09/04/30 00:30:59 K3oBqaMy
>>103
さにあらず。
基本的人権は公共の福祉に優先する。
105:神も仏も名無しさん
09/04/30 00:35:52 baqeRa1R
なるほど、だからゴミ屋敷はいつまでたっても日本から無くならないのか。
同意無く強制的に個人のゴミの山を片付けることは不可能ということか。
106:神も仏も名無しさん
09/04/30 22:07:14 u6NCOo+i
世の中に悪の組織は数あれど、
正義の組織は少ない
107:敬天之民
09/05/01 21:22:33 g1IGXpb7
天下公共のために生きる
ことこそ
天が人に下された天命でしょう。
108:おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk
09/05/02 08:34:57 EsflAOyU
>>107
基本的には敬天之民さんの仰る通りです。
さりながら、行政単位の次元で見れば、
途方もない人権無視が行われていることも見落とせないと思いましたので
>>104の投稿をさせて頂いた次第です。
(殊に精神障害のある人々に対する行政の偏見は目に余るものがあると感じた為。
および、社会的偏見に乗じるようにして精神障害者本人や
その家族を食い物にしようと目論む宗教家が多すぎると思えたが為)
109:敬天之民
09/05/05 11:14:44 bYK741o1
>>108
それは私の方も認識不足な
点があったかもしれません。
#######################
今回の金融恐慌はひとえに
人類の私的強欲によるもの
ではないでしょうか?
私欲に眩ませられれば
人類のあらゆるシステムは
その問題点が見えなくなり
暴走し崩壊してしまうことは、
ひとえに私欲に眩ませられると
天理からはずれた行いを
してしまうからでしょう。
崩壊もまた天理なのでしょう。
110:敬天之民
09/05/05 11:35:35 bYK741o1
真の賢さは他人を愛する心。
チームスピッツこそ
博愛の始まり。
(ジャック・アタリ氏)
これこそ、東洋伝統の「仁」ではないでしょうか?
111:神も仏も名無しさん
09/05/05 11:36:27 bYK741o1
スピッツでなくスピリッツでした。
112:神も仏も名無しさん
09/05/05 11:42:10 bYK741o1
この板的には
もしも、利益や利潤または
権力を得ようとしている
宗教団体はそれは恥ずべきことです。
それは宗教とはいえないし、
いつまでも強欲的な資本主義価値観から
離れられていない証拠です。
そんな宗教はもういりません。
113:神も仏も名無しさん
09/05/05 13:49:32 XLQB6j4q
宗教と信仰の違いについて
URLリンク(www.din.or.jp)
私は「信仰」という言葉と「宗教」という言葉を区別して使っています。
信仰は神や仏など人間を越える存在を信じ、敬い恐れる心。その前で他の人とともに幸せでありたいと願う心だと考えます。
宗教はそれらの考え方を持った人の集まり、組織だと考えます。
ところが、宗教活動は時として本来の信仰する心とは矛盾する行動を取ってしまいます。
指導者の考えや言葉を神や仏のものとして扱い、多くの場合排他的になります。
「人々を救済するためにはこの宗教を広めることこそが唯一の方法である」として。
人間の幸せの為に始められた当初の目的が、その団体の勢力拡大が第一の目的になってしまいます。
宗教活動に熱中する人の中には、その団体内での地位や名誉を得ることに快感を覚える人が存在します。
この人達は他の団体との争いに情熱を燃やし、その過程において、人を陥れたり、憎んだり、殺したりすることすらあります。
他の人を不幸にする行動を取ります。
これは信仰する心とは相反するものです。
信仰が深いことと、宗教活動に熱中することは必ずしも同じではないのです。
宗教のこのような面の存在を多くの人が認識する事によって、宗教がこのような方向に進むことを防いでいく事が必要だと思います。
そして、これと同じ事が政治団体や市民団体などの組織にも言えます。
団体を結成した当初は社会を良くするという崇高な理想を掲げているのに、いつかその団体を存続させることが目的になってしまい、当初の目的とは相反する行動を取ってしまうのです。
人間は団体を作ることで個人では出来ない大きな力を発揮しますが、大きな過ちをも犯します。
団体が間違った方向に進まないためには、その中で一人一人が自分の考えをしっかり持つ必要があります。
人間の持つ素朴な価値観を保ち、おかしいと思うことを上のものや周りの人がしようとしたとき、それをおかしいと指摘する勇気が必要です。
そのためには長いものに巻かれない、強いもののいいなりにならない個人の強さが大切だと思います。
114:敬天之民
09/05/07 22:48:47 JKVZ0tMm
武士道は日本儒教の
一つの成果ではないでしょうか。
新渡戸稲造はその著「武士道」
において、
義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義
をあげています。
115:神も仏も名無しさん
09/05/08 11:39:45 02Zfz8Aa
事上磨錬
敬天の民さんの日常生活での仁を求める姿を書き込んだほうが人の心に響くと思います。
116:神も仏も名無しさん
09/05/08 11:41:28 02Zfz8Aa
敬天之民さんでしたね。
「の」ではなく「之」でした。失礼しました。
117:神も仏も名無しさん
09/05/08 23:34:25 +NvHTDsY
>>114
ウィキペディアによると、
稲造は祖父達同様、かなり熱い硬骨漢であった。
ある日の事、学校の食堂に張り紙が貼られ、
「右の者、学費滞納に付き可及速やかに学費を払うべし」として、稲造の名前があった。
その時稲造は「俺の生き方をこんな紙切れで決められてたまるか」と叫び、
衆目の前にも関わらず、その紙を破り捨ててしまい、退学の一歩手前まで追い詰められるが、
友人達の必死の嘆願により何とか退学は免れる。
他にも、教授と論争になれば熱くなって殴り合いになることもあり、
「アクチーブ」(アクティブ=活動家、今で言うテロリストの意味合いもある)というあだ名を付けられた。
118:敬天之民
09/05/10 21:33:18 AoLYglRx
欲望はエネルギーです。
だから、欲望に基づく
悪の組織は強い。
一方、善の道は欲望を
制する道です。
だから、善の勢力は弱い。
しかし、広い視野で見ると
天理にかなうのは善。
広い視野、長い視点で見れば
勝つのは善なのです。
119:神も仏も名無しさん
09/05/13 20:28:33 WBqG5OVX
天地人
120:神も仏も名無しさん
09/05/15 22:21:49 ZjTBI9Fs
德不孤 必有鄰(とくは こならず、かならず となりあり)
『論語』里仁篇に「子曰、德不孤、必有鄰。」(子曰く、徳は孤ならず、必ず鄰あり。)とある。
立派な心がけの人が一人ぽっちということはない、かならず仲間がいるとのこと。
宋の朱熹(しゅき:1130~1200)の『論語集注(ろんごしっちゅう)』に「鄰、猶親也。德不孤立、必以類應。故有德者、必有其類從之、如居之有鄰也。」
(鄰、なお親のごときなり。徳は孤り立たず、必ず以って類応す。故に有徳者、必ずその類ありて之に従う、居の隣にある如くなり。)とある。
「鄰」は「隣」と同字。隣は、親しいこと。徳は孤立するものではなく、必ず共鳴するものだ。
だから有徳者には、必ずおなじ志をもつ仲間が現れる。人には隣人があるようなものである。
茶道|茶席の禅語
URLリンク(www17.ocn.ne.jp)
121:敬天之民
09/05/16 21:46:06 y9Vg4aIU
欲望を欲しいままにしたのが
今回の金融恐慌の原因でした。
122:敬天之民
09/05/22 20:02:52 MsoX50uv
日本儒教が重んじるのは「公」。
公を私するものこそ日本儒教の敵です。
123:神も仏も名無しさん
09/05/26 17:36:28 3svBlMeD
言志四録・佐藤一斎の話が出て来無いのですが?何故でしょうか?
124:敬天之民
09/05/26 18:39:14 GXRD+DWB
そんなことはありません。
敬天こそ言志録に学んだものです。
125:敬天之民
09/05/26 18:41:50 GXRD+DWB
悪は欲に基づくので
容易に数や社会的勢力を
増やすことが可能ですが、
善は己に克ち欲望を制する
道なので
数や社会的勢力を増やすのは
容易なことではありません。
126:神も仏も名無しさん
09/05/26 18:53:47 mM6GDsa1
容易じゃなさそうですね。言志四録には何と説明がありますか?
127:神も仏も名無しさん
09/05/26 19:01:22 mM6GDsa1
「言志録」「言志後録」「言志晩録」「言志耋録(てつろく)」の全四巻が
あるようですが、西郷隆盛が101条を選んだ「手抄言志録」でもよろしいのですが。
『重職心得箇条』でも良いのですが。。。よろしければ、ご教授お願いします。
128:神も仏も名無しさん
09/05/27 16:13:51 Xfa+8alH
>>123
>>53 >>88 にありましたね。失礼しました。
>>126-127
道は天地自然の道なるゆゑ、講学の道は敬天愛人を目的とし、
身を修するに克己を以て終始せよ。 西郷南洲………134
克己の工夫は一呼吸の間に在り。 佐藤一斎・言志後録 135
己れを克めて礼に復るを仁と為す。 論語・顔淵 135
「敬天愛人」南洲翁遺訓より
「道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。
天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也。」
「道というのはこの天地のおのずからなるものであり、
人はこれにのっとって行うべきものであるから
何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。
天は他人も自分も平等に愛したもうから、
自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である。」
129:神も仏も名無しさん
09/05/27 18:49:53 vjCGpIel
『功過格』『四柱推命』『禅籍など』
スレリンク(psy板:142-143番)n
般若心経・普門品偈・延命十句観音経・准胝観音経など
スレリンク(psy板:135-138番)n
『太微仙君 純呂祖師 功過格』-抜粋・配置換え-
【功格】
兄弟にすすめてよいことをさせる。百功
友達の危難を救う。百功
お経を出版して世に広める。百功
他人の家庭のなかの争いをやめさせる。五十功
堕胎をやめさせる。二十功
一年のあいだ動物を殺さない。二十功
一冊の邪書を焼き捨てる。十功
他人にすすめてひとつの悪事をやめさせる。一功
先輩を尊び、かしこい友だちと仲良くする。一日で一功
誰も見ていないところでも悪いことをしない。一日で一功
【過格】
処女、未亡人、尼や女道士を犯す。三百過
妾をかわいがって妻をないがしろにする。百過
他人の妻を犯す。百過
一人を殺す。百過
医者が利益をむさぼろうとして人命を損なう。百過
毒薬をつくる。百過
他人を誘って道楽者にする。五十過
一冊の邪書を出版する。五十過
天の神や先祖をけがす。二十過
公私を混コウする。十過
悪いと知りながらやる。三過
130:神も仏も名無しさん
09/05/29 19:11:15 9Df/8lnQ
孟子・公孫丑篇(こうそんちゅう)
(公孫下・12)
尹士聞之曰、「士誠小人也。」
尹士これを聞きて曰く、「士は誠に小人なり。」
131:敬天之民
09/06/10 12:41:46 xz4zuXaB
敬天はエゴに阻まれます。
エゴを廃さねば敬天はできない。
132:神も仏も名無しさん
09/06/10 17:21:37 ZyGXZ92C
孟子・孔子家語・朱子語類・近思録が出典のことわざ、ことわざの出典一覧
URLリンク(doratomo.jp)
133:神も仏も名無しさん
09/06/11 16:13:43 axuWsBwf
君子に三戒あり(論語)
URLリンク(www.proverb.jp)
134:神も仏も名無しさん
09/06/13 15:59:56 vJI+Gk3I
>>90
天の超越性を否定してるのが日本儒教の特徴だろ。
学者がやたらに天を連呼してたのは江戸初期まで。
そうじゃなかったら天皇の存在なんてなり立たん。
135:神も仏も名無しさん
09/06/13 20:29:52 ue4IcbQM
>>134
そのような事実があるのならば
それは誤った日本儒教ですね。
天が降されたからこそ
天皇がおられるのであり、
天を失っては天皇は天皇にあらず。
136:神も仏も名無しさん
09/06/13 21:45:25 ue4IcbQM
聞くならく、今上聖明の徳
天を敬ひ民を憐れみたまふこと、至誠に発す。
鶏鳴すなはち起きてみづから斎戒し
妖雰を掃ひて太平を致さんことを祈りたまふ。
吉田松陰
137:敬天之民
09/06/18 19:25:34 tZRItwG6
国会や2ちゃんねる政治板を
見ていると各政治家のバックボーンは
何か時に心配になる時があります。
公明党は創価学会とはっきりしていますが、
自民党は経団連だとか
民主党は北朝鮮とまで書いてる人さえいます(ネタとは思いますが)。
世の中の公に貢献する人達は
西洋ではキリスト教系の方がいますし、
日本でもキリスト系のボランティア団体があります。
138:敬天之民
09/06/18 19:33:32 tZRItwG6
他にも自由や平等の思想で知られる
フリーメイソンなども知られていますが、
元来、東洋の公共精神の支柱の一つは各国の儒教(儒学)に
あったと思います。
その儒教(儒学)精神を
もたない現在の政治家。
一体何をもって天下の公に
挑んでいるのでしょうか?
心配です。
139:神も仏も名無しさん
09/06/19 05:52:28 iNrJfCre
>>134
天意に則って王道政治を行われるのが天皇。
天そのものを敬うのとは大きな違いがあると思うが。
道徳よりも恥を重んじる日本人の考え方にも関係ある。
140:(▼▼メ) 極道のヤサ
09/06/19 06:44:20 t3gTmXHD
>>135
「オテンコ」でええんや。
141:敬天之民
09/06/19 22:07:50 xymUAxon
昼の天を敬えば、当然
天に燦然と輝く太陽を
敬うことになる。
天皇が太陽を祖先と敬われるのは
そのゆえんでしょう。
142:敬天之民
09/06/19 22:16:54 xymUAxon
江戸時代の儒教思想で
西洋流の人権思想を
解釈したのが
明治時代の「天賦人権」
でしょう。
現在の左翼系人権思想は
時に人権の濫用や横暴を
産む危険があります。
今、我々は左翼的人権思想の
呪縛から離れ、
慎み深くかつ自然の道にかなう
「天賦人権」を取り戻す
時が来たと感じます。
143:天地合一
09/06/25 13:26:31 Ar4DQBVH
天を仰ぐには、しっかりと地に足をつけなければならない。
足元がしっかりしていないのに天を見上げたなら転んでしまう。
144:火水
09/06/25 13:31:01 Ar4DQBVH
天の理は地の理であり、地の理は天の理である。
このようでなく、天の理であって地の理ではなく、地の理であって天の理ではないのなら、
それを天理とすることは出来ないのではないだろうか。
145:敬天之民
09/06/25 20:40:47 fHkxsX8t
未だ己に克てず
146:神も仏も名無しさん
09/06/25 21:00:53 Ar4DQBVH
>>145
私もです。
お互いそれぞれの道を頑張りましょう。
147:敬天之民
09/06/26 21:13:57 dxPOrNLz
たそがれ清兵衛も
子供の頃、何度も論語を
読んだ
とか。
148:敬天之民
09/06/26 21:16:12 dxPOrNLz
今の日本人は他人のミスや
欠点に厳しすぎです。
人々がお互いに粗探しを
し合うような監視社会では
人々にやすらぎはありません。
149:敬天之民
09/06/30 21:01:40 s4qBFQjg
天を敬い己を慎む
150:敬天之民
09/07/05 09:38:07 WOrwdFwN
天道に反する欲望の行いが
世にはびこりつつあります。
82:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/10(土) 11:38:39 ID:31Ug2HWI
NHKスペシャル 「ヤクザマネー~社会を蝕(むしば)む闇の資金~」
11月11日(日)午後9:00~9:49
暴力団対策法の施行から15年、暴力団は今、その姿を大きく変貌させている。
覚せい剤や賭博などで得た資金を、新興市場やベンチャー企業への投資に回し、
莫大な収益を上げているのだ。国の規制緩和で生まれた新たな市場は格好の
“シノギの場”となり、ヤクザマネーは市場を通すことで浄化されながら膨張し、
さらなる犯罪の資金源となっている。
その裏で暗躍しているのが、表向き暴力団とは関わりのない元証券マンや
金融ブローカーだ。専門知識をもつプロたちが次々と暴力団と手を結び、
“濡れ手で粟”の儲け話を取り仕切っている。
危機感を強める警察は、今年の白書の中で、「暴力団の市場への介入が
経済の根本を侵蝕しかねない」と警告。その資金獲得に協力する一般人を
「暴力団と共生する者」=「共生者」と呼び、その存在を初めて問題視した。
こうした中、いま多くのベンチャー企業の経営者が、次々とヤクザマネーに
群がっている。資金繰りに困り、暴力団の圧倒的な資金力に頼らざるを得ないのだ。
“戦後最長の好景気”といわれる日本。その陰で密かに社会を侵蝕する
ヤクザマネー。資金獲得の現場に初めて潜入し実態に迫るとともに、
それを許容する社会の責任を問う。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
151:敬天之民
09/07/18 12:27:01 8ylZNtSK
天道至高
152:神も仏も名無しさん
09/07/18 16:23:59 9JsK52VM
敬天愛人
153:敬天之民
09/07/20 11:55:50 LMHeEQNf
天地神明照覧あれ!
154:神も仏も名無しさん
09/07/24 19:25:42 9JopWxBy
天皇陛下は天じゃない。日本だ。
155:神も仏も名無しさん
09/07/31 11:08:30 5D6VJKz9
そうとも言えるが
156:敬天之民
09/08/04 22:32:02 lCRaXlpO
仁
157:敬天之民
09/08/07 23:02:10 eXaqJFGg
天地有正気
158:敬天之民
09/08/10 20:04:20 soPl8TUS
一片丹心好奏天
159:敬天之民
09/08/16 09:46:09 PdH0KV4i
友人が新興仏教にはまっているが、
一向に彼の精神的状態が
改善されないように
見える。
仏教のような観念的なものより、
天地に生きる日本儒教
のがよいのではないか
と思いました。
160:敬天之民
09/08/17 22:19:34 elZ63JTc
敬天之民は草モウにあり
161:神州土民
09/08/18 12:19:26 7++rj1gc
株価は上がれば下がるのは
当たり前。
健全な動きだ。
経済学者には不動心が足りぬ。
162:神州土民
09/08/22 16:10:24 B0Hx5TWO
高天原にアメージンググレイスが
流れる中、八百万の神神が
酒を酌み交わす時。
163:神も仏も名無しさん
09/08/22 21:08:31 v5gw15kN
youtubeのテレ朝のやつだろ
164:神も仏も名無しさん
09/08/24 00:22:12 GoJgr+tZ
やる夫スレにこういうものがあります
論語の話もこういう形で見ると新鮮ですね
URLリンク(oyoguyaruo.blog72.fc2.com)
JKは、「儒家的に考えて・・・」の略のようです
165:神州土民
09/08/28 00:48:40 RP2Bhjp2
667:國學院大學卒 :2009/08/27(木) 22:07:48 ID:X/MXPadAO
「人君は仁を本といたし候事、
古今和漢の書物にも数々これ有る事」
「何分自身を後にし、天下万民を先とし、
仁恵・誠仁の心、朝夕昼夜に
忘却せざる時は、
神も仏も、御加護を垂れ給う事、
誠に鏡に掛けて影をみるごとくに候」
(寛政11年、光格天皇) 。
166:神も仏も名無しさん
09/08/31 02:51:38 7nwFASPc
湯島聖堂
167:神州土民
09/09/03 11:59:28 6cr3n9rx
天は悪を悪み正義を愛します
168:神も仏も名無しさん
09/09/03 13:37:08 l9WKTZyY
子曰く、民はこれを由らしむべし、これを知らしむべからず。
169:神州土民
09/09/08 22:54:40 ijJnUxYd
人が生きている以上
この世から欲望が尽きることはない。
しかし、人が人として生きるためには
欲望を制する道が必要なのだ。
170:神も仏も名無しさん
09/09/09 22:14:53 6RwrzaAh
164:國學院大學卒 :2009/09/09(水) 21:56:45 ID:lHsJBheZ
最新の研究は「人々の公共心が低下すると
政府による規制が強まり、
市場が機能しなくなる」
、「高い道徳が維持されている場合にこそ、
充実した失業給付と同時に、
規制が少ない競争的な
労働市場が実現できる。」
(大竹阪大教授、H21、9、7日経新聞)
ことをあきらかにしている。
。
171:神も仏も名無しさん
09/09/10 08:54:34 xtA4ThZu
荻生徂来師父はどうやって支那の問題点に気づいたのですか
172:神も仏も名無しさん
09/09/15 03:30:43 r1nXwyEu
「敬天愛人」なる語を熟語として初めて使ったのは
「西国立志編」で有名なキリスト者・中村正直だ。
西郷はそれを援用したのである。
173:國學院大學卒
09/09/23 21:31:30 6IBQ8j58
中村正直はキリスト者で
ある前に日本儒教者だ。
174:神も仏も名無しさん
09/09/25 05:47:45 2ZRwG7Vi
あ
175:神も仏も名無しさん
09/09/25 06:07:12 6WYtXLrH
中村正直が当時の必須教養であった
儒学を学んだことはあまりにも当然。
昌平コウで学んでいたのも周知の事実。
「敬天愛人」が『聖書』の語の翻訳で
あること、従って、ここに言う「天」が
「God」を意味するであろうことが、
大久保一翁の書簡で分かっている。
176:國學院大學卒
09/09/28 11:54:57 WRo8sr2L
いや中村正直は儒教的
天=キリストのGodと
みなしたのであるから
彼の天は儒教的な天に
違いない。
177:神も仏も名無しさん
09/09/28 16:40:31 BjZZCvxs
儒教的天とGodが同一、あるいは似ている
と主張するのは、近代始めのキリスト者
位。
それも、例えば西周がPhilosophyを日本に
紹介する際に「儒教のようなもの」と説明
し、理解の助けとしたというレベルか、邪推
をすれば、キリスト教布教の方便とすら考え
られ、彼らが本気で儒教的天=Godと見なして
いたかどうかは、自ずと別問題。
178:神も仏も名無しさん
09/09/28 18:04:36 T2+usaru
加えて重要なのは、「敬天愛人」が
『聖書』の「翻訳」だという点である。
中村がGod=儒教的天と考えていたか否か
という思想的レベルの話は、あまり問題
ではない。
「敬天愛人」が『聖書』のある語の翻訳
であること、従ってそれがキリスト教文献
に基づくものであるという事実があるのみ。
179:國學院大學卒
09/10/07 21:23:02 WfSSANDU
それは初耳です。
一般には中村正直訳の
「西国立志編」に初出と
言われていますが。
よろしければ聖書のどの箇所の
どの言葉の訳かご教授いただけると
勉強になります。
180:國學院大學卒
09/10/07 21:28:54 WfSSANDU
>>177
いえ別問題ではありません。
近代キリスト教者の多くは
儒教的素養で育った人達ですが、
彼らにはキリスト教の天が
儒教の天と同一に見えたからこそ
キリスト教徒になった人は
多いのです。
181:國學院大學卒
09/10/14 22:48:13 qWd8DFq5
をい!まだかよ!
182:國學院大學卒
09/10/16 20:54:19 4nLVU0wM
聖書のどの箇所の言葉
だよ?
183:神州土民
09/10/20 21:29:20 BOj4UEuf
現代人の心の病の原因は
肥大したエゴであると
断言しよう。
故に神州の民は宜しく
己に克ちて天地に還らねばならない。
184:神も仏も名無しさん
09/10/22 14:00:19 Ok81j8qm
↑そういう君も、心の病にかかってるよね??
185:神も仏も名無しさん
09/10/23 21:44:58 w8JX4DIZ
この世に正義を
186:神も仏も名無しさん
09/10/24 15:14:32 8o8NCzF5
悪に制裁を
187:神も仏も名無しさん
09/10/25 08:34:09 Qb/EAtRc
勧善懲悪
桃太郎侍は日本儒教徒
188:神も仏も名無しさん
09/10/26 05:02:44 FF7yainq
暴れん坊将軍も日本儒教徒
189:神も仏も名無しさん
09/10/26 05:40:17 wpf8fBCO
現代における日本儒教の第一人者って誰になるんでしょうか?
190:神州土民
09/10/28 21:20:16 C+YOnQio
日本儒教の第一人者というからには
単なる学者であってはならない。
実践者でなければなりません。
天を敬い仁義を行う人といえば
他ならぬ天皇陛下では
ないでしょうか。
191:神も仏も名無しさん
09/11/04 23:29:58 w0wSDSeU
孔子曰く、まことに仁に志せば、悪しきことなし
192:神州土民
09/11/08 09:00:16 dB1vDkgI
日本儒教は義の道です。
太公に「義士なり」と
称えられた伯夷・叔斉。
革命マンセー厨は恥を知るべし!
南洲翁遺訓三十一に
「韓文公が伯夷のショウを熟読して会得せよ」
とあります。
伯夷のごとき者は、独立独行、
天地を窮め万世に亘りて
顧みざる者なり。
然りといえどもり二子
なかりせば、
乱臣賊子、あとを後世に継がん
(伯夷ショウ抜粋)