08/10/26 13:36:48 99MhejZg
硬い所を伸ばしていたとき、普段感じるイライラやモヤモヤと同じものが湧いてきた。
脳の近い部位が反応したのかもしれない。
この部分を解放したら面白そうだ。
体から心へのアプローチ。研究中。
701:神も仏も名無しさん
08/10/26 16:14:35 t3+Rwowz
葬式仏教乙wwww
まじで最低な奴多いよな、宗教家って、、、
檀家から巻き上げた金で、キャバクラ行き放題。
檀家の御布施が少ないとその檀家の悪口を流布させる。
ってか、僧侶って何であんなに酒飲み多いの???
自分で酒豪とか自慢しておいて、病気になって、
病院に対して「酒が飲めねーだと!あ?ふざけんな!!!」とか言ってきたりする
飲みたいなら飲めよ、そして勝手に死ね。
葷酒山門に入るを許さず、三省堂の辞書で調べた。
「禅寺の門の脇の戒壇石に刻まれる句。清浄な寺門の中に修行を妨げ心を乱す不浄な葷酒を持ち込んだり、それらを口にしたものがはいることを許されないの意。」
なんで、宗教家って自分の宗派の教えを守らないのが主流なんだろうね~?
そして、
なんで、宗教家本人が守れない教えを他人には強制するんだろうねぇ~?
おまえら僧侶は医師全員に陰口言われてんよw
ざまぁwwww
あと、僧侶のくせに、人の葬式に、純白のスポーツカーで来るのはやめとけwwwwwwwwww
702:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/10/26 20:25:51 /WO7g6iU
>>692 人間のものとは違うが、動物にも我はある。
それは記憶と薫習によって生じる。
他とえば食べる餌にも好悪があり、執着が有る。
そのような習慣的な性質にも、我の萌芽がある。
自他を区別するのは、敵味方を区別する事からも判るじゃろう。
今日は反抗期の子供には、寛容が必要だと学んだ。
703:某110
08/10/26 22:36:29 1U4XhF3X
いつもたまに現れては、うるさい事申し上げて、申し訳無いけど・・・。
自称悟ったと公言している人だからこそ、注目してるんだけど・・・・。
もっと頑張ってって、期待感込めて言わせて頂く。
> 人間のものとは違うが、動物にも我はある。
> それは記憶と薫習によって生じる。
> 他とえば食べる餌にも好悪があり、執着が有る。
> そのような習慣的な性質にも、我の萌芽がある。
この様な事を語るなら、生命の根源にまで立ち返って考えて頂きたい。
もしくは、考えてみてはどうだろう??
>今日は反抗期の子供には、寛容が必要だと学んだ。
この場合は、独り言としてなら、いいけど・・・・
って、事は、普段、鬼さんは、反抗期の子供に寛容では無かったって事だよね?
それなら、独り言としてなら構わん事だよね。
いつも反抗期の子供に寛容な人が、気付く事ってぇ~のは、
寛容だけじゃ駄目だって所で、気付くんだよね?
片側の一辺からの視点で良いのかなぁ~??って、思ってしまったよ。
反対側の考えって、戸塚ヨットスクールみたいな考えであって、
鬼さんは、今までは戸塚さん側だったみたいだね?
寛容が必要だ、って話は悪い話じゃないと思うが、
>今日は反抗期の子供には、寛容が必要だと学んだ。
って、文章では、悟った人として、どうか?って思うぞい。
704:神も仏も名無しさん
08/10/26 22:37:15 SQ3BBJPJ
エセは哀れだな
705:神も仏も名無しさん
08/10/27 00:00:05 E7T0WsLb
【調査】 健全だと思うサイト、1位「mixi」、2位「モバゲー」…「2ちゃんねる」は最下位★6
スレリンク(newsplus板)l50
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/10/22(水) 11:21:12 ID:???0
・ネットマーケティングを展開するアイシェアは、「健全サイト」についての意識調査
結果を発表した。調査対象は20代から40代を中心とする男女で有効回答数397。
調査によると、回答者の携帯電話からの各SNSの利用状況は「どれも利用したことが
ない」57.7%、「mixi」27.7%、「2ちゃんねる」 25.4%となり、その他「モバゲータウン」
(6.0%)、「GREE」(3.5%)、「MySpace モバイル」(0.5%)、「魔法のiらんど」(8.8%)は、
いずれも10%未満となった。
「健全だと思うサイト」を複数回答形式で尋ねたところ、「mixi」が30.7%でトップ。
続く「モバゲー」は17.9%となった。利用経験と照らし合わせると、「mixi」では利用経験者の
53.6%が「健全」と回答したのに対し、「モバゲー」では同33.3%となった。
また、「2ちゃんねる」については、「健全だと思う」と回答した利用経験者が14.9%で、
調査対象となったサイト中では最も低い結果となった。(抜粋)
URLリンク(news.ameba.jp)
706:神も仏も名無しさん
08/10/27 00:00:39 /FIBPQFO
※関連スレ
・【ネット】 「モバゲーで100人以上の友達ができた」 高校生の3人に1人が登録、出会って殺人事件も発生…モバゲー人気
スレリンク(newsplus板)
・【事件】「モバゲー」で知り合った女子短大生を強姦 水資源機構職員を逮捕 京都府
スレリンク(newsplus板)
・【社会】ミクシィで知り合った女性を強姦 男(33)に懲役7年判決…京都地裁
スレリンク(newsplus板)
・【ネット】 ミクシィで薬物売買発覚も…違法コミュ多数の「驚き実態」
スレリンク(newsplus板)
・【ネット】 "2ちゃん殺人予告常連" 逮捕の「パン○」32歳の人となり…暗くて怖い性格・色白・小太り・メガネ・高校中退無職★8
スレリンク(newsplus板)
・【ネット】 「ストレスのはけ口。数十匹殺した」 ソニー社員、2ちゃんねるにフェレット虐待動画→逮捕されるも無反省…神奈川★12
スレリンク(newsplus板)
※前:スレリンク(newsplus板)
707:新興宗教鬼和尚教
08/10/27 19:13:12 BX3Z56ky
オーニーに陶酔すれば全て良しナンデモありなのじゃ。
708:神も仏も名無しさん
08/10/27 19:26:22 bxuYnJmv
まあ陶酔するのは自由だと思うけど 鬼和尚は嫌がるとおもうぞ
ほどほどにな
709:はっとり内臓
08/10/27 20:10:23 F9FG9nfA
本日は色々気づいたでござる。
負の感情は自分の価値観が作り出していること
念の強い人の顕著な傾向
気づきが新たな価値観を作ってしまうこと
710:神も仏も名無しさん
08/10/27 20:14:45 vzzo0F34
飲み食いしながら味わっていない。
見えていて見ていない、聞こえていて聞いてない。
711:神も仏も名無しさん
08/10/27 20:43:58 vrRGLaUu
くそすれ
712:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/10/27 21:03:11 8MZaLQrT
>>703 生命の根源について聞く者がいれば答えるじゃろう。
動物の我について聞く者には、そのように答えるのじゃ。
わしは普段、反抗期の子供と接触する機会は無い。
故に寛容でもなく、非寛容でもない。
おぬしが反抗期の子供なら、話は別じゃがのう。
今日は煩悩が消えれば、世界が変わる事を観察した。
煩悩によって生じる認識が、世界を形作り、囚われる。
713:神も仏も名無しさん
08/10/28 01:04:40 V6m6h4oQ
>>702
> 今日は反抗期の子供には、寛容が必要だと学んだ。
>>712
> わしは普段、反抗期の子供と接触する機会は無い。
> 故に寛容でもなく、非寛容でもない。
つまり2chに来て口で言い返ししてるだけなわけだw
714:はっとり内臓
08/10/28 19:08:09 30/6KWV5
思い・思念は届くように思われます。
715:神も仏も名無しさん
08/10/28 20:19:02 ynxf/W8d
働いて稼いで人のためにも使おうと思う
716:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/10/28 20:23:32 f6n/s5Kj
今日は病が人の心を変化させるのを観察した。
病が苦ではなく、病によって心が変化する事が苦になる。
717:神も仏も名無しさん
08/10/28 21:18:41 Cm8FBh24
>>716
病になる原因を悟りの観点でどう思われますか?
我や執着がなければ順調で免疫もよく、なかなか病気にならない気もしますが、悟ったとか
言われる人でもふつうに病気になってるようにも思うのですが
718:神も仏も名無しさん
08/10/29 20:23:22 b0SFSkd1
最近足の爪の伸びが遅い
719:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/10/29 20:39:20 qqHatNur
>>717 病になる原因は、外や内からくるものなど、多くある。
日常のくせや、習慣さえも原因になる。
悟った者も、精神的には楽じゃが、普通に病にはかかるものじゃ。
しかし、苦は無い。
病が苦ではなく、病によって引き起こされる心の状態が苦なのじゃ。
今日は人体の骨格の組み合わせが、実に精妙に出来ていると観察した。
足の関節のゆがみも、顎に影響する事がある。
実に精妙なものじゃ。
720:神も仏も名無しさん
08/10/29 21:19:21 rLsYLjlm
>>709
そう。ビバサナやってるとある時期、自己の負の念を
他者に見てしまうことがあるね。
721:はっとり内臓
08/10/29 23:27:37 PK16cAs+
>>720
汚い職場にイラついたとき、ふと気づいたでござる。
二日続いた頭痛が伸ばしたり揉んだりするうちに治った。
今までなら薬を飲んでいた。体の操作がしやすくなってきたようだ。
にんにん。
722:神も仏も名無しさん
08/10/30 20:12:24 sUqydqet
キャバクラ遊びや風俗通いをしている『お坊さん』がいるって本当ですか?-Yahoo!知恵袋
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
saxwendy930さん
いますよ、いっぱい。。。。。。( ̄  ̄;)
知り合いの49日に行った後、お坊さんと一緒の食事の席で
『君、私の隣に座って酌をしなさい』
と言われ、はぁ!?と思ったのですが、親戚いっぱいのとこだし檀家のお坊さんだし
嫌とも言えず、横でお酌してたのですが、
毎晩の豪遊の話を自慢げにずっと話してましたよ。
『私は坊主だから、私が触った女の子はご利益があるんだよ』
とか、
『私は遊んでいるわけではない、皆様から頂いたお布施を夜の街へ行くことで社会に換金しているんだ。』
などなど。。。
坊主がますます嫌いになりました…(;ノ- -)ノ
実家のまわりは寺の多い土地なので、夜はあちこちで坊主が赤い顔して女の子つれてるし、
知り合いの行っていた某宗教高校のそばでは、学校のお坊さんが近くのコンビニでエロ本立ち読みしてるのをしっかり生徒に目撃されてます。。
私の親戚(先祖)はもともと寺だったんですが、数代前のなまくさ坊主が酒と博打と女遊びが大好きで寺つぶしましたよ。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
723:神も仏も名無しさん
08/10/30 20:13:20 sUqydqet
江戸時代の性風俗と宗教-BIGLOBEなんでも相談室
URLリンク(soudan1.biglobe.ne.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回答者:junt
江戸時代の僧侶には、女を抱いたりする、なまぐさ坊主が多かった。ところが、
それらのなまぐさ坊主達は、『好色な女』を『お布施』と呼んでいた。
『お布施』とは、お寺に寄付するお金。開けて、中身を調べるのが楽しみだ、
という意味である。
この時代の僧侶は、不勉強で、戒律を犯す坊主が多かった。16、7世紀までは、
文字を自由に読み書きできるのは、公家と僧侶だけであり、僧侶は、最高の
知的エリートだった。ところがその後は、僧侶、武士、商人の知的水準が、
ほとんど同じになってしまった。それだけ、僧侶が堕落したわけである。
特に女性関係で堕落が激しく、寛政八(1796)年には、67人の女犯僧が
さらし者にされている。
これは、一面では、強大な治外法権を持つ宗教界への幕府の弾圧、民衆への
デモンストレーションでもあったが、僧侶の腐敗ぶりをよく示している。
僧侶達は、酒を『般若湯(はんにゃとう)』と言い換えたように、禁制のものを
別名で呼んでいた。
ドジョウはよく跳ねるから『踊り子』、男性のシンボルは鐘を突く『撞木(しゅもく)』であり、
その撞木を使って、女性を『成仏』させることに励む僧侶が多かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
724:神も仏も名無しさん
08/10/30 20:14:20 sUqydqet
江戸時代の性風俗と宗教 BIGLOBEなんでも相談室
URLリンク(soudan1.biglobe.ne.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回答者:98Kin
まず僧侶ですが、出家というのは俗世と縁を断つ行為ですから、
家族を作ることに繋がる女性との関係は「女犯」として禁じられておりました。
そこで男遊びというか、男性同士で肉体関係を持つことがあり、
これは武士でも戦国時代では一般的なことでした。
武田信玄も男関係に悩み自分の愛人(男性)に浮気はしないと起請文を
出したのが後世に残っていたり、織田信長も前田利家や森蘭丸などと
肉体関係を持っていたといわれており、江戸期に儒教が入るまでは
目くじらを立てる事も無かったようです。
(現在で言う「友情」という形を考えていただければ)
話を戻すと江戸時代には「陰間茶屋」という男娼のいるところがあり、
僧侶もここで遊んだようです。
因みに男娼は役者の玉子がアルバイトで勤める事もあり、概ね10代の美少年ですから、
20歳を過ぎた物は女性相手に転じました。
そうは言っても女性が好きな僧侶もおり、こうした僧侶は医者に変装して
(正規の医者も髪を剃っているので)遊んだようですが、
勿論これは罪になり寛政8年には70人あまりの僧侶が処罰されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
725:神も仏も名無しさん
08/10/30 20:15:23 sUqydqet
livedoorニュース-ソープやピンサロをねだる警官は少なくない?(覆面座談会その2)
URLリンク(news.livedoor.com)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
市村住職:正直言って読経中にムラムラしたことも一度や二度じゃないです。
女はやっぱり熟女ですよ、熟女。わしにはロリコンなんて考えられませんね。
市村住職:本当の遊び人はカネなんかかけない。自分のアレで勝負だよ。
キャバクラとかソープで働くお姉さんにとって客の顔は福沢諭吉にした見えないんだから(笑い)。
カネ出して遊んだってちっとも面白くないでしょ。
ノリユキ:住職はそんなにご自分のアレに自信があるんですか?
そうやって口説いたっていうか、エッチな関係になった人は今まで何人くらいいます?
市村住職:ざっと100人ぐらいはいるかも。わしは女房もいないし子供もいないから、
どんな相手と何をしようと勝手なんだけど、どんな人にも差を付けないで付き合うことにしてる。
20代の若い女の子でも50代のおばちゃんでも、みんな同じように接してる。
それなりにカネもかかるし手間ひまかかるけど、人間セックスの楽しみがなくなったらお終いだよ。(笑い)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
726:神も仏も名無しさん
08/10/30 20:16:19 sUqydqet
高校生です。親が寺の住職の友人がいますが、かなり金持ち-Yahoo!知恵袋
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
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keihin1302さん
坊主なんてそんなもんですよ。
私の家が葬儀を依頼したお寺(日蓮宗)は
・外車、クルーザーをたくさん所持
・女好きで豪遊しまくり。檀家や近所の人から「キャバクラ坊主」とも呼ばれている。
・火葬するとき、火葬場にも来ない
・お通夜の読経中、子どもがトイレに行っただけで「明日の葬式は中止だ。」とか言って
葬儀屋さんを脅す。
・本堂の屋根の改修工事だとか言って檀家に寄付金を募る(一口8万)
・檀家が坊主に金(お布施など)の支払いができなくなるとその檀家の遺骨を勝手に掘り出し、
墓石を撤去してその墓地をまた別の人に売り飛ばす。
・お布施や戒名料などと言ってかなりの金額(100万以上)を請求する。(一回のお葬式につき)
・お盆やお彼岸の時期になると檀家の家を回り、お経を唱えて高額なお布施(3万以上)を要求する。
・お通夜の晩の寝ずの番(遺族がお寺に泊まり、線香の火を絶やさないようにする)をする際、
お寺が宿泊者用の布団を用意するが、そのお寺の場合、布団のレンタル料まで徴収する。
その金額は1組5,000円。3人宿泊すれば15,000円。
727:神も仏も名無しさん
08/10/30 20:18:13 sUqydqet
(上記のつづき)
上記のほかにも、月に檀家から給与(100万程度)が支払われます。
まさにやりたい放題。これじゃ檀家や近隣住民の評判も落ちます。
しかも、宗教法人には税金がほとんどかかりません。
まさに「坊主丸儲け」・「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」です。
国もお寺や神社などに税金をかければ消費税も上げなくて済むのに…。
しかし、これはほんの一例です。良きお坊さん(たとえ日蓮宗でも)も居ます。
「お布施なんて要りません。気持ちだけでいいですよ。」って言う人もいます。
個人的には私は上記のような坊主には供養はしてもらいたくないです。
(女のことや貰える金のことを計算しながら読経されるなんて嫌です)
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728:神ON! ◆80NoNoNoCg
08/10/30 20:21:04 9D2G9u+I
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(ヘ ) 横一列が、それ なのではないぞ!
> きんいろにかがやき
_,,. -‐ ''"´  ̄ ゙`''ヽ、 輪になり、肩を組み、踊り、歌い、呵呵大笑している・・・それ!
,r''"´ ,... ..,,.... ,;;..,;.,.,;;,.. ,. 、`ヽ
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729:神ON! ◆80NoNoNoCg
08/10/30 20:22:30 9D2G9u+I
訂正
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ヽ(,,(●)ノ
(ヘ ) 横一列が、それ なのではないぞ!
> きんいろにかがやき
_,,. -‐ ''"´  ̄ ゙`''ヽ、輪になり、肩を組み、踊り、歌い、呵呵大笑する・・・それ!
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730:神ON! ◆80NoNoNoCg
08/10/30 20:24:19 9D2G9u+I
訂正
, - 、
ヽ(,,(●)ノ
(ヘ ) 横一列が、それ なのではないぞ!
> きんいろにかがやき
_,,. -‐ ''"´  ̄ ゙`''ヽ輪になり、肩を組み、踊り、歌い、呵呵大笑している・・・それ!
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731:神ON! ◆80NoNoNoCg
08/10/30 20:26:00 9D2G9u+I
, - 、
ヽ(,,(●)ノ
(ヘ ) 横一列が、それ なのではないぞ!
> きんいろにかがやき、輪になり、肩を組み、
_,,. -‐ ''"´  ̄ ゙`''ヽ 踊り、歌い、呵呵大笑している・・・それ!
,r''"´ ,... ..,,.... ,;;..,;.,.,;;,.. ,. 、`ヽ
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!__,,j、___,.ノ_,,.ゝ
732:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/10/30 20:50:24 naOjL4CS
病に苦しむ人間は、時に自ら死を招く行動をすると観察した。
自分ではわからなくとも無意識に死を選んでいる。
733:神ON! ◆80NoNoNoCg
08/10/30 20:58:56 9D2G9u+I
>>732
観察しちゃ、いけませんって・・・・・……(-。-) ボソッ
734:神も仏も名無しさん
08/10/30 21:08:50 ndwfh3VB
>>733
そのレスは観察しないで出てきたの?
735:神ON! ◆80NoNoNoCg
08/10/30 21:16:17 9D2G9u+I
>>734
脳 脊髄反射 病です!
では、早速
注射だぜっ!! (メ▼▼)ノ0=|⊃―; ☆ ブスッ!! ( ̄血 ̄;) ウッ!!ギャー・・・・・
736:ぼったん今日もエゴ垂れ流し止まらず
08/10/30 22:21:21 hvAbQFXK
垂れ流し王ぼったんマン今日も書き込む。
737:神も仏も名無しさん
08/10/30 23:57:30 cNHHMPH0
>>721
そうだね。汚い職場を観察してあーだこうだ寝言を言うより
体操したり、掃除するほうが手っ取り早い。
結局ただ坐れってのはそういうとだと思うよ。
738:神も仏も名無しさん
08/10/31 02:28:42 ruRo7Y2X
>>732
うわwww
でたよ、、、DQNの常套句wwww
739:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/10/31 20:41:58 KldCBYG2
文章は人をあらわすと言うが、文にはひととなりがにじみ出るものだと改めて観察した。
わしも良い事を書くように気をつけねばならんのう。
740:神も仏も名無しさん
08/10/31 21:29:48 kuQphqc+
>>739
勘違いヤロウには無理な話だろ
言い返すだけのゲスにはwww
741:神も仏も名無しさん
08/11/01 02:59:52 78vS/2cw
にじみ出てるねw
742:神も仏も名無しさん
08/11/01 04:06:18 CcTsOYIA
安原和雄の仏教経済塾 葬式仏教と拝金僧侶たち
================転載開始===================
末木文美士著『仏教vs.倫理』(ちくま新書)でも次のように書いている。
「葬式仏教は評判がよくない。戒名料をはじめ、ちょっとお経を読んでもらうだけで、
お布施を包まなければならない。(中略)『お志でけっこうです』といいながら、
額が少ないと、露骨にいやな顔をして、『信心が足りない』などと嫌みをいう。
それも尊大ぶって偉そうにふんぞり返って、まったく感じが悪い、等々、
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる」(p79)と。
================転載終了===================
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
どこに行ってもおかしいほど同じようなお寺の悪口が聞かれる
743:神も仏も名無しさん
08/11/01 04:07:14 CcTsOYIA
327 :通りすがり:2008/10/31(金) 09:19:44
お坊さんって凄いですね!
やっぱ別格ですねw
違う意味で、誰の力でもどうにもならないでしょ!
でも、有難いお坊さんも居ますよね。
すれ違っただけで頭が自然に下がってしまうような・・・
おもわず合掌をしたくなるような・・・
我々に求められるものは、そういった本物の宗教家を見抜く眼力ですね。
そして、321~326のような書き込みは、
崇高な宗教家の心には、面白おかしくしか映らないのですよ。
微笑みながら読んでいることでしょうね。
(逆に書き込んでいる人の心が哀れに思えるくらいです)
744:神も仏も名無しさん
08/11/01 04:08:10 CcTsOYIA
328 :創価も仏教もカスだよねw:2008/10/31(金) 14:40:12
>>327
冷笑されているのはむしろ貴方達のほうなんですが(笑)
>誰の力でもどうにもならないでしょ!
そういう思考停止型のレス自体が、民主主義をなめてかかってる気がするんですよね~
宗教以外のお勉強してますか?
それに、国際法改正と国際的カルト指定により、どうにでもなるよ。
↓ちなみに、カルト指定された団体のリスト
International Cultic Studies Association:(formerly AFF)
URLリンク(www.csj.org)
>我々に求められるものは、そういった本物の宗教家を見抜く眼力ですね。
本物も何も、江戸時代から継続する檀家制度の名残に関してはどうお考えなのでしょうかね?
また、地方の人間や未開人程、旧来の檀家を離脱することが、その地域での社会性の維持において不可能に近い。
信者側の研鑽を求めるならば、宗教家側が先鞭をつけるべきは啓蒙と情報公開インフラの常設、、、
情報公開の希求に関しては、日本の事実上の宗主国米国によって年次改革要望書からの要請で
何とでもなる。
ちなみに、日本の仏教なんて所詮葬式仏教でしかなく、日本以外の仏教からは軽蔑の的になっていることを忘れてはいけない、、、
日本以外の国の仏教徒は、葬式仏教なんてしない。質実剛健な真の仏教徒は日本にはいない。
745:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/01 20:23:16 NZ7AIsLp
今日は生への願望と同じく、死への願望も又強いものだと観察した。
破滅を求めて生きる、人間の哀しさじゃ。
746:はっとり内臓
08/11/01 22:53:46 IypT4ItH
いつの間にか、他の人と感覚の開きが生まれている。
そして人は感覚の違い過ぎる者を、狂者とカテゴライズする。
747:744へ
08/11/01 23:10:09 w7EI7ARY
仏教批判しても、スレ主役の鬼和尚は新興宗教教祖だから、意味無いぞ。
748:神も仏も名無しさん
08/11/02 00:29:36 EvAFZlbf
_ l
/ ̄\./ ̄ ヽ お こ l オギャー
i o ol!。 。 l 前の l [分娩室]
ゝ ワノゝ ワ .ノ 似子 l オギャー |  ̄ ̄| きよ
i 彡! ヽだは l | | | っく
l つ }`・。⊂ iな l | | ! _| と頑
ノ ̄ ̄ ヽ ̄ ̄l ̄ l. | | / ヽ 良張
ゝ--'. l | | , o。 ', いっ
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─-| | | <、u / 子た
| | | ー ノ にな
きっと将来は大物だ! | | | / ヽ 育!
l | | _/ l ヽ つ
あなたの子だものね l | | しl i i ぞ
ハハハ.... l | | l ート !
 ̄ ̄ ¨¨¨i三i‐‐--- ,,, |___|_ ____|___| |
〃_ ヾ、 |  ̄¨¨` ー─---
〃 ヾ、 ○ , ─ヽ 幸 優 こ
〃/ ヾ、O | /,/\ヾ\ せ し の
〃./ ● ●lヾ | __(( 'ー`\ ) に い 子
〃 l U し U l || | /ノへゝ/''' )ヽ な 子 が
|| l u ____. u l || | | \´-`) / 丿/ り に
|| >u、 _└-- _Uィ// | \__ ̄ ̄⊂|丿/ ま 育
(⌒)、_ _,(⌒) | /\__/::::::||| す っ
/ i `ー===一'i ヽ | / ::::::::::ゝ/|| よ て
l___ノ,、 ,、ヽ___i |(~~ヽ:::::::::::::|/ う
に
749:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/02 20:58:50 /J1Yz/F3
求不得苦とは逆に、願いが叶ってしまう苦もあると観察した。
誰もが欲する物を、本当に欲しい訳ではない。
不安から逃れる為に、追って居る。
実は不安から追われているのじゃ。
750:神も仏も名無しさん
08/11/02 22:22:12 1YZuFVoz
>>747
ここのスレ主じゃないだろ、このエテ公わ
751:神も仏も名無しさん
08/11/02 22:30:55 5FrlrLgj
貧乏で病気するならともかく、ぜいたくで病気するなんてなんて恥ずかしい事だろう
752:神も仏も名無しさん
08/11/03 09:10:13 exIlgQ4P
心はかなり開放されてきた。
我は相変らずだが。柔らかくなってはきた。
今は頭の中の思考を整理しつつある。
また行動における実践をする。
753:はっとり内臓
08/11/03 20:04:15 1+Qe6RGE
下らない感情というか日常風景というか、そういったものを超えるような壊れそうな...
うまく言えない。
おもりが重すぎて気球が飛べない。
754:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/03 20:30:11 9Dw/uFqG
過剰な欲求が不安や恐怖から起きていると観察した。
心が満足しなければ、本当の満足は無いものじゃ。
755:神も仏も名無しさん
08/11/04 10:45:41 tLiGgx8C
不安定から安定へ
恐怖から平穏へ
不安から安らぎを求める行為
それは生きていく欲求でもあるでしょうね
不安定や恐怖が実は嫌悪し否定するものではないとなれば
生きていく行為が素晴らしいものとなりえると私は思ったりします
例えば仏教徒は生きることの苦しみから解放されたいと願う傾向が強いように思われます
だからこそ仏教に想いをよせるんだと思いますが、、
今、生きていることが幸せではないから、教えや法によって救われたいと願ったり
今、生きていることが幸せではないから、もう来世は人間として生まれ変わりたくない
そんな輪廻から解放されたいという欲求は、今あるいは今まで生まれたことに幸せを感じれないからではないかと思います
心の満足とは、生まれたことへの感謝にも繋がってくると思いますし
この世で生きていくことが平穏で感謝できるものであるとすれば
来世もまたこの世で人間として生まれるのも良いものと受け入れることができるかもしれません
いずれにせよ来世があろうがなかろうが、そこは否定される処ではないとなれば、
それもまた素晴らしいことであるように思えます
輪廻のすべてが自分次第で涅槃となりえる。(自明灯?)
死後、自分を認識できる心がもしあるならこれが使えますし、
自分を認識できるものがないならその必要もなくなってくるでしょう
まあ、あれこれ考えてもしかたないですね。
来世を想うのではなく今目の前を楽しんでいく
これができれば他は要らないかもしれません
756:神も仏も名無しさん
08/11/04 10:49:20 RceD6mWT
俺は選ばれた人間だ。【選民】 (101)
真理が示されたスレ。熟読する事。
757:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/04 20:42:37 XZTF41nV
人は死について、死そのものと、死の恐怖という二つの死苦を抱えていると観察した。
死を観る前に、死の恐怖を観るのじゃ。
758:はっとり内蔵
08/11/05 20:14:20 Y7mcaHQH
寝るときは靴下を履かない方がいい
759:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/05 20:24:00 ZSEagPo5
死への恐怖は幾つもある。
自分が消滅するという恐怖。
体が動かなくなる恐怖
死ぬ時の痛みや苦しみに対する恐怖
恐怖への恐怖
などであると観察した。
760:神も仏も名無しさん
08/11/05 21:18:29 sbHjLO3h
>>759
それに怯えて2chに来てるだろ
哀れな奴
761:新興宗教鬼和尚を囲む会
08/11/05 23:20:46 gP8jAZe8
陶酔好きな奴のみ鬼和尚陶酔がサバイバルするってか。
762:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/06 21:01:09 bYEkBsKn
死そのものは、未だ誰も味わった事が無いと観察した。
死の恐怖は過去の痛みや苦しみから、投射された記憶によるものじゃ。
763:神も仏も名無しさん
08/11/06 21:17:21 b+JjYLy4
日常的に死を意識することはほとんどないです。
むしろ自分は死なないんじゃないかと思う。
764:神も仏も名無しさん
08/11/07 01:51:10 szLsDhba
>>763
宇野千代?
765:はっとり内臓
08/11/07 19:08:00 Z1YbTNLt
内臓が、よりセパレイトしてきた。
ここ数日、寝ながら無意識に体中をマッサージしてる。
766:神も仏も名無しさん
08/11/07 20:41:57 hd36p3fp
ハトがロレックスしてる夢を見た。
ロレックスしようがなんだろうがハトはハトだ。
767:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/07 20:49:54 qZ/YdK/A
今日は心が乱れると、外も乱れると観察した。
問題はいつも心の中にあるのじゃ。
768:神も仏も名無しさん
08/11/07 21:19:12 b3L2sZQo
今日は、生きている思いを観察した。
それとともに、死なないようにしていることも観察した。
そして、生きている思いを消滅しようとすると、死なないようにしていることが残って恐怖として現れることを観察した。
769:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/08 20:14:58 w01VOdvI
>>768 いい観察じゃ。そして心の操作も出来ておる。
既に厭離も出来るレベルじゃ。
更に観察するのじゃ。
今日は人は眼にしたものを認識するのではなく、認識した物を見ていると観察した。
探し物がへたな者は、目の前に探す物があっても気付かないものじゃ。
770:神も仏も名無しさん
08/11/08 21:53:26 Frw3U+cw
>>769
お前に聞いてないんだよ、バカ
771:神も仏も名無しさん
08/11/08 22:48:52 6nWPLBmf
>>770
あのね、もうちっと勉強した方がいいよ。
772:神も仏も名無しさん
08/11/08 23:58:32 5syjgqPP
必ず出てくるな。名無しでの心の叫び声が。
773:神も仏も名無しさん
08/11/09 00:22:52 pYZtn5hF
どうなんですか?アラハットさん
774:神も仏も名無しさん
08/11/09 02:10:51 P/sEIfG8
>>769
こんばんは
既に厭離しました。
そのレベルから見ると、仏教っていう教えも、子供の絵本でも見るような感覚で分かります。
775:神も仏も名無しさん
08/11/09 10:43:22 Y9deYZTl
どうせまだ若いんだから、えんりとかするより人生楽しめよ。
776:神も仏も名無しさん
08/11/09 11:46:49 R+c7HsH1
>>775
おんりだ
777:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/09 20:35:34 wNn8T4Pq
>>774 こんばんわ。
そうじゃ、仏教の経典はほとんどが止観を基本としておる。
それが出来れば、理解するのは容易なのじゃ。
今日は孤独感も又、大きな苦であると観察した。
人は孤独によって、道を誤る時もあるものじゃ。
778:新興宗教鬼和尚を囲む会
08/11/09 22:46:31 pnFdiYct
うーーん、彼らの熱心さに驚くね、オーニー信者隊(いや自演隊か)には、それが生きがい依存心なんだろうね。
779:神も仏も名無しさん
08/11/10 07:08:49 qfY4XTFk
>>777
> 人は孤独によって、道を誤る時もあるものじゃ。
それで2chにきたんだろw
780:神も仏も名無しさん
08/11/10 07:40:02 1sUPy2IW
>>774
座禅(瞑想)を始めてから何年になりますか?
教えてくらはい。
781:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/10 20:28:39 OR8HTWx8
人は知識として記憶している事も、実際に経験してみなければ理解しないと気付いた。
経験から知識は生じるものじゃ。
経験した事が無いものは理解出来ない事が多いものじゃ。
782:神も仏も名無しさん
08/11/10 21:27:32 qfY4XTFk
>>781
そんなもん、哲学では常識だがな。
好い加減、自分の勘違いに気付かんか?w
783:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/11 20:37:27 3utFAuYh
幸福を拒む人間が、他人をも不幸にしようと思うのを観察した。
経にも魔王に執りつかれた人間が、お釈迦様の邪魔をする話が良く出るものじゃ。
自分も他人も不幸に陥れようとする者は、魔王にとりつかれたとしか言いようがないのう。
784:神も仏も名無しさん
08/11/11 21:24:47 sfWAt6Dt
>>783
そこまで自分を理解していて、何故改心しない??
785:神も仏も名無しさん
08/11/11 22:01:58 beWHqGiP
>>780
こんばんは
座禅はしたことないです。
786:神も仏も名無しさん
08/11/11 22:06:44 uFPohbPM
>>785
瞑想はしてるんでしょ?
でないと、厭離なんて普通はできないよ。
787:神も仏も名無しさん
08/11/11 22:32:52 beWHqGiP
>>786
特に瞑想っていうのもしてないんです。
788:神も仏も名無しさん
08/11/11 23:23:40 uFPohbPM
>>787
だったら、何かで悩んでいたんでしょ?
普通の状態で厭離なんて、出来っこないからね。
789:神も仏も名無しさん
08/11/11 23:48:08 beWHqGiP
>>788
悩みもありましたね。そんな中、厭離しました。
790:神も仏も名無しさん
08/11/12 03:28:55 CNu3f41q
>>789
それは厭離ではありません
精神の乖離でしょう
791:はっとり内臓
08/11/12 19:36:03 f3fuakfx
本日2つでござる。
深い所には考えてもみなかった思いが眠っているかも知れない。
2番ポジションは工夫次第で色々使える。
792:神も仏も名無しさん
08/11/12 20:27:07 jDlZOMcO
こんばんは
>>790
精神の乖離だなんて、そんな器用なこと、私には無理です。
793:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/12 20:32:38 tDTE3O42
下丹田に集中すると塊が出来るのを観察した。
古人はこれを丹と言う。
鍛錬すれば熱を出し、冬でも体は暖かい。
鍛錬が少なければ、熱は直ぐにさめてしまう。
794:神も仏も名無しさん
08/11/12 21:59:25 CNu3f41q
>>793
やっとその程度か
頑張れよエセw
795:神も仏も名無しさん
08/11/12 22:14:34 gE/yCpXz
>>794
毎日すごい執着ぶりだねw
796:神も仏も名無しさん
08/11/12 22:29:57 QJmDWeBI
未来についてあれこれ想う事により自ら苦しみを生み出してると観察しました。
良い事も悪い事も一喜一憂するから、良い気分になったり悪い気分になったりする。
結果的には脳内の幻想に取り付かれているだけだから、苦になってしまう。
797:神も仏も名無しさん
08/11/13 11:46:03 BxOjdyKx
>>796
観察をして厭離するのじゃ。
日々の修行を怠るべからずなのじゃ。
798:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/13 20:59:08 lFF5Yt+Z
>>796 良い気付きじゃ。
死者の意識は生きている者の、眠りの意識に等しい。
それ故に夢の中では死者にあえる。
、
799:神も仏も名無しさん
08/11/13 21:11:15 asQ3YtMM
転生してるはずだから死者に会うのはむりじゃないですか?
800:神も仏も名無しさん
08/11/13 22:00:44 6ShhQ6nn
会ってるんだからしょうがないじゃん
801:神も仏も名無しさん
08/11/13 23:57:16 cca+WVPu
なんだそりゃ
802:神も仏も名無しさん
08/11/14 01:20:55 LeMzP2B4
心の中のお喋りを発する部分の周りの空間を意識し、
その空間に集中してお喋りを聞かないように意識していたら、
ふと自分の内的空間は外部の空間にも地続きで繋がっていると観察した。
803:神も仏も名無しさん
08/11/14 15:11:29 7lH976iA
真言宗へ仇なすカルト集団を糾弾、解体しよう!
URLリンク(yaplog.jp)
804:新興宗教鬼和尚教
08/11/14 16:33:49 D3SeJhE2
うーん、まともな意見が素敵てか。
805:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/14 21:02:32 uZE0WvN6
>>799 転生はかなり時間がかかるようじゃ。
むしろ死者の執着の強さによって左右されるのかもしれん。
多くの者は死を忘れようとするあまり、本当に死を忘れてしまうと観察した。
死を常に想う事が、修行への道になるのじゃ。
806:神も仏も名無しさん
08/11/14 21:21:46 b0yaKctK
>>805
> むしろ死者の執着の強さによって左右されるのかもしれん。
知らないのかよ悟り開いてるのに
あぁエセだったなwwwwwwww
807:神も仏も名無しさん
08/11/14 21:29:40 lnJ1gib3
>>806
粘着乙w
808:神も仏も名無しさん
08/11/14 22:29:37 4Nw/dP21
>>805
そうですか。75日どころじゃないわけですね。
809:神も仏も名無しさん
08/11/15 00:21:57 GGLALcOH
>>805
死後のことについてはお釈迦サマも問わないようにとおしえたようですが、和尚さんも死後
や転生について考えたりするんですか?
だとしたらなにゆえですか?
810:神も仏も名無しさん
08/11/15 11:16:55 dB31tnUY
>>805
>死を常に想う事が、修行への道になるのじゃ。
死を常に想って生きる修行者。
死を常に想って生きずに、この思わない分を常に生きることに費やして生きるサトラー。
811:はっとり内臓
08/11/15 12:12:15 eUWED7xq
あの時あんな事をしてしまった自分も、
自分にあんな事をしたあの人も、
100%で生きている。
812:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/15 20:41:34 I6uDR6Mk
>>808 そのようじゃ。
何年経っても居る者は居る。
夢に呼んで自ら確かめてみるのじゃ。
>>809 ダンマパダ(法句経)を読めば判るように、お釈迦様も死後について教えておる。
学者の言葉や本に書いてある事を鵜呑みにしてはいかん。
自ら経を読んで確かめるのじゃ。
事実は教えるのじゃ。
813:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/15 20:42:58 I6uDR6Mk
心に傷を負った者は、他人に深く執着すると観察した。
悲しみの表現が執着といえよう。
814:神も仏も名無しさん
08/11/15 20:58:36 ceLPfysl
中有は49日。75日は人の噂じゃ。 というつっこみを期待してました。
幽霊としてこの世にとどまっているのはおそらく不幸なことなんでしょうね。
815:神も仏も名無しさん
08/11/16 00:29:00 EtVM6yMi
幽霊なんているの
会ったことない
でも会いたくはない
816:神も仏も名無しさん
08/11/16 00:33:50 wsbrhDXr
真言宗へ仇なすカルト集団を糾弾、解体しよう!
URLリンク(yaplog.jp)
原文のまま多くコピペして、邪悪なカルト集団の駆逐にご協力ください。
817:神も仏も名無しさん
08/11/16 02:57:16 wS5Xb3G0
おれ死人だけど死後なんてないよ
みんなも来ればわかるよ
818:神も仏も名無しさん
08/11/16 06:23:33 61nv7WUi
>>813
なんでそうやって己を晒すんですか?
819:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/16 20:59:22 LzkhwY4X
>>814 苦痛は本来は無いようじゃ。
夢を見ている状態じゃ。
夢の中で苦しみを感じているのじゃ。
それは生きている人間も同じ事じゃがのう。
>>815 寝ている時に既に会っておる。
>>818 おぬしが己と言う時、自分自身を指しておる。
そこに自分を見出すのは、投射によるものじゃ。
それも妄想なのじゃ。
人は生きている者を慕うが、死ぬと避けると観察した。
死の恐れを投射しているのじゃ。
820:神も仏も名無しさん
08/11/16 22:11:57 61nv7WUi
>>819
> >>818 おぬしが己と言う時、自分自身を指しておる。
> そこに自分を見出すのは、投射によるものじゃ。
> それも妄想なのじゃ。
私が己と言う時、全部が全部自分自身を指すんですか?
ならばあなたも観察したものに自分を投射してるんでしょ。
寂しい人生ですね。 投射じゃなくて投影だし。
そしてかなり乱暴な意見。
乱暴と言うのも私自身を指すんですか、あぁこりゃこりゃw
821:神も仏も名無しさん
08/11/16 23:09:47 VtQC1aSU
>>819
人が死の恐れを内包してるのはそうだと思いますが、例えば霊が見えないのはそのせい
ですか?霊が見える人と見えない人がいることはどういうことなのでしょう?
霊が見えることと自分の持つ恐れとは関係がありますか?
ちなみに鬼和尚さんは霊が見える方ですか?
822:神も仏も名無しさん
08/11/17 00:24:41 tU10WEF3
インターネットにつないでいるとわれを忘れて、
次から次に気になるリンクを開いて意味も無く時間を潰していると気づいた。
それは他の日常世界のあらゆる出来事と違い、殆ど観察すらおきないほど
はまり込んでいる事を観察した。
ほぼ無意識下での行動と化してしまっている。
823:神も仏も名無しさん
08/11/17 03:28:04 mXZMrhni
>>822
はまり込んでいると自覚してるんなら無意識的行動とは言えんな
そもそも無意識などどこにあるやら。
おれは死人だから意識も無意識はすで消失したことに気づいた。
あるのは臭い始めた肉のと内臓だ。
しかし死ぬときちらりと永遠は見た気がするな。
どこまでいったらまた見れるかなあ、永遠。
あれがみれたら遠くまで行けそうなんだけどなあ。
824:神も仏も名無しさん
08/11/17 07:55:11 MxbHU818
>>822 だから執着せずに手放す訓練が必要なんですね。
825:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/17 20:48:32 b1c5I4HL
>>820 わしには既に己が無い故に、全てはおぬし自身を指す事になるのじゃ。
おぬしが物言う時、影ではなく自身のイメージを投射しておる故に投射で正しいのじゃ。
おぬしが寂しい人生と言う時、自らの寂しい人生を晒している事になるのじゃ。
その寂しい人生を観察するのじゃ。
>>821 夢の中では誰でも見られる。
夜中に墓地などに行って、目を凝らしてみれば見られるじゃろう。
見ようとすれば何でも見えるが、それも仮設した上での現象に過ぎないのじゃ。
言葉にはやはり人が表れると観察した。
感情的な言葉には人生すらも表れる。
826:はっとり内臓
08/11/17 21:41:38 5OZrbqSX
座った時、あまり起立筋を使わないようにしたい。必要最低限の力で。
そのためには股関節、というか大腿骨頭周辺のゆるみ。
しかし意識した所までしかゆるまない。徐々に。氷を溶かすように。
と同時に新たな動作パターンを脳にインプット。
827:神も仏も名無しさん
08/11/18 03:58:44 YBxouYZq
しんでしまうとはなさけない
828:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/18 20:40:26 D0WLBKNT
心の活動は肉体に影響を及ぼすのを観察した。
苦を厭離すれば体にも反応が起こる。
829:神も仏も名無しさん
08/11/18 22:31:24 JKnoCOMg
>>828
鬼和尚がどんなものか、試しに質問です。
自殺をしようとして、死ぬぎりぎりまでいった人がいます。
しかし、死ぬまではいかず、生きました。
そして、その人が再び、自殺しようと思っています。さて、その人は、たいていの場合、どうなりますか?
830:神も仏も名無しさん
08/11/19 00:55:49 Th0tpRaT
>>829
人を試してるようじゃ何を聞いても理解できないよ。
831:神も仏も名無しさん
08/11/19 02:52:21 7EjrTIOV
>>829
質問が漠然としすぎだろ。どうにでも逃げれる。
832:神も仏も名無しさん
08/11/19 04:46:15 Th0tpRaT
>>831
829の答えはもう出てる。
おまけに、わけもわからずそれを強く握ってしまった。
そこで829は手の中にあるそれを誰かと比べてたくなってきたんだろ。
でも誰でも摑んだと思って握り込んだ手をひらいて驚くんだが、
残念ながら誰の手の中にもんも実は糞になっちまうことはみんな知らないようだ。
833:神も仏も名無しさん
08/11/19 04:51:30 Th0tpRaT
のびたくん、たよなら。
たぴおかぱん。
834:神も仏も名無しさん
08/11/19 04:55:23 Th0tpRaT
おお、しんでしまうとなさけない。
835:神も仏も名無しさん
08/11/19 09:12:12 7EjrTIOV
>>832
ずいぶん詩的で優しい解説だな。あえて判りやすく言わせてもらえば、
829は自分の出した答えと、同じ事を偉い誰かが言ってくれるのを期待しているんであって、
もしくは違う意見に対して、自分の考えを反論として際立たせて他人に認知させたいんだろう。
つまり試しているのは鬼和尚ではなくて、829自身なんだな。残念。
836:神も仏も名無しさん
08/11/19 11:41:53 OJIxHHAH
>>835
ま、こことか悟りスレ系はそのために存在するようなもんだから。
ここはひとつなごやかに、座を、こう、ぱっと、ね。
それにしても>>832-834はひどいね。
ただの酔っぱらいだ。
ってか、おれなんだけど。
文章よれててすいません。
837:はっとり内臓
08/11/19 19:26:33 Vb8+OAkg
股関節の矯正の影響が頚椎・頭蓋骨に。またもや頭痛。
頚椎1番か2番あたりを良く揉みほぐす。
痛みが側頭部に。側頭筋を揉みほぐすと痛みは頭頂に。
百会うりうり~。
痛み消失。
838:神も仏も名無しさん
08/11/19 19:29:33 LQCcMOwh
自転車を運転してて呼吸を整えて固定概念を消して物を見つめていていたら、
ゴミ箱やチョウチンや自転車を見たときに、それはOOだと、
心の一部が勝手にそれの名前を連想していた。
そしてその様な連想がおきない心の領域もある事を観察した。
839:神も仏も名無しさん
08/11/19 19:55:26 xPAxGp3F
あれこれ考えたり悩んだりする自分がめんどくさくて仕方ない。
840:838
08/11/19 20:16:58 LQCcMOwh
>そしてその様な連想がおきない心の領域もある事を観察した。
鬼和尚さんに質問なのですが、
今現在こう言った心の領域に集中してそれを広げていくような修行をしてるのですが、
こういう領域を増やして行くとどうなるんでしょうか?
雑念などに対して自分から集中しようとしない限り、
わいてこなくなったりするんですか?
841:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/19 20:52:39 6U7w5vn2
>>829 おぬしが想う通りになるじゃろう。
>>838 いい観察じゃ。その名前を付けているのが阿頼耶識の働きなのじゃ。
意識の領域はそれだけではない。
>>840 雑念はいずれ全く沸いてこなくなる。
思考なしに意識がある無念無想の状態になる。
そこに至れば思考が自分であるという囚われから抜け出せるじゃろう。
そして思考なしの観察をする事が出来るのじゃ。
842:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/19 20:54:25 6U7w5vn2
知識のある者は知識によって驕りを生じ、却って悟りから遠ざかると観察した。
ほんの僅かな驕りでさえ悟りの門を閉ざすには、十分なものじゃ。
843:神も仏も名無しさん
08/11/19 21:03:27 3zCrbarl
>>842
自分の無知を擁護するには良い論法だな
844:神も仏も名無しさん
08/11/19 22:40:36 ZLNg0+ff
今日は、仕事中、同僚の悪い面、嫌な面ばかりを見ている自分を観察した。
これは、かなりバランスを欠いていることも観察した。
さらに、瞑想をしているとと、同僚の顔と怒りが、ほぼ同時に浮かんでくることを観察した。
そして、顔のイメージと怒りの感情が別々のもの、時間差があるように観察した。
845:838
08/11/20 00:51:50 bmGJy9Gh
>>841
ありがとうございます。
今まで阿頼耶識と言われても何が阿頼耶識なのか分らなかったのですが、
なるほどこれがそうですか、これも観察して厭離することにより、
雑念がまったく沸いてこなくなると言うのも納得いきます。
思ったより順調に修行は進んでいるみたいです。
846:神も仏も名無しさん
08/11/20 13:18:13 tZFK4UWi
奢りだろうが怒りだろうが欲だろうが、その状態に我を忘たときが悟りの門。
雑念は夢みたいなもので、自然の作用だからなくならいし、なくなるはずもない。
もちろん思考だって、止まりもなくなりもしない。
むしろなくそうとか、止めようとする努力がありのままを妨げる。
ただ川のように流すのが吉と観察したもひゃ。
847:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/20 20:43:17 lHunwAjR
>>843 おぬしも使ってみると良い。わっはっは。
>>845 どういたしまして、またおいでなさい。
実践する者だけが進み、知識を蓄える者はそうではないと観察した。
真実を知るには知識を蓄えるだけでは不可能なのじゃ。
一度手にした知識を捨て、観察によって進むのじゃ。
848:神も仏も名無しさん
08/11/20 21:02:18 VXsQs7MF
>>847
> >>843 おぬしも使ってみると良い。わっはっは。
認めたわけだw
849:神も仏も名無しさん
08/11/21 03:00:41 db9b4Zog
実践せずに知識を蓄えるだけの者は、
相手を馬鹿にし自分より下に置くことにより自分自身の自我を安心させる。
それは相手を馬鹿にするだけの知識は持ち合わせているが、
実践を行っていないため、無意識に本当の自分は何も持っていない事を知っているのだ。
そのため自分自身の弱さや本来の実力を隠すために行われる。
850:神も仏も名無しさん
08/11/21 03:53:02 FbFYBNw0
知識を蓄えずにはおれぬ者は、己など何も無いが故に何者かであろうとする。
しかしそれらを他に示す事に依って”自分”を確立しようとする”働き”に動かされているに過ぎない。
知識なくとも他を卑下せんとする念いもまた同様である。
時に自我をまるで独立した何かであるような扱いをする者があるが、
それらまもた”働き”とも言うべきものに異ならない、ということをしかと観るべきである。
知識とはそれに拘った瞬間にこそ足枷となる。
真実を知る道に踏み入る契機であり、求むるもまた働きであると”知る”べきである。
851:神も仏も名無しさん
08/11/21 07:00:16 R5qeCvSR
理論武装ご苦労さんw
大きな抜けがあるわけだが、まぁ自分で気付やwww
852:神も仏も名無しさん
08/11/21 10:05:15 MYTk2jLG
理屈より実践じゃ。まあ、みんな頑張ってくれや。
853:神も仏も名無しさん
08/11/21 12:36:03 wnytfh9s
知識があるやつは実践をしない、もしくはおろそかにするという思い込みは、
足の速いやつは計算が遅いという思い込みくらいばかげている。
854:神も仏も名無しさん
08/11/21 20:26:41 R5qeCvSR
>>853
教えたら成長の機会を与えられないのにwww
おい鬼、今日は何を妄想したよwww
855:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/21 21:03:02 aGRsNkRB
>>848 おぬしものう。わっはっは。
>>853 実践せず知識を蓄えるだけの者と、わしは書いたが読めなかったようじゃのう。
ここに書いている者はわしを含めて100年後には、全てこの世にいないと観察した。
死は全ての者に必ず訪れる。
死を忘れた者は既に死んでいるに等しい。
856:はっとり内臓
08/11/21 21:47:30 g1l6u8l9
心地良い寒さ。精神が凛となる。
五感が起点となって心に影響を与える。
寒行などはそれを超えようとする試みなんでしょうね。
857:神も仏も名無しさん
08/11/22 00:52:39 amsmZzX5
>>855
853にアンカーを打った覚えはないが、おぬしには読めるようぢゃのう。
858:神も仏も名無しさん
08/11/22 07:26:05 ktLIH6yR
>>855
> >>848 おぬしものう。
オレの何が「も」なのか解説してくれないか?
859:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/22 20:38:04 7E5pXYER
>>857 うむ、おぬしは853にアンカーを打っていない。
それで何の問題も無い。
二人の者が一つの言葉を使い、それぞれが別のものわ認識するのを観察した。
言葉によるコミュニケーションは不確実であり、互いの交流は無に等しいものじゃ。
妄想に妄想で答えるのが付き合いと言うものじゃ。
>>858 >>854によると、自分で気付かねば成長の機会が失われるそうじゃ。
もしかするとそれすらも妄想に過ぎんのかもしれんがのう。
860:神も仏も名無しさん
08/11/22 20:48:40 ktLIH6yR
>>859
あんたが親切なら答えてみないか?
聞く耳がある者に
861:神も仏も名無しさん
08/11/22 22:29:23 LW24fVxc
素直に教えてくださいと頼めばいいのに
862:神も仏も名無しさん
08/11/22 23:24:05 S51AilTi
聞く耳がある者は問わずにただ聞いてるよ
863:神も仏も名無しさん
08/11/23 00:56:03 ntkEI6Nu
人間、何かしら刺激を受けると思考と感情が意識を支配しようとするのを観察した。
怒ったり嫌な気分になったりするのも、他所からやってくるこれらの物に、
支配されるからであり、これに付き合わなければ意識がこれ等の思考や感情に、
支配される事は無く静謐さを保てるように思われた。
864:神も仏も名無しさん
08/11/23 15:34:43 pXcrKBMu
そうだね。所詮は思考感情感覚も仮の宿の副産物だから
865:神も仏も名無しさん
08/11/23 16:05:24 HaArTKXX
記憶からやってくるのもあるでしょ。
これが結構めんどくさいんだよな。
866:茶店の隠居 ◆c1.KrH7n3A
08/11/23 19:51:46 RhDsWBEN
自我に満足感を与える事が幸せだと感じてる人がいる、と観察しました。
振り返ってみると、自分もかなりの部分でそうだったと気づきました。
他者のために祈る時も透明になりきれてない自分がある、と観察しました。
自分を大切にしすぎるのと同じように、自分を粗末にするのも甘えだと気づきました。
867:神も仏も名無しさん
08/11/23 19:56:18 7LZi56Mh
>二人の者が一つの言葉を使い、それぞれが別のものわ認識するのを観察した。
>言葉によるコミュニケーションは不確実であり、互いの交流は無に等しいものじゃ。
>妄想に妄想で答えるのが付き合いと言うものじゃ。
ルーマンの社会システム理論を思い出したよ。
というか、仏教を勉強していると、社会システム理論との類似性が目につくなぁ。
868:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/23 20:52:17 7+UlV8Df
>>860 わしを信じてはいかん。観察してみるのじゃ。
そして判った事をここに書くのじゃ。
それがこのスレなのじゃ。
>>863 良い観察じゃ。意識を向けなければ何もかも流れて行くものじゃ。
>>865 そうじゃ、最終的に全ては記憶からやってくるのじゃ。
記憶への依存から抜け出すのじゃ。
>>866 そうじゃ、緩めすぎず、張りすぎず、琴の絃のように自らを制御するのじゃ。
>>867 賢者達は昔から同じ事を言葉を変えて言っている。
いずれ誰もが同じ真実に到達するのじゃ。
観察を続けていれば、観察が上達するのを観察した。
観察する者を観察するのじゃ。
869:神も仏も名無しさん
08/11/23 21:40:19 7LZi56Mh
今日の気付きを一つ。
今日、職場の先輩に、同僚を前にして、激しく怒られた。
その対応に、どう受け取るのかも自分自身。
徹底的に自分自身だと観察した。
以前なら、ビビッてしまったり、身動きがとれなくなっていたはずなんだが、
今も、そのことを引きずっていないし、冷静に対応できたようだ。
870:神も仏も名無しさん
08/11/24 00:08:05 utPHASjL
>>868
> >>860 わしを信じてはいかん。観察してみるのじゃ。
誰もあんたを信じるなんて言ってないだろう。
耳を向けると言ってるんだよ。
普段、「妄想」で何でも片付ける癖が悪い方に出てるな。
871:神も仏も名無しさん
08/11/24 00:20:36 d3jfWXpW
今日の気付きをひとつ
彼は、鬼和尚だけは自分を無視しないはずだと信じている
872:神も仏も名無しさん
08/11/24 08:41:41 utPHASjL
misleadされている自分を観察できないようじゃ、まだまだだな。
873:Ron
08/11/24 11:09:33 nltp4qJ3
>>872
そう。自我は観照すれば消えるとかアホなこと言ってるやつだからね。
自己満足の観察ゴッコなんていつまでやっても埒が開かんよ。
何にも観察しないのが瞑想なのに・・なんでわかんないんだろうね、ちゃんとやってれば自然とわかるはずなのにね。。
874:神も仏も名無しさん
08/11/24 16:16:55 +r/puR9a
観察と観照の違いを知っているか?
875:Ron
08/11/24 16:48:26 nltp4qJ3
>>874
いづれにしろ、対象があったら嘘だし、意味無いよ。
876:神も仏も名無しさん
08/11/24 18:24:07 utPHASjL
>>874
misleadされている自分を観察できないようじゃ、まだまだだな。
877:神も仏も名無しさん
08/11/24 18:36:44 PYfMzN8j
>>875
自我を観察して消えることで対象も無くなるんだからいいんじゃねーの?
878:神も仏も名無しさん
08/11/24 18:39:52 PYfMzN8j
逆に言えばそれ以上に有効な対象の消し方があるのかと
もちろん対象なんて元々ないし、有効も無効も方法も無いってことでもいいけどさ
まあ、それに気付くために自我の観察はいいと思うけどね
879:神も仏も名無しさん
08/11/24 19:21:00 +r/puR9a
>>875
いや、対象も無いぞ
880:Ron
08/11/24 20:15:28 nltp4qJ3
対象は認識によって構成されるのだから、もともとは無い。
>>877
観察して消えるなんてことはないよ、観察によってあるものだから。
これは観察を観照と言い換えても全く同じ。
無いのが本来と気づくのが第一歩なんだ。
881:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/24 20:53:40 37VlI/Kz
>>869 いい事じゃ。常に観察し続けるのじゃ。
>>870 耳を向けるなら聞くが良い。
わしの書く事は常に同じ。
集中し、観察するのじゃ。
ただそれだけじゃ。
他には何の意味も無い。
迷い道に入り込んでいる者が、自らを誇り却って真実の道を閉ざしているのを観察した。
謙虚に学び、観察する以外に真の道は無いものじゃ。
882:Ron
08/11/24 22:05:31 nltp4qJ3
。
883:Ron
08/11/24 22:07:10 nltp4qJ3
>882
なんか間違えた。。
つーか書く気なくした・・・鬼にはもう何を言っても無駄だということを観察した・・・チャンチャン♪
884:神も仏も名無しさん
08/11/24 22:10:03 +r/puR9a
観察と観照の違いを知らないようだな
885:Ron
08/11/24 23:05:31 nltp4qJ3
>>884
対象が無い、真の観照が起これば、自我はなくなると?
それはあるのかもしれない。
しかし、鬼さんの場合は「自我を観照する」なんつーアホなこと言ってるからね。。
886:神も仏も名無しさん
08/11/25 01:11:44 n93SF1ev
>>881
> >>870 耳を向けるなら聞くが良い。
> わしの書く事は常に同じ。
> 集中し、観察するのじゃ。
> ただそれだけじゃ。
> 他には何の意味も無い。
では、それは聞いておこう。
それで、
> >>860 わしを信じてはいかん。観察してみるのじゃ。
オレはあんたを信じていないが、これは観察を間違ったんだよな?
間違ったことを認めるよな、オレはあんたを信じてないから?
887:神も仏も名無しさん
08/11/25 02:29:49 sq2ImUnd
自分自身を苦しめる自己正当化という名の言い訳。
頭の中で、あれは違う。これは正しい。あれの性でこうなった。
こいつのせいだ。自分自身は悪くない。
何か外部から刺激を受けると、人は色々と考えがうかびあがり、
心の中で自己正当化と言う名の、言い訳をはじめるのを観察した。
そして刺激を与えた他者に敵愾心を持つわけだが、それはとんでもなくお門違いな事で、
自分自身が自己正当化の言い訳を始める事で、
発生した思考と感情が、自分自身に苦を与えているのだと気づいた。
確かに他者により苦が発生するきっかけの出来事はあるが、
悪魔でも苦を発生させてるのも持続させて、自分を苦しめているのも、
自分自身だと観察した。
ついでに思考と自己正当化は凄い似ていると思った。
もしかしたら人間は自己正当化をする事により思考を発達させてきたのかも知れない。
888:神も仏も名無しさん
08/11/25 04:52:36 bbA0yJ/V
>>849
>実践を行っていないため、無意識に本当の自分は何も持っていない事を知っているのだ。
この世は実践のためにある?
そして、自己確認をして行く?
889:神も仏も名無しさん
08/11/25 07:05:46 n93SF1ev
霊的な気付きは無いな
この世的なものばかり
890:神も仏も名無しさん
08/11/25 07:11:47 BEaFBGI8
気付きは全部ゴミだと気付いた。
役にたたない。
891:神も仏も名無しさん
08/11/25 18:41:48 eanMuWdf
気付きと観察は別物だと気付いた。
892:神も仏も名無しさん
08/11/25 19:36:40 0QcpnNAX
自分の経験では観察というより自我の原因を考えていってそれが臨界点を越えると気付き
が起こるように思う
ヴィパッサナー瞑想とかただ観察するだけな瞑想があるけど、それだと自我が静まって気付
きが起きやすくはなるけど、気付きを直接引き起こすわけではないように思えてしょうがない
むしろ苦悩した末などに気付きが起こる気がするのだけれど
どうなのだろうか?
893:神も仏も名無しさん
08/11/25 20:39:12 1pNGiwMd
とにかく寝ているあいだは、嫌なことを考えたりしないから
それくらい心を無くして、気持ちを切り替えるのが仏陀の教えなんだろうね。
894:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/25 21:11:51 54jTBiTi
>>892 そうじゃ、もがくてもがき抜いた後に気付きは訪れるものじゃ。
自分とは何か、何がある時に自分は起こるのか、もがき抜いて観察するのじゃ。
コミュニケーションは信頼によって成り立っていると観察した。
相手が返事を呉れる筈と思うのも信じゃ。
無くなった時に始めて判る。
観察するのじゃ。
895:神も仏も名無しさん
08/11/25 22:07:58 n93SF1ev
>>894
> コミュニケーションは信頼によって成り立っていると観察した。
> 相手が返事を呉れる筈と思うのも信じゃ。
> 無くなった時に始めて判る。
そうか、信頼が無かったと思い込んで言葉を無くしたのか、可愛そうに。
オレは純粋に聞きたいことを質問しただけなのに。
だが、そうやってあの手この手で逃げ回ってたら、こっちも裏切られたと
思い込んじまうぜ!
オレを可愛そうな男にしないでくれ、>>886だけでも真っ直ぐに
答えてはくれないか?
896:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/26 21:09:16 dJYUpuoS
>>895 観察するのじゃ。
信じる者が裏切られる。
自分を観察するのじゃ。
答えはそこにある。
気付いたら書くのじゃ。
人々が多く心に苦をもって生きているのを観察した。
他人をうらやむのは、真実が見えていないからじゃ。
誰もが苦を抱えて、一生懸命生きておる。
897:神も仏も名無しさん
08/11/27 07:09:47 9I2nLsNn
>>896
やはり、オレが信じていると思い込んだ観察については返答なしか。
逃げ惑い続けるんだな。
>自分を観察するのじゃ。
あんたはオレを観察したんだろう。
そして信じていると思い込んだんだろう。
898:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/27 20:54:09 OWNtP/EF
>>897 おぬしにはわしの言葉が理解出来なかったようじゃのう。
大学教授が幼稚園児に話すようなものじゃな。
おぬしがそのように言い、わしが返事をすると思っているのも、信じるという事じゃ。
判ったら坐るが良かろう。
あまりにも智慧が違いすぎると、話も通じないと観察した。
くんだりにーとか茶蔵とかに執着するのは、智慧がなくとも判りやすいからじゃな。
899:神も仏も名無しさん
08/11/27 21:49:35 lZjmaPgw
何度も坐ろうとトライしても、なんだかそわそわして、
坐れないこともあることを観察した。
今日は、15分程度が限界だったみたいです。
というわけで、潔く寝ます。
あと、トイレを済ませて、手を洗っているとき、
食事をすませたあと、など、日常生活のチョッとした隙間に、
漠然とした対人関係における不安・怒りが浮かんでくることも観察した。
みなさんが、幸せでありますように。
900:はっとり内臓
08/11/27 21:55:26 EXMaDXqw
呼吸は、むしろ非常に随意的だ。
徹底的に不随意にすると呼吸が観易くなる。
意識をいろんな所に置いて遊んでみたりもする。
901:神も仏も名無しさん
08/11/27 22:05:51 RlQ1Wno3
夕飯前にごろりと寝転がり意識を眠りに近い状態に近づけて、
その状態を楽しんでいたら、夕飯が出来たからと呼ばれた。
その時、いかなくてはという感情が湧き上がるのを観察した。
それはエネルギーが心を支配し食卓へと向かわせようとしている感じだった。
902:神も仏も名無しさん
08/11/27 22:08:05 9I2nLsNn
>>898
> >>897 おぬしにはわしの言葉が理解出来なかったようじゃのう。
どの辺が理解出来なかったのか詳しく説明してみないか?
> おぬしがそのように言い、わしが返事をすると思っているのも、信じるという事じゃ。
返事をすると思ってるんじゃないだろ、返事をさせるように努力してるんだろ。
また間違ったなこいつ。つまりあんたなんか初めから信じてないんだよ。
信じてないけど返事しろよ。オレが信じていると妄想したんだろ。
信じてくれないと素直に答えられないのか?
> あまりにも智慧が違いすぎると、話も通じないと観察した。
これはつまり自分は智慧があって頭が良いと云っていて、また同時に
相手を馬鹿にしているということだな。悟ラーにあるまじきだな。
> くんだりにーとか茶蔵とかに執着するのは、智慧がなくとも判りやすいからじゃな。
いつ誰がくんだりにーとか茶蔵の話をしたんだ?
そう云うのを妄想というんじゃないのか?
自分の中にくんだりにーとか茶蔵とかの妄想があるんだろ、それを観察
した方が良いよな。
903:神も仏も名無しさん
08/11/28 13:34:22 o9hIm4Bs
夕食前にうとうとしていたら、ご飯ができたとかーちゃんが呼んだ。
気付きも私もなかった。
904:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
08/11/28 20:39:56 eLbQeAKP
人間の心にはまだ原始的な攻撃欲が残っているのを観察した。
それは押さえ込めば爆発する。
時々スポーツなどで発散して、コントロールするのじゃ。
905:神も仏も名無しさん
08/11/28 20:45:36 4wdF8W+R
原始的な攻撃よくって、なんなのさ?
906:神も仏も名無しさん
08/11/28 22:01:19 feLdfnrT
鬼和尚は逃避するしか術がなくなったのを観察した。
ま、エセはこんなもんさ。
悟っていないパンピーなオレに対してもこの程度wwwwww
人間の攻撃欲が原始性から来てるんだとよゲラゲラwww
原始人が野蛮だったとでも言うのかよwwwwwww
907:神も仏も名無しさん
08/11/28 22:25:59 83UfHlii
>>904
世界は自分を写す鏡と聞いたことがあるのですが、原始的な攻撃欲が残っている人を観察したということは、鬼和尚も原始的な攻撃欲があるということでしょうか?
908:神も仏も名無しさん
08/11/29 03:18:11 qmHmIFWq
>>907
墓穴を掘るのが得意技です