀?。亦入於斯陀含。亦入於阿那含。
亦入於阿羅漢。亦入於辟支佛。亦入於菩薩。
亦入於佛。亦入於泥?。亦入於四意止。
亦入於四意斷。亦入於五根。亦入於五力。
亦入於七覺意。亦入於八道。亦入於有智。
亦入於無智。亦入於十種力。亦入於四無所畏。
亦入於佛經。亦入於世間經。亦入於巫祝。
亦入於不巫祝。亦入於宿命。亦入於所行。
亦入於展轉生死中。亦入於勤苦。亦入於不勤苦。
亦入於自在。亦入於不自在。亦入於度脱。
亦入於不度脱。亦入於好中。亦入於不好中。
亦入於善中。亦入於不善中。亦入於黠中。
亦入於不黠中。亦入於明中。亦入於不明中。
亦入於過去。亦入於當來。亦入於今現在。亦入於可見。
亦入於不可見。亦入於教。亦入於法。
亦入於有。亦入於無所有。亦入於一切有形。
亦入於一切無形
500:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 15:45:02 7Xcuo5rs
亦入於一切無形
すなわち一切無形 だと・・・^^
501:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 16:05:35 7Xcuo5rs
所至亦無所入何以故空本無色般若波羅
蜜如是般若波羅蜜如是般若波羅蜜者から
佛語須菩提
如是比曇無竭菩薩爲薩陀波倫菩薩說般
若波羅蜜所入處如是具足說へと・・・
502:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:24:38 7Xcuo5rs
しかし・・・
ユングの精神分析学から・・・
形而上学における哲学まで・・
基本的には仏教に似ているというか・・・
仏教を基にしているな・・・
503:神も仏も名無しさん
09/05/02 17:31:41 JE6uj+tn
佐藤梨絵
504:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:37:12 7Xcuo5rs
禅問答かな・・・^^
505:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:48:05 7Xcuo5rs
「佐藤梨絵」を見ることにより・・・
阿頼耶識が「前五識」「第六意識」の現行及び「末那識」を生み出し・・・
そして身体を認識する・・・
そして「佐藤梨絵」であると思っているものも生み出していると考えられる。
506:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:49:33 7Xcuo5rs
なんかおかしいな・・・^^
507:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:52:12 7Xcuo5rs
「前五識」「第六意識」は意識の世界・・・
「末那識」「阿頼耶識」は無意識の世界・・・
508:どっかく
09/05/02 17:54:21 Bq4aWV8T
唯識や心理学は心の構造を明らかにしただけだろう。
悟りの目標(九識)を示しているけど、
だからといって、それだけで悟れると言うものでもない。
しかし何だか、すぐにでも悟れるような気がしますね。
なんだ~ それが悟りかよお (^●^)
509:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:54:39 7Xcuo5rs
「意識は遅れてやって来る」だったから・・
510:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:57:27 7Xcuo5rs
「意識は0.5秒遅れてやってくる」から・・
潜在意識の方が先だな・・
511:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 17:59:02 7Xcuo5rs
「阿頼耶識」「末那識」「前五識」=「第六意識」の順かな・・・
512:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 18:00:18 7Xcuo5rs
* 私たちは毎秒1100万ビット以上の情報を得ながら、わずか50ビット足らずしか意識には上らない
* 意識的に行動を決断すると認識する前に、すでに行動は始まっている
* 意識は現実より0.5秒ほど遅れているのに、時間の繰り上げを行って、
あたかもリアルタイムで機能し、すべてを把握・管理しているかのようなふりをしている
これ興味深い・・・^^
513:どっかく
09/05/02 18:03:47 Bq4aWV8T
外側のものを順に捨てることで、内側に迫っていくことができる。
リンゴの皮をむく。白い果肉が出る。その先に種がある。
そして種の先に何がある?
何かあるとすれば、それが九識ではないか?
514:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 18:09:09 7Xcuo5rs
実験で確かめられた、「『自由意志』が発生する前に脳神経がもう働き始めている」という衝撃の事実!
515:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 18:11:08 7Xcuo5rs
「『自由意志』が発生する前に「阿頼耶識」「末那識」がもう働き始めている」
こすればなんでもないこと・・・^^
516:どっかく
09/05/02 18:14:32 Bq4aWV8T
生き物の中で人間は特別なのかもしれない。
善悪を知る果実を食べて地獄を放浪し、
そのあげくに自由意志で命の果実を食べてしまう。
517:どう書く?
09/05/02 18:20:45 ZpPJ+BZ9
>>516
イエスさんちのひと?
518:亭白
09/05/02 18:23:51 wmJHYOBM
>>415 :Φιλοσοφ さん
西田(幾多郎)哲学・・・
「絶対矛盾的自己同一論」(「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」)
☆自己の肉体即人間は仮の存在であり、仏性光輝く霊的存在こそ真実なる自己である。
と解釈しました。
519:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 18:25:54 7Xcuo5rs
7虚空蔵求聞持法 集合的無意識とは?
URLリンク(www.youtube.com)
なんかこれ見てる・・・w
520:どっかく
09/05/02 18:28:02 Bq4aWV8T
悟るためには、利用できるものは何でも利用しよう。
真実はひとつじゃないか (^●^)
空海は金星? 釈迦は金星? イエスも金星?
KKも金星人?・・・しかしこれは怪しい
521:どっかく
09/05/02 18:39:52 Bq4aWV8T
釈迦の悟りが、金星であることで納得し、安心した。
それは空海の悟りと同じである。
あとはイエスの悟りだが、これも金星であることが次第にわかってきた。
522:どう書く?
09/05/02 18:47:35 ZpPJ+BZ9
>>520-521
> 悟るためには、利用できるものは何でも利用しよう。 真実はひとつじゃないか (^●^)
>
> 空海は金星? 釈迦は金星? イエスも金星? KKも金星人?・・・しかしこれは怪しい
>
> 釈迦の悟りが、金星であることで納得し、安心した。 それは空海の悟りと同じである。 あとはイエスの悟りだが、これも金星であることが次第にわかってきた。
金星
きんせい
あけのみょうじょう
きんぼし
どう言う意味で使ってるのだろうか。
それとも、UFO 研究会の 金星人が地球人そっくりな姿が、増殖し、混在してるのだ、とでも?
523:どっかく
09/05/02 18:53:10 Bq4aWV8T
金星とは九識、アートマンである。
だから金星の後ろに人がつき、金星人になると妄想になるのではないかと。
524:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:00:14 7Xcuo5rs
宮崎禅師
URLリンク(www.youtube.com)
525:どう書く?
09/05/02 19:03:12 ZpPJ+BZ9
>>523 どっかく さん
> 金星とは九識、アートマンである。 だから金星の後ろに人がつき、金星人になると妄想になるのではないかと。
仏教では、無かったんだね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
仏教は、諸法無我、だよ。
526:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:09:57 7Xcuo5rs
日本人で・・
九識(阿摩羅識とは、最も根源的な宇宙そのものが持つ究極の超意識(清浄無
垢な意識)のことで、即ち仏様の境涯(命の状態)
まで意識というか悟った人売るのかな?
527:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:10:53 7Xcuo5rs
売るのかな????
528:どう書く?
09/05/02 19:12:27 ZpPJ+BZ9
>>526
分別しないことだね。
529:どっかく
09/05/02 19:14:21 Bq4aWV8T
前のほうでも書いたけど、仏教という枠組みをはずそうよ。
仏教やキリスト教やイスラム教ではなく、
真実の教えが聞きたい。
真実の教えを聞かないうちに死にたくない。
誠実に語ってほしい。
530:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:14:42 7Xcuo5rs
悟りを得た人に聞くのが・・・
ブッタに聞くのが・・・
531:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:16:30 7Xcuo5rs
>>528
意味わからんお^^?
532:神も仏も名無しさん
09/05/02 19:19:18 6q9FiJsh
金星人?
チャネラーか。
がっかりだ。
533:どう書く?
09/05/02 19:23:01 ZpPJ+BZ9
>>529 どっかく さん
そうおもうのは、あなただね。
それぞれについて、わかって無いのだと、思う。
唯一絶対のキリスト教、
同じくユダヤ教から1000年前に派生したイスラム教、
どちらも、他と共存できない教えになってる、ね。
その点 注目にあたいするのが、仏教だね。
一神教ではないから、ね。
中途半端じゃだめだと、思うよ。
どこからも、はねられる。
534:どっかく
09/05/02 19:24:12 Bq4aWV8T
諸法を無我(非我)と感じる主体は何か?
それが問われる。
535:どう書く?
09/05/02 19:25:39 ZpPJ+BZ9
>>534 どっかく さん
> 諸法を無我(非我)と感じる主体は何か? それが問われる。
我と言うものは、無いよ。
536:どっかく
09/05/02 19:32:14 Bq4aWV8T
我がなければ、諸法無我は無意味な主張になる。
仏教は無意味なのか?
537:どう書く?
09/05/02 19:33:40 ZpPJ+BZ9
>>536 どっかく さん
諸法無我、とは、さとり だよ。
538:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:35:04 7Xcuo5rs
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) 仏教は無意味なのか?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) 禅問答してるでしょ?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
539:どう書く?
09/05/02 19:39:31 ZpPJ+BZ9
>>538 素粒子 さん
>禅問答してるでしょ?
まだそこまでは・・・
540:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:39:45 7Xcuo5rs
有為法だけでなく無為法を含めてすべての存在には主体とも呼べる我がないと
いうのは、他の宗教に言われるような「神」などの絶対者もまた無我であるこ
とを意味する。これは絶対者の否定ではなく、神などもまた我々との関係の上
にのみ存在することを意味している。仏典の中にも神が出てくる場面が多いが
、絶対者としての神ではなく、縁起によって現れたものと見るべきであろう。
その意味で、仏教は他の宗教と根本的な違いを持っている。
絶対者がいない・・・
当然であり・・・
絶対者の居る宗教団体は偽者である・・・
541:どっかく
09/05/02 19:40:07 Bq4aWV8T
どうだろうか? 無我と悟りはイコールだろうか?
そう思っているのは予断であり、洗脳ではないだろうか?
なぜなら証明が何もない。なぜイコールなのか?
自分を見失うのが悟りだってえ。
お断りする。
542:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:40:52 7Xcuo5rs
>>540
あっ^^
これ間違いだおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお^^
543:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:41:44 7Xcuo5rs
キリスト忘れてたお^^
544:どう書く?
09/05/02 19:41:48 ZpPJ+BZ9
>>540 素粒子 さん
自分の言葉でしゃべれるようになったら、いいね。
545:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:43:13 C8aV71ZT
>>544
仏教のこと何も知らないから無理だお^^
546:どう書く?
09/05/02 19:45:59 ZpPJ+BZ9
>>541 どっかく さん
わるいね、仏教で言う「独覚」 が、コテハンの由来かと、勝手に思ってしまった。(汗)
自分を見失うのではないよ、無我 は。
色即是空の 空にあたるのが、「無我」。
547:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:47:13 7Xcuo5rs BE:341983924-PLT(13230)
瞑想には、人間の心が多層的な構造を持っていることを踏まえて、高次の意識レ
ベルへと到達することを目的として、その方法が組み立てられているものが多い
。例えば、仏教哲学・仏教心理学では意識は「八識」に分類され、その中には
「末那識」「阿頼耶識」と呼ばれる層があり、仏教の瞑想には、そこへと到達す
るための極めて合理的、システマティックな方法が含まれている。
禅定のことかな・・・
548:どう書く?
09/05/02 19:47:32 ZpPJ+BZ9
>>545 素粒子 さん
> 仏教のこと何も知らないから無理だお^^
素粒子さんの立ち位置は?
549:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:49:37 7Xcuo5rs BE:2393882887-PLT(13230)
仏教初心者が悟りを開いてみる・・・だお^^
550:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:52:21 7Xcuo5rs BE:512975726-PLT(13230)
無対象無思考の「私 'I'」の発見(覚知)1
URLリンク(www.youtube.com)
これだれだろう・・・?
551:どう書く?
09/05/02 19:52:32 ZpPJ+BZ9
>>549 素粒子 さん
> 仏教初心者が悟りを開いてみる・・・だお^^
そうかあ、精進、励んでください。
お邪魔さまでしたね。
カエルネー ( ¨)ノ.・.・.・・.・ミ☆゛
552:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 19:53:18 7Xcuo5rs BE:1923656459-PLT(13230)
おつ・・・・^^
553:どっかく
09/05/02 19:54:40 Bq4aWV8T
諸法無我なら、自分がないのだからもともと仏教は無意味。
無我は自分を見失うのではないというなら、自分はどこにいるのか?
554:神も仏も名無しさん
09/05/02 19:57:34 iY4m480H
>>550
ラマナ・マハルシ
555:神も仏も名無しさん
09/05/02 19:58:34 6q9FiJsh
学ぶつもりがないのなら、仏教用語に対する批判はやめろと言っている。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
556:どっかく
09/05/02 20:02:46 Bq4aWV8T
どう書くさんは勝手なことを言い質問に答えないで消えるの?
あなたは無我と悟りがイコールであることを証明してないと思う。
色即是空は証明ではなく単なる主張だよ。
557:神も仏も名無しさん
09/05/02 20:08:49 6q9FiJsh
やつならここにいる。コテを変えて。
スレリンク(psy板)
やつに対するあらゆる質問は無意味だと悟りなさい。
558:どう書く?
09/05/02 20:09:07 ZpPJ+BZ9
>>556 どっかく さん
受け取れないのが、あなたの現実です。
証明問題の解ではないですよ。
さとりは、無我です。
無我は、空とも言います。
559:どっかく
09/05/02 20:10:41 KjdDtXCG
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ さとりは、無我です。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ
560:どっかく
09/05/02 20:11:46 Bq4aWV8T
誠実さも悟りのうちだろうと思う。
不誠実なものは悟っていないと判断していいだろう。
561:どう書く?
09/05/02 20:13:25 ZpPJ+BZ9
>>559 どっかく さん
あらら
name さん でしたか。
剃る牛、いや、素粒子さんも、自演でしたか、(汗)
(;~∀~)ノ~┳"Tバックふりふりばいばーーい♪
562:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:14:55 7Xcuo5rs
( ^ω^)この明白な事実は事実として受け入れて、みんな仲良くやれお
(^ω^)カリカリすんなお
563:どう書く?
09/05/02 20:15:36 ZpPJ+BZ9
>>560 どっかく さん
口をすっぱくしてお話してるのだけど、それを分からないのも、あなたの言葉で言う、不誠実・・・かな?
564:どっかく
09/05/02 20:16:20 Bq4aWV8T
>>558
>さとりは、無我です。
>無我は、空とも言います。
これはあなたの単なる主張ですよね
565:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:17:14 7Xcuo5rs
どっかくさんはおいらと同じで仏教初心者だお^^
大目にみてお^^
566:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:21:27 7Xcuo5rs
さとりは、無我です。
どっかくさんは悟ろうとしていないから言っても無理だお^^
さとりは、無我ですを目標にするお^^
567:どっかく ◆jqwKOHtwpE
09/05/02 20:21:44 Bq4aWV8T
>>563
主張を何回繰り返しても証明にはならない。
568:大王
09/05/02 20:21:51 KjdDtXCG
____
. /_ノ ヽ、_\
o゚((○) ((○))゚o ,. -- 、
/::::::⌒(__人__)⌒:::::: / __,>─ 、
| |r┬-| / ヽ
| | | | { |__
| | | | } \ ,丿 ヽ
___,.-------、 . | | | | / 、 `┬----‐1 }
(⌒ _,.--‐ `ヽ . | | | | ./ `¬.| l ノヽ
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄ ̄`ー‐-- \ `ー'ォ / 、 !_/.l l / }
\\\_/ ノ___ `''ー { \ l / ,'
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー-、 . / \ ´`ヽ.__,ノ / ノ
/ / \ ヽ、\ __,ノ /
/ /  ̄ ヽ、_ 〉 ,!、__/
/ _ く  ̄
/ / \ \
/ / \ \
. / / / /
/ / ゝ、 ヽ
/ /  ̄
/ /
r___ノ
569:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:22:50 7Xcuo5rs
>>568
おもしろいお^^
けど・・・なんだおぉおおおおおおおおお^^
570:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:24:28 7Xcuo5rs
ディービドンドン♪
♪ /⌒ヽ
( ^ω^) ))
(( ( つ ヽ、
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
/⌒ヽ ディービドンドン♪
(( (^ω^ )
♪ / ⊂ ) ))
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__)
571:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:26:26 C8aV71ZT
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) ディービドンドン♪
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
572:神も仏も名無しさん
09/05/02 20:26:57 KjdDtXCG
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) < こんな時間まで2chとかさ
( O ) \__________
│ │ │
(__)_)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( `・ω・´) 彡< おまえら、ほんと屑だな
(m9 つ \_____
.人 Y 彡
レ'(_)
┏━━━━┓
┃ ∧_∧ ...┃
┃ ( ´・ω・`). ┃
∧_∧ (m9 つ. ┃
( )人 Y ┃
( O つ '(_). ┃
ノ ,イ━━━━┛
レ-'(_)
573:どう書く?
09/05/02 20:29:04 ZpPJ+BZ9
>>567 どっかく さん
> >>563
> 主張を何回繰り返しても証明にはならない。
証明って、どういうことを言ってますか?
さとり
は
(法、真理、ダルマ) と言います。
それは、諸法無我、と言います。
574:どっかく ◆jqwKOHtwpE
09/05/02 20:30:33 Bq4aWV8T
Φ氏も、どう書く氏も、残念だけど永遠に悟れないと思う。
無我は悟りではなく、ただ自分を見失うだけ。
575:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:31:48 7Xcuo5rs
自分を見失うだけ。
それが悟りって書いてあったお^^
576:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:33:02 7Xcuo5rs
自分の意識を宇宙意識まで高めればいいだけじゃん。。。^^
577:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:34:10 7Xcuo5rs
宇宙意識って九識のことね^^
578:神も仏も名無しさん
09/05/02 20:34:11 0eb/oPBq
いつでも好きな時に好きなだけ自由に一瞬で脳内麻薬だせる能力
579:どう書く?
09/05/02 20:34:27 ZpPJ+BZ9
>>574 どっかく さん
> 無我は悟りではなく、ただ自分を見失うだけ。
あなたが、あなた自身を見失ってますよね。
無我
を
どう受けとっていますか?
580:どっかく ◆jqwKOHtwpE
09/05/02 20:34:54 Bq4aWV8T
ふたりともがんばれ。がんばって自分を見失えばいいお(^●^)
581:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:36:14 7Xcuo5rs
どっかくさんはどのスレにいってもはじきだされるのが分かったお^^
582:神も仏も名無しさん
09/05/02 20:37:55 0eb/oPBq
お釈迦様はいつでも脳内麻薬を自由に出せたらしい
あとチベットの偉いさんも同じで 素面で脳内麻薬フル状態らしい
前にハーバード大学の研究者が チベットに行って
その人に無断でLSD1000マイクログラム
通常の使用量は100~200マイクログラムなんだけど
飲ませたらしい 何の変化もなく
その僧侶は常にその状態である事がわかり
弟子になったんだってさ
583:どう書く?
09/05/02 20:39:39 ZpPJ+BZ9
>>580 どっかく さん
自分を見失うと言うあなた言葉が、我が無いと、言うことになれば、いいね。
584:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 20:41:08 C8aV71ZT
どっかくさんは ・・つまり・・
自我の執着心が強すぎるということね^^
585:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:00:36 kE8hW0P/
>>582
面白い話だと思うけど、無断で摂取させるのは犯罪行為だろw
400mmgも、1000mmgも、そう変わらんよ。
また胃の中に消化物がある状態の1000mmgより、
胃の中が空時の200mmgの方がはるかに効くだろうし。
ちなみの俺は、空腹時で、1000mmgまでは経験がある。
当然、知らない人とも普通に話し出来るが、目玉と景色は・・・・。
586:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:06:52 7Xcuo5rs
脳内麻酔されると・・
「前五識」「第六意識」は意識の世界・・・
が弱まり
「末那識」「阿頼耶識」は無意識の世界・・・
が意識される
という事かな・・・^^
587:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:08:25 7Xcuo5rs
ということは・・・
死ぬ直前の状態なのかな・・・・
588:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:10:49 7Xcuo5rs
ということは・・
死の直前に人は9職宇宙の意識まで到達できる・・・
それ以上の識まで至る・・
ことができると・・・
589:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:13:05 7Xcuo5rs
九識(宇宙の意識)までだお^^
とすると・・
肉体から離脱し・・・宇宙意識へと帰化すると・・・
590:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:14:05 7Xcuo5rs
そこで輪廻が出てくる訳だが・・・^^
591:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:18:08 7Xcuo5rs
九識(宇宙の意識)まで悟ってる人は・・・
輪廻しない・・浄化する
九識(宇宙の意識)まで悟っていない人は・・・
自我(肉体)に執着心があるので・・・輪廻される
ということかな・・・
592:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:21:15 7Xcuo5rs
死ぬ直前に九識まで悟るとすると・・
意識がエネルギーだとすると形は変わるが消滅しないんだよな・・
では意識のエネルギーはどこへいくのか・・・
593:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:25:19 7Xcuo5rs
臨死体験の時の状態を次の様に記している。「過去・現在・未来はなく、すべ
てが現在である。つまり過去・現在・未来は一つにつながったものである
。例えるならば、マンダラの絵のようなもの。過去・現在・未来は同時にすべ
てを認識することが出来る。」「ここには過去・現在・未来という時間の流れ
もない。例えるならば、すべて現在である。時間は意識の中に認識としてだけ
存在する。光の世界はゼロ次元である。ゼロ次元というのは空間も時間もない
という意味である。光の世界には何もない。あるのは意識だけである。」
その他の例を挙げてみよう。「(臨死体験で垣間見た世界では)時間は止まっ
ていた。意識は線形的時間を超えた次元で存続していた。そこでは過去と現在
と未来が一つになって永遠の現在となっていた。永遠が現在となり、今は決し
て終わることはない。」「光に包まれると我々の知っているような時間は存在
しなかった。過去・現在・未来は解けて一つの瞬間になっていた。」時間は止
まっていた。過去・現在・未来は時間のない生命の統合の中で一つになってい
た。」「現在・過去・未来が一つであるような同時状態のエクスタシーとして
この体験を表現できる。」「線的な時間の枠組みはなかった。すべての事が一
度に生じる。しかし何の混乱も生じない。時間の経過は霊的な覚醒のレベルに
達することはない。「光の世界とトンネルには、時間はなかった。」
これか・・・
594:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:25:27 Fk79loWi
>では意識のエネルギーはどこへいくのか・・・
真空のエネルギー(だーくえねるぎー)にもどるだけだお。
595:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:26:05 7Xcuo5rs
肉体(物質)から離脱すると、意識の非局所性は明確になる。臨死体験
の事例は、そのような非局所的な意識が物質界の時間と空間の制約から解放
されていることを示している。非局所的な意識には、時間と空間の分離がな
いので、完全視覚(遠隔透視・内部透視・360 度完全視野・予知など)とテ
レポーテーションが可能となる。また臨死体験者が垣間見た世界では、時間
と空間による分離がないので、すべてのことがいつでもどこでも同時に存在
し出来事になることが可能である。
臨死体験者が意志の自由を感じるのは、物質界の時間と空間の制約から
解放されるためである。時間と空間の分離がないということは、因果律がな
いということである。時間の流れがないのであれば、記憶の必要もない。
また距離による隔たりがないということは、すべての物体を素通りし、テレ
ポートすることが可能である。臨死体験の例には、テレポーテーションが多
数みられるが、テレポーテーションは空間を前提しているから、空間は存在
するが、空間の分離(距離による隔たり)は存在しない。臨死体験の世界に
も出来事の順序というものはある(たとえば人生回顧のシーンで)。しかし
時間による分離というものはない。
これか・・
596:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:27:29 HEF3I4K7
そうしてそんなにいろいろと詳しいのですか。
597:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 21:27:38 7Xcuo5rs
真空のエネルギー(だーくえねるぎー)にもどるだけだお。
おっおっ^^そうだったのかぁ^^
598:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:28:23 Fk79loWi
>>582
お釈迦様は五戒のひとつとして「脳内麻薬は摂取してはいけない」
といっていたね。
599:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:29:50 M8RymMtc
いい加減に>>1は
自分が何にも出来ないことを
悟ろう…。
600:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:35:18 Fk79loWi
日本人にはもともと「我」なんて概念は無いから、誰も無我だね。
日本人には「和」だね。間主観性や集合無意識しかないのが日本人だ。
空気が読めないのは日本人といわない。
601:神も仏も名無しさん
09/05/02 21:38:31 Fk79loWi
悟りは今までとは違った観点に目覚めることだお。
602:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 22:01:19 C8aV71ZT
>599
ここであなたが出てくる存在意義について語ろうか・・・だおだお^^
603:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 22:47:06 7Xcuo5rs
脳科学的に言えば大脳前頭葉の分別意識を離れ下層脳中心の無意識(無心)優勢
の心に移ると言っていると解釈できる。
604:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 22:49:52 7Xcuo5rs
坐禅によって活性化された無心の本体である健康な下層脳(本源清浄の心)に見聞覚知(視覚、聴覚、意識など)の情報や刺激が上層脳から入った時、
本体である脳をハッと覚知する体験である
605:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 22:56:51 7Xcuo5rs
禅の悟りにおいては無分別の下層脳(無意識脳)の働きが不可欠である
606:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 22:58:27 7Xcuo5rs
「仏教では普通我々が住んでいる世界は曇った鏡のような世界だと言う。
悟りの状態では空の状態に帰る。空の状態は有であり、有が空である。」
脳科学の眼で見れば、空は無分別の下層脳(無意識脳)優勢の脳だと考えること
ができる。
607:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 23:23:59 7Xcuo5rs
ハレルヤ!
(^^)/
608:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 23:25:58 7Xcuo5rs
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) ハレルヤ! (^^)/
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
609:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 23:44:29 7Xcuo5rs BE:1025950638-PLT(13230)
ハレルヤ!
^ー^)人(^ー^
610:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 23:45:44 7Xcuo5rs
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) ハレルヤ! ^ー^)人(^ー^
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) またまた・・どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
611:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/02 23:57:25 7Xcuo5rs
意識10%、無意識90%だとすると・・・
逆転させるとどうなるんだろう・・・
無意識は意識されない・・・
寝てる間は無意識が顔を出す・・
禅により無意識を優勢にさせる・・・
集中力と問題意識・・・
でもな・・・
意識を弱く無意識を強くなんて・・・
できるおぉおおおおおおおおおおおおおおお^^
612:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 00:03:37 Wat6RZRD
五識をなくせば無意識が現れるんだな・・・^^
意識と無意識か・・・
素粒子と反素粒子みたいなものだな・・・
どちらも同時に存在しない・・・
同時に存在させると消滅する・・・
では意識と無意識を同時に存在させれば・・
両方とも消滅するのか・・・
613:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 00:08:59 Wat6RZRD
粒子と反粒子が出会ってしまうと消滅してエネルギーに代わります。
614:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 00:11:28 Wat6RZRD
意識は光であり・・固体、液体、気体に変化するなんて言ってみてもな・・・
615:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 00:32:15 Wat6RZRD
前意識は、ときどき意識できるエリア。
無意識は、どんなに頑張っても、意識できないエリア。
616:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 00:56:00 Wat6RZRD
座禅をして悟りを得る人もいれば・・
座禅をして悟りを得ることができない人も居る・・・
座禅をしなくても悟れる人もいれば・・・
つまり、悟りを得る人と得ることのできない人の違い・・
それは・・・
なんだ^^
617:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 00:58:02 Wat6RZRD
とりあえず・・自我の執着心を捨てきれるかどうかだな・・・^^
618:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 01:00:24 Wat6RZRD
瞑想して自我の執着心でも絶つかな・・・・^^
619:神も仏も名無しさん
09/05/03 01:21:28 nxX7fRv8
いや、執着心が無くなるのが無じゃないよ。
執着や放擲が自由自在に起こる、そこに自我が関与しないのが無我だと思うよ
620:神も仏も名無しさん
09/05/03 01:29:46 w26f5XaO
>>618 君では無理 ^^
621:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 01:31:31 Wat6RZRD
瑜伽行唯識学派は、中観派の「空 (くう)」思想を受けつぎながらも、
とりあえず心の作用は仮に存在するとして、その心のあり方を瑜伽行
(ヨーガの行・実践)でコントロールし、また変化させて悟りを得ようとした
(唯識無境=ただ識だけがあって外界は存在しない)。
(ヨーガの行・実践)でコントロールってあるね^^
自我が関与しないのが無我だね^^
622:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 01:33:17 Wat6RZRD
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) >>618 君では無理 ^^
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
623:神も仏も名無しさん
09/05/03 01:43:04 4I94i6f9
どこまで本気で悟りを求めているのか知らないが
一応マジレスすると>>1は自我の執着心よりもパチンコへの執着を絶つべきだろう。
あと、基本的に瞑想は独学でやっちゃダメだ。
ちゃんとした寺院でちゃんとした師匠についてやらないと危険過ぎる。
もし近くに禅寺があれば住職に話を聞きに行ってみればいいんじゃないか?
624:Φιλοσοφ ◆d........o
09/05/03 01:46:36 Wat6RZRD
大丈夫だおぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお^^
一人でやるおぉおおおおおおおおおおおおおおお^^
625:神も仏も名無しさん
09/05/03 03:41:43 cwHW/i/G
色んなことが無駄なんだなって気づきました。
ただまだそれを受け入れられないでいます。