【児玉問答】カルト親鸞会【なぜ答えぬ】at PSY
【児玉問答】カルト親鸞会【なぜ答えぬ】 - 暇つぶし2ch820:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/15 10:52:53 3A9QrWpE
>>767
>このジレンマを無くす論理を教えてください。
 ほほう。
 信心の人に劣らじと 疑心自力の行者も 如来大悲の恩を知り 称名念仏励むべし

>親鸞会に会わなければ、一生仏法を知ろうとしなかった

 仏法を知ろうとした?。どんな仏法を知ろうとしたんですか?。
 「称名念仏励めよ」なんどの教えは、如何に間違っているかが判るであろう。若し、このような称名
正因の教えを許すならば、真宗の信心正因の教義は、根本から転覆してしまうのだ」。


>親鸞会に恩を感じなければならない

 恩!?
 深い深いマインドコントールのまっただ中にいるようだ。マイコンから覚めるのはいやじゃ
いやじゃと言っているようだ。

 仏法はおぬしに知られようとしたが、おぬしの方は曲がらぬ仏法を拒否している。
 
 親鸞会は仏法をねじ曲げていると言っても、ねじ曲がった仏法だからこそおぬしは勇んで聞きに
行った。ねじ曲がってない仏法などは、おぬしは聞く耳を持たんだろう。

 夢から覚めないマイコンの中の人には、何を言っても始まらん。

821:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/15 11:08:30 3A9QrWpE
>>804
 「極まる」という言葉の意味を辞書で確認したことありますか?
 ないでしょう。
 親鸞会・先輩はどういう意味でこの言葉を使っているのか。
先人(蓮如)はどういう意味で言っているのか。

 辞書を引く手間を惜しむと、大変なことになる。

 ただ念仏しての「ただ」
 無間地獄に堕在すべきものなりの「べき」
 聴聞に極まるの「極まる」。

 親鸞会は言葉のトリックのオンパレードだということを知らないと
とんでもないことになる。

 なお、このトリックは、本願寺教学から継承している伝統教学である
こと。恐らく華光会も共有しているということ。覚えておくといいでしょう。

 トリックを、トリックとして暴いているのが、渡海難です。

822:神も仏も名無しさん
09/02/15 11:12:04 vPK/ScKx
あのさ、せっかく退会できたのにいまだに「どこで聞けば信心決定できると思いますか?」とか
言ってる人達って一体何なの?また他の宗教団体のカモになりたいの?
信教の自由はあるけど、宗教なんかやめちまいなよ。どんな宗教団体もお金に関しては似たり寄ったりだぜ。

823:神も仏も名無しさん
09/02/15 11:37:16 Rw6V02bB
受験板にスレを

824:767
09/02/15 11:55:09 zO+nK08n
>>820

渡海難さん、767で質問した者です。すみません。
渡海さんに向けて質問したのではなかったので、
質問の意味が届かなかったようです。申し訳ありません。

渡海さんに向けて、わかりやすくいいますと、

親鸞会に出会ったことによって、2chの親鸞会スレッドを読むようになった 
よって、渡海さんの存在を知ることができた 
おかげで、渡海さんから真実の親鸞仏法を知ることができた。

この場合、親鸞会が無ければ真実の親鸞仏教を知ることができなかった
訳ですから、たとえ間違った仏法を教えている親鸞会でもきっかけを
つくってくれたことに恩を感じなければ、仏法精神から外れるのか
という簡単なことを聞いたつもりでした。

※「一生仏法を知ろうとしなかった」という表現はあいまいで、
誤解を与える書き方でした。真実の仏法・真理を知ろうとしなかった
というような親鸞会的な意味ではありませんでした。
先人の優れた哲学を知ろうとしなかっただろうという
意味です。神秘的な絶対の宗教体験などよくわかりませんが、
仏教の考え方は人間関係やこころの状態を改善する一つの優れた
方法だと思います。


825:神も仏も名無しさん
09/02/15 11:57:41 pn/3JayB
>>805
お前の頭が一大事!

826:神も仏も名無しさん
09/02/15 12:05:29 JsJs6iq5
今日のアニメ解説も参詣者少ないね

827:神も仏も名無しさん
09/02/15 12:20:17 gW/ZbZFm
>>824
高森もどきのキモヲタカルト親父の相手をするんじゃないよ

828:神も仏も名無しさん
09/02/15 12:22:15 HGJ1zfcJ
>>819
落合君ね。
彼まだ学友部なんだね。
50間近いキモいオッサン(見た目は60代?)が良くやるね。
まあ、彼は今更支部では通用しないだろうな。

829:神も仏も名無しさん
09/02/15 12:23:07 QQtuEFCr
>>816
「悉能サイ破有無見」をどう読んでいたのだろうか

”全て根拠を挙げて説明される”といいつつも
都合の良い文章ばかりを抜粋して独自の教義を
主張いているだけの親鸞会らしい

830:神も仏も名無しさん
09/02/15 12:54:39 hVzWHJoY
南直哉のほうが親しみが持てる

831:神も仏も名無しさん
09/02/15 13:33:16 5TrNTEjE
>>830
重複スレ保全あげ荒らしは消えろ

スレリンク(psy板:112番)
スレリンク(psy板:733番)
スレリンク(psy板:174-175番)
スレリンク(psy板:190番)
スレリンク(psy板:342番)
スレリンク(psy板:16番)
スレリンク(psy板:387番)

832:たかもり大王
09/02/15 13:40:44 HQLmjjPp
後生の一大事www
なんだよ後生ってww
占いのおばちゃんとかが言ってる前世とか来世のことかwww
アフォかいな
人間なんで死んだら分解されて二酸化炭素や水等になるだけでつよ
いったいどこの分子に魂があるよwww

833:多田
09/02/15 15:36:21 en1z0Gn2
>>815

>通常は、シナリオにあわせて、絵を描きます。ということは、口の動きは、
>台詞を吹き込む前に描きますので、絵に合わせて台詞を吹き込むのが通例です。

アフレコかプレスコかの違いだろ。
んなことも知らんでウダウダ文句たれてんのか、アホだなこいつ。
あと声優で出てる山口勝平とか有名だろ。確か島本須美も出てたっけか。
わかってない奴が書いてるようだから言っとくけど、監督がさぁ無名の奴なんだよね。
こいつは原画か作監クラスの人で他に監督してる作品ってほとんどないっしょ。
つまりそのレベルの人がやっているからビジュアル面でキレが全然ないわけ。
年寄り向けならいいかしれんがまともな若者は古臭い演出にアクビがでるよ。

シナリオはこの場合に限り監督さんじゃどうもならないからマッキ―に文句言うしかないわな。
「オイオイオイ、つっこみどころ多すぎ!!」

(フツウは監督を交えた本読みをやってゴーサインが出る、
場合によっては監督がライターさんに無断で変えちゃうこともアリ)

834:神も仏も名無しさん
09/02/15 16:25:30 HGJ1zfcJ
>>833
一番有名な声優は第4部の中尾彬だと思う。

835:神も仏も名無しさん
09/02/15 17:25:43 F39nAWsJ
フリーザは?

836:神も仏も名無しさん
09/02/15 17:59:24 Xia4q98r
>>820

渡海難さん、>>686に関して質問が出ていますが教えてください。すみません。

>勧学が親鸞会によってぺしゃんこにされ、本願寺が火だるまになったというのは、思考
の根っこが同じだからです。

この情報について、もう少し詳しくおしえていただければありがたいです。

>>820
>信心の人に劣らじと 疑心自力の行者も 如来大悲の恩を知り 称名念仏励むべし

親鸞会ではこのご和讃における「称名念仏」は他力念仏、信後の念仏と解釈しています。
そういう解釈ではダメなのでしょうか?
つまり、早く他力念仏を称えられる身になるように勧奨された、という意味にも取れます。

「ただ声に出して南無阿弥陀仏とばかり称うれば、 極楽に往生すべきように思いはんべり。 それは大に覚束なきことなり。」
(御文章三帖目四通)
「ただ声に出して念仏ばかりを称うる人は、 おおようなり。 それは極楽には往生せず。」
(御文章三帖目三通) 

齟齬を感じますが、ご説明いただければありがたいと思います。

837:神も仏も名無しさん
09/02/15 17:59:48 Xia4q98r
渡海難さん、もう一個だけよろしいですか?

「如来、持名の功勝れたることを明かさんと欲す。まづ余善を貶して少善根とす。
いはゆる布施・持戒・立寺・造像・礼誦・座禅・懺念・苦行、一切福業、もし正信なければ、回向願求するにみな少善とす。
往生の因にあらず。 (顕浄土方便化身土文類 ) 」

やはり「座禅では助からない」ということなんでしょうか?

親鸞会会員の目を覚ますためにも、追加説明をお待ちしています。


838:神も仏も名無しさん
09/02/15 18:46:04 en1z0Gn2
>>834

中尾彬は「声優」じゃねえだろ!!

839:神も仏も名無しさん
09/02/15 19:28:01 HGJ1zfcJ
>>838
その時に声優したら声優だろが。
本来は俳優ってのは誰でも知ってんだよ。
俳優が声優する時に「声優デビュー」っていうだろ?

840:神も仏も名無しさん
09/02/15 20:02:20 WCRurH6S
すごいな清森氏、一部はよく思わない人もいるが、
励まし・同情のコメントがいっぱいだ・・・。

URLリンク(sayonara1929.txt-nifty.com)

841:神も仏も名無しさん
09/02/15 20:14:36 4HRGEXW7
しょせんは元カルト教団講師。よく思わない人もいるだろう。
元カルト講師が「現代の浄土真宗は」なんて語ってたらおかしいじゃないか。
「なんだこのカルト野郎」ってなもんだ。

842:神も仏も名無しさん
09/02/15 20:29:42 hyNSFUux
>ID:Xia4q98r

荒らしに構うのはやめなさい。
これ以上荒らしの相手をするとあなたも荒らしになりますよ。

843:神も仏も名無しさん
09/02/15 20:34:18 WCRurH6S
>841

いや、それより、清森シンパの人が多くて驚いた

844:神も仏も名無しさん
09/02/15 21:10:12 tkAbSES8
今の学生相手の布教を編み出したのは、福井大歎異研を作った
現真流一の会教祖の中根氏。

845:神も仏も名無しさん
09/02/15 21:19:22 tkAbSES8
昔の顕正新聞では、信心決定した人の記録がわりと出ている。
昔になるほど多いよ。

「私は信心決定した。今後は会長の手足となって働く」という随行文が
載っていた講師もいたな(大昔)。

でもその人はその後、「会の講師として不適切な言動があったため」と
いう理由で、会から除籍になってたよ。それも顕正新聞に出てた。
ま、どっちも大昔だけど。

846:神も仏も名無しさん
09/02/15 21:28:11 tkAbSES8
親鸞会ではもちろん、会長から離れた人は、未信とみなされる。
面白いのは、華光会にいるという高森先生の導きで獲信したという人のこと。

顕正新聞第123号(縮刷版S45年~S54年)8面の法友通信という所に
便りが載っている北口光三さんという人は、若き日の高森師に惹かれて仏法を聴聞される
ようになった方で、華光会館(現在は老朽化、震災などの為建替え)の建設に尽力
された人だということです。昔、北口さんの奥さんに聞いた話では、光三さんの
存命中には、夫妻で高森師のご自宅へもよく行かれていたようです。

847:神も仏も名無しさん
09/02/15 21:55:27 zbxgSTNE
ケコウ会の信心について(伊藤コウゼン氏の信心を一応その代表とした場合)、

1)必ずしも全部が正しい体験とは言えない(伊藤コウゼン氏の信心は正しい)
2)必ずしも全部が正しい体験とは言えない(伊藤コウゼン氏の信心は正しくない)
3)一部は正しい信心である
4)「ケコウ会の信心」どころか、そもそも真宗でいう「信心決定」などという体験は
  いわゆる神秘体験のひとつに過ぎない。
5)高森会長の信心は正しいがケコウ会の信心は全部が間違い。
6)高森会長の信心もケコウ会の信心もすべてが間違い。
7)高森会長の信心は間違いであるが、ケコウ会の信心はたいてい正しい。
8)高森会長の信心は間違いであるが、ケコウ会の信心のなかで正しいものもあるだろう。

などなど、いろんな立場があるんだろうな。
ちなみに私は3)8)に近いかな。2)は△。

848:神も仏も名無しさん
09/02/15 22:01:15 1wS113Qs
4)6)で高森自身、それを自覚している
っていうのが、高森のさまざまな行状から
いちばんスッキリする


849:神も仏も名無しさん
09/02/15 22:45:35 avV9HA6c
やはりアンチは如来聖人のご恩に背く者ばかりだね。

850:神も仏も名無しさん
09/02/15 22:47:11 4HRGEXW7
s会でいう如来聖人とはバカ森ただひとりのことだろ

851:神も仏も名無しさん
09/02/15 23:02:13 pn/3JayB
>>849
本尊取り返しにくるな!

本尊に親鸞聖人のお名前をコピーして捏造するな!

お前こそご恩にそむいてる輩だ。

仏法を謗る罪は恐ろしいぞ。思い知れ!


852:神も仏も名無しさん
09/02/15 23:24:19 5cYy3epO
カルトアンチって、獲信を諦めたヤツらなんでしょ?
何のためにご本尊を持とうとしてるの?
そんなヤツらが持ってると、粗末に扱っちゃうのが目に見えてるよ。

853:神も仏も名無しさん
09/02/15 23:49:26 0FbBeduy
清森さんもふけたな~。
俺の親鸞会在籍期間は昭和60年~平成2年だったんで、
20代後半の清森さんしかしらなかったが、
家族サービスしている清森さんを見て時の流れを感じました。

眼鏡をはめてるイメージは全くなくて、
どっちかと言えば、体育会系野球部のコーチといったイメージだったが・・・

854:神も仏も名無しさん
09/02/15 23:52:11 1LDAFE0m
>>852
親鸞会やめてようやく獲信させていただけた。
仏法とのご縁を頂いた親鸞会には感謝しているけど、
あのまま親鸞会にいたらもっと大事なものを失っていたと思う。

855:神も仏も名無しさん
09/02/16 00:25:44 RypBwfkj
親鸞会を辞める事が「人生の目的を放棄する事」になるには、
以下の3つが大前提になります。

----------------------
(1)親鸞会(=高森先生)が教えている内容が
   真実の仏教である。
(2)親鸞会(=高森先生)のやっていることが
   真実の仏教に適った行動である。
(3)親鸞会(=高森先生)しか、
   真実の仏教を説いているところはない。
----------------------

この3つがこの通りであれば、親鸞会を辞める事は
確かに「人生の目的を放棄した事」になると思います。

しかし、

この3つのどれか一つでも、反するものがあれば、
親鸞会に残る事こそ「人生の目的を放棄する事」になります。


856:神も仏も名無しさん
09/02/16 00:27:15 6oPUCfhy
>>852
欲深おやじからもらう信心はいらん。



857:神も仏も名無しさん
09/02/16 00:54:04 LB/b6PKx
:神も仏も名無しさん:2009/02/15(日) 23:24:19 ID:5cYy3epO
カルトアンチって、獲信を諦めたヤツらなんでしょ?
何のためにご本尊を持とうとしてるの?
そんなヤツらが持ってると、粗末に扱っちゃうのが目に見えてるよ。


はぁ。こういう思考回路がカルトだということがまだ分からんのか。
いい加減、気づけよ。
珍乱会にいて本当に幸せになれるのかどうか、もう一度考えろや。
カルトアンチって、お前なぁ。
本当にそれで仏法者か?宗教者か?人間か?
親鸞聖人の教えを学んでいるのか?


858:神も仏も名無しさん
09/02/16 01:01:58 tlsfFRfj
>>852
> カルトアンチって、獲信を諦めたヤツらなんでしょ?
> 何のためにご本尊を持とうとしてるの?
> そんなヤツらが持ってると、粗末に扱っちゃうのが目に見えてるよ。

本尊を貼り合わせて捏造し、1000円足らずの粗悪品を5万円でレンタルして
金儲けのネタにしている連中が持ってると、粗末に扱っちゃうのが目に見えてるよ。



859:神も仏も名無しさん
09/02/16 02:04:44 ZWM3eHkl
稚児の初参りって、今もやってるんですか?
あれって、どういう意味があるんですか?

860:神も仏も名無しさん
09/02/16 03:22:28 BKRFShD3
親鸞会サークルの不思議・・・その一

S先輩「これからビデオ聴聞をはじめます。みなさん真剣に聞かせていただきましょう。」
サークル全員「はい。」(声大)
・・・・ビデオを再生
その時、驚くべき光景が・・・
な、なんとビデオに写った高森先生に手を合わせ深々と頭を下げているじゃないですか!!
怖わ~。後ろから見てたらとても滑稽でした。

861:神も仏も名無しさん
09/02/16 03:59:04 BKRFShD3
アニメの何部かはわからないですけど、完成試写会?で会員の人が、

「また金儲けか!」

のようなことをいって、除名になったことってありましたよね。
命をかけて作ったアニメを非難するなら命がけでしろ!という理由でした。
このとき、私は本心をつかれて怒り大爆発!と思ったんですけど、この事件を聞かれたみなさんはどう思われました?

862:神も仏も名無しさん
09/02/16 05:04:32 gKBQ5NXj
至言耳に逆らう


863:神も仏も名無しさん
09/02/16 06:36:43 2UUm6+bL
最近の怪鳥の話は、19願から善をせよ(本音は財施をもっとせよ)と、「若不生者」の
「生」は「信楽に生れさせる」の2点ばかりで、うんざりしますね。

これだけ四方八方から非難されているので、親鸞会の正当性を何度も何度もいうことで、
嘘も本当に思わせるのが狙いです。MCそのものです。

これを喜んで聞いているのは、アホですよ。

参詣者の減少を食い止めるため、また参詣目標ができたしね。

新聞は、同朋の里通信になっているし。

上層部の危機感が漂っています。

864:神も仏も名無しさん
09/02/16 07:12:59 2UUm6+bL
35周年大会で三願転入の説法がはじまった年は、アニメ頒布が始まった年です。

どうすれば、アニメがたくさん売れるか、怪鳥は相当に考えたのだと思います。

それまで大沼教学で唯一盗用していなかったのが、三願転入でしたが、多分そこで
思いついたのでしょう。大沼氏は亡くなっているし、これでアニメ頒布の激しい
活動を正当化できると。

これまでの七仏通戒偈から19願という強力な善の強要の根拠を得て、無間地獄に
堕ちたくなければ命懸けで法施をせよ。その後は正本堂のなりふり構わぬ募財活動は、
無間地獄に堕ちたくなければ命懸けで財施をせよと。

そして完全にカルト化して今に至っているのです。

865:多田
09/02/16 07:16:34 yuBdfbHX
>>834
>一番有名な声優は第4部の中尾彬だと思う。

>>838
>中尾彬は「声優」じゃねえだろ!!

>>839
>その時に声優したら声優だろが。
>本来は俳優ってのは誰でも知ってんだよ。
>俳優が声優する時に「声優デビュー」っていうだろ?


突っ込みいれたら、逆ギレかよ。これだからカルトは・・・

「所ジョージは有名な声優だ」とか「矢野顕子は有名な声優だ」とか言い出す奴がいたら
「何言ってんだコイツ」と誰でも思うだろ。(例えば「ポニョ」で声をあてているよ)
いっぺんでも声を当てたら「声優」なんじゃなくて、メインに何をやっているかなんだよ。これが常識。
カルトは自己弁護・ご都合主義のムチャクチャ論理だから話になんないな。

「中尾彬は声優ではなく俳優ですが、ドラマなどで幅広く活躍されているので
一般的な知名度としては島本須美などと比較してもこちらの方が上ではないかと思います」
ぐらいのことがなんで言えないんだろ。一事が万事で、カルトの異常性がよくわかるなホント。

866:神も仏も名無しさん
09/02/16 07:43:07 2UUm6+bL
声優か俳優かはどちらでもいいでしょう。

問題は、有名人を使うことで高額な製作費になり、それに見合うだけの効果が
あったのかということです。

はっきりいいまして、ありません。今は、アニメ頒布さえしていません。
その程度のものに、莫大な浄財を投入し、しかも内容さえも疑問点が多々あること
が大問題なのです。

867:神も仏も名無しさん
09/02/16 07:54:00 2UUm6+bL
「清森問答」に退会者の退会理由を書いたメールが掲載されていました。
以下抜粋です。
URLリンク(kiyomorimondo.blog70.fc2.com)

まず私が抱いた不審点を思いつくまま大雑把に述べますと、
==========================================================
・局長の不倫疑惑事件とその事後処理の不可解さ
・報恩講や降誕会間近になると法話に誘ってくるのに、
 それが過ぎると全然法施をしようとコンタクト
 を取ってこない講師部員の姿勢
・「会費関係や御報謝がつのられた時だけ」電話をかけてきて、
 「教えを伝える為だけ」に電話をかけて来たことがない講師の姿勢。
・本会のお金の流れの不透明さ
・聞法ドメイン事業の不可解さ
・顕真学院だったら厳しく注意を受けるであろう非常識な言動を
 してでも、本会の指示を貫く講師の異常さ
・親鸞聖人の教えをそのまま、本会の指針とするのではなく、
 お聖教の中で本会に都合のいいお言葉のみを、親鸞聖人の教え
 としてしまう偏った姿勢。
・大沼法竜氏の著書を盗作した「光に向かって」を
 「100の花束」として高森先生の著作として世に販売
 してしまったのは、著作権法違反ではないかという疑問
==========================================================
等々、他にも教義的な不審点がいくつもあります。
例えば「機相と信相」の話も、矛盾点を感じています。


868:神も仏も名無しさん
09/02/16 08:02:27 2UUm6+bL
私が抱いた不審の理由は、以下のサイトを
ご覧になればお分かり頂けるので、確認して頂きたく思います。

---------------------------------------------------
【▲▲講師が夜中の3時に退会者の家に集団で
 おしかける非常識な言動を録音した音声】

親鸞会が夜中に脱会者の家に押しかける
⇒ URLリンク(jp.youtube.com)

--------------------------------------------------
【局長の不倫相手(H講師)の夫(R講師)の
 お父様が書かれた、高森先生とのお手紙のやり取り等】

「捏造」と捏造された不倫事件の真実
⇒ URLリンク(blog.goo.ne.jp)

---------------------------------------------------
【親鸞会の問題点を明らかにしたサイト】

さよなら親鸞会
⇒ URLリンク(sayonara1929.txt-nifty.com)

---------------------------------------------------


869:神も仏も名無しさん
09/02/16 09:32:39 URzmqDJE
853 :神も仏も名無しさん:2009/02/15(日) 23:49:26 ID:0FbBeduy
清森さんもふけたな~。
俺の親鸞会在籍期間は昭和60年~平成2年だったんで、
20代後半の清森さんしかしらなかったが、
家族サービスしている清森さんを見て時の流れを感じました。
眼鏡をはめてるイメージは全くなくて、
どっちかと言えば、体育会系野球部のコーチといったイメージだったが・・・




そかな?昔の方がオジサン臭かったように思うけどね・・。
昔・・・色付きのガンチメガネに角刈り。ちょっと光晴ファッションっぽかった気が(笑)

870:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/16 10:08:47 bnpCHpgh
>>824 767さんへ
>おかげで、渡海さんから真実の親鸞仏法を知ることができた。
   考え方を喜んでもらえているようで光栄です。

>質問の意味が届かなかったようです。申し訳ありません。
  >> 820は、いささか見当違いのレスでした。失礼しました。

>恩を感じなければ、仏法精神から外れるのかという簡単なことを聞いたつもりでした。

 なるほど。
 僕は、僕の考え方に賛成していただけて大変光栄です。ここで、あらためて物事を正しく整
理して行くことはとても大事なことだろうと思います。
 「渡海難の言っていることは、何もかも正しい」。そういうことはないでしょう。僕は、自分から
敢えて間違ったことを言おうと思ったことはないけど、正しいと思って言っていて、結果として
間違っていることはあると思う。
 「渡海難の言っていることは、何もかも間違っている」。こういうこともないと思います。渡海
難の発言には、正しいこともあれば、間違っていることもある。

 渡海難の発言に正しいことがあれば、それは渡海難が言っているんじゃない。親鸞聖人が
僕を土台に使って発言している。そう思って欲しい。親鸞聖人が言っているんだ。

 僕は、親鸞聖人が言っていることを全部正しいと、そんなことを思ったことはない。親鸞聖人
だって、間違ったことを言っていることはあるだろうと思う。間違ったことを言っていれば、そこ
は遠慮会釈無く僕は批判させてもらう。僕はそういう覚悟で親鸞聖人と付き合ってきた。
 親鸞聖人の言っていることはおかしい。そう思ったことは、これまで二度や三度ではない。し
かし、その都度、さらにゆっくり考えてみると、その裏側に大変深い思慮のあることが知れて
僕は圧倒されてきた。
 親鸞という人は、僕などの思考を遙かに超えたものすごく深い考えを持っている人だ。僕に
は、親鸞聖人を超えることはとうていできそうもない。僕が言っていて、それで正しいことがあ
れば、それはまるで渡海難が言っているようであっても、実は親鸞聖人が言っていることだ。
そう思って欲しい。


871:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/16 10:10:32 bnpCHpgh
>>870
 僕の発言で間違ったことがあれば、まるでそれは親鸞聖人が言っているようであっても、そ
れは親鸞聖人が言っていることではない。渡海難が言っていることだ。いままで、親鸞聖人と
付き合ってきて、親鸞聖人の言葉には少なくとも一つの間違いもなかったようだ。もし間違い
があれば、それは親鸞聖人ではなく、渡海難一人に付属する考えである。

 親鸞会についても同じ事が言えるだろう。親鸞会の教えで何か正しいことがあるか。僕には
正しいものがあるとは思えないんだが、もし正しいことがあれば、それは親鸞会が言っている
ことではない。高森さんが言っていることでもない。それは親鸞聖人が言っていることだ。親鸞
聖人が導いている。
 親鸞会が間違ったことを言っていれば、それは親鸞聖人が言っていることではない。親鸞
聖人が導いていることでもない。親鸞会、あるいは高森さんが言っていること、導いていること
だ。

 間違った教え、間違った発言に恩を感じるのは愚かなことだ。もし、恩があるとすれば、それ
は親鸞聖人、又は釈尊先生に感じて欲しい。
 「専修正行の繁昌は、遺弟の念力より成ず」。
 親鸞聖人は七〇〇年以上昔の人だ。釈尊先生は二〇〇〇年以上昔の人だ。そのような人
の発言、思考が現代の自分たちに届けられるというのは大変なことだ。それがどうして可能に
なったのか。親鸞聖人のお弟子さん達、釈尊先生のお弟子さん達の並々ならない苦労による。
彼等にも恩を感じるべきだろう。

 恩を感じるというなら、その恩に報いるべきだろう。彼等は、貴方に何を願っているのか。彼等
は貴方に念仏を届けようとしている。それ以外に彼等の願いはない。そうであるなら、彼等が届
けようとしてくれているその念仏を貴方が受け入れること、貴方が念仏を称えること、それが恩を
感じ、恩に報いる唯一の方法だ。

 親鸞会や高森さんに恩があると感じるのは自由だけど、その場合でも、その恩に報いようとす
れば、それは貴方が一声でも二声でも称名念仏すること、それ以外には無い。恩に報いる道は
それ以外にない。そう思うべきだと考えます。

872:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/16 10:20:09 bnpCHpgh
>>836-837  ID:Xia4q98rさんへ

 貴方は例の方ですね。
 僕は貴方に完全に負けましたよ。降参しました。 はい。(^○^)

873:神も仏も名無しさん
09/02/16 11:13:26 2UUm6+bL
親鸞聖人の教えを曲げてカルト教とした怪鳥、
馬鹿息子と間違いを知りつつ野放しにする上層部と一部子牛は、
誹謗正法の重罪だ。

何も知らずに怪鳥を信じて騙され続けている一般会員がかわいそうだ。

間違いを指摘されても、死んでも謝罪しない怪鳥、上層部は、
渡海難の潔さを少しは見習え。

874:神も仏も名無しさん
09/02/16 13:24:56 WkDiUCkU
昨日のアニメ解説は、午前中のほとんどがアニメを流して、まるでアニメ鑑賞会だった。
最初から最後までアニメを流して最後の10分程度しか話がなかった。
最初の休憩まで会長が出てきた意味がなかった。
あれで法礼5千円は高いね。
私の友人は仕事で午前中で帰ったから「何しに来たんだろう」とボヤいていた。
家でアニメを見ているので、質問に関係のある場面だけ流せばいいのにね。

875:神も仏も名無しさん
09/02/16 14:05:32 2UUm6+bL
怪鳥が今考えていることは、お金のことばかりです。
金策をどうするか、どのような名目とタイミングで金集めをするか、そればかりです。

少しでも話をして、会員さんに信心決定してもらいたいという思いは、全くありません。

「さよなら親鸞会」を読んでも明らかです。

大体、怪鳥自身が善を命懸けでして救われたのですか?

違いますね。善の勧めは、金集め人集めの手段です。ですから、親鸞会でいう
善に励んだ人が、善い結果を受けていますか。こんなに財施をして、心身共に
貧しくなるのは、親鸞会と怪鳥一族は三田ではないからです。

新興宗教のやっていることと全く同じ手口です。もっとお金を出さなかったら、
不幸になるぞ、地獄に堕ちるぞ、と。

876:多田
09/02/16 14:12:40 yuBdfbHX
>>865
>>866

>声優か俳優かはどちらでもいいでしょう。

そのどうでもいいことにすら「おっしゃる通りでした。ごめんなさい。」と謝れないのが
カルト親鸞会クォリティ。除名になってもおんなじだな、こいつらは。

あとバカげたハコものを建設するよりはアニメの方がよっぽどマシだと思うぜ。
この辺、批判者自体がカルト脳で問題を整理できていないんじゃないのか。

「アニメの効果云々」は簡単に結論できないと思う。アンタきちんと調査した上で語っているのかい?
例によってカルトの脳内妄想じゃないの?
少なくともアニメに関しては親鸞会以外でも見ている人は多い。内容的に評価されているかどうかはまた別問題だが。
真宗の道俗に多少の影響を与えたのは事実だろう。

ハコものに関しては身の丈に合わぬ無駄遣いと言って間違いない。
こっちの方は真宗の道俗にほぼ何の影響も与えていないと思われる。
「素敵な会館が小杉に建ったからお参りに行こう」などという人は聞いたことがない。
建設費用もさることながら、稼動日数に対する経費を考えただけで、アタマがクラクラする。
こんな放漫運営しているからにっちもかっちもいかなくなっているんでしょ。バカだね、こいつらは。もう終ってる。
なんにせよ逃げ出すなら今のうちだな。

877:神も仏も名無しさん
09/02/16 14:26:38 46bDi13H
昨日のアニメ解説で愕然としたのは、

会長が、時間がないと言いながら、布施の話をした。

その時に、これ一つ理解して下さいね。一つでもわかったらいいんです。

と言った。


馬鹿か?布施がわかって、助かるんか?

と思った。

遠くから交通費出して、高い金出して、全然意味のない話ばかり。
最近のアニメ解説は、普通の講師でも話せる内容ばかりだから、くだらない…。


あんな話じゃ、どんなに強要して人集めても参詣は者減るぞ。



878:神も仏も名無しさん
09/02/16 14:31:21 YFNCFVIg
そんな気持ちで聞いてるから何一つ分からないのだ。
せっかく善知識の話を聞かせていただきながら、かわいそうな人たちだ。

879:神も仏も名無しさん
09/02/16 14:43:25 yuBdfbHX
>>876

もう少し付け足しておくと、「アニメ製作」という方向性には「教えを広める」という意味合いがまだあったわけだが、
それが今ではハコものつくったり弁当屋はじめたりという方向性にシフトしている。

「ハコもの」というのは結局は天理教や神慈秀明会みたいな新興宗教がよくやること。
おおざっぱに言って「建築物の威容で人々をひれふさせる」という方向性だ。
「教え」ではなく「建物の威容で」というのがもう既に「親鸞聖人の精神」とはかけ離れている。
だから「親鸞会の教え」に「親鸞聖人の精神」は既にないのは自明の理。

ここらに敏感な人たちはもうとっくにやめているから今だに親鸞会に止まっているのは
「利を貪っている人」とか「親鸞会以外に友達のいない寂しい人」とか
ともかく「親鸞聖人の教え」以外が目的で残っている人たちだろうね。

「真剣に求めている人」は高森氏のお説教が腹底に響いてこないのはなぜかと真剣に悩むから
どこかにまことの善知識はいないか真剣になって探すようになる。
たとえそれで無間地獄に堕つるのではないか?と神経衰弱になるほど不安になってもだ。
頭では納得しても腹底がどうしても承知してはくれんのだ。それが真剣に求めるということだ。

880:神も仏も名無しさん
09/02/16 15:21:11 2UUm6+bL
>>879
単なる荒らしかと思っていましたが、そうではないようですね。
声優か俳優かの話は、親鸞会の問題と関係がないことですし、そのことをカキコしたのは
私ではありませんので、そういった意味で、どちらでもいいといっただけです。

どこまでご存知かわかりませんが、正本堂を見たいということで見学にくる人は、
意外と多くいます。今でもちょくちょく来ているようです。
真宗の門徒もそれ以外の人も含まれますが。

ただ、そのことで布教になるとは、もちろん思っていませんし、貴方の仰る通り
親鸞聖人の精神ではないでしょう。

アニメで真宗改革ができるといわれて、それを信じて会員はたくさんの財施をしました。
ところが、真宗改革とは程遠い状態で、しかも現在は頒布活動もほとんどない。
なんだったのか、ということで、前評判の効果を疑問視しただけです。


881:神も仏も名無しさん
09/02/16 17:48:04 YL00CcQQ
>>878
ぜんちしきって誰ですか?

882:神も仏も名無しさん
09/02/16 17:51:47 v7d0yRHF
カルトやめても、カルトをつくる。
被害者の振りして自分の信者を探す。
それが講師を目指した人間の業なのでしょう
清森氏がなぜこのように感じたのか、という気持ちはある程度わかりますが、同じようにカルトを作る気にはなりません。少なくとも信心決定したということもないのに、何を布教するのでしょうか。
一方、まだ講師部にいる人たち、おそらく多くの人は親鸞会がかなりおかしな方向に進んでいることに気づいているとおもう。
自分たちだけ正義・真実などもうありえないのですよ。
高森一族の有様に対しては、阿弥陀仏も親鸞聖人も嘆き悲しんでおられるのが目に浮かびます。
教えを伝える役割をはたさなくなった沈みかかった船は速やかに、爆沈させるべきでしょう。かつて高森会長自信が本願寺に対して怒鳴り続けたようにね。

投稿: 元講師部員 | 2009年2月16日 (月) 17時50分


883:神も仏も名無しさん
09/02/16 18:13:35 1zh+x5eL
昨日の製本洞は激サブだったな。
人数も少なかったし、
実り無いしょうもない話だったよ。

ここで語られていることが真実だと
より一層感じた一時。

崩壊の序曲はかなり進んでいるぞ。

884:神も仏も名無しさん
09/02/16 18:22:32 vYUerg49
>>872
渡海 難さんへ

>貴方は例の方ですね。

たぶんそのとおりかもしれませんが、違うかもしれません。

>僕は貴方に完全に負けましたよ。降参しました。 はい。(^○^)

親鸞会会員が仕掛けた教義論争じゃあるまいし、
あなたと勝ち負けを競っているという自覚はまったくないのですが。
私はただ、「疑問を生じたので説明してほしい」、とお願いしただけなのですがね。
あなたは説明を放棄されるということでしょうか?
火だるまになったとあなたが言及されている勧学の名前くらい出してくれてもいいのではないでしょうか?

さて、私があなたなら、たとえばこのように説明するかもしれません。
以下に自問自答してみましたので、ご意見を伺いたいものです。

>齟齬を感じますが、ご説明いただければありがたいと思います。

「親鸞聖人は真門念仏を勧められている。根拠に挙がっている御文章については
蓮如上人が当時流布していた称名正因の異安心を破邪なされた文言であり、
この箇所については必ずしも断章取義的に理解すべきではない。」

>やはり「座禅では助からない」ということなんでしょうか?

「座禅と座禅念仏とでは意味が違う。」

885:神も仏も名無しさん
09/02/16 19:43:24 ovfHbwBS
>558
>(求道と言う言葉も安易に使うべき言葉なのかどうか疑わしいのですが)

求道・体験という言葉に相当する意味合いを
親鸞聖人・蓮如上人はどんな御言葉で表現されているか、気になりました。


善知識の勧める求道について(”道を求めよ”と勧める善知識の御言葉)

親鸞聖人の”道を求めよ”は

真実明に帰命せよ    平等覚に帰命せよ
難思議を帰命せよ    畢竟依を帰命せよ
大応供を帰命せよ    大安慰を帰命せよ
無等等を帰命せよ    広大会を帰命せよ
大心海を帰命せよ    無上尊を帰命せよ
平等力を帰命せよ    大心力を帰命せよ
無称仏を帰命せよ    婆伽婆を帰命せよ
不可思議尊を帰命せよ 真無量を帰命せよ 
清浄楽を帰命せよ    本願功徳聚を帰命せよ
功徳蔵を帰命せよ    無極尊を帰命せよ

蓮如上人の”道を求めよ”は

そもそも善知識の能といふは、一心一向に弥陀に帰命したてまつるべしと、ひとをすすむべきばかりなり
されば善知識といふは、阿弥陀仏に帰命せよといへるつかひなり

※善知識のお勧めによって、真宗の求道は、帰命無量寿如来、南無阿弥陀仏、と受け取ることはできないだろうか。
求道を強調するより、南無阿弥陀仏を勧められた方が真宗にふさわしいのではないでしょうか。


886:神も仏も名無しさん
09/02/16 19:44:11 ovfHbwBS
>885

信心決定(獲得)の「体験」について

決定(獲得)が体験だとすれば、信心体験の体験のように受け取れてしまうのですが、
御文でいえば、「すがた」ということでよいのだろうか?


”信心をえたるすがたよ”

そもそも、ちかごろは、この方念仏者のなかにおいて、不思議の名言をつかひて、
これこそ信心をえたるすがたよといひて、しかもわれは当流の信心をよく知り顔の体に心中にこころえおきたり。
そのことばにいはく、「十劫正覚のはじめより、われらが往生を定めたまへる弥陀の御恩をわすれぬが信心ぞ」といへり。
これおほきなるあやまりなり。


”一念の信心決定したるすがた”

されば信心といへるそのすがたはいかやうなることぞといへば、まづもろもろの雑行をさしおきて、
一向に弥陀如来をたのみたてまつりて、自余の一切の諸神・諸仏等にもこころをかけず、
一心にもつぱら弥陀に帰命せば、如来は光明をもつてその身を摂取して捨てたまふべからず、
これすなはちわれらが一念の信心決定したるすがたなり。



887:神も仏も名無しさん
09/02/16 19:57:30 fgAE8gZX
・局長の不倫疑惑事件とその事後処理の不可解さ

・報恩講や降誕会間近になると法話に誘ってくるのに、
 それが過ぎると全然法施をしようとコンタクト
 を取ってこない講師部員の姿勢

・「会費関係や御報謝がつのられた時だけ」電話をかけてきて、
 「教えを伝える為だけ」に電話をかけて来たことがない講師の姿勢。

・本会のお金の流れの不透明さ

・聞法ドメイン事業の不可解さ

・顕真学院だったら厳しく注意を受けるであろう非常識な言動を
 してでも、本会の指示を貫く講師の異常さ

・親鸞聖人の教えをそのまま、本会の指針とするのではなく、
 お聖教の中で本会に都合のいいお言葉のみを、親鸞聖人の教え
 としてしまう偏った姿勢。

・大沼法竜氏の著書を盗作した「光に向かって」を
 「100の花束」として高森先生の著作として世に販売
 してしまったのは、著作権法違反ではないかという疑問

888:神も仏も名無しさん
09/02/16 20:00:31 bJBUIy6r
>>882
私が清森さんに対して好感が持てるのは、
信心決定していないことをちゃんと公開しているからです。

信心決定している人から教えを聞かないと信心決定できないという
考え方は典型的な高森教ですね。

889:神も仏も名無しさん
09/02/16 20:03:11 6oPUCfhy
>>878
お前の団体のおっさんは布施の説教をする前に自分が他人からパクった
文章で金儲けしてることに対して言及することだ。

あと外からみて思うけど基本的にS会の発している言動、造った建物
雰囲気、とても恥ずかしく思う。
今から思えば鳥肌(さむいぼ:関西)が立つようなことやってるよ。

890:神も仏も名無しさん
09/02/16 20:25:42 4ez7Wzqg
これいいな。退会するときのメールのひな形になるかも。
領解文みたいに。
 ↓
URLリンク(kiyomorimondo.blog70.fc2.com)

891:神も仏も名無しさん
09/02/16 21:33:49 EaKv+81Y
親鸞会 東京コラム
URLリンク(www.shinrankai.com)

福祉の前に崩壊するのは何か問え。

892:神も仏も名無しさん
09/02/16 22:23:05 /PcdNhoB
M野さん哀れ。。

ちび●ちゃん!またまた「断章取義」っすね。
URLリンク(nigawaraihonmono.blog59.fc2.com)

やっぱり、わざと突っ込ませてるのかな?

893:神も仏も名無しさん
09/02/16 22:52:23 6bVVwfIF
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【1969年】昭和44年生まれの無職・だめ9 [無職・だめ]
【浄土真宗】 正本堂へ行こう 2 【親鸞会】 [神社・仏閣]
現代短歌総合スレッド4 [詩文学]
40歳超えて鬱病・無職の人 -これからどうする 3- [メンヘルサロン]
銀行を辞めたい行員 Part4 [転職]


894:神も仏も名無しさん
09/02/16 22:59:28 Ug6vObWd
>>892
親鸞会の卑劣なやり方が既に暴かれてるのに、
未だにワンパターンな断章取義をするから、
こうやってさらしものになるんだよ。

聡明な人だったのに、見るかげもないな。

895:神も仏も名無しさん
09/02/16 23:08:05 6oPUCfhy
>>894
確かに聡明な人だったが、除名!!「それだけはー涙」で落ちぶれちゃった。


896:神も仏も名無しさん
09/02/16 23:08:51 /Fx6KEAs
顕徹(笑)

897:神も仏も名無しさん
09/02/16 23:15:03 Ug6vObWd
>>895
つっこまれるのも計算で、親鸞会を内部から崩壊させようとしてるなら、
ちょっとは見直すんだけど、それはないかな?

M田さんを売った時点で、完全に廃人になったな。。

898:神も仏も名無しさん
09/02/16 23:40:26 VkrXEVfN
機相で語るなとやかましく教えている割に、、

「簡単に助かったと言っているけど、百千万劫にも得難い信心だぞ!そんな簡単に救われる教えではないのに」とか

「どれだけ求めて救われたと言っているんだ!大して求めもしていないのに簡単に救われるはずがない」とか

会から去った人についての信心は機相(三業)で判断しているのはなぜだろう?

たとえ間違った信心であっても、機相(三業)で判断判断してはならないのでは?

言っている事に一貫性が無いように思えるのだが…。

899:神も仏も名無しさん
09/02/16 23:57:14 jn9i/N7U
>761
なるほど。
そのように理解する人がいても無理も無いことと思います。
うちの会の教え方が悪く申し訳ありません。
許してもらえるなどとは思っていません。
ただ、親鸞聖人のみ教え、お釈迦様の仏教までもが戯言だと思われてしまうのではと案じられてならないのです。
それだけは何としてもお守りしなければ。


900:神も仏も名無しさん
09/02/16 23:58:38 YFNCFVIg
善知識を謗っては愚痴ばかり言っている。
たしかにこんなところを見ても求道にマイナスになるだけだね。


901:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:06:20 fAys/DZ7
>900
確かにそうかもしれません。
けれど、もう少し歩み寄れるのではないかと思うんです。
和するをもって尊しとなすのが親鸞会会員ではないですか。


902:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:07:48 q25XMsHa
W部www
M野www
K玉www

こいつらみんな人生の敗残者。ちなみに俺は聞法の敗残者www



903:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:13:11 O9wUEteR
そろそろ次スレの準備を

904:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:25:01 oE2qIrte
>>899
>ただ、親鸞聖人のみ教え、お釈迦様の仏教までもが戯言だと思われて
しまうのではと案じられてならないのです。

 こういう心配があるのなら、とっておきの対策があります。

 親鸞会が「親鸞」という名を外し、「高森会」と名乗り、仏壇の本尊には
高森先生の御名又はお写真を置くようになさるといいでしょう。

905:神も仏も名無しさん
09/02/17 00:39:10 v8g4xL6P
だからさーそんなに親鸞の教えに自信あるならよー
隠してウソ勧誘なんかせずに最初っからちゃんと名前出してやれよなー

わざわざダミサ作って新入生騙してんのはお前ら自身が親鸞の集まりだって言うことに
引け目とか抵抗もってるからなんだろー

それって自分たちで親鸞を侮辱してることにならないのー?
親鸞カル徒のみなさんよー

906:神も仏も名無しさん
09/02/17 01:22:17 Lau6UbL0
今度来たら警察呼ぼう

907:神も仏も名無しさん
09/02/17 06:37:37 tPMtUFgV
怪鳥は二河白道まで改竄していたのか。どこまで親鸞聖人の教えを曲げているのか?
「清森問答」より

【質問】

 二河白道についての質問です。
 三定死について、親鸞会の高森先生は行者が一進一退しながら白道を進んでいると、
火の河と水の河の波がいよいよ荒れ狂い、これ以上前にも進めない、後退もできない、
止まることもできない、その時が三定死と解釈されています。
 これに対して本願寺では白道に一歩、足を踏み出す時は、すでに弥陀の呼び声が届いたときで、
したがって三定死は此岸にいる時と教えています。
 二河白道の三定死について親鸞会と本願寺、どちらが正しい解釈なのか教えて頂きたいと思います。

【回答】

 原文を読めば分かられると思いますが、弥陀の呼び声を聞いてから、白道を進むと描かれています。
ですから三定死は此岸です。

 晩年にお書きなされた愚禿鈔にも、
●「白道」とは、白の言は黒に対す、道の言は路に対す、白とは、すなはちこれ六度万行、定散なり。
これすなはち自力小善の路なり。
と仰言っています。

 ここで、親鸞聖人は白道を、「白」と「道」に分けて教えておられます。
・「白」→「黒に対す」=「六度万行、定散」(修善)
・「道」→「路に対す」=「自力小善では無い」(他力)

「道」という字は、「路(自力)」に対して使われていますから、信前ということはありえません。

908:神も仏も名無しさん
09/02/17 09:18:12 tPMtUFgV
高森怪鳥は、どれだけ教えを曲げれば気が済むのでしょうか?

シンパやネット対策員は、後生の一大事の重さが判っていないから、怪鳥を
非難するのだ、といいますが、怪鳥は後生の一大事が判っているのでしょうか。

信心決定してもらいたい、という気持ちは更々ないのです。
ただ、金集め人集めだけ。

判っていて、親鸞聖人の仰ったことを、よくもここまで曲げられるものだと驚嘆
しています。

高森怪鳥のいうことは、親鸞聖人の仰ったことよりも優先されるというのなら、
親鸞会という名前をやめてくれ。

はっきり高森会と名乗れ。

909:神も仏も名無しさん
09/02/17 09:57:22 oE2qIrte
>>888
> 信心決定している人から教えを聞かないと信心決定できないという
> 考え方は典型的な高森教ですね。

 信心決定しない内には教えを説くなというのは、大乗仏教の原点で
あり、浄土真宗では、親鸞も唯円も蓮如も繰り返し説いている大事な
考えだよ。


>>907
>「道」という字は、「路(自力)」に対して使われていますから、信前と
いうことはありえません。

 たとえ話の議論はどこまで厳密に考えるべきかという限界の問題が
あって、ある程度アバウトの面もやむを得ないが、清森さんの議論の
ここの進め方は、もう少し丁寧であっていいと思う。

 議論の原点は、回向発願心とは何かという問題だからね。結論を急
ぎすぎているんじゃないか








910:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
09/02/17 09:58:47 oE2qIrte
>>909
 ↑
 渡海難です。

911:神も仏も名無しさん
09/02/17 10:09:14 MVXHIYbm
>>909
>信心決定しない内には教えを説くなというのは、大乗仏教の原点で
あり、

渡海難さんは教えを説かれてますので、
すでに信心決定されていると理解してよろしいでしょうか?
師匠はどなたに就かれましたか?

912:神も仏も名無しさん
09/02/17 10:19:06 tPMtUFgV
>>909
> たとえ話の議論はどこまで厳密に考えるべきかという限界の問題が
あって、ある程度アバウトの面もやむを得ないが、清森さんの議論の
ここの進め方は、もう少し丁寧であっていいと思う。


「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。
『御一代記聞書』

913:神も仏も名無しさん
09/02/17 10:34:26 UDNzOMO/
>>909
>信心決定しない内には教えを説くなというのは、大乗仏教の原点で
>あり、浄土真宗では、親鸞も唯円も蓮如も繰り返し説いている大事な
>考えだよ。

根拠を教えて下さい。純粋に知らないので、知りたいです。
渡海難さんよろしくおねがいします。


914:神も仏も名無しさん
09/02/17 11:21:36 MVXHIYbm
>>909
この問題についてはブログで
M野さん=ちび●さん=偽デカ●さんも突っ込んでいるようです。
URLリンク(sinshu.blog.shinobi.jp)

>ああ、またこんなこと書いたら、S会ならずとも、真宗を少しでも学んだ人からは、鋭く攻撃されちゃいますよ。
>冒頭の一文でも、「じゃあ、わが身に信があれば、人に信をとらすことができるのですか」と言われてしまいます。
>また、後段についても、「では、信心未決定者は、布教伝道してはならないのか」と、切り込まれます。

前半はどうでしょうかね、的外れな批判じゃないでしょうか?
後半については、じゃあ蓮如上人はどうかということですよ。
信もなくて、人に信をとられよとられよ  と申すは、われはものをもたずしてひとにものをとらすべきというの心なり 、
人承引あるべからずと、前住上人申さると順誓に仰せられ候き。「自信教人信」と候時は、まづ我が信心決定して人にも
教えて仏恩になるとのことに候。自身の安心決定して教えるは、すなはち「大悲伝普化」の道理なる由、同く仰られ候。 
『御一代記聞書』九三       
教化するひとまづ信心をよく決定して、そのうへにて聖教をよみかたらば、きくひとも信をとるべし。
『御一代記聞書』一四

>いや、待てよ。これは、「私は、信心未決定者だから、人々の心に響く
>伝道はできないんですよ」と、言いわけしているのか?
>ああ、そういうことなら、この熱意のカケラも感じない論文も、うなずけますか。

コウバイ氏は自身が信心決定していると宣言してませんでしたっけ?

915:神も仏も名無しさん
09/02/17 11:34:11 J3Jo42p6
そろそろ次スレ立ててよ
スレタイは任せた

916:神も仏も名無しさん
09/02/17 11:41:46 tPMtUFgV
>>914
M野子牛は、どこでも誰にでも同じように断章取義で、話を展開しますね。
ここまで落ちぶれると、評価もしたくなくなりますね。

紅媒氏は、信心決定していると公言していますよ。

917:神も仏も名無しさん
09/02/17 12:13:10 tPMtUFgV
一昨日、昨日と登場した多田氏は、M野子牛と非常に共通点が多いけど、
どうかな。へんてこな理屈で相手に謝罪を要求するが、自分は逃亡。

でも、正本堂の見学者のことをM野子牛が知らないとは思えないが、
知らないふりをしてたのかな。

休み時間に作った文章を、アニメ解説の時間帯に、気付かれないように
携帯から送信?

918:神も仏も名無しさん
09/02/17 12:43:03 SXupnDdR
できたら、製本同の様子と回腸の話を具体的に載せて下さい。
どのように廃れていくのか知りたいので。

919:神も仏も名無しさん
09/02/17 12:49:50 cUEF3Drk
廃れるどころか、行事のたびごとに数千人の学徒の聞法や信心の沙汰で、ますます賑わいが増しています。


920:神も仏も名無しさん
09/02/17 13:00:31 tPMtUFgV
>>919
最近、参詣者が減ってきたので、今後は御法話、アニメ解説に
参詣目標をたてて、お誘いするにしました、
という支部長の発表は嘘ですか?

921:神も仏も名無しさん
09/02/17 13:44:42 iFZ7oxNX
>>919
>廃れるどころか、行事のたびごとに数千人の学徒の聞法や信心の沙汰で、ますます賑わいが増しています。

ウソじゃないと思うよ。
先週も2000人以上の参詣者があったって聞いてるし。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch