08/12/17 12:42:16 i7t37kao
>>451
再掲
『前後ありといえども、前後際断せり』(道元)
道元も判っているのさ。
三世両重因果『物語』と、『古仏心』の根本的な違いを。
盲目の徒には観えないだけだよ。
物語を破って、古仏心に至らせることが道元の本懐。
これを道元は以下のような奇跡的な言語表現で示している。
『このゆえに、花開の万木百草、これ古仏の道得なり。古仏の問処なり。
世界起の九山八海、これ古仏の日面、月面なり。古仏の皮肉骨髄なり。
さらに又古心の行仏なるあるべし。古心の証仏なるあるべし。古心の作仏なるあるべし。
仏古の為心なるあるべし。
古心といふは、心古なるがゆえなり。
心仏はかならず古なるべきがゆえに、古心は椅子竹木なり。』(正法眼蔵「古仏心」)
チンケな輪廻転生論など入る余地がない。