【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】6at PSY
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】6 - 暇つぶし2ch139:神も仏も名無しさん
09/01/18 16:57:14 exq2J+9A
ID:gy42plHVさん

大乗小乗(南伝北伝)会通の問題というのがあると、何処かでちらと聞いたのですが、会通の問題とはなんなのでしょうか?

140:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:00:15 iVveSTIP


☆************************☆*******************************☆

.
/)/)   ■キリスト教の「罪の思想」と仏教の「輪廻転生の思想」は、
(・ー・)ノ     人間の「生」にとって極めて有害だから、
゚L-J             全面的に廃止すべきもの。■


☆************************☆*******************************☆



141:宝珠愚者
09/01/18 17:10:09 DhWWZoiQ
>>135
 「この世において或る賢者たちは、『霊の最上の清浄の境地はこれだけのものである』と語る。さらにか
れらのうちの或る人々は断滅を説き、(精神も肉体も)残りなく消滅することのうち(最上の清浄の境地があ
る)と、巧みに語っている。」(スッタニパータ876)

「巧み」に語っているという部分が大切ですよ。
これは、まさに今のあなたのことです。

>>137でも警告を発していますが、この私からも繰り返しいっておきますよ! 
あなたに従えば、>>131の経からも
ゴータマは「統合失調症(精神分裂病)」の典型症状ということですから。
聖者やゴータマの悪口は辞めるべきです・・。

 「悪口を言いまた悪意を起して聖者をそしる者は、十万と三十六のニラップダの[巨大な年数のあいだ]
また五つのアッブダの[巨大な年数のあいだ]地獄に赴く。」(スッタニパータ660) 


142:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
09/01/18 17:25:58 Xs51cRcj
>>141
>「巧み」に語っているという部分が大切ですよ。
>これは、まさに今のあなたのことです。

おそれいります。

>で、誰(どんな仏教者)がそんなことを教えたのですか?
>なんていう仏教書を読めば、あなたのいうことが書かれてあるの?

これは中論(龍樹・著)に詳細は書かれておりますね。
しかし貴殿は中観はあまり好まんようですが・・・
「去るものは去らない、来るものは来ない」。こう書かれてますね。
(過去・未来の否定です)
それどころか、現在まで否定しております。
(未だ来つつあるものとか、今去りつつあるものは、今ではありませんからね)
どうか参考になさってくださいまし。

                      (かしこ)

143:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:31:07 gy42plHV
>>139
URLリンク(unegen.exblog.jp)

上のようなことでしょうか? すいません初めて目にしました。
もし、上のようなことなら気にしなくていいと思います。

144:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:31:38 xoFvby+h
>>100
仮に縁起で作られたものにいつまでも執着するのを
魔境というのだよ。
あなたは、言葉の意味ばかりに執着して、
仏教徒の目的、何を為すべきかをわかっていない。


145:宝珠愚者
09/01/18 17:39:00 DhWWZoiQ
>>144
>仮に縁起で作られたものに

何のことなのか、もっとハッキリと具体的に述べてもらえますか?
よく分りません。


146:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:39:26 iVveSTIP
>>144
>仏教徒の目的、何を為すべきかをわかっていない。

多分、彼の目的、何を為すべきか・・は別なところにあるのでしょう(笑


147:139
09/01/18 17:42:28 l+V0zUqT
>>143
>(「会通(えつう)」とは、古い仏教の言葉で、互いに相反する二つの所見もしくは概念を、相会して疎通せしめ、一意に帰せしむるほどの意味の言葉である。


なるほど、有難うございました。

148:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:44:06 xoFvby+h
全てのものは縁起により成り立ち、
縁が無くなれば成りたたなくなるだけ。
ただそれだけのことなのに、いつまでも
1つの事象にくっつくなということです。

149:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:51:16 Kxmsg5em
要するに、宝珠愚者は、仏教徒と偽装するクリスチャンで、「縁起・空」
を認めると、彼の「唯一人格神」や「イエス」が一瞬にして吹っ飛んで
しまうのが恐ろしくて、必死になっているだけ。

この世は、共同体なのだから、自分の個人的理解だけでは、理解とは
いえない。現代において、人類における共通の理解が容易に得られる
のは「科学」のみ。宗教や思想は、大自然という厳然として実在する
判断基準がなく、専ら「百人百様の観念の遊戯」に過ぎないから、共通
の理解など何万年たっても不可能で、常に争いの原因になっているだけの
代物。

150:神も仏も名無しさん
09/01/18 17:52:16 xoFvby+h
執着があればいつまでも輪廻の中におり、
執着が無くなれば涅槃となる。
今は断滅でなくても、
執着を無くして涅槃という断滅を目指すのが
仏教徒としてのありかたです。
こんな単純なことに長文を費やすわけがわからんわ。

151:宝珠愚者
09/01/18 18:02:43 DhWWZoiQ
>>149
意味不明です。
この私の「縁起空」の理解については、>>8で述べています。
この私は人格神なるものは認めません。またキリスト教批判者です。
勝手なデタラメは辞めて頂きたい!

>現代において、人類における共通の理解が容易に得られる
>のは「科学」のみ。宗教や思想は、大自然という厳然として実在する判断基準がなく、

ですから仏教は「宗教」なのです。あなたがいくら粘っても無理です。
仏教の内容を勝手に改訂削除しては、それはもう仏教ではなくなる。
あなたの意図する改訂とは、唯物主義ではないか!
仏教は宗教であり、唯物主義の間違いを説くもの。
おわかり?

152:宝珠愚者
09/01/18 18:06:26 DhWWZoiQ
>>149
辞書、開けます??

しゅう‐きょう〔‐ケウ〕【宗教】
「しゅうきょう」を大辞林でも検索する
《 religion 》神・仏などの超越的存在や、聖なるものにかかわる人間の営み。古代から現代に至るまで、
世界各地にさまざまな形態のものがみられる。

ぶっ‐きょう〔‐ケウ〕【仏教】
「ぶっきょう」を大辞林でも検索する
釈迦(しゃか)の説いた、仏となるための教え。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教の一。人生は
苦であるということから出発し、八正道(はっしょうどう)の実践により解脱(げだつ)して涅槃(ねはん)に至る
ことを説く。前5世紀、インドのガンジス川中流に起こって広まり、のち、部派仏教(小乗仏教)・大乗仏教と
して発展、アジアに普及した。日本には6世紀に伝来。多くの学派・宗派がある。

153:宝珠愚者
09/01/18 18:11:26 DhWWZoiQ
>>146
>多分、彼の目的、何を為すべきか・・は別なところにあるのでしょう(笑

そんな影でコソコソしないで、この私に明確にいいなさい!
あなたは何がいいたい?


154:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:17:09 MeawirJX
>>151
>この私は人格神なるものは認めません。

天部の神々とかも認めないの?

155:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:22:17 iwAK4H2P
>>150
>執着を無くして涅槃という断滅を目指すのが
>仏教徒としてのありかたです。

これは仏教ではありません。
仏教では、如来の死後は無記です。
涅槃=断滅ではありませんよ。


156:宝珠愚者
09/01/18 18:22:45 DhWWZoiQ
>>149
あなたが唯物主義者なら、それもあなたの自由です。
認められないならば、何も無理にあなたが仏教を信奉する必要はどこにもない。
あなたはこの地上からあらゆる宗教を消し去りたがっているのかもしれないが、
その必要はない。あなたが信奉しなければそれで済むことだ。

何故、現代科学の時代に至っても、この地上から宗教がいつまでも消えないのか?
それは唯物論では決して説明の付かない事象(現象)が現実に起こるからに他ならない。
その目撃者、体験者が後を絶たないからです。
現代科学はまだまだ遅れており、それらに対する説明力を持たないのです。
「ある筈がない」で眼を閉じるだけだ。

勘違いは辞めたほうがいい。遅れてるのは科学の方。
新しい発見と定説の覆し--その繰り返しが科学の歴史です。
新しい発見があっても、頭の古い長老どもの保守派が首を振らない。
権威はそいつら保守派が持ってるのだよ。わかる?

157:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:24:33 xoFvby+h
>>155
少なくても肉体の断滅である。

158:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:26:14 Kxmsg5em
>>151
>この私は人格神なるものは認めません。またキリスト教批判者です。

ならば、キリスト教の神やイエスの根本的批判を展開して御覧なさい。出来ま
すか?そっちの方が聞きたいw。

なお、「宗教」の定義は、定義者ごとにあると言われている。辞書の定義など
ではなく、宗教現象や宗教心理を客観的に観察して、あなた自身による定義を
是非お願いします。

159:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:27:13 xoFvby+h
>>155
如来そのものに、分別の仕様がないから無記ということでしょう。

160:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:30:13 xtQVdlvM
>>157
肉体の断滅が全てなら、多くとも、少なくとも、仏教ではない。

161:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:31:27 xtQVdlvM
>>159
如来と凡夫を一緒にしてはいけない。

162:宝珠愚者
09/01/18 18:32:20 DhWWZoiQ
>>154
 もしも、この大宇宙の摂理が神ならば、これは一神教が説くような人格神ではありません。そんな怒っ
たり喜んだりはしない。

>天部の神々とかも認めないの?

 意味は二つ。神の属性としての力、作用の部分を個々の神々と見る在り方があります。それを私は否
定しませんが、それも人格神ではない。
 もう一つは、人の霊的進歩に応じて強大な神通力を備わった人物においては、その人は死後、人々か
ら神々の一人としての扱いを受けるでしょう。また、人としての肉体を最初から持たない不可視の生命体
も存在する。これらは人格が個々に応じてそれぞれ違うものが備わっている。これらは、いうならば人格
神ではある。


163:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:32:59 AgVk2Oui
無記で終了だろ。
「来世はあるという者もいる無いというものもいる。
そのような事に思い煩うな」

輪廻が導入されたのはもう少し後でしょ。

164:宝珠愚者
09/01/18 18:34:14 DhWWZoiQ
>>157
>少なくても肉体の断滅である。

だから詭弁も程ほどにすべきです。
誰が死後における肉体の存続を述べた??

165:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:37:00 I4slipZz

べつに輪廻転生なんて観念がなくとも、また知らなくとも、

大部分の人間は十分よく生きられる。

輪廻転生論は人間の生き方を取引化するものだ。

競馬馬の目の前にぶらさげる人参だ。

なんらの実証性もない実に低級かつ愚劣な思想であり、

精神的自由を奪い、観念による奴隷的拘束を図るカルトや権力的ご都合主義の温床だ。

           絶滅されるべきである。

166:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:37:54 xoFvby+h
>>160
それが全てであるとはずいぶん乱暴ないいかたですね。
二度とこの世に生をうけないことが肉体の断滅以外のなにものであろうか?


167:神も仏も名無しさん
09/01/18 18:43:16 IQaUxKai
>>163
>「来世はあるという者もいる無いというものもいる。
>そのような事に思い煩うな」

↑これは何処かの引用ですか?


>輪廻が導入されたのはもう少し後でしょ。

↑輪廻説が導入されたのはいつ頃の話ですか?
 誰がどういう目的で導入したのですか?
 原始経典との整合性は?
 四禅三明はどう捉えるの?
 

 確信を持ってコメントされていますが、そのような説を何処で何方の書籍で学ばれましたか?

168:宝珠愚者
09/01/18 18:46:22 DhWWZoiQ
>>158
>ならば、キリスト教の神やイエスの根本的批判を展開して御覧なさい。出来ま
>すか?そっちの方が聞きたいw。

 とっくにしていますよ!私はこのスレの立ち上げ以前から、こちらで投稿していました。
これらの投稿は主に、キリスト教側からの仏教に対する誤解への解答とキリスト教の教えの間違いに
ついて述べています。まずは全部、読んでからでお願いします。30分も掛からず読めます。
(アドレスリンクと私からの投稿レス番)
スレリンク(psy板)l50
 37
 39-45
 58-60
 82-84
 88-90
 98-99
 224-225


>なお、「宗教」の定義は、定義者ごとにあると言われている。辞書の定義などではなく、宗教現象や宗
>教心理を客観的に観察して、あなた自身による定義を是非お願いします。

 「宗教」の定義ならまともな人間ならば違いはないと思いますが・・。
簡単に言うと、唯物論が説くことを否定し、死後の何らかの生命(生存)を肯定する思想です。


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