09/01/21 12:40:43 31tuVzkq
仏教を学びたいなら、僧への敬意は最低限のマナーのはず。
すべての僧侶を尊敬するという前提で、
自分の求める教えを説いてくれる僧侶を探すしかない。
また、在家信者は、軽々しく素人に瞑想指導してはいけない。
指導したいなら出家しろ。
仏教徒ならば、出家者を尊敬すべき。
出家者の尊敬とは、先輩指導者への尊敬である。
先輩の教えを軽視して、勝手な教えを垂れ流すようになると、
仏教はますます変化してしまう。
315:神も仏も名無しさん
09/01/21 12:42:24 31tuVzkq
ブッダも、遺言されていたはず。
今までは出家者同士が「友よ」と対等な関係でブッダに教えを受けていたが、
ブッダが入滅したあとは、先輩僧侶を尊敬しなさいと。
316:神も仏も名無しさん
09/01/21 12:45:11 31tuVzkq
仏教徒であると自覚するものは、
僧侶への敬意、先輩への敬意を忘れてはいけない。
スマナサーラ長老を批判したければ、
タイムマシーンで過去に行って、
スマナサーラ長老より前に出家しなさい。
317:神も仏も名無しさん
09/01/21 12:53:55 EIdGZkAD
蛭に敬意だぁ?www
318:神も仏も名無しさん
09/01/21 12:56:25 C5UQCJkj
>>314-316
詳しい方にお聴きしたいんですがどんな仏教でも仏教は仏教なのですか?
僧への敬意とおっしゃるがどんな破戒僧でも僧は僧なのですか?教えて下さい。
私は破戒僧には敬意はもてません。自分が小さいのはわかるのですが・・・
319:神も仏も名無しさん
09/01/21 12:57:09 Yi+w1ndq
↓未来永劫消えないスマ蛭一派のホンネwww
さあ皆さん!慈悲の瞑想しましょ~!
青年部リーダーAの投身自殺が~隠蔽できますように~
教団の不祥事が~隠蔽できますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますよ~に~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
プロパガンダ本の在庫の山が~一掃できますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~死にますように~
批判をする人たちを~消せますように~
異教徒どもを~全員殺戮できますように~
弱虫で怠惰な負け犬の~精神疾患者は~さっさと自殺しますように~
教団の暗部や弱味を握るヤシを~始末できますように~
320:神も仏も名無しさん
09/01/21 12:58:26 31tuVzkq
敬意がないなら、仏教の教えを一切参考にするな、仏教をパクるなよ。
書籍やネットで得た仏教の教えを少しでも参考にしておきながら、
僧侶の悪口を言うのはいかがなものか。
現在、書籍やネットで仏教の情報を得られるのも、
僧侶達が代々教えを伝承してきたからでしょう。
その教えをつまみ食いするなら、僧侶に敬意をはらえ。
それが嫌なら、仏教用語を一切使わずに、自分の瞑想体験のみで考えろ。
321:神も仏も名無しさん
09/01/21 13:00:34 31tuVzkq
破戒僧が嫌で、スマナサーラ長老が嫌なら
スマナサーラ長老以外で、それなりに戒律を守っている僧侶を探すしかありません。
322:神も仏も名無しさん
09/01/21 13:02:46 C5UQCJkj
>>321
私はスマナサーラ長老が破戒僧だとは思っておりません。破戒僧だと思っているのは
日本の大部分の大乗徒や華厳命の言う異教徒殺戮を正当化するような僧のことです。
323:神も仏も名無しさん
09/01/21 13:07:46 gdvAr++Z
ID:31tuVzkqは正しい。
あとスマ長老流ではなくマハーシ式ね。
324:神も仏も名無しさん
09/01/21 13:46:32 Yi+w1ndq
スマ蛭外道工作員乙!
親玉もろともさっさととセイロンに渡って目障りな異教徒を殺戮しまくれやwww
蛭外道からパクるものなんざ皆無なんだよwww
325:神も仏も名無しさん
09/01/21 13:50:30 EIdGZkAD
さあ皆さん!慈悲の瞑想しましょ~!
青年部リーダーAの投身自殺が~隠蔽できますように~
教団の不祥事が~隠蔽できますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますよ~に~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
プロパガンダ本の在庫の山が~一掃できますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~死にますように~
批判をする人たちを~消せますように~
異教徒どもを~全員殺戮できますように~
弱虫で怠惰な負け犬の~精神疾患者は~さっさと自殺しますように~
教団の暗部や弱味を握るヤシを~始末できますように~
326:神も仏も名無しさん
09/01/21 14:09:22 wPbsCnRS
>>322
私が前に聞いたのは、仏教で言う三帰依の帰依僧というのは
僧侶個人への尊敬というよりはサンガ全体への尊敬ということだそうです。
だから、個人的に嫌いな僧侶、尊敬出来ない僧侶がいるのは仕方ないということは
認めてくれていると思います。
寺男さんの説明によると、在家でも釈尊の教えに基づいて
僧侶の不道徳を注意しても良いし、出家したての僧侶に仏教的知識を教えるのもありだそうです。
そういう事例は、釈尊在世当時にもあったとか。
ただ、釈尊の弟子である比丘に敬意を持って、接する前提はあるそうです。
後半はともかく、尊敬する対象がサンガ全体というのはそうだろうなとは思います。
327:神も仏も名無しさん
09/01/21 14:18:59 gdvAr++Z
サンガン サラナン ガッチャーミ
328:神も仏も名無しさん
09/01/21 14:56:10 Yi+w1ndq
>自殺なしたら信者の負け、
>自殺しなかったらスマの勝ちという詭弁のカラクリ
>セイロン仏教>シャム派>スマ一味(寺和田)という枝葉末節、
>ヤクザでいえば三次団体以下の分際で、「根本仏教」だ?www
三次構成員以下の分際でブッダの代理気取りかよ(プゲラ
で、寺男ってスマ蛭の子分の情報操作、プロパガンダ部長だろ?
329:神も仏も名無しさん
09/01/21 15:01:35 C5UQCJkj
>>326
ご丁寧にありがとうございました。引っかかる部分はありますがおおむね納得いたしました。
330:神も仏も名無しさん
09/01/21 15:07:28 EIdGZkAD
さあ皆さん!慈悲の瞑想しましょ~!
青年部リーダーAの投身自殺が~隠蔽できますように~
教団の不祥事が~隠蔽できますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
プロパガンダ本の在庫の山が~一掃できますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~死にますように~
批判をする人たちを~消せますように~
異教徒どもを~全員殺戮できますように~
弱虫で怠惰な負け犬の~精神疾患者は~さっさと自殺しますように~
教団の暗部や弱味を握るヤシを~抹殺できますように~
私の詭弁と言い逃れを~みんなが鵜呑みしますように~
331:神も仏も名無しさん
09/01/21 17:07:55 63E+gvBe
なんか、Amazonで長老の最新の書籍が発売されたそうなんだけど…
…今サイト見てみたら「この本は現在お取り扱いできません。」だってさ。
332:神も仏も名無しさん
09/01/21 18:58:36 XLzr9Aqn
青年期に思索してないと、政治~経済レベルでしかモノを見れなくなる。
333:神も仏も名無しさん
09/01/21 20:26:15 BpZFF3Bb
>私が前に聞いたのは、仏教で言う三帰依の帰依僧というのは
>僧侶個人への尊敬というよりはサンガ全体への尊敬ということ
>だそうです。
サンガ全体と言っても昨日今日出家したばかりの未熟な僧は含みません。
破戒僧は勿論帰依の対象にはなりません。
もっとハッキリと書こうにも雰囲気が悪すぎ。
帰依の対象たるサンガについて熟考してみて下さい。
334:神も仏も名無しさん
09/01/21 20:51:18 wPbsCnRS
>>333
ありがとうございます。しかし、せっかくのご指摘ですが、私は理解しているつもりです。
細かい点については、長老に直接お聞きすることにしてみます。
335:神も仏も名無しさん
09/01/21 22:08:09 C5UQCJkj
>>333
ありがとうございます。あなたのご意見の方が首肯できます。
336:華厳命
09/01/21 22:56:15 Z3PgKy/V
お前ら、俺がここに粘着する理由を知りたいかい?
楽器も弾けない、芸術のセンスもない、頭の回転もよくない、運動もオンチで女にもて
ない、コンプレックスだらけの俺。
この俺が人に勝てることが出来るものはないかと捜し求めて、やっとたどり着いたのが
仏教だ。だから俺は寝る時間も惜しんで必死で仏教の知識を学びはじめた。
とくに、華厳経や法華経を読むと小心者の俺が何かでっかくなったような気持ちがして気分が最高にいい。
今ではこの2ちゃんねるで仏教に関して、俺に勝てるものは誰もいないと自負している。
もっとも、ここでは強気で悪ぶっているが外に出れば相変わらずヘコヘコと腰は低いがな。
だから俺が愛する、俺に自信を取り戻してくれた法華経や華厳経を否定するスマナサーラに腹が立つ。
俺のすべてが否定されたようで、暗澹たる気持ちになる。
そんなわけで俺はスマナサーラやテーラワーダが理屈抜きで憎い。気に入らない。
スマナサーラやテーラワーダが最近ちやほやされているのが、いまいましい。
俺はお前らのように遊びで仏教をやっているのではない。
俺の全アイデンティティが仏教にかかっているのだ。
だから俺はテーラワーダを認めるわけにはいかない。絶対に!
俺は誓った。俺は大乗を守る戦士になる。俺を男にしてくれた大乗に恩返しをするんだ。
そしてテーラワーダが絶滅するまで戦うと。
テーラワーダをこの日本から駆逐するのが俺の役目だ。
そんな俺を人はドンキホーテと馬鹿にするが、そんなことでめげるような俺ではない。
華厳ドンキホーテで結構、上等じゃねえか!!俺は必ずやるぜ!
テーラワーダとスマ蛭、覚悟しろ!!
337:神も仏も名無しさん
09/01/21 23:02:38 4vf0RWMk
いろいろ間違ってるなー
大乗に恩返しする気なら大乗で悟れよ
338:神も仏も名無しさん
09/01/21 23:07:38 xgFV/7zG
ひさびさにこのスレ開いてみて驚いた・・・。
単なる「自分の意見を主張して不安を紛らわせたい奴」ばっかりじゃん。
つまんない議論して人生を無駄にしてるだけじゃん。
ろくに瞑想もしてないんだろ?2チャンやってる時間のほうが多いんじゃないか?
もう二度と来ないわ。瞑想瞑想。
339:神も仏も名無しさん
09/01/21 23:11:15 V4qSsNeJ
瞑想は依存度が低いから、
最近のストレスコーピング本には、
散歩やスポーツ、芸術などとともに必ず列挙されてる。
観は止より三昧になりにくいだろうし。
依存リスクが高いのは酒・タバコ、TV、ギャンブルそしてネット。
宗教も。
2chは廃人の吹き溜まり、廃人になりたいときもあるわな
そんな場も必要や
340:神も仏も名無しさん
09/01/22 00:00:16 3oZJHx6M
>>336
分かるよ
応援しているから頑張れ
341:神も仏も名無しさん
09/01/22 00:08:14 t/DfJ9V2
お釈迦様の多くの弟子たちはお釈迦様から一度だけ指導を受けて、その言葉をその通り記憶して、
悟るまで一人で修行して、悟ったらお釈迦様に報告にくるというのが普通だったそうです。
342:神も仏も名無しさん
09/01/22 01:19:15 WFZtV+qr
仏教って客観的な法と向き合うと同時に、自分の本当の要求と向き合うことだよな
全ては壊れることを予感しつつも壊れたくないと思ってる人に対して
やっぱり全ては壊れるという事実を開示すると。
壊れたくないと思ってはいるけど、自分が本当に望んでいるのはそういうことではないと気付くんだよね
343:神も仏も名無しさん
09/01/22 01:22:21 A1oMnrvg
ブッダの入滅前のアーナンダに残した遺言は
「法を師とせよ、他人を師とするな」だというに
グルイズムに堕して個人盲信になってるおばかさんが多い
特にこのスマ教はその傾向が顕著でカルト化してる
344:神も仏も名無しさん
09/01/22 01:28:03 A1oMnrvg
>>294
>大乗は今のまんま、そのまんまでいいよと甘やかすから漏れは嫌いだ。
>成長する気がないんなら何でこんな住みにくい浮世に生まれてくるんだ?
大乗はそんなんじゃない。(真宗とか本覚みたいな異端は別として)
テラワダ的な己内部の成長があり、さらにプラスして己の外の世界の成長も求めるというだけ。
天台でも華厳でもなんでもそうだが、教学内に小乗経典も含んでいる。
学ぶ順序として、小乗のような己の成長、次に己の成長だけでなく菩薩行というものを求める。
自他が無い以上、己の成長で留まるのは間違いで、小乗のみという思想は
ブッダの教えを矮小化した間違った考えというのが
大乗側の小乗教団批判であり
小乗の己の成長という方法論は含有していて否定する論理ではない。
345:神も仏も名無しさん
09/01/22 01:47:03 A1oMnrvg
菩薩行、慈悲って、単なる憐憫じゃあ全く無いのだよ
縁起の世界観を把握し、己のみならず、世界全体に
よりよき生き方、よりよき因果律をもたらさんという
世界規模の悟りの道という途方も無い崇高な茨の道。
その中に小乗の己自身のよき因果律の生き方を身に付けるというものは
含有されているわけよ。
大乗が容易な道なんて大乗理論が理解できてないだけですよ。
大乗は小乗は当然の修行とし、まだそれだけで完結しない!とする思想で
それはまさに悟りを開いたのちのブッダの救いをもたらさんという人生を理論化したものです。
パーリを見れば教団を継いだ山岳苦行者・マハーカッサパと、縁起・慈悲を重視する非アーリアの弟子の系統は
鋭く対立して結果的に大衆部というものを形成していったことが読み取れます。
この方向性は教団最初期からあるもので、テラワダこそが容易な道に堕落した思想です。
346:神も仏も名無しさん
09/01/22 02:33:48 ZeJfJKYr
もうアンカーつけませんけど、あなたって、人は・・・。
せっかく真面目にお話ししてもそういう態度なんですね。
曲がりなりにも仏教を修める人ですので、もう少し二面性なく話せると
思ってましたが、がっかり。
やっぱり2ちゃんで真摯な話は出来ないと見限るしかないようですね。
これで決心がつきました。
347:brown
09/01/22 03:09:31 5y/4AdZG
>>294 >>296
>他に喩えるなら、満ち欠ける月もまた常に完全なる○ものであるっていうことですか
うまい喩えですね。
月は現実に常に丸い。しかし,目に見えるのは満ち欠けしている。
満ち欠けしているが実際には常に丸い。実際には丸いが見かけは満ち欠けしている。
それと同じで,菩提は先天的に備わっている。しかし,それは見栄え上
満ち欠けする。というより,ここは喩えと違うところだけど,無始の過去から
常に欠けている。
348:brown
09/01/22 03:28:47 5y/4AdZG
>>294
>枝があるからこそ根があるんじゃなくて根がなければ枝は生えてこないだろうよ。
そうではない。因果関係は虚構であって,虚構だけどそのように成立している。
>悟りが最初から完全に備わっているなら何で人心や世の中はこんなに荒れているんだ?
因果関係など,あなた方が見ているのは,真実を覆い隠すために,真実の前に
垂らされた誤解のベールによるものだ。魔法の幻覚によって,真実には何も
存在しないような因果関係が,あたかも在るかのように見えてしまう。
自我の執着性は,目の前に垂らされた,全てを虚飾してみせるフィルターを
維持しようと働くので,それは無始の過去より一度も除去されたことがない。
赤いフィルターを通して世界を見ると,全てが赤く見える。それがあなた方の
見ている世界だ。しかし,生まれたときから赤いフィルターを通して見ていると,
それが「赤い」ことにすら気づかない。その赤い世界が,世界の全てだからだ。
しかし,そのフィルターを除去することができる。そのとき,フィルターを
介さない裸の直接体験が現れ,同時に,「赤い」フィルターが初めて認識される。
しかし,実際は,フィルターを除こうが除くまいが,元々裸の直接体験は
あったし,フィルターもあったのだ。ただ,現実に対する認識が違ったのだ。
一方は誤解のベールであり,一方は如実の認識だ。
これと同じで,菩提は原初の源より備わっている。しかし,幻覚を見る者には
それが見えない。だから,「人心や世の中はこんなに荒れている」のだ。
349:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:30:46 xscVZOe1
>>347
> 満ち欠けする。というより,ここは喩えと違うところだけど,無始の過去から
> 常に欠けている。
???
満ちているなら月ではないから
でしょうか?
350:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:31:04 CTajdoae
>>345
おい、へなちょこ野郎!
悟ってないアホがよ、個人的な考え、意見(主観、妄想)をよ、アーダコーダといつまでもな、
語り、議論する時代は終わったんだよ。
日本にもな、やっと本当のブッダの教えや瞑想法を学ぶことができる時代が来たんじゃねえか!
あとはよ、てめえで実際に実践してな、ブッダの教えが本当に正しいのか、経典に書かれてる
通りの境地が本当に体験出来るのかを確かめるだけだろうが!
智慧も生まれてない悟りも開いてないボンクラ頭でグニャグニャいくら考えてもよ、時間の無駄!
何年やったてな、何の変化も進歩もねえだろうが。
いいかげんによ、てめえの愚かさに気づけや。へらへらしてねえで自分を高める努力をしろや!
自分がな、優れた人間にならなきゃな、どんな偉そうなことを語ってもな、説得力はねえんだよ!
チキンよ、男ならな、しっかりしろや!!
それとな、ID変えてな、いちいちbrownなんて名乗るんじゃねえよ!へなちょこ野郎が!
351:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:31:48 xMSI2mjS
慈悲を如来が弟子に施す究極の教えみたいな間違った解釈を
するから物事が見えなくなるのです。
慈悲とは普段の日常生活における心使い、普段人と人と接する時の
ちょっとした優しさのことです。
教えを頭の中だけに置き、日常で実践しない人は、
仏教を学ぶ資格がありません。
352:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:38:03 xscVZOe1
>>348
> そうではない。因果関係は虚構であって,虚構だけどそのように成立している。
>
因果関係は虚構なんですか? でも十二因縁はホントの因果ですよね?仰っていた赤のフィルターと赤の世界の話しは。因果というより相関なのかな。
353:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:42:46 xMSI2mjS
おおげさに仏教を語る者のほとんどはニセモノだ。
2xhにはアポーンの機能があるのだjから、相手しなければ
良いだけのこと。
354:brown
09/01/22 03:42:49 5y/4AdZG
>>349
「元々悟っていたが,あるとき堕落して迷いに堕ち,今は輪廻の中に
いる」のではないということです。
そうではなく,「元々,過去に一度も悟りはなく,ずっと輪廻の中にいて,
今,ここに迷いあり,将来解脱すると,元々備わっていた悟りに気づく」
ということです。
355:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:49:44 xMSI2mjS
悟りを得たものから見れば、迷いも悟りもなし。
これが大乗における正しい見解です。
それでは。
356:brown
09/01/22 03:51:42 5y/4AdZG
>>352
因果関係は,厳密には成立しませんね。記憶上一致するだけです。厳密には。
つまり勝義では。なぜなら,果が生じる時点で因はもう無いので,何が因
だとか言えないでしょう?因に関する記憶なら残っているけど。
厳密に,究極の真実からすると,虚構ということになる。
だけど,記憶の一致のレベルの確からしさを承認すれば,そのレベルでは,
因果関係は整然と成立しますね。十二縁起はそういった因果関係を言います。
つまり,輪廻の世界の成立の仕方ですね。だから,勝義からすると,
虚構ですね。一方,世俗の精度で見れば,そのとおりに成立していますね。
357:神も仏も名無しさん
09/01/22 03:52:54 xscVZOe1
>>351
そう思いたいけど。
チベ密系の本で、慈悲とは凡夫の怒りが昇化された『菩薩の感情?』だと聞いたことがある。
私も日常に親切心が生ずることがあるけれど、慈悲なのか思い上がりなのか分からなくなる。というのも拒絶されたり、感謝されなかったり、意外に困っていないことが判明したりすると…容易に真逆の感情が生ずることがあるからです。
358:神も仏も名無しさん
09/01/22 04:03:08 xMSI2mjS
密教は良くしらないけれど、中国の思想では
悲しみは怒りを制し、それを飲み込む形で表します(金克木)
相手の反応で感情が動くのは、自我のなせるわざです。
それに対処する方法は私がいちいち教えるまでもないでしょう。
それでは、おやすみなさい。
359:神も仏も名無しさん
09/01/22 04:13:36 xscVZOe1
>>354
> そうではなく,「元々,過去に一度も悟りはなく,ずっと輪廻の中にいて,
なぜずっと輪廻なんでしょう。分かりません。無から有(因果関係を基)は生まれないから…ではないですよね。
360:神も仏も名無しさん
09/01/22 04:36:06 xscVZOe1
>>358
> 悲しみは怒りを制し、それを飲み込む形で表します(金克木)
それじゃ怒りの発現を抑えている対極にある感情ですよね。(だからこそ私の場合は裏返った)
菩薩の慈悲とは凡夫の善行としての慈悲(哀れみでなくて、怒りを含んだ悲しみ(又は悲しみを含んだ怒り)のように思われます。怒りと悲しみの合(ジン)
少しも状況の変化に応じない。自我の働きから生まれたのではないものだから。
こんな理屈いっててもしょうがないけど、釈迦が伝えた云々は密教レベルではないですか?ある程度の境涯のもの同士が言及すれば恰かも顕教のように聴こえた。
…とはいえ実践(凡夫)の慈悲と完成された高度の(菩薩)慈悲の間には連続性があると私は理解しておりますが。
おやすみなさい。
361:神も仏も名無しさん
09/01/22 04:38:33 yYHCX+fP
さあ皆さん!慈悲の瞑想しましょ~!
青年部リーダーAの投身自殺が~隠蔽できますように~
教団の不祥事が~隠蔽できますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
プロパガンダ本の在庫の山が~一掃できますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~抹殺されますように~
批判をする人たちが~死にますように~
批判をする人たちを~消せますように~
異教徒どもを~全員殺戮できますように~
弱虫で怠惰な負け犬の~精神疾患者は~さっさと自殺しますように~
教団の暗部や弱味を握るヤシを~抹殺できますように~
私の詭弁と言い逃れを~みんなが鵜呑みにしますように~
362:294
09/01/22 04:57:43 45ISDO64
>>343
釈尊は往々にして自灯明と言ったぞ。犀の角の如くただ一人歩めと。
漏れも自己を確立せず努力もせずにおいて他人を盲信するのはどうかと思うな。
>>336
>>344
華厳ちゃん最初からそうやって本音で大乗の説法してくれれば良かったのに。
漏れもその大乗の立場は否定しないよ。悟りし後に戻って来て菩薩行。
これこそ釈尊の通った道だよ。ただ釈尊と同じことが凡人には簡単にはできないと思うがな。
小乗から大乗への乗り換えは。それこそ弥勒菩薩でも現れてくれなきゃそんな
大仕事は凡人には到底不可能だと漏れは思う。悟りを判定してくれる師がいないんだ。
凡人が俺こそ悟りました仏陀ですなんて言い始めたらおかしくなる。だから凡人は小乗でいいと漏れは思うぞ。
漏れは真宗しか周りにいないから堕した大乗を批判しただけだ。正直すまんかった。
もう変な荒らしはするなよ。ってやってるしwでも法華経はいいとして漏れ如来神力品と日蓮宗だけは勘弁な。w
>>346
>>350
あれだけ自分自身をぶちまけたんだ。華厳ちゃんも変化しようとしてるんだ。
二面性なんてどんな人間にもあるだろ。それくらい受け入れてやれよ。
仏教やってんのにそれくらいの慈悲もないのか君らは?漏れも荒らしはスルーするがなw
363:神も仏も名無しさん
09/01/22 05:07:25 71jX1laU
>>344
菩薩行というのは、具体的に何をするのですか?
テーラワーダのようにお坊さんたちが世界中を飛び回って、在家信者に説法したり、
一般向けに講演会を開いたり、瞑想会を開いたり、本を書いたり、説法の動画を配信
したり、経典の勉強会を開いたりなどの、「衆生を助ける」活動を何かやってますかね??
大乗でもお寺によっては住職が個人的に小規模にこのような活動やっているところはあるけれども。
でも見劣りは否めないな。
また、テーラワーダを小乗と誤解しているようだが、それは誤解だ。大乗以上に、自己研鑽のみならず、
人々(衆生)の幸福を願っているぞ。
364:神も仏も名無しさん
09/01/22 05:12:10 71jX1laU
東南アジアの仏教寺院を特集していた番組では、
お坊さんたちが貧しい子供たちのために学校を
作ったりして、社会福祉的な活動もやってた。
また、お寺は村人たちの憩いの場、子供たちの遊び場、
お坊さんは相談役にもなったりして、皆に尊敬されてる。
とても「小乗」だなどとは思えないね。勘違いも甚だしい。
日本の大乗仏教も少しは見習え。
365:神も仏も名無しさん
09/01/22 05:39:38 8pyVQTBy
>>364
>在家信者に説法したり、
>一般向けに講演会を開いたり、瞑想会を開いたり、本を書いたり
日本のこれまでの普通の仏教でもいくらでもやってくれてるけど
ここで「日本の大乗仏教」を批判している人たちは
たとえば大都会で全く仏教に関心なく過ごしてきたのか
それとも地方でなれ合いになってしまったお寺さんとのつきあいに嫌気がさしたのか・・・
いろいろなお寺の座禅会や説法、若い人たちにも人気とテレビで紹介されるくらいだし
死んで自動的に戒名もらうよりお墓予約しておいて生きているうちに仏教が学べる会とか
国際的に活動している青年会があるところもあるよ
366:神も仏も名無しさん
09/01/22 05:54:21 71jX1laU
>>365
では具体的にそのHPなり具体的内容を紹介してくれますか?
(小規模のものはいりません。そりゃお寺ごとの座禅会くらいはやるでしょうから)
「男一代菩薩道―インド仏教の頂点に立つ日本人、佐々井秀嶺 」という本を読みましたが、
この人はスゴイですね。日本の大乗仏教も捨てたもんじゃないな、と期待して読んだのですが、
なんと、日本の大乗をこの人自身が批判しているのです。
「日本にはもう仏教はない。もし、あると思いたいならば、現在の僧は皆家を捨てて、もしくは寺を出て、
もう一度出家すればいい。そこにおいて、初めて出家らしい姿ができるんじゃないか」
「今の大乗仏教はヒンズー教との折衷のような宗教だからです」
ヴィッパサナー瞑想も学んだそうですから、大乗を捨ててテーラワーダを評価しているのです。
やはりこれが本物の「菩薩道」だったのですね。
367:神も仏も名無しさん
09/01/22 05:58:25 Zz+QyzX4
出家するのはいいけど税金はきちんと払ってね
368:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:02:43 8pyVQTBy
お釈迦さまの本来の教えがやっと日本にも伝えられる、という触れ込みで
何か新しい発見があったのかとパーリ語のお経を見てみたけど
ダンマパダやスッタ二パータ、何十年も前から研究され紹介され
その辺の本屋で文庫本で並んでるようなものの一部
スッタ二パータの中でもどの部分が一番古くてお釈迦様オリジナルに近いか
言葉の使い方から研究した結果とか一般向けの本も結構出てるし
派手なキャンペーンを今更やらないだけで
興味があれば普通の人が自分で地道に考えられるものはそろっている
確かにスリランカの習俗なんかは目新しいけど
ミャンマーやタイの仏教については結構耳に入っていたし
直接行った人の話や現地のブログなんかでもそう理想的には行ってないよね
それは日本の大乗ももちろん同じ
歴史のあるものほど欠点も目立つ、それだけ期待も大きかったということだと思うけど
369:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:18:40 71jX1laU
>>367
出家したら家もなければ収入もないので、払うべき所得税も固定資産税もありませんが??
370:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:22:28 71jX1laU
>>368
もちろん日本にも資料は昔からあるのだが、ある程度「メジャー」にならないと「気づかない」、「調べてみようと思わない」
のもまた事実。(また、瞑想実践については古い資料は少ないでしょう)
>スッタ二パータの中でもどの部分が一番古くてお釈迦様オリジナルに近いか
>言葉の使い方から研究した結果とか一般向けの本
どの本ですか?読んでみたいです
371:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:26:56 ZeJfJKYr
>>362
華厳さんは好きですよ^^
372:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:30:00 ZeJfJKYr
>>362
でも、そういうことではありませんので。
そういう風に事情を知らず、延々と議論をしていくあり方や
自分自身のあり方にも、もう合わないと言うことです。
ありがとうございました。
373:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:37:49 ZeJfJKYr
何か1つでも、心の成長につながっていたかと思うと、何もつながっていません。
心が狭いのは了承いたしますが・・。心を汚す方が圧倒的に多かったです。それでも
それなりの目的が果たされるのでしたら、それも良いと思いますが、私の場合は、
それもないと判断いたしました。こういう事情ですので、他人から見ておかしいとか間違ってるではなくて、
私自身の判断なんです。
374:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:39:53 ZeJfJKYr
連投すみません。これで本当に最後です。だからもう批評は結構です、
そっとしておいてください。
375:神も仏も名無しさん
09/01/22 06:54:01 8pyVQTBy
>>71jX1laU
>>365
>では具体的にそのHPなり具体的内容を紹介してくれますか?
(小規模のものはいりません。そりゃお寺ごとの座禅会くらいはやるでしょうから)
小規模のものはいりません、というのも激しいですねえ
自分は351さんのような感覚を大事にしたいし
そもそも仏教自体、大規模に華々しく何かをやるものだとは思いませんが
別に仏教徒でもない自分にも思い浮かぶ団体といえば
大手の(?)S宗国際ボランティア会とかかなあ
アマゾンに「アジア・共生・NGO―タイ、カンボジア、ラオス国際教育協力の現場から」
なんて本の紹介もある
「カンボジア難民救援活動にはじまり、タイの農村での図書館づくりやラオスでのガリ版印刷所の開設など、15年にわたるSVAの活動の記録。」
なんてのどうです?
ほかにも何かの折に活動の様子を耳にするし、国内の災害救助にも行ってます
376:神も仏も名無しさん
09/01/22 08:06:32 2HnGKNuX
青少年教化協議会とかは、いろんな宗派の僧侶が参加して活動してます。
377:大乗坊主
09/01/22 08:11:12 2HnGKNuX
私が青少年教化協議会を知ったのは、
阪神大震災のときに、避難所で、
娯楽のない子供達の遊び相手になるボランティアに誘われたときでした。
378:大乗坊主
09/01/22 08:28:48 2HnGKNuX
大乗の宗派にも、海外への不況やボランティア活動をやってる僧侶がいます。
普段の私達には、土日に法事でお参りしてる坊主の姿しかわかりませんが、
平日の昼間に色んな活動をできる僧侶もいます。
379:神も仏も名無しさん
09/01/22 10:21:12 A1oMnrvg
>>363
菩薩行というのは、縁起主題の思想から当然出る、自己ではなく
世に対する向上をさせようというベクトルです。すなわち慈悲。
悟りの完成を自己の内面で完了するとするテラワダの発想と
自他の両方の完了がなければ仏の完成などありえないということで
これは諸法無我であるのですから、当然の発想であると思います。
>テーラワーダのようにお坊さんたちが世界中を飛び回って、在家信者に説法したり、
>一般向けに講演会を開いたり、瞑想会を開いたり、本を書いたり、説法の動画を配信
したり、
>経典の勉強会を開いたりなどの、「衆生を助ける」活動を何かやってますかね??
いくらでもやってます。身近な日本で行われてることすら目を向けてないひとが、なにがテラワダですか。
上で話題になっていた、見識が狭いからオウムなんかにはまるってのと同じです。
もっと視野は広く。
>大乗でもお寺によっては住職が個人的に小規模にこのような活動やっているところはあるけれども。
でも見劣りは否めないな。
個人的?宗派レベルでもやってますし、そういうの皆無の寺を探すほうが難しいでしょう。
この分野ではテーラワーダのほうがやはり少ないです。仏像の魂入れなんかは別としてね。
>また、テーラワーダを小乗と誤解しているようだが、それは誤解だ。
>大乗以上に、自己研鑽のみならず、人々(衆生)の幸福を願っているぞ。
つまり、彼らの中にもテラワダは間違いで足りない。大乗が正しいと理解してるわけですよ。
テラワダの教義が真実とするなら、人里から離れ、山奥でボロ布はおって
孤独に瞑想行をするのみに没頭し、
そのような世間のことにこだわるのは執着とせねばなりませんから。
つまり、結局大乗が正しいんですよ。
テラワダだけでは足りぬと、パーリ読んでも分かることです。
380:神も仏も名無しさん
09/01/22 10:33:28 A1oMnrvg
>>357
後期密教思想が入ってるなら分からないけど
それは般若理趣分やそれを密教的に発展させた理趣経に説かれる
我執にまみれた低俗な欲や怒りを捨て、それならばもっと大きな
世の救いの欲(大欲)に昇華させよという論理を言ってるのじゃないか?
中期密教経典ではそういう理論。
怒るなら、菩薩の怒り、すなわち堕落せんとする人をしかって救う怒りに昇華させよ
うんぬんと、煩悩を菩薩にまで高める方法もあることを説く。
こういう他者におせっかい焼くのは大乗的な思想なんだよね
スマのやってることはだから大乗なら分かるんだよ
テラワダの教えに一心に帰依するなら、彼はスリランカで篭って瞑想してなければならない。
気に入らない大乗や弟子を貶し散らすなんてテラワダの思想や態度ではない
しかもガキ臭い感じで、大乗の菩薩の怒りという境地にまで高められた怒りとも到底思えないし…
381:神も仏も名無しさん
09/01/22 10:42:45 A1oMnrvg
>>364
>東南アジアの仏教寺院を特集していた番組では、
>お坊さんたちが貧しい子供たちのために学校を
>作ったりして、社会福祉的な活動もやってた。
どれだけお寺が併設してる孤児院が日本にあると思ってんの?
佐々木氏は有名だが、バングラデシュで孤児院はじめたのも日本の大乗僧だし
その他各種活動は見られるよ。
あまりにも見識が低い。ものを知らなすぎる。
ブッダの遺言で、よく観察せよという教えがありますが、見聞を深めようとせず
狭い視野で盲信するから、現実を見誤るのです。
スマ長老の本でこう書いてあったから、で盲信してしまう知識が足りない人が信者に多いと思う
何も知識知らず入ってない人は、乾いたスポンジのようにすぐ吸い込んでしまうのでしょうが
無尽蔵の吸収力を持たんとするのが仏教的な態度であって、それですぐいっぱいいっぱいになって
それ以上を受け付けようとしない。それじゃあ世を真に観察することなどできませんよ。
人を師としてはならないのです。法を師としなさい。
382:神も仏も名無しさん
09/01/22 11:14:16 GOrz8GAN
>>379-381
華厳ちゃんいいねえ。もっと寺和田に足りない所をを批判してくれよ。
誹謗中傷しなくても批判できるじゃないか。がんばれよ。
383:神も仏も名無しさん
09/01/22 12:55:40 A1oMnrvg
いや。華厳とは全く別人>>382
ただ、私も華厳経は縁起・因果律を重視する経典で、
まさに「法を師とせよ」であり
大乗の真髄とは思います。
384:神も仏も名無しさん
09/01/22 13:20:23 +S9UQDAQ
今月のパティパダで青年部ダンマトークは長老や仏教への批判をはきだす場所ではない、疑問を討論する場所だと。
批判を自分の心のなかで抑圧して、長老や仏教は絶対悪くないって思考回路を 自分一時期やっていた。
ばかだった(笑)
385:マハー・河童サ
09/01/22 13:25:47 +5AHFV9+
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
人間が生と死の回転する輪廻転生の車輪のなかに巻き込まれ・・・
衆生界のいたるところに余すところなく教えの車輪がころがっていき・・・
車輪にたとえられる円満な境地に入った。
神は円である、その中心は遍在し、その円周はまことにどこにもない
URLリンク(thumbnail.image.rakuten.co.jp)
386:神も仏も名無しさん
09/01/22 13:29:45 HsFsqgpA
>ばかだった
過去形で言うところがアウト
387:神も仏も名無しさん
09/01/22 16:00:50 WFZtV+qr
>>379>>380>>381
大乗の素晴らしさはもう分かったよ
でもあなたの書きぶりを見るとテーラワーダやスマ長老よりレベルが高いとは思えないよw
388:神も仏も名無しさん
09/01/22 16:22:41 AVO7YxEZ
さあ皆さん!慈悲の瞑想しましょ~!
青年部リーダーAの投身自殺を~隠蔽できますように~
教団の不祥事が~隠蔽できますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
私を嫌う人々が~不幸になりますように~
プロパガンダ本の在庫の山が~一掃できますように~
スマ尊師を批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~不幸になりますように~
批判をする人たちが~死にますように~
批判をする人たちを~消せますように~
目障りな異教徒どもを~全員殺戮できますように~
弱虫で怠惰な負け犬の~精神疾患者は~さっさと自殺しますように~
教団の暗部や弱味を握るヤシを~抹殺できますように~
私の詭弁と言い逃れを~みんなが鵜呑みにしますように~
389:神も仏も名無しさん
09/01/22 16:29:46 A1oMnrvg
>>387
だから人を師としなさんなって。法を師としなさい。
390:神も仏も名無しさん
09/01/22 17:27:47 u1TUBjlo
>>382
大変失礼いたしました。華厳命じゃなかったのね。
漏れには華厳経は難しすぎてわからなかったよ。
どっちかというと律宗の方がわかりやすくていい。
戒律を守ればいいんだから。漏れ五戒も守ってないけどねw
不可能だもの。不殺生戒と不妄語戒なんて。健康な男なら不邪淫戒もだけどw
なるべく守るようにする志は大切だと思うけどね。在家であっても。
391:390
09/01/22 17:28:36 u1TUBjlo
>>383
失礼。アンカーミスだった
392:神も仏も名無しさん
09/01/22 17:45:42 2HnGKNuX
>>389 で、法の情報源は?
結局、長老達が伝えてきた情報をつまみ食いするしかできない。
393:神も仏も名無しさん
09/01/22 17:59:09 2HnGKNuX
>>384 落語を学びたい人同士が、どうやったら落語が上手くなるかを語りあう場で、
落語家である師匠や落語の悪口を言うのは的はずれでしょう。
落語が嫌いで、落語家の師匠を尊敬していないなら、
なんで落語を学ぶ場に来るんでしょうか?
無理に勧誘されて来たんですか?
394:神も仏も名無しさん
09/01/22 18:06:20 u1TUBjlo
>>393
悪口と批判は違うだろ。師が破戒しようとしているのに止めないのは釈尊の心に反すると思うぞ。
師匠とて完全な人間は滅多にいない。イエスマンになるのも浮世の落語ならそれでいいかもしれんが
話は仏教だぞ。
395:神も仏も名無しさん
09/01/22 18:09:35 2HnGKNuX
仏教は好きだけれどスマナサーラ長老の教え方が気に入らないという人は、
他の僧侶を探して教えてもらえばいいだけでしょう。
私達のような素人がとやかく言ったくらいで、
スマナサーラ長老の教えを変えられるとでも思っているのでしょうか?
また、どのような教えに変えたい、どのような教えが好みなのですか?
その好みの教えを、あなたはどこで知ったのですか?
別のお坊さんから聞いたのなら、
そのお坊さんのところに通って教えてもらえばいい。
本で読んだのなら、その本の著者や著者の弟子にでも教えてもらえばいい。
文句を言いながらスマナサーラ長老のところに来る必要はありませんよね。
396:神も仏も名無しさん
09/01/22 18:12:57 AVO7YxEZ
スマ蛭を変える必要などなし
社会的に葬り去ればいいだけwww
397:神も仏も名無しさん
09/01/22 18:14:23 2HnGKNuX
>>394 出家者の戒律では、他の出家者の過ちを言いふらすのはダメだったような。
まぁ、在家信者だからそこまで気にしなくてもいいとしても、
やはり本人にこっそり忠告すればいいのに、
なぜ大勢の前で言いふらすのですか?
それに、スマナサーラ長老よりも戒律を守っている
他の尊敬できる僧侶を探して、仏教を教えてもらえばいいだけではないでしょうか?
398:神も仏も名無しさん
09/01/22 18:17:54 u1TUBjlo
>>395
誰もスマナサーラ長老が気に入らないなんて言ってないだろ。
イエスマンになるのはどうかと問いかけているだけじゃないか。
何でそんなに焦ってるの?ここは全部信じて疑わない人以外は来ちゃ駄目なの?
少しの批判すら許されないんじゃちょっと息苦しいなあ。まあここは2chだし大目に見てよ。
漏れテーラワーダの掲示板には一回も書いたことないから。信者じゃないし。
399:� アこに、このようにいるのか」という、自分たちの存在の成り 立ちに対する答えを求めて来ました。 その疑問は多くの宗教や哲学を生み出し、「すべては全能の神に創造されたのだ」「どんなこ とも偶然の産物にすぎない」「全部、過去世で決められた運命だ」等、様々な答えが語られて きたのです。 仏教ではものの成り立ちについて、因果法則を説きます。「ある原因とある条件が揃ったとこ ろである結果が現れる、その原因や条件が消えればその結果も消える」というのが因果法則です。 業論は、生命の因果法則だということができます。 「Kamma (業)」の辞書の意味は「行為」です。 仏教では、身体の行動だけでなくしゃべることや考えることも行為に入ります。「善因善果、 悪因悪果」という言葉で知られるように、良い行為には良い結果が、悪い行為には悪い結果が ついてくるというのが法則です。けれども世の中には不条理だと思えることがたくさんあります。 正直でまじめな人がリストラにあった、かわいい子供が突然事故で亡くなったなど、わけがわか らないことが起こるのです。そうすると、「定め、運命、宿命」等の言葉が出てきます。私たち が「業」について考えるのはそういう時です。