【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】6at PSY
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】6 - 暇つぶし2ch97:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:15:14 xoFvby+h
あんたがニセモノだってはっきり解ったよ。
せいぜい長生きしてくれや。
魔境に入った者の寿命はえてして短いものだが。

98:宝珠愚者
09/01/18 13:19:41 DhWWZoiQ
>>93
>ベト・ドクは、米軍の撒いた枯葉剤が原因で奇形児になったんですよ。(ちゃんと説明がつくじゃないですか)
>悪業とか試練とかではないですね。
>
>で、この死亡した男性に、悪業とか試練はありますか?ありゃ~せんでしょ(笑
>たまたま運悪く、上から女性が落ちてきた。

 今まで仏典から何を学んだのか?偶然(理由が判らず逃げる)という発想は仏教にはない。理由なくして
は起こらない。そのような境涯に生まれるべく前因がなければ、ベト・ドクもそのような過程、両親、国家には
決して生まれない。そのような悲劇に見舞う前因がなければ、彼はその時刻にその場所の路上は歩かない。

 この問題は馬鹿とは話す気がない。---以上

99:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:24:00 PObOWZzY
>>96
苦、執着が残っている度合い(まだどれだけ修行が必要か)を
預流>一来>不還>阿羅漢 と分類して、
その度合いの違いを数字で比喩として表現しているにすぎない。

例えば、実力以上のものに挑戦して
「お前には10年早い」と言われても、
それを文字通り、9年後では無理なんだ、
と捉える人はいないでしょう。

こんな当たり前のことが、仏典になると
理解できない人が出てくるから不思議だ。
まあ、デタラメ解釈してるのはあなただけではありません。

そもそも四つに分類したことも便宜的なものであって、四や八という
数字がインド(東洋)文化圏で好まれるので多用されているだけ。
仏典には四つや八つに分類したものがたくさんあるよ。(五もよく使われるな)
絶対に四や八でなければならない、という必然性はない。

100:宝珠愚者
09/01/18 13:25:47 DhWWZoiQ
>>97
大きなお世話です。
断滅(唯物論)を外道という。それにしがみ付くのが「魔境」です。
抜け出れないことが魔境なのだ。

101:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:26:46 PObOWZzY
>>99
たとえば預流は、「お前には10年早い」などと表現するのと同様に、「まだ7回生まれ変わるほどたくさんの
修行が必要」というほどの意味です。

102:宝珠愚者
09/01/18 13:27:08 DhWWZoiQ
>>99
ご勝手に!
通用しませんから

103:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:28:14 PObOWZzY
>>101
現代の表現でも、「一度死んで出なおして来い」などとも言いますね。
でも別に誰も本当に死ねと思っているわけではない。転生という表現も同じことです。

104:宝珠愚者
09/01/18 13:30:50 DhWWZoiQ
>>103
であるから、あなたが無理に仏教に信を置く必要はどこにもない。
弟子になって欲しいなどとはゴータマはお願いしていない!


105:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:31:18 iVveSTIP
>>95
>私は学者ではない。他人に証明すべきアレコレと取り込む必要がない。

2chでこれ程エネルギー・時間をかけて真剣に論じるのだから勿論、他人に証明すべきアレコレは必要不可欠w
どうも宝珠愚者氏のレスは、手前勝手に受け取れますね(笑)→>>91


106:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:33:29 PObOWZzY
>>104
ん?
私は仏教を信じてますよ。釈迦の教えはすばらしいです。

107:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:36:53 iVveSTIP


※ 宗教者を初め、人間がいくら思考、議論、信仰しようとも、それは<人間の生物的生命の機能。>※
※ 死者には、いかなる営みも不可能である。生命を以って、「死後の生命」など思考することは、矛盾の塊。※


■ カルトは き・え・ろ!!


          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || 輪廻転生・    。    ∧_∧  いいですね。
          || 罪・・は有害!★ \ (゜Д゜,,)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧   | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |    |
~(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧∧ ̄ ̄ ̄
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧  は~い、先生。
    ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
      ~(___ノ  ~(___ノ  ~(___ノ


■ URLリンク(video.google.com)




108:宝珠愚者
09/01/18 13:38:38 DhWWZoiQ
無駄な足掻きは辞めるべきです

--再掲載--
 「アーナンダよ。在俗信者のスダッタは、三つの束縛を滅ぼしつくしたから、欲情と怒りと迷い(貪り
・怒り・愚かさ)という三つの心の毒がしだいに弱くなっているので、【一度だけ戻ってくる者(=一来)】
となった。この信者はもう一度だけこの世に生を受け、苦を残りなく滅ぼし尽くしてさとりの世界に
入るであろう。」
 といってるのです。「もう1度だけこの世に生を受け」とは、来世としてもう1度生まれることをいうのです。

 「実にこのような修行僧は、苦難の場所に陥り、母胎から他の母胎へ、暗黒から暗黒へと(生まれ
かわる)。死後には苦しみを受ける。」278
 「けだし何者の業も滅びることはない。それは必ずもどってきて、(業をつくった)主がそれを受ける。
愚者は罪を犯して、来世にあってはその身に苦しみを受ける。」666

109:神も仏も名無しさん
09/01/18 13:40:56 PObOWZzY
>>108
論駁された内容をいくら再掲しても無駄です。
反論があるなら、論理的にどうぞ。

110:宝珠愚者
09/01/18 13:45:01 DhWWZoiQ
>>109
「もう1度だけこの世に生を受け」
「母胎から他の母胎へ、暗黒から暗黒へと(生まれかわる)。死後には苦しみを受ける。」
「来世にあってはその身に苦しみを受ける。」

論駁された??
あなたは文盲ですか?


111:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
09/01/18 13:51:19 YT32QIu/
>>98
>この問題は馬鹿とは話す気がない。---以上

いやいや、貴殿は因果論と決定論をゴッチャにしている。
この誤謬がある限りは永遠に迷い続ける。

> 今まで仏典から何を学んだのか?偶然(理由が判らず逃げる)という発想は仏教にはない。
>理由なくして は起こらない。

ある野狐も、貴殿のように因果観念から抜け出せなかったんだが、
ようやくそこから脱することができた。→有名な公案です。
そのヒントというのは、まさに
>貴殿は因果論と決定論をゴッチャにしている。
ここ↑にある。

これは仏典には書いてない。
法を拠りどころとせよ(法灯明)ってことですから、
この先は貴殿次第(自灯明)。

112:宝珠愚者
09/01/18 14:06:07 DhWWZoiQ
>>109>>111
アジタ・ケーサカンバリン(六師外道/唯物論者)
 「アジタによると、人間が死ぬと、人間を構成していた地は外界の地の集合に帰り、水は水の集合に、
風は風の集合に帰り、もろもろの機官の能力は虚空に帰入する。人間そのものは死とともに無とな
るのであって、身体のほかに死後にも独立に存在する霊魂なるものはあり得ない。愚者も賢者も身体
が破壊されると消滅し、死後には何も残らない。したがって現世も来世も存せず、善業あるいは悪業を
なしたからとて、その果報を受けることもない(仏教ではこのような見解を『断見』すなわち断滅論とよん
でいる)。」(「原始仏教-その思想と生活」中村 元著)

 はい、断滅を説いたら終わりです。これは最も道から遠い「外道」です。これに固執するなら、それこそ
が魔境に堕ちた姿。

>>111
>いやいや、貴殿は因果論と決定論をゴッチャにしている。
>この誤謬がある限りは永遠に迷い続ける。

自己の生まれの境涯を他人や環境のせいにするべからず。
 全ては自己の行為の結果に拠る。
この基本を無視すると全てが崩壊する。

113:宝珠愚者
09/01/18 14:09:23 DhWWZoiQ
追記:はい、理由です。

 「けだし何者の業も滅びることはない。それは必ずもどってきて、(業をつくった)主がそれを受ける。
愚者は罪を犯して、来世にあってはその身に苦しみを受ける。」(スッタニパータ666)


114:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:23:01 Kxmsg5em
>>113
現代人の知識と理性に反するするものは、すべて廃棄するのが、現代人
としての仏典の解釈のはずだよ。釈迦も、あくまで「当時の社会情勢に
おける、当時の人々」に対して説いたものであることを、片時も忘れては
ならない。それを忘れた君こそ、「文盲」なのである。

君は、妄想体験があったようだね。それだと、宗教ではなく、精神科の
領域。

115:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:27:41 PObOWZzY
>>110
それはもう説明してあげたでしょ?
あなたこそ文盲??

「もう1度だけこの世に生を受け」は「もうちょっとだけ修行が必要だから頑張ってね」
「母胎から他の母胎へ、暗黒から暗黒へと(生まれかわる)。死後には苦しみを受ける。」
は「(苦・欲を克服しないと)いつまでも煩悩・苦しみが生まれ続け、嫌な状態が繰り返し、
それがず~っと続くよ」
「来世にあってはその身に苦しみを受ける。」は「(欲を絶たなければ)苦しむことになるよ」
というほどの意味。

116:宝珠愚者
09/01/18 14:32:11 DhWWZoiQ
>>114
そういうのをダメだとゴータマは説いたの!

>>115
「もう1度だけこの世に」「母胎から他の母胎へ」「来世にあっては」
が読めないとは、さもなりな~んw

117:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:35:42 Kxmsg5em
>>116
>そういうのをダメだとゴータマは説いたの!

だったら、ゴータマの「自灯明」と言う言葉は、全く無意味になる。



118:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:42:47 Kxmsg5em
>>116
>そういうのをダメだとゴータマは説いたの!

「当時の状況下の、当時の人々」に対してだろ。「現代人」に対して
ではないよ。勘違いしてはならない。

119:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:49:45 PObOWZzY
>>116
比喩を現実と混同する人って・・・・w
小学校の国語からやり直してくださいw

120:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:51:39 PObOWZzY
>>118
ブッダの教えを「当時の状況下の、当時の人々」で現代人に当てはまらないと限定するなら、
あんたにとってもブッダの教えは無意味じゃんw
まさ都合よく、これは「当時の状況下の、当時の人々」、これは「俺様に対して」、と勝手に決めるわけじゃないよね?

121:神も仏も名無しさん
09/01/18 14:58:27 Kxmsg5em
>>120
だから、現代人にとって当てはまらないものはすべて廃棄して、それでも残った
ものが、現代人にとっての真理である。釈迦の教えには、輪廻転生以外には、
残るものは何もないとでもw。だったら、仏教は無意味。

122:神も仏も名無しさん
09/01/18 15:02:30 PObOWZzY
>>121
>だから、現代人にとって当てはまらないものはすべて廃棄して、それでも残った
>ものが、現代人にとっての真理である。

その根拠は?
あんたは自分に理解できないものを「現代人に当てはまらない」、
たまたま理解できたものを「現代人にとっての真理」と言ってるに過ぎないじゃん。

123:神も仏も名無しさん
09/01/18 15:03:41 PObOWZzY
自分に理解できないものを「真理ではない」と断じるなら、
一切何も学ぶことはできないよ。

124:神も仏も名無しさん
09/01/18 15:27:26 9oUAoTmB
>>121 の言ってることの方が妥当性があるのは明らか。全ての経典をそのまま受け取るやつはいないだろうが。ジャータカも全て真実なのか?現代の知見から明らかに矛盾しているものは削除。お前も釈迦は空を飛び回ってたと言うくちか?>>122

125:神も仏も名無しさん
09/01/18 15:33:21 PObOWZzY
>>124
ジャータカは当時の人にとっても「物語」だよ。
俺が言ってるのは、当時の人間にとっても、現代人にとっても、真理は同じってこと。
2千5百年前も現代人も同じ。大して変わってない。
変わってないことは文献から分かる。昔の人間も今みたいに迷信的なやつもいれば
論理的なやつもいた。仏陀は迷信的な思考は当時から批判している。

126:神も仏も名無しさん
09/01/18 15:36:33 PObOWZzY
>>124
「釈迦が空を飛びまわっていた」というような話は、それだけ釈迦の教えが飛びぬけたもので、
インパクトが強かったということを表現しているのであって、現代科学と矛盾してるから釈迦が
飛び回っていたなんて話は嘘なんだ、というような批判は無意味なんだよ。比喩を文字通り
現実と信じるやつと、それを真面目に現代的常識で批判するやつは同じレベルの馬鹿。

127:神も仏も名無しさん
09/01/18 15:57:43 9oUAoTmB
>>126 現代の知見に照らし明らかに矛盾があるなら、それは比喩見なす。それなら>>121 のやつが言ってたことと大差なかろうが。

128:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:11:55 uALBRaeV
輪廻の存在を認めないのは、どの様に解釈しても断見。
不変の主体を認めるのは、どの様に解釈しても常見。

この定義は比喩などという曖昧な解釈が入る余地は無い。

129:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:16:39 9oUAoTmB
>>128 なら結局は無記にして回答保留。これしかないな。

130:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
09/01/18 16:27:04 YT32QIu/
>>113
> 「けだし何者の業も滅びることはない。それは必ずもどってきて、(業をつくった)主がそれを受ける。
>愚者は罪を犯して、来世にあってはその身に苦しみを受ける。」(スッタニパータ666)

「業が滅びることはない」。というのも
「業が必ずもどってくる」。というのも
「それを主が受ける」。というのも
「来世にあってその身に苦しみを受ける」。というのも
全てが、【今現在においてある】という意味です。

つまり、来世というのが決定されている訳ではなくて、
今現在でしか来世はない。→これが重要です。

来世というのは、つまり未来のことでありますが、
未来というのは・・・ないんです。
しかしながら今現在においてある。
こういう意味なんですね。

131:宝珠愚者
09/01/18 16:28:15 DhWWZoiQ
 ジャータカは仏教逸話ね。物語として書かれたのです。しかし、何でも神秘性を排除して仏教ではなくなります。
仏教は「宗教」なのです。唯物論ではない!勘違いは辞めましょうか!

 「また、このようにして心が安定し・・・堅固な不動のものとなると、比丘は思考から成り立つ身体(意生
身)を化作することに、心を傾け、心を向けます。彼はその(物質的な)身体から、別の身体、(すなわち)
形はあるが思考から成り立ち、四肢も完全にそなえ、(眼や鼻の)感覚器官もそこなわれないままの身体
をつくり出します。」(ディーガ・ニカーヤ第2/出家の功徳)

 この経は、肉体とは異なる別の「意生身」を意識的に創りだせる。というよりは意のままに肉体を脱する
ことができると説く。

 「また、比丘は心が安定し・・・堅固な不動のものとなると、さまざまな超能力(神通)に心を傾け、心を向
けます。比丘は、さまざまな超能力を体験します。すなわち、一から多になり、また多から一になります。
あるいは姿を現したり隠したり、塀や城壁や山の向こう側へ障害もなく、まるで空中を行くように通り抜け、
あるいはあたかも水中でするように大地にも潜ったり浮かび出たり、また、地上を行くように、水の上も
(水面を)割ることなく歩み、また、羽のある鳥のように空中も足を組んで飛び歩き、また、かくも偉大な力
を持ち、かくも輝かしい威光を備えた月と太陽に手で触ったり撫でたりし、果ては(人が到達すべき最高の
世界である)梵天の世界にさえ、肉体を持ったままで到達します。」(同)

 簡単なことだ!これらが認められない人は仏教を信奉する必要はない。誰も会員集めはしていない。
はぃ、これで終わり!

132:宝珠愚者
09/01/18 16:31:21 DhWWZoiQ
デタラメ解釈は辞めましょうよ。

まだ来てないから「来世」というのですよ。そんなの当たり前でしょう!
死後に次の母胎へと宿ることをいう。それ以外に「来世」の意味はない。

133:宝珠愚者
09/01/18 16:34:40 DhWWZoiQ
>>132は、>>130へのレスね!
「転生はない」とは「来世」と書かれても違う意味とか・・どんな仏教書に書かれてあるの?
また、般若心経とか中論ですか?疲れる


134:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:35:15 gy42plHV
>>128
その通り。

インド文献では比喩ははっきりと比喩と説かれます。
以下はただの誤読、あるいは曲解、会通、牽強付会。


>>115
>「もう1度だけこの世に生を受け」は「もうちょっとだけ修行が必要だから頑張ってね」
>「母胎から他の母胎へ、暗黒から暗黒へと(生まれかわる)。死後には苦しみを受ける。」
>は「(苦・欲を克服しないと)いつまでも煩悩・苦しみが生まれ続け、嫌な状態が繰り返し、
>それがず~っと続くよ」
>「来世にあってはその身に苦しみを受ける。」は「(欲を絶たなければ)苦しむことになるよ」
>というほどの意味。


135:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
09/01/18 16:41:14 Xs51cRcj
>>132
>まだ来てないから「来世」というのですよ。そんなの当たり前でしょう!

貴殿は、当たり前のことを解っておらんのです。
悟りというのは当たり前なことを解る。ということです。
(これが実際は一番難しいのですが・・・)

つまり横眼直鼻なんですね。

「まだ来ていない」ものは永遠に来ることはない。
こんな当たり前のことでも、人は何故か解らんもんですよw

>死後に次の母胎へと宿ることをいう。それ以外に「来世」の意味はない。

認知不可なのは妄想でしかなく、
だいたい「死後」などはない。
客観的視座なら死後はあるかも知れんけど、
(これは自分以外)
自己の死後はない。
(認知不可ですから)


136:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:45:03 eOFacxwX
>>135

どのように解釈しても断見。

137:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:46:11 gy42plHV
>>135
>貴殿は、当たり前のことを解っておらんのです。
>悟りというのは当たり前なことを解る。ということです。
>(これが実際は一番難しいのですが・・・)

仏教のことは何も分かってない机さんが、分かったように書く罪は思いんですよ。
一応、言っときました。

138:宝珠愚者
09/01/18 16:56:45 DhWWZoiQ
>>135
別にあなたの自由を誰も奪わない。
だから好きにしなさいな!w

で、誰(どんな仏教者)がそんなことを教えたのですか?
なんていう仏教書を読めば、あなたのいうことが書かれてあるの?

「般若心経からそう理解しました」とかじゃなく、
読んでいる具体的な書籍名を挙げてもらえますか?
著者名、タイトル、出版社・・

他の人に参考になるでしょう!
是非、願いします。

139:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:57:14 exq2J+9A
ID:gy42plHVさん

大乗小乗(南伝北伝)会通の問題というのがあると、何処かでちらと聞いたのですが、会通の問題とはなんなのでしょうか?

140:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:00:15 iVveSTIP


☆************************☆*******************************☆

.
/)/)   ■キリスト教の「罪の思想」と仏教の「輪廻転生の思想」は、
(・ー・)ノ     人間の「生」にとって極めて有害だから、
゚L-J             全面的に廃止すべきもの。■


☆************************☆*******************************☆



141:宝珠愚者
09/01/18 17:10:09 DhWWZoiQ
>>135
 「この世において或る賢者たちは、『霊の最上の清浄の境地はこれだけのものである』と語る。さらにか
れらのうちの或る人々は断滅を説き、(精神も肉体も)残りなく消滅することのうち(最上の清浄の境地があ
る)と、巧みに語っている。」(スッタニパータ876)

「巧み」に語っているという部分が大切ですよ。
これは、まさに今のあなたのことです。

>>137でも警告を発していますが、この私からも繰り返しいっておきますよ! 
あなたに従えば、>>131の経からも
ゴータマは「統合失調症(精神分裂病)」の典型症状ということですから。
聖者やゴータマの悪口は辞めるべきです・・。

 「悪口を言いまた悪意を起して聖者をそしる者は、十万と三十六のニラップダの[巨大な年数のあいだ]
また五つのアッブダの[巨大な年数のあいだ]地獄に赴く。」(スッタニパータ660) 


142:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
09/01/18 17:25:58 Xs51cRcj
>>141
>「巧み」に語っているという部分が大切ですよ。
>これは、まさに今のあなたのことです。

おそれいります。

>で、誰(どんな仏教者)がそんなことを教えたのですか?
>なんていう仏教書を読めば、あなたのいうことが書かれてあるの?

これは中論(龍樹・著)に詳細は書かれておりますね。
しかし貴殿は中観はあまり好まんようですが・・・
「去るものは去らない、来るものは来ない」。こう書かれてますね。
(過去・未来の否定です)
それどころか、現在まで否定しております。
(未だ来つつあるものとか、今去りつつあるものは、今ではありませんからね)
どうか参考になさってくださいまし。

                      (かしこ)

143:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:31:07 gy42plHV
>>139
URLリンク(unegen.exblog.jp)

上のようなことでしょうか? すいません初めて目にしました。
もし、上のようなことなら気にしなくていいと思います。

144:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:31:38 xoFvby+h
>>100
仮に縁起で作られたものにいつまでも執着するのを
魔境というのだよ。
あなたは、言葉の意味ばかりに執着して、
仏教徒の目的、何を為すべきかをわかっていない。


145:宝珠愚者
09/01/18 17:39:00 DhWWZoiQ
>>144
>仮に縁起で作られたものに

何のことなのか、もっとハッキリと具体的に述べてもらえますか?
よく分りません。


146:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:39:26 iVveSTIP
>>144
>仏教徒の目的、何を為すべきかをわかっていない。

多分、彼の目的、何を為すべきか・・は別なところにあるのでしょう(笑


147:139
09/01/18 17:42:28 l+V0zUqT
>>143
>(「会通(えつう)」とは、古い仏教の言葉で、互いに相反する二つの所見もしくは概念を、相会して疎通せしめ、一意に帰せしむるほどの意味の言葉である。


なるほど、有難うございました。

148:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:44:06 xoFvby+h
全てのものは縁起により成り立ち、
縁が無くなれば成りたたなくなるだけ。
ただそれだけのことなのに、いつまでも
1つの事象にくっつくなということです。

149:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:51:16 Kxmsg5em
要するに、宝珠愚者は、仏教徒と偽装するクリスチャンで、「縁起・空」
を認めると、彼の「唯一人格神」や「イエス」が一瞬にして吹っ飛んで
しまうのが恐ろしくて、必死になっているだけ。

この世は、共同体なのだから、自分の個人的理解だけでは、理解とは
いえない。現代において、人類における共通の理解が容易に得られる
のは「科学」のみ。宗教や思想は、大自然という厳然として実在する
判断基準がなく、専ら「百人百様の観念の遊戯」に過ぎないから、共通
の理解など何万年たっても不可能で、常に争いの原因になっているだけの
代物。

150:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:52:16 xoFvby+h
執着があればいつまでも輪廻の中におり、
執着が無くなれば涅槃となる。
今は断滅でなくても、
執着を無くして涅槃という断滅を目指すのが
仏教徒としてのありかたです。
こんな単純なことに長文を費やすわけがわからんわ。

151:宝珠愚者
09/01/18 18:02:43 DhWWZoiQ
>>149
意味不明です。
この私の「縁起空」の理解については、>>8で述べています。
この私は人格神なるものは認めません。またキリスト教批判者です。
勝手なデタラメは辞めて頂きたい!

>現代において、人類における共通の理解が容易に得られる
>のは「科学」のみ。宗教や思想は、大自然という厳然として実在する判断基準がなく、

ですから仏教は「宗教」なのです。あなたがいくら粘っても無理です。
仏教の内容を勝手に改訂削除しては、それはもう仏教ではなくなる。
あなたの意図する改訂とは、唯物主義ではないか!
仏教は宗教であり、唯物主義の間違いを説くもの。
おわかり?

152:宝珠愚者
09/01/18 18:06:26 DhWWZoiQ
>>149
辞書、開けます??

しゅう‐きょう〔‐ケウ〕【宗教】
「しゅうきょう」を大辞林でも検索する
《 religion 》神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。古代から現代に至るまで、
世界各地にさまざまな形態のものがみられる。

ぶっ‐きょう〔‐ケウ〕【仏教】
「ぶっきょう」を大辞林でも検索する
釈迦(しゃか)の説いた、仏となるための教え。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教の一。人生は
苦であるということから出発し、八正道(はっしょうどう)の実践により解脱(げだつ)して涅槃(ねはん)に至る
ことを説く。前5世紀、インドのガンジス川中流に起こって広まり、のち、部派仏教(小乗仏教)・大乗仏教と
して発展、アジアに普及した。日本には6世紀に伝来。多くの学派・宗派がある。

153:宝珠愚者
09/01/18 18:11:26 DhWWZoiQ
>>146
>多分、彼の目的、何を為すべきか・・は別なところにあるのでしょう(笑

そんな影でコソコソしないで、この私に明確にいいなさい!
あなたは何がいいたい?


154:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:17:09 MeawirJX
>>151
>この私は人格神なるものは認めません。

天部の神々とかも認めないの?

155:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:22:17 iwAK4H2P
>>150
>執着を無くして涅槃という断滅を目指すのが
>仏教徒としてのありかたです。

これは仏教ではありません。
仏教では、如来の死後は無記です。
涅槃=断滅ではありませんよ。


156:宝珠愚者
09/01/18 18:22:45 DhWWZoiQ
>>149
あなたが唯物主義者なら、それもあなたの自由です。
認められないならば、何も無理にあなたが仏教を信奉する必要はどこにもない。
あなたはこの地上からあらゆる宗教を消し去りたがっているのかもしれないが、
その必要はない。あなたが信奉しなければそれで済むことだ。

何故、現代科学の時代に至っても、この地上から宗教がいつまでも消えないのか?
それは唯物論では決して説明の付かない事象(現象)が現実に起こるからに他ならない。
その目撃者、体験者が後を絶たないからです。
現代科学はまだまだ遅れており、それらに対する説明力を持たないのです。
「ある筈がない」で眼を閉じるだけだ。

勘違いは辞めたほうがいい。遅れてるのは科学の方。
新しい発見と定説の覆し--その繰り返しが科学の歴史です。
新しい発見があっても、頭の古い長老どもの保守派が首を振らない。
権威はそいつら保守派が持ってるのだよ。わかる?

157:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:24:33 xoFvby+h
>>155
少なくても肉体の断滅である。

158:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:26:14 Kxmsg5em
>>151
>この私は人格神なるものは認めません。またキリスト教批判者です。

ならば、キリスト教の神やイエスの根本的批判を展開して御覧なさい。出来ま
すか?そっちの方が聞きたいw。

なお、「宗教」の定義は、定義者ごとにあると言われている。辞書の定義など
ではなく、宗教現象や宗教心理を客観的に観察して、あなた自身による定義を
是非お願いします。

159:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:27:13 xoFvby+h
>>155
如来そのものに、分別の仕様がないから無記ということでしょう。

160:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:30:13 xtQVdlvM
>>157
肉体の断滅が全てなら、多くとも、少なくとも、仏教ではない。

161:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:31:27 xtQVdlvM
>>159
如来と凡夫を一緒にしてはいけない。

162:宝珠愚者
09/01/18 18:32:20 DhWWZoiQ
>>154
 もしも、この大宇宙の摂理が神ならば、これは一神教が説くような人格神ではありません。そんな怒っ
たり喜んだりはしない。

>天部の神々とかも認めないの?

 意味は二つ。神の属性としての力、作用の部分を個々の神々と見る在り方があります。それを私は否
定しませんが、それも人格神ではない。
 もう一つは、人の霊的進歩に応じて強大な神通力を備わった人物においては、その人は死後、人々か
ら神々の一人としての扱いを受けるでしょう。また、人としての肉体を最初から持たない不可視の生命体
も存在する。これらは人格が個々に応じてそれぞれ違うものが備わっている。これらは、いうならば人格
神ではある。


163:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:32:59 AgVk2Oui
無記で終了だろ。
「来世はあるという者もいる無いというものもいる。
そのような事に思い煩うな」

輪廻が導入されたのはもう少し後でしょ。

164:宝珠愚者
09/01/18 18:34:14 DhWWZoiQ
>>157
>少なくても肉体の断滅である。

だから詭弁も程ほどにすべきです。
誰が死後における肉体の存続を述べた??

165:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:37:00 I4slipZz

べつに輪廻転生なんて観念がなくとも、また知らなくとも、

大部分の人間は十分よく生きられる。

輪廻転生論は人間の生き方を取引化するものだ。

競馬馬の目の前にぶらさげる人参だ。

なんらの実証性もない実に低級かつ愚劣な思想であり、

精神的自由を奪い、観念による奴隷的拘束を図るカルトや権力的ご都合主義の温床だ。

           絶滅されるべきである。

166:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:37:54 xoFvby+h
>>160
それが全てであるとはずいぶん乱暴ないいかたですね。
二度とこの世に生をうけないことが肉体の断滅以外のなにものであろうか?


167:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:43:16 IQaUxKai
>>163
>「来世はあるという者もいる無いというものもいる。
>そのような事に思い煩うな」

↑これは何処かの引用ですか?


>輪廻が導入されたのはもう少し後でしょ。

↑輪廻説が導入されたのはいつ頃の話ですか?
 誰がどういう目的で導入したのですか?
 原始経典との整合性は?
 四禅三明はどう捉えるの?
 

 確信を持ってコメントされていますが、そのような説を何処で何方の書籍で学ばれましたか?

168:宝珠愚者
09/01/18 18:46:22 DhWWZoiQ
>>158
>ならば、キリスト教の神やイエスの根本的批判を展開して御覧なさい。出来ま
>すか?そっちの方が聞きたいw。

 とっくにしていますよ!私はこのスレの立ち上げ以前から、こちらで投稿していました。
これらの投稿は主に、キリスト教側からの仏教に対する誤解への解答とキリスト教の教えの間違いに
ついて述べています。まずは全部、読んでからでお願いします。30分も掛からず読めます。
(アドレスリンクと私からの投稿レス番)
スレリンク(psy板)l50
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 39-45
 58-60
 82-84
 88-90
 98-99
 224-225


>なお、「宗教」の定義は、定義者ごとにあると言われている。辞書の定義などではなく、宗教現象や宗
>教心理を客観的に観察して、あなた自身による定義を是非お願いします。

 「宗教」の定義ならまともな人間ならば違いはないと思いますが・・。
簡単に言うと、唯物論が説くことを否定し、死後の何らかの生命(生存)を肯定する思想です。


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