08/09/15 20:17:48 3J/owqCs
>>338
はいじいさん、待ってたよ。
答えてちょ。
「片方が残っていては完全に解体したとは言えない」
彼の御仁の説である。
これを悟りに置き換えると、悟り終わって悟りなし。
まことに昔から伝えられているとおりの優等生的言説である。
問題なのはこの説を唱える御仁自ら悟れるものとしてしまったこと。
冒頭の説に照らし合わせるとすると悟りあれば悟らぬあり、御仁は間違いなく迷悟中の人ということになるからである。
すなわちここにまことに大きな矛盾が生じてしまうのである。
御仁の冒頭の説が正しいと言うのであれば御仁は悟っていないということになってしまう。
逆にあくまでも悟ったと主張するのであれば冒頭の御仁の説はデタラメをのたもうたということになる。
これご本人の解説をまたなければ真意はあきらかにならないことなので、しばし待つこととしますが。
どのような答えが飛び出してくるのか、まことに興味深いものであると言える。