【児玉問答】カルト親鸞会【なぜ答えぬ】at PSY
【児玉問答】カルト親鸞会【なぜ答えぬ】 - 暇つぶし2ch901:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:06:20 fAys/DZ7
>900
確かにそうかもしれません。
けれど、もう少し歩み寄れるのではないかと思うんです。
和するをもって尊しとなすのが親鸞会会員ではないですか。


902:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:07:48 q25XMsHa
W部www
M野www
K玉www

こいつらみんな人生の敗残者。ちなみに俺は聞法の敗残者www



903:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:13:11 O9wUEteR
そろそろ次スレの準備を

904:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:25:01 oE2qIrte
>>899
>ただ、親鸞聖人のみ教え、お釈迦様の仏教までもが戯言だと思われて
しまうのではと案じられてならないのです。

 こういう心配があるのなら、とっておきの対策があります。

 親鸞会が「親鸞」という名を外し、「高森会」と名乗り、仏壇の本尊には
高森先生の御名又はお写真を置くようになさるといいでしょう。

905:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:39:10 v8g4xL6P
だからさーそんなに親鸞の教えに自信あるならよー
隠してウソ勧誘なんかせずに最初っからちゃんと名前出してやれよなー

わざわざダミサ作って新入生騙してんのはお前ら自身が親鸞の集まりだって言うことに
引け目とか抵抗もってるからなんだろー

それって自分たちで親鸞を侮辱してることにならないのー?
親鸞カル徒のみなさんよー

906:神も仏も名無しさん
09/02/17 01:22:17 Lau6UbL0
今度来たら警察呼ぼう

907:神も仏も名無しさん
09/02/17 06:37:37 tPMtUFgV
怪鳥は二河白道まで改竄していたのか。どこまで親鸞聖人の教えを曲げているのか?
「清森問答」より

【質問】

 二河白道についての質問です。
 三定死について、親鸞会の高森先生は行者が一進一退しながら白道を進んでいると、
火の河と水の河の波がいよいよ荒れ狂い、これ以上前にも進めない、後退もできない、
止まることもできない、その時が三定死と解釈されています。
 これに対して本願寺では白道に一歩、足を踏み出す時は、すでに弥陀の呼び声が届いたときで、
したがって三定死は此岸にいる時と教えています。
 二河白道の三定死について親鸞会と本願寺、どちらが正しい解釈なのか教えて頂きたいと思います。

【回答】

 原文を読めば分かられると思いますが、弥陀の呼び声を聞いてから、白道を進むと描かれています。
ですから三定死は此岸です。

 晩年にお書きなされた愚禿鈔にも、
●「白道」とは、白の言は黒に対す、道の言は路に対す、白とは、すなはちこれ六度万行、定散なり。
これすなはち自力小善の路なり。
と仰言っています。

 ここで、親鸞聖人は白道を、「白」と「道」に分けて教えておられます。
・「白」→「黒に対す」=「六度万行、定散」(修善)
・「道」→「路に対す」=「自力小善では無い」(他力)

「道」という字は、「路(自力)」に対して使われていますから、信前ということはありえません。

908:神も仏も名無しさん
09/02/17 09:18:12 tPMtUFgV
高森怪鳥は、どれだけ教えを曲げれば気が済むのでしょうか?

シンパやネット対策員は、後生の一大事の重さが判っていないから、怪鳥を
非難するのだ、といいますが、怪鳥は後生の一大事が判っているのでしょうか。

信心決定してもらいたい、という気持ちは更々ないのです。
ただ、金集め人集めだけ。

判っていて、親鸞聖人の仰ったことを、よくもここまで曲げられるものだと驚嘆
しています。

高森怪鳥のいうことは、親鸞聖人の仰ったことよりも優先されるというのなら、
親鸞会という名前をやめてくれ。

はっきり高森会と名乗れ。

909:神も仏も名無しさん
09/02/17 09:57:22 oE2qIrte
>>888
> 信心決定している人から教えを聞かないと信心決定できないという
> 考え方は典型的な高森教ですね。

 信心決定しない内には教えを説くなというのは、大乗仏教の原点で
あり、浄土真宗では、親鸞も唯円も蓮如も繰り返し説いている大事な
考えだよ。


>>907
>「道」という字は、「路(自力)」に対して使われていますから、信前と
いうことはありえません。

 たとえ話の議論はどこまで厳密に考えるべきかという限界の問題が
あって、ある程度アバウトの面もやむを得ないが、清森さんの議論の
ここの進め方は、もう少し丁寧であっていいと思う。

 議論の原点は、回向発願心とは何かという問題だからね。結論を急
ぎすぎているんじゃないか








910:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/17 09:58:47 oE2qIrte
>>909
 ↑
 渡海難です。

911:神も仏も名無しさん
09/02/17 10:09:14 MVXHIYbm
>>909
>信心決定しない内には教えを説くなというのは、大乗仏教の原点で
あり、

渡海難さんは教えを説かれてますので、
すでに信心決定されていると理解してよろしいでしょうか?
師匠はどなたに就かれましたか?

912:神も仏も名無しさん
09/02/17 10:19:06 tPMtUFgV
>>909
> たとえ話の議論はどこまで厳密に考えるべきかという限界の問題が
あって、ある程度アバウトの面もやむを得ないが、清森さんの議論の
ここの進め方は、もう少し丁寧であっていいと思う。


「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。
『御一代記聞書』

913:神も仏も名無しさん
09/02/17 10:34:26 UDNzOMO/
>>909
>信心決定しない内には教えを説くなというのは、大乗仏教の原点で
>あり、浄土真宗では、親鸞も唯円も蓮如も繰り返し説いている大事な
>考えだよ。

根拠を教えて下さい。純粋に知らないので、知りたいです。
渡海難さんよろしくおねがいします。


914:神も仏も名無しさん
09/02/17 11:21:36 MVXHIYbm
>>909
この問題についてはブログで
M野さん=ちび●さん=偽デカ●さんも突っ込んでいるようです。
URLリンク(sinshu.blog.shinobi.jp)

>ああ、またこんなこと書いたら、S会ならずとも、真宗を少しでも学んだ人からは、鋭く攻撃されちゃいますよ。
>冒頭の一文でも、「じゃあ、わが身に信があれば、人に信をとらすことができるのですか」と言われてしまいます。
>また、後段についても、「では、信心未決定者は、布教伝道してはならないのか」と、切り込まれます。

前半はどうでしょうかね、的外れな批判じゃないでしょうか?
後半については、じゃあ蓮如上人はどうかということですよ。
信もなくて、人に信をとられよとられよ  と申すは、われはものをもたずしてひとにものをとらすべきというの心なり 、
人承引あるべからずと、前住上人申さると順誓に仰せられ候き。「自信教人信」と候時は、まづ我が信心決定して人にも
教えて仏恩になるとのことに候。自身の安心決定して教えるは、すなはち「大悲伝普化」の道理なる由、同く仰られ候。 
『御一代記聞書』九三       
教化するひとまづ信心をよく決定して、そのうへにて聖教をよみかたらば、きくひとも信をとるべし。
『御一代記聞書』一四

>いや、待てよ。これは、「私は、信心未決定者だから、人々の心に響く
>伝道はできないんですよ」と、言いわけしているのか?
>ああ、そういうことなら、この熱意のカケラも感じない論文も、うなずけますか。

コウバイ氏は自身が信心決定していると宣言してませんでしたっけ?

915:神も仏も名無しさん
09/02/17 11:34:11 J3Jo42p6
そろそろ次スレ立ててよ
スレタイは任せた

916:神も仏も名無しさん
09/02/17 11:41:46 tPMtUFgV
>>914
M野子牛は、どこでも誰にでも同じように断章取義で、話を展開しますね。
ここまで落ちぶれると、評価もしたくなくなりますね。

紅媒氏は、信心決定していると公言していますよ。

917:神も仏も名無しさん
09/02/17 12:13:10 tPMtUFgV
一昨日、昨日と登場した多田氏は、M野子牛と非常に共通点が多いけど、
どうかな。へんてこな理屈で相手に謝罪を要求するが、自分は逃亡。

でも、正本堂の見学者のことをM野子牛が知らないとは思えないが、
知らないふりをしてたのかな。

休み時間に作った文章を、アニメ解説の時間帯に、気付かれないように
携帯から送信?

918:神も仏も名無しさん
09/02/17 12:43:03 SXupnDdR
できたら、製本同の様子と回腸の話を具体的に載せて下さい。
どのように廃れていくのか知りたいので。

919:神も仏も名無しさん
09/02/17 12:49:50 cUEF3Drk
廃れるどころか、行事のたびごとに数千人の学徒の聞法や信心の沙汰で、ますます賑わいが増しています。


920:神も仏も名無しさん
09/02/17 13:00:31 tPMtUFgV
>>919
最近、参詣者が減ってきたので、今後は御法話、アニメ解説に
参詣目標をたてて、お誘いするにしました、
という支部長の発表は嘘ですか?

921:神も仏も名無しさん
09/02/17 13:44:42 iFZ7oxNX
>>919
>廃れるどころか、行事のたびごとに数千人の学徒の聞法や信心の沙汰で、ますます賑わいが増しています。

ウソじゃないと思うよ。
先週も2000人以上の参詣者があったって聞いてるし。


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