09/03/29 09:16:06 seAx/w8R
>そのものずばりな『キリストにならいて』というタイトルの本では >>627
確かに、西洋の神智学徒の中には、このトマス・ア・ケンピス著が最も崇高な良著(イエスの教えにつ
いての)として推奨する人は少なくないようです。
恐らくきっと、これは私のいい方が悪かったのだと思う。個人のクリスチャンにおいては素晴らしい人
も多く、立派にイエスの教えを実践しようとされている方もいるでしょう。
しかし、私が述べてるのは、教会の歴史的事実が示すイエスの教えの曲解とその押し付けのことです。
それはイエスの個々の言動について見習うという話ではなく、キリストとしての“神性”についてのことです。
つまり、我々もキリストのように成れる、という重要な概念を後の教会は否定して認めなかったのです。
自己の神性(キリスト意識)について主張しようものなら、それは異端者のレッテルを貼られて裁判で裁か
れて断罪(場合により火刑)させられた。それは後に魔女狩りにも繋がっていったのです。
ウ~ム。今更、根拠や出典を要求されると、かなり困るものですね(笑)。私はこのくらいのことは世間
(クリスチャン以外)の常識の範疇かと見なしていましたから・・。
教会が「三位一体」を説くということは、イエスだけが唯一の神のひとり子としてのキリスト存在だという
こと。イエスも我々と同じ人間の一人であり、我々との違いはその神性の具現する割合の違いに過ぎな
いとか、他の者が自分のキリストの性質を自認したり、イエス以外の人間にキリスト意識の内在を肯定し
ようとすることは断じて認められなかった。これらは絶対的神(実際にはローマ皇帝)の意志である「三位
一体」説の否定となるので、そのような見解を説く者は異端の烙印を押されて、異端尋問→宗教裁判と
いう末路に遭った。
参考:URLリンク(dic.mobatch.net)