【天】日本儒教(儒学)【地】at PSY
【天】日本儒教(儒学)【地】 - 暇つぶし2ch41:神も仏も名無しさん
09/03/04 07:39:18 +Vs7WJp7
神仏儒
三教帰一の道を行け

42:敬天之民
09/03/04 19:23:56 rba1XBlw
>>38
さすが王陽明先生ですね。
「天即良知也」

私欲を去れば我が心は天!

43:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/03/05 02:29:12 s+YjXQ1z
>>41
>神仏儒
道教を加えて「四教帰一の道」とするのは無理か?

44:神も仏も名無しさん
09/03/05 13:50:58 g/ENfDCS
>>43
どうだろう?
仏儒と比べると、道教はそこまで日本には浸透していないような気が・・・

45:神も仏も名無しさん
09/03/05 20:45:00 Q8qgWztL
道教に由来するものは結構あるんだが気づかれてないことが多い。
風水とか仙人とか道(タオ)の思想とか気功とかな。
キョンシーの額に貼ってある黄色いお札は典型的な道教の呪術。

46:神も仏も名無しさん
09/03/05 20:51:43 Q8qgWztL
四教帰一?
そいつはずいぶんと志が低い話だな。
すでに世界はインターネットによる超国際化時代に突入している以上
八百万教帰一くらいでちょうどいいだろう。

47:神も仏も名無しさん
09/03/05 21:10:06 Q8qgWztL
汚職が文化となり民度が低い中国…原因は儒教か?
URLリンク(konn.seesaa.net)

 そもそも、マックス・ウェーバーに言わせれば、『論語』というのは孔子と弟子たちの対話集なのだから、インディアンの酋長と村人たちの寄り合いを記録したようなものであって、天下を治めるような政治論理ではない。
 つまり、非常にざっくばらんな内容であって、天下国家論としてまともに取り合うようなものではない、ということになる。

 中国の汚職文化を考える際にさけて通れないのが儒教である。「儒家理論」、あるいは「儒家倫理」といってもいいが、その理論上の欠落が官僚の際限のない腐敗の原因となっている。
 たしかに、儒教というのは「四維八徳」(四維=礼・義・廉・恥、八徳=仁・義・礼・智・忠・信・孝、悌)を唱えている。
 現在でも台湾の小中学校の校訓に四維八徳があったりするけれども、このなかの「廉」というのが、じつは儒教では理論化されていない。
 「廉」は要するに「清廉潔白」だから、素直に捉えれば汚職などもってのほかとなるが、いかにして汚職を防ぐか、という具体的な方法論にまで理論化されてはいないのだ。
 これが儒教理論の大きな欠落だといえる。
 むろん、儒教の政治思想のなかでいちばんコアの部分と言うのは、天子という有徳者が統率者になって、万民を徳化するということに尽きる。
 たしかにこれが実現すれば、「廉」の理論化などは必ずしも必要ないだろう。しかし実際には、天子の感化力には限界があるのである。

48:神も仏も名無しさん
09/03/05 21:12:55 Q8qgWztL
 もう一つ、儒教理論で非常に矛盾していることがある。孔子・孟子は性善論をとっているが、先にも述べたとおり、人間の本性が善であるならば徳化が必要なはずはないという大矛盾である。
 しかも天子の感化力がおよぶ範囲と言うのは非常に限定されている。仮に歴代の天子が有徳者だったとしても、側近すら徳化できたためしがない。
 宦官、廷臣といった側近にすら感化力を発揮できず、ほとんどやりたい放題にさせて国政を乱すのが王朝末期のパターンである。
 天子の徳は側近にすらおよんでいないのだから、あまねく万民を徳化するなどという理論はなおさらおかしい、ということになる。
 そして、現実に官僚が従うのは清廉の倫理ではなく、「権」と「利」の論理である。官僚の職務を考えてみれば分ることだが、「権」がなければ官僚にはなれないのだ。
 そして「権」は「利」と分かちがたく結びついているから、清廉の倫理が入り込む余地はない。
 官僚の行動原理は「権」と「利」の論理によって成り立っているのであって、天子による徳化や、曖昧な清廉の倫理で動くものではないのだ

49:神も仏も名無しさん
09/03/05 21:20:24 Q8qgWztL
儒教がインドへ流入できない理由
 ここで不思議なのは、なぜ中国に仏教が流れ込んできて中国の思想の一部になったかということである。
 儒教も道教も仏教も、完全に主流の宗教にはならなかったとはいえ、中国思想の一要素として定着した。
 ところが中国からインドには、いかなる文化的・精神的なものも入っていかなかった。
 仏教はインドから中国に入ったのに、中国からインドにはいかなる文明、文化、思想も取り入れられていない。
 インドは、中国以上に精神的に孤高であって、あえて中国から何かを取り入れる必要がなかったと考えられる。
 これは裏を返せば中国の思想の意外な弱さ、少なくとも中国人自身が主張するほどに世界に浸透する力をもたなかった事実を物語る。
 実際、道教と儒教が諸外国に与えた影響力を検証してみると、たしかに「儒教文化圏」という言葉はあるが、これが実在しているかと言えば、疑問である。
 少なくとも朝鮮半島は儒教文化圏に含まれるにしても、はたして日本は儒教文化の国と言えるだろうか。
 南方に視点を転じてみても、ベトナムなどは明らかに儒教よりも仏教が強い。

50:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/03/06 07:39:00 kjrRqda4
>>45
「ひな祭り」までもが道教に由来する習慣。
>>46
理想はともかく、現実にはいきなり「万教帰一」とはいきそうにないから。
とりあえずのところ神仏儒道の四者で融和を図り、順次「タテの宗教」を優先的に取り込んでいく手順が望ましいのでは?
たとえばラマ教・ヒンドゥー教・ジャイナ教・カオダイ教・紅卍字会辺りを手順として優先して取り込む。

…どうしても「ヨコの宗教」のほうはちょっとした宗教上の解釈が基で宗教戦争をおっぱじめるぐらいなので、なかなか融和しにくい難点があるがため。

>>49
>はたして日本は儒教文化の国と言えるだろうか

…寧ろ”中華秩序の軛”から日本国を切り離そうとする意図が聖徳太子の時代以降は顕著で、
その後、それが大和朝廷の基本方針であったかのようにも思える。
中国の柵封関係の埒外にある利点を生かし、苦心の末に、中華秩序に対抗するかのごとく「天皇秩序」を作り上げていったのではなかろうか?
一応、中国との外交儀礼として、遣唐使などは中国皇帝に対して”臣下の礼”を取りつつも、
本音の部分では「中華秩序なんてまっぴら」だと考えていたように思える。
それゆえ儒教を<儒学>に薄め、道教のほうも、あたかも古神道の規範の一部であるかのように日本では取り込んでいく方針を固めていたのではあるまいか?
とある遣唐使の大使に至っては、唐の玄宗皇帝の指図であった「日本での道教の普及」を口約束にして日本に帰朝してしまっているが、
現実には道教を広めることに努めた形跡はない。

51:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/03/06 08:04:57 kjrRqda4
>>50の補足

「一応、中国との外交儀礼として、遣唐使などは中国皇帝に対して”臣下の礼”を取りつつも…」

まあ、我が国の建国記念の日が2月11日とされるのもこれ、中国に謙(へりくだ)っての「建国宣言」だったのかも知れない。
なにしろ2月10日が、中国における正月であるわけだから。

それと、宦官のような制度はもちろん日本に導入せず女官を代わりに置いたわけだし、
科挙の制度も大和朝廷は導入しなかった。
律令制度の骨組は取り入れたし、延喜式のような応用のしきたりも発足させつつも、
やはり中華秩序に組み入れられることに抵抗し続けた歴史を有してはいるまいか?
それゆえ仏教に絞っての外来宗教の移入・受容を大和朝廷としては推進しようとしたのではないか、と。

道教のほうは仙道や修験道として民間を中心に日本では受け入れられ継承してきたように思う。

52:神も仏も名無しさん
09/03/06 21:18:43 fMz8O7pR
なんか、道教の話が出てるから貼っとくか。ポチっとな。

徐福
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)

徐福(じょふく)は、中国の秦の時代(紀元前3世紀頃)の方士[1]。斉国の琅邪の出身。別名は徐市(じょふつ)。子に福永・福万・徐仙・福寿がいるという。

司馬遷の『史記』の巻百十八『淮南衝山列伝』によると、秦の始皇帝に、「東方の三神山に長生不老(不老不死)の霊薬がある」と具申し、
始皇帝の命を受け、3,000人の童男童女(若い男女)と百工(多くの技術者)を従え、五穀の種を持って、東方に船出し、「平原広沢(広い平野と湿地)」を得て王となり戻らなかったとの記述がある。
ただし、同じ史記の『秦始皇帝本紀』に登場する徐市は始皇帝に不死の薬を献上すると持ちかけ、援助を得たものの、その後始皇帝が現地に巡行したところ実際には出港していなかったため、
改めて出立を命じたものの、その岐路で始皇帝は崩御したという記述となっており、「不死の薬を名目に始皇帝から物品をせしめた詐欺師」として描かれている[2]。
現在一般に流布している徐福像はほとんどが淮南衝山列伝に基づいたものである。

53:敬天之民
09/03/06 23:35:03 3RX4DZ60
>>48

「性は同じゅうして質は異なり。
質の異なるは教のよって設くる所なり。
性の同じきは、教のよって立つ所なり。」
(佐藤一斎、言志録99条)

54:神も仏も名無しさん
09/03/07 15:13:57 pAxXqBDp
孔子曰く、性、相近し、習い、相遠し

本性は誰しも相通じるのだが、習弊や悪いクセがつくことにより遠のいてしまう。

55:敬天之民
09/03/10 12:59:18 EikBU0WZ
宗教が人や世を救うのが
使命ならば、この不況を
打開する方策を示さねばならない。

儒学に基づく日本の伝統的な
商道は商いや経済の基本は
信義であると教えてくれています。

人々の信義を裏切った
金融システムが今の不況を
招いたのならば、
この不況を打破するためには
新たな信義を立つることに
ありと言えましょう。

56:敬天之民
09/03/11 20:01:10 9kWWJToT
みなさん、共に信義の社会を築きませう

57:神も仏も名無しさん
09/03/11 20:40:18 cn9CeEy9
米国で無宗教派が15%と倍増 「宗教大国」に変化の兆しも (MONEYzine)
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)

 ここ数年、米国でもっともめざましく支持を拡大している宗教勢力は、特定の宗教を持たない無宗教派であることがわかった。

 国民の9割以上が「神の存在」を信じているといわれ、「宗教大国」の米国では、宗教は個人生活から政治に至る広範囲で影響を与えている。

 しかし、米国で20年前に比べてキリスト教徒が減り、宗教を持たない層が15%まで増えていることが、9日に発表された調査で分かった。
調査は米国コネティカット州ハートフォードのトリニティーカレッジが昨年2月から11月にかけて、米国約5万4000人を対象に宗教に関するアンケートを英語とスペイン語で行った。

 この調査の結果、自分はクリスチャンだと答えた人は75%で、1990年の86%に比べて減少する一方で、無宗教と答えた人は90年の8.2%から今回調査ではほぼ倍の15%に増加。
自分の葬儀は無宗教で行うだろうとの回答も27%に上った。キリスト教以外の宗教ではモルモン教が1.4%に増加したほか、イスラム教も90年の0.3%から微増し0.6%となった。
また民族としてのユダヤ人の米国人口における割合は過去20年間変わっていないものの、ユダヤ教徒の割合は1.2%に減少している。

 特定の宗教に属さない人や無神論者が増えている背景には、宗教を持たないことが米国社会で受け入れられやすくなっていることがある。
ここ数年、米国の宗教界でもっともめざましく支持を拡大している勢力は、無神論者の集団で、オバマ大統領も1月の就任演説で、
「我々の国にはキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、ヒンズー教徒、無宗教の人がいる」と、歴代の米大統領として初めて宗教を持たない層に触れた。
依然国民の多くはキリスト教徒であるが、米国の宗教地図にたしかな変化が生じはじめている。

58:敬天之民
09/03/15 09:56:22 iEtuFtfu
もはや人為的作為的な
宗教には限界が来ているのでしょう。

天地の大道は自然の法則に基づきます。
すなわち神道であり、仁義の道です。

59:敬天之民
09/03/15 20:30:42 iEtuFtfu
みなさん、ともに仁義の国を目指しませう

60:敬天之民
09/03/22 16:39:12 GZyl/s7U
天地は実在します

61:神も仏も名無しさん
09/03/23 19:20:45 vuAJf+Ct
天地がこの時代に現成した貴方という存在は、
死するまで、この天地になんらかの影響を与えることが出来ます。
そして、死してなお物質は循環し生き続けます。
過去から未来へと永久に続く時の流れを、
貴方は何をして過ごしているのでしょうか。
天地山川人皆、万物は一体。
仁愛、それはこの宇宙の働きなのかもしれません。

62:敬天之民
09/03/23 20:24:23 Vvc+xA7O
>>61
ご教授ありがとうございます。
万物との一体感を体得し、
仁愛を及ぼすことができるよう
精進したいと思います。

63:敬天之民
09/03/25 21:23:41 KY2ix2R6
「天道は人物の大父母にして根本なり、
人物は天道の子孫にして枝葉なり、
根本の天道純粋至善なれば、
そのえだ葉の人物もみな善にして悪なしと得心すべし」
(中江藤樹、「翁問答」)

64:神も仏も名無しさん
09/03/25 21:29:33 jQ5Ns2mJ
>>63
私欲、煩悩を断ち切って、本源に還りたいが、
これが凡人には中々難しい。
中江籐樹の勇気が欲しい

65:神も仏も名無しさん
09/03/26 17:37:50 1jlblEAP
中江藤樹は京都から来た禅僧の論語講義を聴いたのをきっかけに朱子学を独学する。
そして37歳の時に王陽明の全書を読み陽明学に共感する。
道徳の形式よりも精神が重要であるとして、時・処・位の具体的場面に適した行動をとることを説いた。
近江聖人と称えられ熊沢蕃山、淵岡山、中川謙叔らの門人を輩出した。

近江聖人中江藤樹記念館
URLリンク(www.touju.jp)
中江藤樹ウィキぺディア
URLリンク(ja.wikipedia.org)

66:敬天之民
09/03/26 18:48:43 5JjCNc2/
>>64
だからこそ日々の克己が
必要だと言われるのでしょうね。

67:敬天之民
09/03/27 23:29:29 pUflJL+l
日々の克己こそ真の宗教では
なからうか

68:神も仏も名無しさん
09/03/27 23:45:39 Iok85ytx
陽明学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)

陽明学(ようめいがく)とは、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、孟子の性善説の系譜に連なる。
陽明学という呼び名は明治日本以降広まったもので、それ以前は王学といっていた。
また漢唐の訓詁学や清の考証学との違いを鮮明にするときは、(宋明)理学と呼び、同じ理学でも朱子学と区別する際には心学あるいは明学、陸王学ともいう。
英語圏では朱子学とともに‘Neo-Confucianism’(新儒学)に分類される。

朱子学は支配イデオロギーとなったが、それ故に体制擁護としての作用が肥大化し、かつての道徳主義の側面が失われていった。
その道徳倫理を再生させようとしたのが、王陽明である。
朱子学では「理」(万物の法則であり、根拠、規範。「然る所以の故であり、且つ当に然るべき則」)はあらゆるものにあるとし(「一木一草みな理あり」)、
そうした理について読書など学問することにより理解を深めた後に「性」(個々に内在する理、五常五倫)へと至ることができるとした。
いわば心の外にある理によって、心の内なる理を補完せんとしたのである。

69:神も仏も名無しさん
09/03/28 00:07:38 DpQ9Djqc
当初は王陽明も朱子学の徒であったが、「一木一草」の理に迫らんとして挫折し、ついに朱子学から離れることになる。
その際王陽明は朱子学の根本原理となっている「格物致知」解釈に以下のような疑義を呈した。
まず天下の事事物物の理に格(いた)るというが、どうすれば可能なのかという方法論への疑義。
そして朱子は外の理によって内なる理を補完するというが、内なる理は完全であってそもそも外の理を必要としないのではないか、という根本原理への疑義である。
こうした疑義から出発し思索する中で陸象山の学へと立ち帰り、それを精緻に発展させたのが陽明学である。
ただ陽明学は宋代の陸象山の学を継承したものではあるが、その継承は直接的なものではない。

なお陽明学の登場は、朱子学の時ほどドラスティックではなかった。
朱子学は政治学、存在論(理・気説)、注釈学(『四書集注』等)、倫理学(「性即理」説)、方法論(「居敬窮理」説)
などを全て包括する総合的な哲学大系であって、朱子の偉大さはその体系内にはあっては極めて整合性の取れた論理を展開した点にある。
しかし陽明学はそのうちの倫理学及び方法論的側面の革新であったに過ぎない。
無論儒教に於いて倫理学的側面は最も重要だったといえるが、だからといって大規模なパラダイム・シフトが起こったわけではなく、その点は注意を要する。

70:神も仏も名無しさん
09/03/28 00:17:30 DpQ9Djqc
理学がその成立当初から禅宗の影響を強く受けていることは、宋代より言われ続けてきたことであるが、
陽明学左派はとりわけ仏教の、そして老荘思想の影響が顕著である。
この傾向は王陽明も持っていたが、特に王龍溪はこの傾向を強めたといわれる。
その証拠として経書の解釈においても積極的に仏教などの語彙を使用して説明しようとした点がよく指摘される。
そして仏教も道教も真理の一面を有していたことを認め、三教一致を目指そうとした。
この傾向は王心斎の一派にも見られ、それ故にもはや儒教ではなく 禅宗の学だという批判を招くに至った。

71:神も仏も名無しさん
09/03/28 00:34:57 DpQ9Djqc
「山川草木悉皆成仏」と梅原猛
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)

 梅原先生は、唯一絶対の神という一元的な価値に統合するより、さまざまな原理や価値観を尊重し合い、共存できるような多元的な調和を目指す多神教的な宗教を好まられるのです。

 その意味で大乗仏教はバラエティに富んでいますし、神道とも習合しています。しかも人間だけでなく、一切衆生に仏になる性質つまり仏性が備わっているとするのです。
これを『大般涅槃経』では「一切衆生悉有仏性」と表現しています。つまり生きとし生けるものはことごとく仏になる性質があるということです。

 ところがインドでは有情のものは動物までで、植物は感覚がないので無情の存在です。それで衆生には含まれないと考えていたらしいのです。
それは肉食は禁じても、菜食は禁じられないので、植物は衆生に含まないということで食べてよいことにしたからだという解釈もあります。

 しかしそれでは不徹底です。生きているものは大切にというのなら、植物も衆生に含めるべきではないかと思いますね。その上で食べたり食べられたりする命のつながりに大いなる生命の原理を見出すべきでしょう。

 それで中国の天台宗の湛然は『金剛錍』で非情の物も成仏するという非情成仏説を唱えたといいます。それは王陽明にも受け継がれました。
『伝習録』には「草木土石は悉く良知をもつ、禽獣草木山川土石は人ともともと一体でしかないのだ」とあります。。

72:神も仏も名無しさん
09/03/28 00:37:42 DpQ9Djqc
 日本天台宗は密教化するにつれて土着の神道の自然信仰と習合したのか、動物だけではなく植物にも、さらには国土にまで仏性を認め「草木国土悉皆成仏」という言葉を生みました。
それが現存する文献では最古のものとしては869~885年に書かれたと思われる安然の『斟成草木成仏私記』です。

 鎌倉時代の禅宗では釈迦が明星を見て成道したとき、つまり仏になったとき、同時に有情非情草木国土も成道したという解釈を打ち出し、
その時に「草木国土悉皆成仏」と釈迦が叫ばれたことになっていますが、その経典からの出典は明らかではありません。

 この「草木国土悉皆成仏」は、室町時代に始まる能では良く使われているのです。『鵺』『墨染桜』『芭蕉』『杜若』『六浦』『現在七面』『西行桜』『高砂』『定家』などに出てきます。
人間だけではなく、怪獣や桜、芭蕉、杜若といった植物や雪なども怨霊となって現われ、鎮魂されて成仏するという設定でなのです。

 この語句は『中陰経』より引用とされていますが、現存する『中陰経』にはこの語句は存在しないということです。

73:敬天之民
09/03/29 12:54:49 g42ePfRA
日常の実践を目標にしたいと
思います

74:神も仏も名無しさん
09/03/29 13:43:31 1vtUbYPf
文を左にして武を右にする。
文武の道は鳥の両翼のようであって、
どちらかが欠けても飛べなくなるものです。

75:神も仏も名無しさん
09/04/05 15:38:54 PGE21u7j
義をみて為さざるは勇なきなり 孟子

76:敬天之民
09/04/05 17:13:57 i+ZZkR5h
観念では人は救われない。
現実の天地に生きる道こそ
だけが人を救うのだと思います。

77:神も仏も名無しさん
09/04/05 20:19:19 grnUDtsC
「子曰く、命を知らざれば以て君子と
 為るなし、礼を知らざれば以て立つなし、
 言を知らざれば以て人を知るなし。」

孔子が言われた。
「自分に与えられた運命を知らない者は
君子たりえない。
礼を知らない者は、人の世を生きて行く
ことはできない。
ことばについて理解できない者は、人間を
真に理解することはない。


78:神も仏も名無しさん
09/04/05 20:20:58 grnUDtsC
子張、孔子に問うて曰く、
「如何なる斯れ以て、政に従ふべきか。」
子曰く、「五美を尊び四悪をしりぞくれば
斯れ以て、政に従ふべし。」
子張曰く、「何をか五美と謂ふ。」
子曰く、「君子は恵して費えず。
労して怨みず。欲して貪らず。
泰にして驕らず。威あつて猛からず。」
子張曰く、「何をか恵して費えずと謂ふ。」
子曰く、「民の利する所に因つて之を利す。
斯れ亦恵して費えざるにあらずや。
労すべきを択んで之を労す。
また誰かを怨みん。
仁を欲して仁を得たり。また、焉んぞ貪らん。
君子は衆寡となく、小大となく、
敢へて慢するなし。斯れまた泰にして
驕らざるにあらずや。
君子は其の衣冠を正しくし、其の瞻視を
尊くし、儼然として人望んで之を畏る。
斯れ威あつて猛からざるにあらずや。」
子張曰く、「何をか四悪と謂ふ。」
子曰く、「教へずして殺す、之を虐と謂ふ、
戒めずして成るを視る、之を暴と謂ふ。
令を慢にして期を致す。
之を賊と謂ふ。猶しく之れ人に与ふるなり。
出納の吝かなる、之を有司と謂ふ。」

79:神も仏も名無しさん
09/04/05 20:24:01 grnUDtsC
子張が孔子に問うて言うには、「どのようなことをすることが、政治を行うものに必要でしょうか。」と。
孔子は言われた。「それは五つの美を尊重し、四つの悪を除けば可能です。」と。
子張は質問した。「五美とはどのようなものでしょう」と
孔子はお答えになった。
「君子は民に対して適切な給付はするが、己の財は費えない。必要な動因はするが、不満を起こさせない。
欲することはあるけれども、欲張りはしない。ゆったりと構えているが、傲慢ではない。
威厳はあっても猛々しくない。」
子張は続いて質問した。「人に恵みを施して己の財が費えないとはどういうことでしょうか。」と。
孔子はお答えになった。
「人々が自分からこれは得だと望むものを得させるようにする。これが、適切な給付をしても、己の財は費えないのではないか。
同じく人々が必要と思う労働を択んでの動員であれば、人々は誰を怨むだろうか。
人の道を求めて人の道に至る。これは正当な求めであって、どうして欲張りとなろうか。
君子は、多少にかかわらず、大小にかかわらず相手を侮ることはしない。
これがゆったりと構えているが、傲慢でないということではないだろうか。
君子はきちんとした服装で、まっすぐに視る。
そこには威厳はあっても猛々しさはないので、人々は歓迎し、また畏敬の念を持つ。」
子張は質問した。「それでは、四悪とはなんでしょう。」と。
孔子は答えられた。「道徳教育をしないでおいて、死刑にする。これを「虐」という。
あらかじめ注意をしないでおいて、よくできたかどうかを検査する。これを「暴」と言う。
命令を緩慢にしておいて、期日通りにできないと罰することを、「賊」と言う。
有功者に賞を与えるような時は、直ちに行うべきものであるが、それを出し惜しむのは、「有司」と言う。」と。

80:神も仏も名無しさん
09/04/05 20:30:49 grnUDtsC
「子曰はく、学んで時に之を習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。
朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。
人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、亦君子ならずや。」

人生の先達者や聖人の教えや叡智を学び、
継続して一生懸命に復習し、
自分のものにすると道が明らかになり、
本当に喜ばしいことだ。

そのように自分の学問が成就すると、同じ道を歩む人が遠いところからでも
コンタクトを取り教えを請われるようになる。

自分の学んだ事を広く人に伝えられるのだから、これもまた楽しいことだ。

また、学問を成就したことを広く人々に知られなくても、

自分のために学んだのだと、少しも不平に思わず、
坦々と我が道を全うする姿も、また、理想的な人格者ではないだろうか。

81:神も仏も名無しさん
09/04/05 20:52:07 grnUDtsC
「曾子曰はく、
吾日に三つ吾が身を省(かえり)みる。
人の為に謀りて、忠ならざるか。
朋友と交はりて信ならざるか。
伝へられて習はざるか。」

私は毎日三つのことを反省します。

一つ目は人の為にと思ってやったことが、
きちんと誠意をもってやっただろうか。

二つ目は、友達に対して
誠実に対処していただろうか。

三つ目に、先生から教わったことを
しっかり理解しただろうか。

82:神も仏も名無しさん
09/04/05 20:54:58 grnUDtsC
「子曰はく、弟子、入りては則ち考に、
出でては則ち弟に、謹んで信に、
汎(ひろ)く衆を愛して仁に親づき、
行うて徐餘力あれば則ち以って文を学ぶ。」

若い者は、家庭では親孝行をし、

社会に出れば、
年少者として年長者に尽くし、
誠実に物事に取り組み、

法律も守り、多くの人を愛して、
人を怨まず、人徳者に近づき
素直に教えを請うこと。

それでも、まだ、余力があれば、
四書五経など古の叡智を学びなさい。

83:神も仏も名無しさん
09/04/06 21:07:12 dfi/7iV9
礼儀をわきまえ、目上の方に対する敬意を忘れず
常に冷静で紳士的な態度をとり、大国にふさわしい経済力と
素晴らしい先進的なインフラを持ち、体格や美貌に恵まれ
革新的な動物愛護の精神を持ち、環境保護にも積極的に取り組み
5000年も続く世界に類を見ない独立国家としての歴史をもち
様々な競技や武道はおろか、世界的宗教や哲学の発祥地である
大韓半島の国家が、二つとも揃いも揃って世界中から嫌われているのは
歴史上最大のミステリー

84:神も仏も名無しさん
09/04/10 10:07:37 xrvxuocR
「小子に係がるるときは、丈夫を失わん」

「小人となれ親しんでいるなら、真に随うべき立派な人から見放される。」 易経より

85:敬天之民
09/04/10 20:23:44 sMS7lYuv
天皇皇后陛下、ご結婚50周年
おめでとうございます。

これからもお元気で。

86:神も仏も名無しさん
09/04/11 16:15:44 fDicyDZ4
老子の教え。タオ。
スレリンク(psy板)l50

1 :神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 01:16:35 ID:m4qUu8hN
について語り合いましょう。

87:敬天之民
09/04/12 17:30:20 Es1NCvP0
私欲により天地の道から
はずれてしまうことがあります。

88:敬天之民
09/04/12 17:37:25 Es1NCvP0
「太上は天を師とし、
その次は人を師とし、
その次は経(経典)を師とす。」

(佐藤一斎)

89:神も仏も名無しさん
09/04/15 13:48:17 JJlvwPrP
呉智英 とかいうばかぢぢいが、船井幸雄大先生の

 論語に学ぶ何とか という本で、

 夫子南子にまみゆ 子路喜ばず 夫子誓ってのたまはく
「私は潔白だ!やってない!」

 を、「やってるに決まってる」と解釈して講義していた。

 やめなさい

90:敬天之民
09/04/17 21:55:00 3qq/fm8K
日本に天を敬う人は
他にいないのか?

敬天之民を探しています。

91:敬天之民
09/04/21 19:43:52 6Butfa+9
本日、書店でうつ病患者に
人間学の本を渡したら
薬以上に効果があった、という本を見かけました。

人間学とは則ちこの天地の道。
天地の正道に立てるばうつ病などには
ならないのではないでしょうか?

92:神も仏も名無しさん
09/04/22 23:47:04 PiB4Nq1A
保守

93:敬天之民
09/04/23 21:31:37 Oivh0nsW
ただ天を敬い正道を歩むのみ

94:神も仏も名無しさん
09/04/25 22:08:08 sJ+/OAMy
草なぎ君、これぐらいの
過ちは誰にでも
あると思います。

95:神も仏も名無しさん
09/04/25 23:10:21 1n2T238g
その通り。草彅剛の犯した今回のわいせつ罪など世の中に溢れる凶悪犯罪に比べれば小さいこと。

【社会】新たな闇「家出サイト」…少女狙う“泊め男”、軟禁・暴行も 「誰か助けて。お金もう200円しかないです」★2
スレリンク(newsplus板)l50

1 :1/2 ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★:2009/04/25(土) 13:24:49 ID:???0
携帯電話の小さな画面に、少女たちの「SOS」の叫びがあふれていた。
「誰か助けて。お金もう200円しかないです」「1週間ぐらい泊めてくれる方いませんか」「ある程度は覚悟してます」―。

携帯サイト上に無数にある「家出掲示板」。
家出をしたい少女と、少女を家に泊めたい男、いわゆる「泊め男(とお)」をつなぐ。それはあまりに危険な「出会いの場」だ。


掲示板を利用していた少女に、東京都内の駅前で会った。長い付けまつ毛に濃いアイライン。16歳という。
白いケータイをちょっと持ち上げ、「コレがある限り、泊まる場所が見つからない気はしないよ」と笑う。
「『家出したい』って書き込むだけで、すごい返信くるもん」。埼玉県の自宅にはもう11か月間帰ってない。

不在がちな父親と、不満のはけ口を子供たちに向ける母親。そんな家にいるのが嫌で、初めて家を飛び出したのは中1の時だ。
だが、当時は行くあてもなく、数日後には家に連れ戻された。変わったのは、家出掲示板の存在を知ってからだ。

96:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/04/26 02:40:05 sseONjY0
日本教のアクセサリーと化してしまっている「日本儒学」。
でも、中華秩序の軛から逃れることでシナの儒教関連の書物の一部を「偽書」だと指摘できるようなことすらも自由に出来たことは大きい。
単に日本の儒学がシナ儒教の水割りなんかではなかったことの意義はとてつもなく大きい。

97:太刀山型の土俵入り
09/04/26 05:17:03 j1nmuXhY
今日は湯島聖堂で孔子祭
URLリンク(www.seido.or.jp)


98:敬天之民
09/04/26 10:53:08 O9v9VHdL
活性酵素が老化の原因とか。

真人が踵で呼吸する理由は
これだったのか。

99:敬天之民
09/04/26 10:56:55 O9v9VHdL
>>96
近世以降の中国儒教の膨大な文字群と
込み入った論理展開は
日常から乖離し、それゆえに
天地から離れてしまっている
ように思われます。

100:神も仏も名無しさん
09/04/26 15:26:44 ZeRCovD2
>>90
論語に「知者は惑わず 仁者は憂えず 勇者はおそれず」とあります。


101:敬天之民
09/04/29 21:26:52 3wPBPd4o
各個人が自分が救われることよりも、
天下が救われるために
自分自身を役立たせることが
できるように努力することこそ
結局は各個人が救われる
のではないでしょうか。

102:神も仏も名無しさん
09/04/29 22:01:51 gmx90JQg
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する

この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか

新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある

正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である

宮沢賢治 農民芸術概論綱要 序論 より抜粋

103:敬天之民
09/04/29 22:24:12 3wPBPd4o
つまり全体の幸福こそ
個人の幸福ということでしょうか。

104:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/04/30 00:30:59 K3oBqaMy
>>103
さにあらず。
基本的人権は公共の福祉に優先する。

105:神も仏も名無しさん
09/04/30 00:35:52 baqeRa1R
なるほど、だからゴミ屋敷はいつまでたっても日本から無くならないのか。
同意無く強制的に個人のゴミの山を片付けることは不可能ということか。

106:神も仏も名無しさん
09/04/30 22:07:14 u6NCOo+i
世の中に悪の組織は数あれど、
正義の組織は少ない

107:敬天之民
09/05/01 21:22:33 g1IGXpb7
天下公共のために生きる
ことこそ
天が人に下された天命でしょう。

108:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/05/02 08:34:57 EsflAOyU
>>107
基本的には敬天之民さんの仰る通りです。
さりながら、行政単位の次元で見れば、
途方もない人権無視が行われていることも見落とせないと思いましたので
>>104の投稿をさせて頂いた次第です。

(殊に精神障害のある人々に対する行政の偏見は目に余るものがあると感じた為。
および、社会的偏見に乗じるようにして精神障害者本人や
その家族を食い物にしようと目論む宗教家が多すぎると思えたが為)

109:敬天之民
09/05/05 11:14:44 bYK741o1
>>108
それは私の方も認識不足な
点があったかもしれません。


#######################

今回の金融恐慌はひとえに
人類の私的強欲によるもの
ではないでしょうか?

私欲に眩ませられれば
人類のあらゆるシステムは
その問題点が見えなくなり
暴走し崩壊してしまうことは、
ひとえに私欲に眩ませられると
天理からはずれた行いを
してしまうからでしょう。
崩壊もまた天理なのでしょう。

110:敬天之民
09/05/05 11:35:35 bYK741o1
真の賢さは他人を愛する心。
チームスピッツこそ
博愛の始まり。
(ジャック・アタリ氏)

これこそ、東洋伝統の「仁」ではないでしょうか?

111:神も仏も名無しさん
09/05/05 11:36:27 bYK741o1
スピッツでなくスピリッツでした。

112:神も仏も名無しさん
09/05/05 11:42:10 bYK741o1
この板的には
もしも、利益や利潤または
権力を得ようとしている
宗教団体はそれは恥ずべきことです。

それは宗教とはいえないし、
いつまでも強欲的な資本主義価値観から
離れられていない証拠です。

そんな宗教はもういりません。

113:神も仏も名無しさん
09/05/05 13:49:32 XLQB6j4q
宗教と信仰の違いについて
URLリンク(www.din.or.jp)

私は「信仰」という言葉と「宗教」という言葉を区別して使っています。
 信仰は神や仏など人間を越える存在を信じ、敬い恐れる心。その前で他の人とともに幸せでありたいと願う心だと考えます。
 宗教はそれらの考え方を持った人の集まり、組織だと考えます。
ところが、宗教活動は時として本来の信仰する心とは矛盾する行動を取ってしまいます。
指導者の考えや言葉を神や仏のものとして扱い、多くの場合排他的になります。
「人々を救済するためにはこの宗教を広めることこそが唯一の方法である」として。
 人間の幸せの為に始められた当初の目的が、その団体の勢力拡大が第一の目的になってしまいます。
 宗教活動に熱中する人の中には、その団体内での地位や名誉を得ることに快感を覚える人が存在します。
この人達は他の団体との争いに情熱を燃やし、その過程において、人を陥れたり、憎んだり、殺したりすることすらあります。
他の人を不幸にする行動を取ります。
 これは信仰する心とは相反するものです。
  信仰が深いことと、宗教活動に熱中することは必ずしも同じではないのです。
 宗教のこのような面の存在を多くの人が認識する事によって、宗教がこのような方向に進むことを防いでいく事が必要だと思います。
 そして、これと同じ事が政治団体や市民団体などの組織にも言えます。
 団体を結成した当初は社会を良くするという崇高な理想を掲げているのに、いつかその団体を存続させることが目的になってしまい、当初の目的とは相反する行動を取ってしまうのです。
 人間は団体を作ることで個人では出来ない大きな力を発揮しますが、大きな過ちをも犯します。
 団体が間違った方向に進まないためには、その中で一人一人が自分の考えをしっかり持つ必要があります。
人間の持つ素朴な価値観を保ち、おかしいと思うことを上のものや周りの人がしようとしたとき、それをおかしいと指摘する勇気が必要です。
 そのためには長いものに巻かれない、強いもののいいなりにならない個人の強さが大切だと思います。

114:敬天之民
09/05/07 22:48:47 JKVZ0tMm
武士道は日本儒教の
一つの成果ではないでしょうか。

新渡戸稲造はその著「武士道」
において、
義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義
をあげています。

115:神も仏も名無しさん
09/05/08 11:39:45 02Zfz8Aa
事上磨錬
敬天の民さんの日常生活での仁を求める姿を書き込んだほうが人の心に響くと思います。

116:神も仏も名無しさん
09/05/08 11:41:28 02Zfz8Aa
敬天之民さんでしたね。
「の」ではなく「之」でした。失礼しました。

117:神も仏も名無しさん
09/05/08 23:34:25 +NvHTDsY
>>114

ウィキペディアによると、

稲造は祖父達同様、かなり熱い硬骨漢であった。
ある日の事、学校の食堂に張り紙が貼られ、
「右の者、学費滞納に付き可及速やかに学費を払うべし」として、稲造の名前があった。
その時稲造は「俺の生き方をこんな紙切れで決められてたまるか」と叫び、
衆目の前にも関わらず、その紙を破り捨ててしまい、退学の一歩手前まで追い詰められるが、
友人達の必死の嘆願により何とか退学は免れる。
他にも、教授と論争になれば熱くなって殴り合いになることもあり、
「アクチーブ」(アクティブ=活動家、今で言うテロリストの意味合いもある)というあだ名を付けられた。

118:敬天之民
09/05/10 21:33:18 AoLYglRx
欲望はエネルギーです。
だから、欲望に基づく
悪の組織は強い。
一方、善の道は欲望を
制する道です。
だから、善の勢力は弱い。
しかし、広い視野で見ると
天理にかなうのは善。
広い視野、長い視点で見れば
勝つのは善なのです。

119:神も仏も名無しさん
09/05/13 20:28:33 WBqG5OVX
天地人

120:神も仏も名無しさん
09/05/15 22:21:49 ZjTBI9Fs
德不孤 必有鄰(とくは こならず、かならず となりあり)

『論語』里仁篇に「子曰、德不孤、必有鄰。」(子曰く、徳は孤ならず、必ず鄰あり。)とある。
立派な心がけの人が一人ぽっちということはない、かならず仲間がいるとのこと。
宋の朱熹(しゅき:1130~1200)の『論語集注(ろんごしっちゅう)』に「鄰、猶親也。德不孤立、必以類應。故有德者、必有其類從之、如居之有鄰也。」
(鄰、なお親のごときなり。徳は孤り立たず、必ず以って類応す。故に有徳者、必ずその類ありて之に従う、居の隣にある如くなり。)とある。
「鄰」は「隣」と同字。隣は、親しいこと。徳は孤立するものではなく、必ず共鳴するものだ。
だから有徳者には、必ずおなじ志をもつ仲間が現れる。人には隣人があるようなものである。

茶道|茶席の禅語
URLリンク(www17.ocn.ne.jp)

121:敬天之民
09/05/16 21:46:06 y9Vg4aIU
欲望を欲しいままにしたのが
今回の金融恐慌の原因でした。

122:敬天之民
09/05/22 20:02:52 MsoX50uv
日本儒教が重んじるのは「公」。
公を私するものこそ日本儒教の敵です。

123:神も仏も名無しさん
09/05/26 17:36:28 3svBlMeD
言志四録・佐藤一斎の話が出て来無いのですが?何故でしょうか?

124:敬天之民
09/05/26 18:39:14 GXRD+DWB
そんなことはありません。
敬天こそ言志録に学んだものです。

125:敬天之民
09/05/26 18:41:50 GXRD+DWB
悪は欲に基づくので
容易に数や社会的勢力を
増やすことが可能ですが、
善は己に克ち欲望を制する
道なので
数や社会的勢力を増やすのは
容易なことではありません。

126:神も仏も名無しさん
09/05/26 18:53:47 mM6GDsa1
容易じゃなさそうですね。言志四録には何と説明がありますか?

127:神も仏も名無しさん
09/05/26 19:01:22 mM6GDsa1
「言志録」「言志後録」「言志晩録」「言志耋録(てつろく)」の全四巻が
あるようですが、西郷隆盛が101条を選んだ「手抄言志録」でもよろしいのですが。
『重職心得箇条』でも良いのですが。。。よろしければ、ご教授お願いします。

128:神も仏も名無しさん
09/05/27 16:13:51 Xfa+8alH
>>123

>>53 >>88 にありましたね。失礼しました。

>>126-127

道は天地自然の道なるゆゑ、講学の道は敬天愛人を目的とし、
身を修するに克己を以て終始せよ。 西郷南洲………134

克己の工夫は一呼吸の間に在り。 佐藤一斎・言志後録 135

己れを克めて礼に復るを仁と為す。 論語・顔淵 135

「敬天愛人」南洲翁遺訓より
「道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。
 天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也。」
「道というのはこの天地のおのずからなるものであり、
 人はこれにのっとって行うべきものであるから
 何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。
 天は他人も自分も平等に愛したもうから、
 自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である。」


129:神も仏も名無しさん
09/05/27 18:49:53 vjCGpIel
『功過格』『四柱推命』『禅籍など』
 スレリンク(psy板:142-143番)n

般若心経・普門品偈・延命十句観音経・准胝観音経など
 スレリンク(psy板:135-138番)n

『太微仙君 純呂祖師 功過格』-抜粋・配置換え-
【功格】
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
友達の危難を救う。百功
お経を出版して世に広める。百功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
堕胎をやめさせる。二十功
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
【過格】
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
他人の妻を犯す。百過
一人を殺す。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
毒薬をつくる。百過
他人を誘って道楽者にする。五十過
一冊の邪書を出版する。五十過
天の神や先祖をけがす。二十過
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過

130:神も仏も名無しさん
09/05/29 19:11:15 9Df/8lnQ
孟子・公孫丑篇(こうそんちゅう)
(公孫下・12)
尹士聞之曰、「士誠小人也。」
尹士これを聞きて曰く、「士は誠に小人なり。」

131:敬天之民
09/06/10 12:41:46 xz4zuXaB
敬天はエゴに阻まれます。
エゴを廃さねば敬天はできない。

132:神も仏も名無しさん
09/06/10 17:21:37 ZyGXZ92C

孟子・孔子家語・朱子語類・近思録が出典のことわざ、ことわざの出典一覧

URLリンク(doratomo.jp)

133:神も仏も名無しさん
09/06/11 16:13:43 axuWsBwf
君子に三戒あり(論語)
URLリンク(www.proverb.jp)



134:神も仏も名無しさん
09/06/13 15:59:56 vJI+Gk3I
>>90
天の超越性を否定してるのが日本儒教の特徴だろ。
学者がやたらに天を連呼してたのは江戸初期まで。
そうじゃなかったら天皇の存在なんてなり立たん。

135:神も仏も名無しさん
09/06/13 20:29:52 ue4IcbQM
>>134
そのような事実があるのならば
それは誤った日本儒教ですね。

天が降されたからこそ
天皇がおられるのであり、
天を失っては天皇は天皇にあらず。

136:神も仏も名無しさん
09/06/13 21:45:25 ue4IcbQM
聞くならく、今上聖明の徳
天を敬ひ民を憐れみたまふこと、至誠に発す。
鶏鳴すなはち起きてみづから斎戒し
妖雰を掃ひて太平を致さんことを祈りたまふ。

吉田松陰

137:敬天之民
09/06/18 19:25:34 tZRItwG6
国会や2ちゃんねる政治板を
見ていると各政治家のバックボーンは
何か時に心配になる時があります。

公明党は創価学会とはっきりしていますが、
自民党は経団連だとか
民主党は北朝鮮とまで書いてる人さえいます(ネタとは思いますが)。

世の中の公に貢献する人達は
西洋ではキリスト教系の方がいますし、
日本でもキリスト系のボランティア団体があります。

138:敬天之民
09/06/18 19:33:32 tZRItwG6
他にも自由や平等の思想で知られる
フリーメイソンなども知られていますが、
元来、東洋の公共精神の支柱の一つは各国の儒教(儒学)に
あったと思います。

その儒教(儒学)精神を
もたない現在の政治家。
一体何をもって天下の公に
挑んでいるのでしょうか?
心配です。

139:神も仏も名無しさん
09/06/19 05:52:28 iNrJfCre
>>134
天意に則って王道政治を行われるのが天皇。
天そのものを敬うのとは大きな違いがあると思うが。
道徳よりも恥を重んじる日本人の考え方にも関係ある。

140:(▼▼メ) 極道のヤサ
09/06/19 06:44:20 t3gTmXHD
>>135
「オテンコ」でええんや。

141:敬天之民
09/06/19 22:07:50 xymUAxon
昼の天を敬えば、当然
天に燦然と輝く太陽を
敬うことになる。

天皇が太陽を祖先と敬われるのは
そのゆえんでしょう。

142:敬天之民
09/06/19 22:16:54 xymUAxon
江戸時代の儒教思想で
西洋流の人権思想を
解釈したのが
明治時代の「天賦人権」
でしょう。
現在の左翼系人権思想は
時に人権の濫用や横暴を
産む危険があります。

今、我々は左翼的人権思想の
呪縛から離れ、
慎み深くかつ自然の道にかなう
「天賦人権」を取り戻す
時が来たと感じます。

143:天地合一
09/06/25 13:26:31 Ar4DQBVH
天を仰ぐには、しっかりと地に足をつけなければならない。
足元がしっかりしていないのに天を見上げたなら転んでしまう。

144:火水
09/06/25 13:31:01 Ar4DQBVH
天の理は地の理であり、地の理は天の理である。
このようでなく、天の理であって地の理ではなく、地の理であって天の理ではないのなら、
それを天理とすることは出来ないのではないだろうか。

145:敬天之民
09/06/25 20:40:47 fHkxsX8t
未だ己に克てず

146:神も仏も名無しさん
09/06/25 21:00:53 Ar4DQBVH
>>145
私もです。
お互いそれぞれの道を頑張りましょう。

147:敬天之民
09/06/26 21:13:57 dxPOrNLz
たそがれ清兵衛も
子供の頃、何度も論語を
読んだ
とか。

148:敬天之民
09/06/26 21:16:12 dxPOrNLz
今の日本人は他人のミスや
欠点に厳しすぎです。
人々がお互いに粗探しを
し合うような監視社会では
人々にやすらぎはありません。

149:敬天之民
09/06/30 21:01:40 s4qBFQjg
天を敬い己を慎む

150:敬天之民
09/07/05 09:38:07 WOrwdFwN
天道に反する欲望の行いが
世にはびこりつつあります。


82:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/10(土) 11:38:39 ID:31Ug2HWI

    NHKスペシャル 「ヤクザマネー~社会を蝕(むしば)む闇の資金~」

            11月11日(日)午後9:00~9:49

暴力団対策法の施行から15年、暴力団は今、その姿を大きく変貌させている。
覚せい剤や賭博などで得た資金を、新興市場やベンチャー企業への投資に回し、
莫大な収益を上げているのだ。国の規制緩和で生まれた新たな市場は格好の
“シノギの場”となり、ヤクザマネーは市場を通すことで浄化されながら膨張し、
さらなる犯罪の資金源となっている。

その裏で暗躍しているのが、表向き暴力団とは関わりのない元証券マンや
金融ブローカーだ。専門知識をもつプロたちが次々と暴力団と手を結び、
“濡れ手で粟”の儲け話を取り仕切っている。

危機感を強める警察は、今年の白書の中で、「暴力団の市場への介入が
経済の根本を侵蝕しかねない」と警告。その資金獲得に協力する一般人を
「暴力団と共生する者」=「共生者」と呼び、その存在を初めて問題視した。

こうした中、いま多くのベンチャー企業の経営者が、次々とヤクザマネーに
群がっている。資金繰りに困り、暴力団の圧倒的な資金力に頼らざるを得ないのだ。

“戦後最長の好景気”といわれる日本。その陰で密かに社会を侵蝕する
ヤクザマネー。資金獲得の現場に初めて潜入し実態に迫るとともに、
それを許容する社会の責任を問う。

URLリンク(www.nhk.or.jp)

151:敬天之民
09/07/18 12:27:01 8ylZNtSK
天道至高

152:神も仏も名無しさん
09/07/18 16:23:59 9JsK52VM
敬天愛人

153:敬天之民
09/07/20 11:55:50 LMHeEQNf
天地神明照覧あれ!

154:神も仏も名無しさん
09/07/24 19:25:42 9JopWxBy
天皇陛下は天じゃない。日本だ。

155:神も仏も名無しさん
09/07/31 11:08:30 5D6VJKz9
そうとも言えるが

156:敬天之民
09/08/04 22:32:02 lCRaXlpO


157:敬天之民
09/08/07 23:02:10 eXaqJFGg
天地有正気

158:敬天之民
09/08/10 20:04:20 soPl8TUS
一片丹心好奏天

159:敬天之民
09/08/16 09:46:09 PdH0KV4i
友人が新興仏教にはまっているが、
一向に彼の精神的状態が
改善されないように
見える。
仏教のような観念的なものより、
天地に生きる日本儒教
のがよいのではないか
と思いました。

160:敬天之民
09/08/17 22:19:34 elZ63JTc
敬天之民は草モウにあり

161:神州土民
09/08/18 12:19:26 7++rj1gc
株価は上がれば下がるのは
当たり前。
健全な動きだ。

経済学者には不動心が足りぬ。

162:神州土民
09/08/22 16:10:24 B0Hx5TWO
高天原にアメージンググレイスが
流れる中、八百万の神神が
酒を酌み交わす時。

163:神も仏も名無しさん
09/08/22 21:08:31 v5gw15kN
youtubeのテレ朝のやつだろ


164:神も仏も名無しさん
09/08/24 00:22:12 GoJgr+tZ
やる夫スレにこういうものがあります
論語の話もこういう形で見ると新鮮ですね

URLリンク(oyoguyaruo.blog72.fc2.com)

JKは、「儒家的に考えて・・・」の略のようです

165:神州土民
09/08/28 00:48:40 RP2Bhjp2
667:國學院大學卒 :2009/08/27(木) 22:07:48 ID:X/MXPadAO
「人君は仁を本といたし候事、
古今和漢の書物にも数々これ有る事」

「何分自身を後にし、天下万民を先とし、
仁恵・誠仁の心、朝夕昼夜に
忘却せざる時は、
神も仏も、御加護を垂れ給う事、
誠に鏡に掛けて影をみるごとくに候」

(寛政11年、光格天皇) 。

166:神も仏も名無しさん
09/08/31 02:51:38 7nwFASPc
湯島聖堂

167:神州土民
09/09/03 11:59:28 6cr3n9rx
天は悪を悪み正義を愛します

168:神も仏も名無しさん
09/09/03 13:37:08 l9WKTZyY
子曰く、民はこれを由らしむべし、これを知らしむべからず。

169:神州土民
09/09/08 22:54:40 ijJnUxYd
人が生きている以上
この世から欲望が尽きることはない。

しかし、人が人として生きるためには
欲望を制する道が必要なのだ。

170:神も仏も名無しさん
09/09/09 22:14:53 6RwrzaAh
164:國學院大學卒 :2009/09/09(水) 21:56:45 ID:lHsJBheZ
最新の研究は「人々の公共心が低下すると
政府による規制が強まり、
市場が機能しなくなる」
、「高い道徳が維持されている場合にこそ、
充実した失業給付と同時に、
規制が少ない競争的な
労働市場が実現できる。」
(大竹阪大教授、H21、9、7日経新聞)
ことをあきらかにしている。


171:神も仏も名無しさん
09/09/10 08:54:34 xtA4ThZu
荻生徂来師父はどうやって支那の問題点に気づいたのですか

172:神も仏も名無しさん
09/09/15 03:30:43 r1nXwyEu
「敬天愛人」なる語を熟語として初めて使ったのは
「西国立志編」で有名なキリスト者・中村正直だ。
西郷はそれを援用したのである。

173:國學院大學卒
09/09/23 21:31:30 6IBQ8j58
中村正直はキリスト者で
ある前に日本儒教者だ。

174:神も仏も名無しさん
09/09/25 05:47:45 2ZRwG7Vi


175:神も仏も名無しさん
09/09/25 06:07:12 6WYtXLrH
中村正直が当時の必須教養であった
儒学を学んだことはあまりにも当然。
昌平コウで学んでいたのも周知の事実。
「敬天愛人」が『聖書』の語の翻訳で
あること、従って、ここに言う「天」が
「God」を意味するであろうことが、
大久保一翁の書簡で分かっている。

176:國學院大學卒
09/09/28 11:54:57 WRo8sr2L
いや中村正直は儒教的
天=キリストのGodと
みなしたのであるから
彼の天は儒教的な天に
違いない。

177:神も仏も名無しさん
09/09/28 16:40:31 BjZZCvxs
儒教的天とGodが同一、あるいは似ている
と主張するのは、近代始めのキリスト者
位。
それも、例えば西周がPhilosophyを日本に
紹介する際に「儒教のようなもの」と説明
し、理解の助けとしたというレベルか、邪推
をすれば、キリスト教布教の方便とすら考え
られ、彼らが本気で儒教的天=Godと見なして
いたかどうかは、自ずと別問題。

178:神も仏も名無しさん
09/09/28 18:04:36 T2+usaru
加えて重要なのは、「敬天愛人」が
『聖書』の「翻訳」だという点である。
中村がGod=儒教的天と考えていたか否か
という思想的レベルの話は、あまり問題
ではない。
「敬天愛人」が『聖書』のある語の翻訳
であること、従ってそれがキリスト教文献
に基づくものであるという事実があるのみ。

179:國學院大學卒
09/10/07 21:23:02 WfSSANDU
それは初耳です。
一般には中村正直訳の
「西国立志編」に初出と
言われていますが。
よろしければ聖書のどの箇所の
どの言葉の訳かご教授いただけると
勉強になります。

180:國學院大學卒
09/10/07 21:28:54 WfSSANDU
>>177
いえ別問題ではありません。
近代キリスト教者の多くは
儒教的素養で育った人達ですが、
彼らにはキリスト教の天が
儒教の天と同一に見えたからこそ
キリスト教徒になった人は
多いのです。

181:國學院大學卒
09/10/14 22:48:13 qWd8DFq5
をい!まだかよ!

182:國學院大學卒
09/10/16 20:54:19 4nLVU0wM
聖書のどの箇所の言葉
だよ?

183:神州土民
09/10/20 21:29:20 BOj4UEuf
現代人の心の病の原因は
肥大したエゴであると
断言しよう。

故に神州の民は宜しく
己に克ちて天地に還らねばならない。

184:神も仏も名無しさん
09/10/22 14:00:19 Ok81j8qm
↑そういう君も、心の病にかかってるよね??

185:神も仏も名無しさん
09/10/23 21:44:58 w8JX4DIZ
この世に正義を

186:神も仏も名無しさん
09/10/24 15:14:32 8o8NCzF5
悪に制裁を

187:神も仏も名無しさん
09/10/25 08:34:09 Qb/EAtRc
勧善懲悪
桃太郎侍は日本儒教徒

188:神も仏も名無しさん
09/10/26 05:02:44 FF7yainq
暴れん坊将軍も日本儒教徒

189:神も仏も名無しさん
09/10/26 05:40:17 wpf8fBCO
現代における日本儒教の第一人者って誰になるんでしょうか?

190:神州土民
09/10/28 21:20:16 C+YOnQio
日本儒教の第一人者というからには
単なる学者であってはならない。

実践者でなければなりません。
天を敬い仁義を行う人といえば
他ならぬ天皇陛下では
ないでしょうか。

191:神も仏も名無しさん
09/11/04 23:29:58 w0wSDSeU
孔子曰く、まことに仁に志せば、悪しきことなし

192:神州土民
09/11/08 09:00:16 dB1vDkgI
日本儒教は義の道です。

太公に「義士なり」と
称えられた伯夷・叔斉。

革命マンセー厨は恥を知るべし!

南洲翁遺訓三十一に
「韓文公が伯夷のショウを熟読して会得せよ」
とあります。

伯夷のごとき者は、独立独行、
天地を窮め万世に亘りて
顧みざる者なり。
然りといえどもり二子
なかりせば、
乱臣賊子、あとを後世に継がん
(伯夷ショウ抜粋)


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