08/12/07 15:58:56 j3NU/a1S
---机さんへ
新スレ立てご苦労さまでした。
いい人のようですが^^ ---しかし、議論では容赦しないので、改めて宜しくお願いいます。
前スレ-787
>釈尊生前以前にもウパニシャット哲学はありましたから、
>そもそも釈尊が輪廻転生を肯定したなら成道の意味がありません。
「輪廻思想はバラモン教の思想だ。ゴータマは仏教を説いたのだから輪廻思想はない-外道だ!」と
いう、そんな単純なバラモン/仏教観が無知の根底になってるのですよ。
いいでしょうか!ゴータマこそがウパニシャッド/ヴェーダの説く真理の現実世界での体現者なので
した(そう見なされた)。そして間違った当時のウパニシャッドについての理解とバラモン思想を批判し、
それを正したのです。当時のインド世俗ではそれを体現している人はすでになく、真理は忘れられ腐
敗し、やはり伝説化していました(そういう聖者は世俗には姿を見せないからです)。あなたの発言は
インド(思想)を全く知らず、ただ己れの無知蒙昧を露呈しているだけです。
「ブッダは反ヴェーダ的自由思想家の一人であり、正統バラモン思想の否定者と見なされるが、 必ず
しも単なる否定者ではなかった。ブッダはヴェーダやウパニシャッドの宗教・哲学の陥った過誤を正して、
アーリア人の本来あるべき真面目を回復するとともに、これを新時代に適応すべく自らの見解を開陳した。
つまり、ブッダはアーリア文化の回復者であったといえよう。」
(インド思想史/早島鏡正・高嶋直道・原実・前田専学著-東京大学出版会刊)