【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】7at PSY
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】7 - 暇つぶし2ch238:神も仏も名無しさん
09/01/26 06:33:04 WlyxkXlB
>>225
実は、並川教授説の妥当性については、並川教授本人のコメントを戴いているのです。
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】3
URLリンク(mimizun.com)

【以下引用】
331 :宝珠愚者:2008/12/25(木) 23:52:09 ID:2CddHNLY
届けられた氏からの返答とは・・・
「ゴータマ・ブッダ考」並川孝儀著 
URLリンク(daizoshuppan.bunkensystem.co.jp)
 なんと---ちょうどこのスレでも話題の上った並川氏からの返答が届くものとは、私も全く予想だにして
ませんでした。氏が佛教大所属だったことも知らずに質問を佛教大に送付していたのです。教学部教務
課からはご親切なことに、専門の先生に回しましたとのこと(感謝 !!)。

 で、とても氏からの返答は、そのままここには掲載するわけにはいかないので、要点だけを箇条書きで
記します(文体は変えます)。年末で忙しく返答が遅くなったことを謝罪頂きまして、とても丁寧かつ親切な
文面でした。ゴータマは説いたとも説かなかったとも確定はしてないということであり、また、私からの質問
内容に対しては「論外でナンセンスである!」といったことはなかったw

 ・質問者からの指摘は適切でそれ自体は正しい。
 ・従って、輪廻を初期仏教の段階で認めていたと考えるのも妥当。
 ・しかし、本当に釈尊自身が輪廻を考えていたかは研究者たちの見解に相違がある。 
 ・原始経典の内容全てが釈尊の教えとするのと、
   或いは弟子の見解も入っているという二つの見方がある。
   (詳しくは、並川孝儀著『スッタニパータ―仏教最古の仏教―』岩波書店/2008年12月の購読を推奨)
 ・自分は原始経典の成立を新古層に区別して理解すべきとの立場に立っている。
 ・しかし、それとは異なった立場でも、
   資料に対して批判的に処理し論理的な見解であれば十分に尊重される。

【引用終わり】
なんか、このスレの人達ってすごいですよねw



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