ダイジ和尚グルKニサルガEOガンガジ津留エック辺りat PSY
ダイジ和尚グルKニサルガEOガンガジ津留エック辺り - 暇つぶし2ch728:神も仏も名無しさん
09/03/30 02:00:17 b7ZB2NG/
ウスペンスキーの奇蹟を求めてから引用

「私は自分の人生の一番古い記憶は自己想起の瞬間であったことがはっきりわかった。・・・・私は、自己を想起した
過去の瞬間だけを本当に覚えているということがわかったのである。
他のものについては、それらが起こったということだけしか知らない。私にはそれらを完全によみがえらせ、
再びそれらを経験することはできない。しかし自己を想起した瞬間は生きており、またいかなる意味でも現在と違っていなかった。・・・・」

729:神も仏も名無しさん
09/03/30 02:04:42 b7ZB2NG/
「自己想起は、自然な形で、つまりおのずから、非常にまれな、例外的な状況でしか現れないようなすばらしい感覚を生みだすことがわかった。
・・・・夜ペテルスブルグを歩きまわり、家々や道を<感じる>のが大好きだった。ペテルスブルグはこのような不思議な感覚に満ちていた。
家々、特に古い家々はまるで生きているかのようで、私はあやうくそれらに話しかけるところだった。・・・・・」

730:神も仏も名無しさん
09/03/30 02:08:33 b7ZB2NG/
「私はタヴリチュスカヤ通りで目を覚ました。・・・・・・目が覚めたという感覚は異常なまでに真に迫ったものだった。
意識をとりもどしたと言ってもいいくらいであった。私は一瞬にしてすべてを思いだした・・・・どのように自己を想起し、
どのようにタバコのことを考えたか・・・・・」

731:神も仏も名無しさん
09/03/30 02:17:44 b7ZB2NG/
「突然こちらに歩いてくる人が眠っているのを見たのである。まちがいはなかった。彼は目こそ開いていたが、その顔を雲のようによぎる
夢に明らかにひたりきって歩いていた。・・・・・突然私は、自分が『眠れる森の美女』の王子の立場にいるのに気がついた。
まわりの誰も彼もが眠っていた。それは疑いようのないほど確かな感覚であった。・・・・・
すぐに私は、散漫にならず、つまりまわりのどんなものごとにも注意をとられずに十分なエネルギーを保っている限り、
自己を想起しようと努めることによってこの感覚を強化し、永続させることができるということに気づいた。・・・・・
私は仲間の数人の者にだけこの実験の話をした。するとその内の二人も自己想起に努めたときに似たような経験をしていたのである。・・・」

732:神も仏も名無しさん
09/03/30 02:27:54 b7ZB2NG/
SPと自己想起は同じものだとアジズは言っているので、SPの練習を続けていれば誰でもこういう経験ができるのでしょうか
それともウスペンスキーだけですか?

733:神も仏も名無しさん
09/03/30 02:54:31 ngHBFO8b
>>732
アジズやウスペンスキー以外にその問いに推測でなく答えることができるのだろうか?
というより、その答えが聞きたいの?それともそういうふうになりたいの?
あるいはそういうふうになりたいからその問いを発したの?

とりあえず答えを聞いたところで自分が体験しないことにはしょうがないんじゃないかな
なるとかならないとかここで言われることによってあなたの中のなにかが変化するのだろ
うか?
なると言われればやってみるし、ならないと言われればやらないのだろうか?
自分の中の何がその問いを発し、そのとき自分の内面に何が起きてるのだろうか?

まあでもそういう内容は覚醒体験としてはわりとあるものだし、アジズがどうという前に条件
が揃えばいつでも誰でも体験できると思いますよ
その条件というのがむずかしいんだろうけど

覚醒・至高体験の事例集
URLリンク(www.geocities.co.jp)

734:神も仏も名無しさん
09/03/30 12:33:26 4ONCMW1C
ウスペンスキーの表現は大袈裟な気がする

735:神も仏も名無しさん
09/03/30 20:37:50 HYJXmsGn
SPがどう変容するかについて語ってると思われる重要な記事

The way to the soul
URLリンク(graceofheart.cocolog-nifty.com)
URLリンク(graceofheart.cocolog-nifty.com)

アジズが「SPは自由だ」
「マインドの完全な超越だ」
「SPはあなたの新しいアイデンティティとなる」

と言ってるのは、別に大げさな表現をしているのではなく
この体験を語ってるものと思われる

そういえばキヨタカ氏も、スターピープルのインタビューで
「気づきが私になる、という体験があった」と語っていたが、これのことだろうか

736:神も仏も名無しさん
09/03/30 23:17:07 4ONCMW1C
気づきあるいは目撃が私であるという感覚にかなりシフトしてきたね。
分裂も葛藤もない一者であることにくつろいできた

737:Ron
09/03/31 00:42:05 4sTbtMk3
こういうワークをしたらああなったこうなった・・そう言ってる分、無心じゃないし、自己に執着している、結局自分がどうかという意識が消えないんだよね・・それやめない限り、何やってもだめなんじゃないか?

自己を忘ずるという基本を忘れて自分をもて運んでは、ああだこうだ自分で自分を批評そるという愚・・自分が変わっても、それを観察してあれこれ思う自我がなくならない限り、どうしようもない、全く進歩も成長もないということだよ。。

738:Ron
09/03/31 01:15:50 4sTbtMk3
SPとはなにかって、あたりまえの正気を取り戻すってことだよ。
普勧坐禅儀で言うと「昏散まず撲落する」というあたりで、瞑想・坐禅のあたりまえの結果だと思う。

だけどそうなったからって、自分は進歩したとかしないとか言って自分を観察してると、単なる変な人なんであって、道人でも禅者でもない・・なったと気づいたら忘れて、目の前のことをこなしていけばいいんだよ。

>>735
読んだけど、どうなんだろうねえ・・それ書いた人は結局最後はディクシャに行っちゃってる訳でしょ。

そしてアジズは、ワークの時に上からエネルギーを落として云々・・いいかわるいかわからないけれど、伝統的な禅や仏教の修業とは、全く違うものと思ったほうがいいかもしれない。
Enlightenment-Byond tradition も読んでいて、面白いんだけど、伝統的な禅とは全く違うものと思ったほうがいいかもしれない。
伝統を超えるというよりは、伝統の外にある、よく言って異端、悪く言えば外道になるのかな?

禅は超越的なものを否定する、あったとしてもそれを崇めたり、それに近づいていこうなんてのは、危ないから止めなさいと言う。
あるいは体験しても忘れなさいというのが基本である。

それに対して、アジズ&フーマンはどうしても、光だとか究極なるものに到達しようというキリスト教的、スピリチュアル的方向性が強い・・まだ読んでる途中だけど、そういう感じがする・・眉に唾つけながら読んでる感じかな。。

739:Ron
09/03/31 01:39:42 4sTbtMk3
悟りを何かの実現であるとか、達成であるとか到達であるなどと思っていると、どうしても余計なあまりものが生じてしまうのではないだろうか?

なんでもない人として世間の中、市場の中で和して生きるということが不可能になるのではないかという気がする。

そうした場合どうなるかというと、教団というか集団のようなものを造ってその中で、伝達、伝承していくしかない。
しかし、それってやはり、余計なものをとっつけてひっ抱えて生きるってことになるんじゃなかろうか?

「自己を忘ずる」ということができれば、どこへ行ってもスイスイと溶け込んでいけるんだけどね。。
なんか神々しい特別な存在になるためのものじゃないかという気がするよ、アジズ&フーマンの教えというのは。。

神々しいもの、キラキラしたものと言うのは、ものすごく余計もんで、伝統的な禅では、絶対に残ってはならないらないものなんだけど、スピリチュアル全盛のこのご時世・・キラキラしたもののほうがウケるからなぁ。。
それは違うって気づかせるのにすごく骨が折れる・・というかそういう人たちはちょっとやそっとじゃ離さないからね、そういうものを。。

740:神も仏も名無しさん
09/03/31 02:05:39 xBCDZRMn
ディクシャとかありえないと思ってたが、最近、ディクシャがありえないと思うのもそういう
執着だと気付いた
まあ、あるかもしれないし、あってもいい
なくてもいいし

禅者とかは禅であることに執着しすぎてて禅もなんか飽きたな
仏に会ったら仏を殺さんと
つか殺さなくてもいいし
素通り?
仏に会ったら仏素通り

つ ま り フリーダム!

741:神も仏も名無しさん
09/03/31 03:53:58 ZaOAFNpD
ディクシャは思考を遅くするエネルギーワークだったかな。
薬物ですら(役に立たないが)思考に影響を与えるんだからあってもいいでしょ。

742:神も仏も名無しさん
09/03/31 04:04:45 rKAYtklD
アジズ&フーマンが神々しいもの目指してるって思うのは
教えにハートの悟りが含まれてるからじゃないのかな

これは禅に含まれてないらしいから

ハートの悟りについては
キリスト教神秘主義者のダスカロスさんとかが良い例かな
彼は神の神聖さの側面を強調している…仏教で強調するのは神の「空」の側面。

魂の悟りについては、ダイジも講和録で似たようなこと語ってるね


743:神も仏も名無しさん
09/03/31 04:08:47 rKAYtklD
アジズ読んだあとマハラジ読み返したらビックリしたよ
わかりやすいのなんのって

744:神も仏も名無しさん
09/03/31 07:29:34 HtIxW4C6
>>737
それならウスペンスキーの記述も不要ということになるね。
SPを深めながらも直感的知性を使って探求することは必要だとアジズも言ってるが。
それと自我を無くすというのは幻想だよね。
他人と関わるには自我が必要なわけでこのような掲示板に書き込むのでさえ自我を使わなければ不可能。
ゆえに重要なのは自我との非同一化ということになるね。
でも、そんなこともアイデンティティが気づきにシフトすればどうでもいいことになるんだけどね。

745:神も仏も名無しさん
09/03/31 09:06:50 HtIxW4C6
>>739
悟りはなんでもない人の実現では?
自分は世間で仕事しながらなんでもない人として生きて尚且つワークもしているが、
日を追うごとになんでもない人度が増している。
そして不思議なことに自由の感覚が増大している

746:神も仏も名無しさん
09/03/31 09:07:38 xBCDZRMn
まあでも禅の言いたいこともわかるんだ!
禅からすれば空こそ全てであり、ハートの悟りうんぬんってのは空に至る前の感覚か
まだ執着が抜け切ってないせいっていう立場なんだろう
ハートの悟りとか言うのはそれに執着してるだけっていう

アジズやフーマンはハートの悟りを空と同様、あるいはそれ以上のものとみなしてるみたい
だけどな

結局、どれをもって悟りとみなしたかの立場の違いなんだよな!

さてでも実際どうなんだか!

747:神も仏も名無しさん
09/03/31 09:12:22 vZDOJuff
たぶんアジズで言う絶対状態のことではなかろうか
観察する知性すらなくし、というかとらわれず徹底的にただ在るのみに撤するっていうことを言ってるんじゃないかな
禅は観察者を受け入れないから

748:神も仏も名無しさん
09/03/31 09:26:09 xBCDZRMn
禅は自他同一、無我、絶対無だからね
それを一番上位の悟りというか最終到達点においてる覚者も多いしな
仏教以外の覚者でも


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