09/01/26 19:01:56 csC7ctXs
1 あなたは(生まれ変わりを)自ら知ったのですか?
●いいえ。
2 自ら知ったなら、あなたは凡夫ではないのですね。悟って、解脱しているのですか?
●いいえ。
3 なぜ弟子達は「如来の死後」について質問した時「凡夫の死後」について質問しなかったのか。
●凡夫の死後は輪廻することが前提であるため。引用はしませんが、弟子や信徒の死後の赴く先を釈尊は予見し、人に伝えていました。
4 仏陀は様々な形而上学的問いについて無記としているのに、なぜ「凡夫の死後」に限って無記ではないのでしょうか?
矛盾していませんか?
●いいえ、「仏陀が形而上について」無記としたわけではないことは>>95で論じられています。
インド人に形而上形而下の分別をもってあてはめる姿勢がすでに間違っています。
5 解脱していない凡夫は過去世、生まれ変わりを認知ることはありません。そうですよね?だったら、「生まれ変わり実在説」
など何の役にも立たないのでは?知る必要もないし、肯定派も力説する意味のない情報なのでは?
●凡夫が認知できないものを綸じ求めることが愚かだとするならば、そもそも仏の教えを護り涅槃を求める行為じたい愚かなことになります。
5 あなたは、自分の妄想と事実をどうやって区別していますか?
●>>242を引用します>私は、仏や悟りの存在も、悟ったと称する僧も信じられないが、悟りを求める修行僧は信じられると思っているし、浄土の存在は信じられないが、浄土に救いを求める人間を、信じられないとは言えないと思っている。