09/01/14 20:59:21 otBtD4xv
730さんは五重の義を否定されるんでしょうか。でも、議論するようなことじゃないんですよ。お聖教読めばいいと思いますから。
それと、670の件ですけど、もっと何度も読み返したいと思ってます。抜き出した部分だけでも、また前後を全て読んでも、
導かれてくる答えは同じようです。このお手紙では、親鸞聖人は「行住座臥不問時節久近」という部分を信後の姿として
説かれているなぁ、と受け止めました。つまり、信心決定の瞬間の時間や空間に関しての説明としては、使われていないということです。
信心決定する時間は不問ではないのです。例えば今より十劫以上昔では、弥陀の本願がまだ成就しておらず信心決定できないのです。
過去については十劫以内でなければなりませんから、不問とは言えず条件付です。