09/02/27 21:38:54 9AorI177
で、いつ会長代わるの?
791:神も仏も名無しさん
09/02/27 21:50:42 FYZGKbXw
しんだらかわる
792:神も仏も名無しさん
09/02/27 22:08:49 0Zm+hdbA
しかし、こうやって大掛かりに人を騙す奴って似てるのなw
オレは神に次ぐ存在” 波容疑者とは…
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
>絶対的なワンマン経営者で、元幹部によると、波容疑者は社内で幹部らに
>「(自分は)イエスキリスト、釈迦に次ぐ世界で1、2位を争う実業家だと霊能者が言っている」と話し・・・
『ぼくが法』 円天人生 波容疑者 マルチ先駆、豪遊の果て
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
>出資した女性は「当時は、私財をなげうって世のために円天を広げる人格者と映った」と話す。
>L&Gで「ぼくが法律」「超ワンマン経営者」と公言していた波容疑者。逮捕された取締役の一人は
>「波会長が一人で会社を動かしていた。役員は指示に従うだけ」と証言。
波会長ら22人再逮捕=「だましてない」と否認-L&G組織的詐欺・警視庁
URLリンク(www.jiji.com)
>波容疑者は容疑を否認し、「金を集めたのは間違いないが、だましていない」と供述しているという。
793:神も仏も名無しさん
09/02/27 22:20:52 0Zm+hdbA
似ているwww
会長にはブログは向いていないのではないか。
URLリンク(entenmania.blog109.fc2.com)
⑥ 他に投資するくらいなら、うちに投資してください。投資したら、あかり価格:118%が200%(3年間)、協力金は:3ヶ月単位で9%支払を配当。
⑦ 波「エルアンドジーは投資会社ではない。株主社員はその投資家ではない。月3%の金利(役務手当)支払いで株主社員が
投資家気取りなら、3年間で自分の持って来た協力金は全部消えてしまう。株主社員とは、給料分の仕事をすることだ!」
主張が矛盾しているのがわかりますね。(⑥と⑦)
波会長には、さまざまな矛盾・弱点をつじつまが合うように
(聞こえるように)説明する力があるのは確かですが、
それは口頭での話し。
波会長の円天ブログを見ていると、1エントリーの中に矛盾があるケースが多く見受けられます。
「あれはこういう意味で言った。理解していないあなたが悪い。」
「私は無罪だったが、反論しなかったので有罪となった。」
「そんなこと言ってない。」
ブログでは、お得意の台詞が通じません。
マルチの常套手段である優良企業の例をあげてムリヤリ類似点を作り出すやり方は、
口頭では効果があります。たとえ5分前の会話だとしても、詳細に覚えていることは難しいのです。
しかし、これを文章にすると、なんとも稚拙なこと。
・・・・・・・・・元の文章・省略・・・・・・・・・
だからどうした!?という内容ですね。これでは信者も目が覚めるというものです。
彼の今の目標は、いかにして過去の失敗を正当化するか、過去の失敗を他人のせいにするかということです。
そろそろ戦略変更したほうがいいのではないでしょうか。
794:神も仏も名無しさん
09/02/27 23:15:02 IYivyseR
>774
>法然聖人のすすめたまふところの義は一途なり(念仏往生か、諸行往生か)
※「善知識に遇ひ、法を聞きよく行ずる」の”法”とは?
善知識に遇ひ、法を聞きよく行ずること、これまた難しとす。
もしこの経を聞きて信楽受持すること、難のなかの難、これに過ぎて難きはなけん。
このゆゑにわが法かくのごとくなしき、かくのごとく説く、かくのごとく教ふ。
まさに信順して法のごとく修行すべし(『大本』(大経・下))
”法”とは「南無阿弥陀仏」、それとも「諸行」?
されば『経』(大経・下)には、「聞其名号信心歓喜」と説けり。
「その名号を聞く」といへるは、南無阿弥陀仏の六字の名号を無名無実にきくにあらず、
善知識にあひてそのをしへをうけて、この南無阿弥陀仏の名号を南無とたのめば、
かならず阿弥陀仏のたすけたまふといふ道理なり。
これによりて「南無阿弥陀仏」といふ六字は、
ひとへにわれらが往生すべき他力信心のいはれをあらはしたまへる御名なりとみえたり。
このゆゑに、願成就の文(大経・下)には「聞其名号信心歓喜」と説かれたり。
この文のこころは、「その名号をききて信心歓喜す」といへり。
「その名号をきく」といふは、ただおほやうにきくにあらず、
善知識にあひて、南無阿弥陀仏の六つの字のいはれをよくききひらきぬれば、
報土に往生すべき他力信心の道理なりとこころえられたり。
”信順して法のごとく修行すべし”とは「南無阿弥陀仏ととなふべきものなり」、それとも「諸行」?
さてこのうへには、なほわが身の後生のたすからんことのうれしさをおもひいださんときは、
ねてもさめても南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏ととなふべきものなり。
795:神も仏も名無しさん
09/02/28 00:03:43 vWVgWofn
とりあえず、以下の件に関しては誰も反論はありませんね。
★「若不生者」は「信楽に生まれる」という意味であり、当益の意味は全く無いという高森会長も、「若不生者」は当益のみであるという田中氏も、いずれも間違いである。
どこの馬の骨とも知れない田中氏が正しかろうが間違っていようが興味は無いが、高森会長の邪義が明らかになった意義は大きいだろう。
796:神も仏も名無しさん
09/02/28 00:06:18 doXuaEIo
>>795
すみません。田中氏が間違っているという根拠は何ですか?
797:神も仏も名無しさん
09/02/28 00:15:20 vWVgWofn
>>796
田中氏が間違っているという根拠は無いけどね。
このスレッドで、田中氏が間違っていると主張する人たちの言い分を聞いてみると、
『弥陀の本願は、信楽を獲たものに、現当二益を与えるお約束だ』
ということなんですよ。
要するに、信楽を獲たものに対して「今生は正定聚にしてみせる」「死後は浄土往生してみせる」という2つを約束しているという主張なわけ。
いずれにしても、高森会長の「必ず信楽にしてみせる」とか「当益の意味は無い」という主張は間違っているのだけど、この点については誤魔化しているんだよ。
田中氏が間違っていると主張すると、高森会長の間違いを指摘することになって、そこがジレンマなんだけど、そこを言えないから、歯切れが悪いんだよね。
798:神も仏も名無しさん
09/02/28 00:29:08 epP5pCMJ
法楽寄席おもしろい
大家「それがね、救われたからには大乗の菩薩だって、
急に態度が大きくなるんだ」
熊「だいだいあの人の断言は当てになりませんよ。
明日は晴れる!と言えば雨が来るし、
地震だ!と言えば自分の貧乏ゆすりだったし、
何だって断言するからあの旦那、横丁の断言王子って言われてますよ」
熊「私はこうなった、ああなったって、
仏法使って自慢する奴にかかわるもんじゃありません。」
大家「円無き衆生はこりごりだ」
うむ。深い
799:神も仏も名無しさん
09/02/28 00:32:58 YOrcb4iY
このスレッドを通じて感じるのは、親鸞会のネット対策の一環としての清森氏への悪口。
親鸞会がかなり清森氏を強く意識して恐れていることがわかる。
w部さんの「ネットで愚痴をいい散らかしてのみ」を思い出しちゃったよ。
ちょっと引用してみようか?
「インターネットで、他を非難中傷し、喜んでいる輩がいる。
闇夜の辻斬り強盗のごとく、自分の正体を隠し、悪口雑言の限りを尽くす。
どうせばれはしないだろうと、心の中の怒りや、ねたみそねみの醜い愚痴を、ありったけぶちまける。欺瞞、捏造、歪曲、針小棒大、誤解曲解、何でもありだ。
昔は便所の落書きで済んだが、今は、多くの好奇の目にさらされ、尾ひれがついて、とんでもないうわさにもなる。
「火の無いところに煙は立たない」はずだが、ネット社会では、火の無いところに放火して、煽り立てる者までいる。
たとえだれかは分からずとも、無責任な誹謗中傷の報いは、自業自得で本人が、受けていかねばならない。
ましてそれが、仏法に向かえば、謗法の大罪。最も恐ろしい無間業の重罪だ。
(中略)
ネット上では、「親鸞会と法論してはならない」という不文律があるらしいのが面白い。
外道邪教、群賊悪獣、悪僧たちも、教義安心の法論では、とても真実に太刀打ちできないのは承知しているようだ。
だからせいぜい、根拠の無いデマを飛ばすのが関の山。聞法の敗残者も、愚痴を言い散らして去っていくのみ。
だが、恐ろしい結果は、必ずその身に現出するであろう。・・・
ブーメランで見事に自分に当たってるじゃん。
天に向かって唾を吐くとは、まさにこのこと。
800:たかもり大王
09/02/28 00:42:04 k6Lh7luy
ケンテツは正直者だ
ここまでどーどーと金金かねって叫んでいるやつなんてそーはいない
天下の犬鉄
とおといけん鉄
801:神も仏も名無しさん
09/02/28 00:43:45 mYxvty7m
そもそも、あのアニメの問答の運びがよくなかったってことに変りはないよ。
「死んでからではなく現在ただいまの救い」ってことの根拠の言葉が
「現在での救いと来世での救い両方のことです」じゃ、「現在ただいま」のみを表すことができず
「結局どっちなの?」ってことになる。
最初から「即得往生 住不退転」と、最も明確になってる部分を示してればよかっただけのこと。
俺としては逆に、「なぜ会長はそこを選ばずに『若不生者』としたのか」ってとこが問題だと思う。
単なる不見識ってことだけではないと思うんだよね。
「阿弥陀様は命掛けなのだからお前たちも命掛けで活動しろ・財施しろ」と
会員の信仰心につけこんだカルト的なオドシのネタとして
使いやすいことが分かってたからなんじゃないかと。
恩着せがましい文句で人にタカるのは親鸞会の常套手段だからね。
802:たかもり大王
09/02/28 00:43:46 k6Lh7luy
のまず食わずに金ためて
放射できずに死ぬ賢哲
803:神も仏も名無しさん
09/02/28 01:09:59 eDmeHadJ
今から6年ほどまえだろうか。
K口K世・K口勝M兄妹が何人かの関東青年部会員を指揮して
M晴不倫現場撮影がおこなわれたとのことですね。
あるITにくわしい会員が、旅行会社のDBに不正アクセスを
して、M晴・Hカリの二人が同じ飛行機を予約していることと
ホテルで同室を予約していることを確認し、羽田で二人で
飛行機から降りてくるところ(異様なサンダーバード
のようなめがねをかけていました)をトランシーバーで
連絡をとりあって撮影に成功。
その後ホテルまでつけてゆき、翌朝同じ部屋からでてきた
二人をつけてゆき、朝食を一緒にとっているところを撮影
したのですよ
ついでに、Hはブラジル法話でもM晴と同部屋に泊まりました
翌朝、本当の主人と一緒に朝食をとって夫婦らしくするように
指示され、そうしていたそうです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
同室!!!!!!!!!!!!
完全なる黒。。。。。確定的だな馬鹿息子★
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
↑コレと一緒に読んだら、、、、、
あいつら完璧なイカレ犯罪者達だろ!!!
W部もだ。
804:神も仏も名無しさん
09/02/28 01:11:09 KtLmZjyf
>高森先生が無二の善知識だと徹底してきたわけですから、高森先生が亡くなられたら、もう助からないということになります。
>その時に、発狂する人が多数出るのではないかと、本当に心配です。
(清森問答より)
うわさによると会長が死んだら後追い自殺する予定の講師部員もいるとか。
さあ、最高幹部も負けちゃいられないよ。
仏縁厚き親鸞会トップならではの身業説法のチャンスだよ。
M晴から順番に死んで手本を示すべし。
805:たかもり大王
09/02/28 01:15:58 k6Lh7luy
>>803
こうゆうの読むとほんっと親鸞会って終わっとるよな
宗教人の癖して権力使って不倫する満春なんてどうしようもない
さらに不倫現場撮影のため大の大人が数人で中学生のようなことをやってるバカども。
教えを説くほうもとくほうだが聴くほうも聞くほうで救いようがないw
高森会にいるとこんな風になるつーいい例だわな
806:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI
09/02/28 01:18:57 nzHI0ACr
>>797
>いずれにしても、高森会長の「必ず信楽にしてみせる」とか「当益の意味
は無い」という主張は間違っている
必ずしもそうとは言えないと思うよ。
普通の考えでは、18願の中に当益もあると考えると思う。僕もこれまでは、無意識にそ
う考えてきた。
しかし、高森さんが「当益はない」というので、考えてみた。なるほどそういう主張も可能
だなと僕も思うようになった。
当益があるという主張は間違いじゃないんだよ。当益はないという主張をする余地はある
ということだ。こうなると、当益はあるというのも、ないというのも、主観によるということだろう。
まあ、どっちの説を採ってもいいだろう。少なくとも、宗祖はこの問題に結論を出していない。
18願に当益の意味はないと言えば、当益はどこから生じるのかという疑問が出るだろう。
これは、十一願から読む。
18願の若不生者の生は何か。これは宅門に往生することを言っている。宅門往生は現益
か、当益か。十八願に当益はないと言えば、十八願は、現生での宅門往生を誓っていること
になる。
18願に当益の意味があると言えば、宅門往生は現生でも来生でもいいことになる。
すこし難しい理論になったかな? 証の巻きの最後を読んでみてくれ。
807:神も仏も名無しさん
09/02/28 01:33:48 KtLmZjyf
不倫現場撮影して内々で糾弾しようとして失敗するくらいならなぜ本部法話のときに数千人の会員に
晒さなかったんだ?
「高森顕徹パクリの実態」
「高森光晴不倫の証拠」
「疑惑だらけの金集め」
こういうビデオを作って編集するためにスタジオっつうのはあるのだよ。
808:神も仏も名無しさん
09/02/28 01:40:36 KtLmZjyf
>>806
もう頼むから余計なこと書き込むんじゃないよ。
毎回スレが立つたびに>1に来るなって書いてあるだろ?
みんなが嫌ってるのわかるだろ?
なのになんでここに書くんだ?
法を論じたいのなら清森さんや牧野さんにメールしなよ。
809:神も仏も名無しさん
09/02/28 02:14:07 p+Rk8rUj
>>808
もう頼むから余計なこと書き込むんじゃないよ。
みんなが嫌ってるのわかるだろ?
なのになんでここに書くんだ?
愚痴を論じたいのなら清森さんや牧野さんにメールしなよ。
810:神も仏も名無しさん
09/02/28 05:52:30 MjwAR97x
>>801
俺としては逆に、「なぜ会長はそこを選ばずに『若不生者』としたのか」ってとこが問題だと思う。
単なる不見識ってことだけではないと思うんだよね。
「阿弥陀様は命掛けなのだからお前たちも命掛けで活動しろ・財施しろ」と
あたってると思う。田中氏は最初から諸行往生の問題も出していたのに、
そこはあっさりと、無視している。都合が悪いからだ。