【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】5at PSY
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】5 - 暇つぶし2ch235:神も仏も名無しさん
09/01/10 13:20:56 LRpKgM7E
>>220
>まっ、私はウパニシャッドの説く真理とゴータマの解脱とは、
>究極においては一つなるものだと見なしています。これは仏教学者/中村氏などと同一見解です。

中村先生より、津田真一先生や宮元啓一さんが、まさにその説です。
前にも言いましたが、私も初めのうちはそう理解してました。
完全な誤解でした。

>>221
>仮に「実在」という言葉を用いて話しますと、古代インドが説くところの実在とは所謂、「有」というものではない。
>「有」ではない永久不滅の存在が「実在」なのです。
> あなたはゴータマがこれを否定したと見ていると思いますが、ゴータマが否定した実在とは、森羅万象/現象
>界での流転変滅する実体無き性質を指してするのであり、古代インドが説くところの「実在」とはこれらとは違う
>ものをいっているのです。実に、ここに全ての混同が起こる原因がある・・

いえ、それはそんなに難しくない考え方です。仮象と実在というようよく言われます。
マーヤーとブラフマンでも同じこと。
三昧に入ると、このマーヤー的現象界が消滅し、実在であるブラフマンが体験できるという見解ですね。
釈尊の伝記でラーマプッタが出てきます。その方の見解が同じようなものです。
ですが、釈尊はそれは悟りと見なさなかった。
三昧状態で縁起を観ることで悟ったというのが、諸伝の伝える伝承です。
それに従って、あらゆる仏教の伝統が三昧状態での縁起などの観察によって、
無我・空を理解することが仏教の悟りであるとしています。

> ゴータマの説くところのニルヴァーナ境地がこの絶対永久不滅の領域をいうのであり、これが古代インドの
>説く「唯一なる実在」と同義だと、この私はいっているのです。

それは涅槃とは言わないと仏教の伝統はいいます。
輪廻問題と違って縁起・空を理解するのは難しいと思います。

よき師との出会いがあることを祈っております。


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