08/11/05 19:38:55 awechABP0
普通、きちんとした調査やるとき、調査モニターに対してはプロモーションになるようなことは行わない。
また、アンケも先着順締め切りにはせず、アンケ依頼数に対する回収率を重要視する。
その分、時間もかかるし、調査費用は高くなるのが必然。
ネットマイルのリサーチはホムペを見ると、安さと早さを売りにしている。
URLリンク(research.netmile.co.jp)
モニターにプロモーションに繋がる告知をすることは回答に偏りを生じさせる。
また、大量に撒いて必要回答数集めたらすぐに閉め切る。そうすることで、早さは担保できるが、
ポイントサイトにいつも張り付いてるようなユーザーの回答しか集まらず、回答内容に偏りが生じる。
つまり、安いがその程度の品質しか保証されていないってことだ。
当然利用する企業側もその程度でもかまわない調査か、予算がないその程度な企業しか依頼しない。
運営も依頼者も2流ってことだから、いちいち腹立てずとも、回答も適当でかまわないんじゃない?