【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践3at PSY
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践3 - 暇つぶし2ch975:神も仏も名無しさん
09/07/01 14:05:45 a9Dy3AqK
偽物という決めつけはよくないですね。
そういう状態に今あるということですね。
変わっていく余地は必ずあるものとして
慈悲をかけてあげないと
単なる対決、戦い、怒りのぶつけあいになってしまいますからね。

ただ彼らは、システムを歪めようとしてるから
本当にたちが悪いのです。土台をいじくろうとする。
真理を意図的に誤解曲解させようとミスリードしようとする

もちろん、まずは、それが見抜けるよう
自分自身を浄化することが先決なんですけどね。

スマ長老などが変則的になにかをしようとしてるのも感じます。
真っ向勝負は難しいからです。

なぜなら、今、自然のシステムを歪めてる人たちがいるでしょう。

仏陀の教え、真理は、あくまでも無為自然。自然を土台にしてる。

まさか天変地異を科学的に操作できる時代を想定していない。

自分自身で検証できないような領域にいちいち思考を働かせて
妄想に陥るのはよくないことだとはわかった上で
こんなこと書いてるけど、今は、非常事態だと思う。


976:神も仏も名無しさん
09/07/01 14:51:50 dsV5LANl
余計なこと考えるな

977:神も仏も名無しさん
09/07/01 14:55:31 3TEyjChG
>965

君の説は正しいと思う、ただし現在のテラワダ房は中二病だから
理解できないよ。

原理主義はカルトの特徴の一つだから、瞑想至上主義者は仏教理解
は無理だと思ふ。

原理主義に取り込まれると、知性は働かないようになってる。

ビルマやタイでも事情は同じ様ですね、迷信に堕した仏教が主流
と言うか全て。

URLリンク(space.geocities.jp)
こう言う例外もあるが。

978:神も仏も名無しさん
09/07/01 15:32:39 3TEyjChG
965は慧眼なのでコテつかえよ!

979:神も仏も名無しさん
09/07/01 17:02:10 L4nfIv4S
>>974
>まずその人間の洗脳を99%の真理で解いて上げてから
開放感いっぱい、剥き身になったところを
すかさず鉄ヤスリで ズリッ とこすりつけるように
新たな洗脳を刷り込むことで


こういうやり方もあるんですね。
感心しました。



980:神も仏も名無しさん
09/07/01 17:10:03 L4nfIv4S
やはりタヴィストックでしたか。
ネットサーフィンしてました。
ということはトマちゃんは
タヴィストックの背後にある勢力の
息がかかっているということですね。

解脱以外に彼らの支配から逃れられる
方法はないですね。
究極の暴き家である釈尊にさらに
心酔してしまいました。

あとスマ長老が変則的に何かをしようとしている、
というのは具体的にどのような事を指しておられるのでしょう?
ご教示頂ければ幸いです。

981:神も仏も名無しさん
09/07/01 17:21:35 L4nfIv4S
>>977
おい。M・M、巣に戻れ。

982:神も仏も名無しさん
09/07/01 20:31:01 cJ6XvP27
心を浄化するための冥想実践をしないで、ただ本を読むだけの古いタイプの仏教
オタクって哀れだな。今やネチネチと粘着自演するしか他にやることないのかね。
少しは冥想でもしたら?心が落ち着くんじゃないの?



983:神も仏も名無しさん
09/07/01 22:37:00 L4nfIv4S
読書で悟れると思ってる事自体が
憐れというか痛いというか・・・

同じレス他スレでもやってるしw

984:神も仏も名無しさん
09/07/01 22:37:44 L4nfIv4S
スレリンク(kyoto板)
このスレね。

985:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:05:35 bPSsPgr3
>>968
仏教の冥想はもちろん「本来」苦行ではない。
…が、縁起をよく理解したといわれる舎利弗が先に死に
苦行者的な印象の強い摩訶迦葉とその教団がブッダの死後跡を継いだことで
ひたすら冥想という「苦行」によってなにがしかの超越を求めるようなものへ変容したと言えるだろう。

986:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:11:47 bPSsPgr3
>>967
その冥想の意味が変容している。
ブッダが経典の古層で言っている意味は、
思索にふけって考え抜いて縁起の法則を読み解けという意味でしかない。

冥想で苦から逃れるのではなく
冥想で縁起の法則を読み取り、苦を克服せよという理論。
あくまで法をよくよく見て考えて理解しろというのが本来のブッダの教え。

冥想教に変質していった部分に注視して根本を見失っている。
冥想するなという意味ではない。冥想はあくまで縁起、法を知覚するための方法であり
冥想自体が答えではないのだ。
そもそも経典の古層を見れば、冥想なんかせずして悟ってしまう者が続出している。
冥想どうこうでなく、縁起の法を正しく知るかどうかのみが重要で
諸君は主従が逆転してしまっているよ。

987:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:28:02 L4nfIv4S
君は悟りを理解していない。
自我を破る、幻想と見破ることが悟りです。
普通の意識状態では所詮不可能な作業です。

そもそも君は瞑想をしたことがないし
していたとしても失敗したということが
明白です。
一つの思考が生まれるところ、さまよっているところ、
滅するところが観えて来るのが瞑想です。
歴代の賢者が「思考を止めろ。妄想をすてよ」
という意味がわかっていないようだ。

考えるという事は自我の作用です。
泥棒が警察官の服を着て泥棒を
捕まえようとしてるのと同じです。
瞑想を熟慮とカン違いしているのがよく
わかる。

経典に瞑想しないで悟った方が
でてくるのは、サマタ瞑想を十分修行し終えた
ひとが釈尊の意識状態に誘発されて
悟りが起きた、と考えるべきです。
逆転しているのは君のほうです。
初心の者が読んだら危険です。

988:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:35:29 L4nfIv4S
>>985
前にカッサッパの影響で経典が改竄された、
と書いた人がいたけど、所詮ソースはハッキリしていない。
それを無防備に持ってきただけでしょ?

瞑想が進んでる人間は瞑想は「苦行」などと
言うことはない。

ロムッている人はこのような瞑想を避け、読書に頼る
ような愚をおかしてはならない。

まあここは「知識」の限界を知った人が集まっているから
余計なお世話だとは思うが、念の為。

989:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:40:53 bPSsPgr3
>>987
キミの意見はまるっきり冥想カルトだよ。論理的でない。
そういう考えることを放棄した盲信はもっともブッダの教えから縁遠い。

>経典に瞑想しないで悟った方が
>でてくるのは、サマタ瞑想を十分修行し終えた
>ひとが釈尊の意識状態に誘発されて
>悟りが起きた、と考えるべきです。

無理があります。そこらのただの人がブッダの説法を聞いてすんなり悟ったとなってる。
冥想ありきではないのは明らかで、正しい縁起の法則を理解しているかという意味でしょう。

経典の古層部ではブッダは冥想を主題に置いていません。
ひたすら縁起の法則の理解、知覚の必要性を説いている。
そのためのひとつの手段としての冥想であり、それは本来熟慮に近いものであったわけです。
カン違いではなく、あなたが歪曲されていった冥想主義に洗脳されているだけです。

バラモン教ですでに冥想とかヨーガといったものはあったわけです。
冥想で何かが得られるという苦行的論理での冥想が。
インドで国教となったのですから、それら行者が仏教に大量移入してきたことは間違い無いわけで
当然冥想主義的な変容もするでしょう。

別に冥想するなと言ってるのではないです。
冥想はあくまで縁起を理解・知覚するための手段でなければならないのです。
冥想自体が目的かのようになっている人は、
それはバラモン教の苦行者の視点に寄ってしまってますよ。

990:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:47:23 bPSsPgr3
>>988
「苦行」と言ったのは、
瞑想を修行のようにレベルアップしていくことで、何かを得られるというような修行主義を言っているのです。
まだ足りない、まだ足りないと冥想論をこねくりまわしてきた瞑想教化していった
バラモン教などのインド伝統のヨーガ文化に振り回されている。

経典を信じるのなら、経典がずっと後の時代の記述にまみれていることは知られた話だと思いますが
古層部分ではあなたがたが信じる細かい瞑想論なんて皆無で
ブッダも弟子には法の知覚を繰り返しそればかり要求しているわけです。
瞑想が悟りの道の手段であるなら、瞑想せよ瞑想せよとそこを強調せねばなりませんが
そのようなことは言っていません。
本来瞑想が今のようなウエイトではなかったことは明らかだと思います。

991:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:52:11 L4nfIv4S
>>990
では、実際に君がやっている実践を示してください。
明確に。抽象的でなく。
縁起を熟慮してます、なんて
答えにもならないことを書いてはダメですよ。

992:神も仏も名無しさん
09/07/01 23:55:15 bPSsPgr3
>>988
摩訶迦葉神格化は顕著すぎるでしょう。異常に奇跡を起しまくっている。
一方で阿難が異常なほどに貶められていることは明らかです。

それはさておき、経典が変容してないという見解はありえませんよ。
経典には大量に何百年もあとの時代の記述でしかありえない、時代が合わない事象がちりばめられていますから。

993:神も仏も名無しさん
09/07/02 00:01:21 bPSsPgr3
>>991
そのように何か明確な答えが出ると考えるところが間違ってる
そんな即席麺のような便利さ求めるから安易なものにはまってしまう。
ブッダも法をよく知ることだ、考えよ考えよと最期まで言い残しております。
生活も行動も全てに及ぶのだと思いますよ。
例えば今私がわざわざこんなこと書いてるのも、おかしな瞑想教に騙されて
真のホトケの道から外れる人が減ればいいなという気持ちからですが、
あらゆる普段の生活や、物事の受け取り方から、「全て」としか言いようがありません。(もちろん自分なりにですが)
つまり「LIFE」ということです。禅のLIFE=ホトケの道という思想はいいとこ突いてるのではないでしょうか。

994:神も仏も名無しさん
09/07/02 00:05:57 YSm8jAFg
ここで大乗を例に出して反論するのも
大人げないし
疲れてきたので>>991
に答えてくれればいいです。

995:神も仏も名無しさん
09/07/02 00:16:18 YSm8jAFg
>>993
ま、予想どうりの返答ですね。
なぜなら君は答えを持っていないからです。
釈尊は明確にニッバーナという答えを
出しています。

これだけぐちゃぐちゃ語っておいて最後は
「考えよ」では笑いを通り越して憐れさを
感じてしまいます。
思考というのは自我の手段だと
上の方で言ったと思いますが
それすらわからない。
「どうしようもないな・・・」というのが
わたしの本心です。

最後を禅で締めるところなど
さすが菩薩乗教徒の面目約如、
というところでしょうか。

これはトマちゃんでも呼んでくるしか
なさそうですねw

ではさようなら。

996:マイヤー マイヤー ◆JDl1K5oLuM
09/07/02 00:19:45 zs1vsTgA
部派の皆さんは何故か攻撃的ですね。

997:神も仏も名無しさん
09/07/02 00:23:08 YSm8jAFg
今頃コテ被って出てくるな馬鹿。
バレバレなんだよww

998:神も仏も名無しさん
09/07/02 00:23:20 LT0bbZH+
>では、実際に君がやっている実践を示してください。
>明確に。抽象的でなく。
だからその“実践”って奴がいかがわしいと990は言っているのだろうに。

>縁起を熟慮してます、なんて
>答えにもならないことを書いてはダメですよ。
十分答えになると思うが?

>経典を信じるのなら、経典がずっと後の時代の記述にまみれていることは知られた話だと思いますが
>古層部分ではあなたがたが信じる細かい瞑想論なんて皆無で
>ブッダも弟子には法の知覚を繰り返しそればかり要求しているわけです。
>瞑想が悟りの道の手段であるなら、瞑想せよ瞑想せよとそこを強調せねばなりませんが
>そのようなことは言っていません。
ところで、これに対する反論は無いのかね?
疲れてきたとか、大人げないと言って逃げることしか出来ないのかもしれないが。

999: ◆nR0QKwo/p2
09/07/02 00:32:10 KOlgQK/P
納豆ごはん

1000:神も仏も名無しさん
09/07/02 00:34:58 YSm8jAFg
反論はありません。
どうぞ君が信じる「仏教」で頑張ってください。

わたしは経典原理主義者ではありません。
「熟慮」は答えにならないとわたしが言っているのに、
君はそれが答えになる、と言っているしこれ以上
話ても無駄でしょう。
所詮は自我や思考がなんなのかわからない人です。
思考によって思考を暴く事はできません。
こんな当たり前な事がわからないでは
経典を読むのもむだでしょう。

まあ、熟慮という思考によって自我という思考を
暴く試みをつづけていればいいでしょう。
そのうち、「これではダメだ」とわかったら
ここに来なさい。
では本当にさようなら。

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