08/12/29 01:01:53 qRtCR4rB
一つ茶々入れしときましょう。
>>582
>善も悪も表裏一体だといってるんだよ
>全ては表裏一体
ここでいう『表裏一体』は、どれくらいの重みのある喩えとして用いてますか?
その喩えを用いた貴方の、>>49及び>>480についての“忌憚無き酷評”wを希望します。 m(_ _)m
と・・・レスが・・・w
>>583
>二世とは新約のパウロではないのだな?ならばそんな男の能書きは意味がない。
そう来ると思いましたよw
貴方が、ここに於いて為した線引きの基準は何か?
それは、貴方(や他の方)が為す、仏典の線引き(→何を信じ、何を捨象するのか)と呼応する。
何時代の人の言葉なら許容されるのか?どの経典は参考になり、どの経典は参考にならないのか?
どの訳経者のものは参考になり、どれはならないのか?
(現代に於いても、日本・中国・東南アジア等々、解説している者は大勢いる。その取捨選択の基準は何か?)
或いは、内容によって取捨選択しているのか?
ならば、仏典を内容によって取捨選択することが悪である理由は何か?
貴方自身の“体験・頷き”が基準なのか?
貴方自身が、(たとえ自身の体験や思索に基づくといえども)“線引きを為す以上”、
同様に線引きを為す人を非難する理由は何か?
> 旧約聖書の伝道の書では、
>はっきりと、この世は空であると書いてある。
その旧約聖書の「空」と、仏教の「空(空性)」とが同である根拠は何か?
日本語訳の「空」から導いているのか? 原語(の意味)から導いているのか?
【語義に拠らず】貴方の体験から導かれているのか? 如何?