絶対音感の人って結構多いの?at PIANO
絶対音感の人って結構多いの? - 暇つぶし2ch838:ギコ踏んじゃった
09/12/03 23:15:56 nYOv4g/V
>>837
いやもちろんドレミで聞こうと思えば聞こえるよ。
でも普段はそのようには聞こえない。
4つの時からピアノやってるから絶対音感があるのはわりと小さいときから自覚はしてる。
でもドレミの歌を移調して歌っても全然気にならない。


839:ギコ踏んじゃった
09/12/03 23:29:17 1nuyr/0r
>>838
同じです。階名で聞こうとすれば聞けるけど普段はしませんメロディーを楽しみたいから。
暗譜中は階名で覚えるのはもちろんです。

840:ギコ踏んじゃった
09/12/03 23:43:22 7lVOcqbG
音名と階名は区別して使ってくれ

841:ギコ踏んじゃった
09/12/03 23:58:22 FyLSyTvT
>>838
一番いいタイプだね。
offモードがデフォの人は、移調も気にならないのか。羨ましい。
自分はoffモードもセッティング出来るようになったものの
かつてのデフォがonだったから、移動ド唱法はちょっと違和感がある。

842:ギコ踏んじゃった
09/12/04 00:21:43 angt24hz
今の若い人の絶対音感保持者ってのは、先の語学のリスニング能力とかの話も出たけど、
総じて耳の能力が高いのが多いみたいね。
何せ、世代別に見ても取得人口の絶対数が多いし、
今のほうが幼少のうちにそれらを取得出来る機会が格段に多いからなんだろう。

昔の人は何か偶発的なことがないと絶対音感なんて取得できないだろうし、
取得出来てても変な癖付いているのも多いかもしれない。

今の人→秀才タイプ
昔の人→天才と××は紙一重タイプ

843:ギコ踏んじゃった
09/12/04 00:52:00 SWZ+BYnx
~みたいね
~なんだろう
~だろうし
~かもしれない

東スポ乙

844:ギコ踏んじゃった
09/12/04 01:26:51 COS0XD+6
実際発達障害者は生まれつき絶対音感持ってるひとが
有意に多いんだよね、定型発達者との比較でいうと

845:ギコ踏んじゃった
09/12/04 10:04:25 AaRSCtnL
生まれつきの絶対音感っておかしいだろ。
「絶対音感」ってのは予備なしに聞こえた音を音名で言えるって事なんだから、
音名を知らない人は「絶対音感」を持ちようが無い。

846:ギコ踏んじゃった
09/12/04 11:12:32 LSqu1wZ4
>>845
知識のない人間はこういう誤解してるんだよな。

847:845
09/12/04 11:24:19 AaRSCtnL
>>846の知識を披露してほしいな。

「絶対音感」ってただの音楽専門用語が一般人にさわがれだして以来
噂話のように尾ひれがついてきてるのは笑っちゃうよ。
今やあれこれつきすぎてもうw

848:ギコ踏んじゃった
09/12/04 13:13:06 ZeM7ZFmm
音楽を生業とする人には有効だ。
訓練して得る聴覚能力だよ。(毎日泣きながらやらされてた子どものころは)
遺伝でもともと持っている人もいますが。
まあ自分で望んだわけでなくて持っているけれど忘れつつ狂いつつありだし普段の生活にはなんらメリットのない自分。
でも音楽は楽しいし大好き。

849:ギコ踏んじゃった
09/12/04 13:51:02 wGsUP93P
暗譜するときに、耳から聴こえる音名ドレミで覚える方は、
和音はどのように覚えておられるのですか?

単音のメロディーならば、ドレミで唄って覚えるというのは想像がつくのですが、
和音の時だと、口がまわらないということはありませんか?
和音を一声?で唄うこともできるのでしょうか?

自分は、目→手で覚える初見のきくタイプで、
和音を記憶するには手の形に頼るしかないので、未知の世界に興味津々です。
複数の音をとる時も、手の形を作っています。

850:ギコ踏んじゃった
09/12/04 14:01:09 aeC/K6sF
>>847
「補助(基準)となる音を外部から与えなくても、聴いた音の高さを識別or再現できる能力」
という定義なら、音名は必要ない。楽器や声で同じ音が出せればいい。
要するに、音高について自分の中で絶対的な尺度を持っているかどうかが判断基準

絶対音感をA=415Hzの時代に身につけた人・A=440Hzの現代に身につけた人の2人に>>823をやってもらったら
同じ音高でもA=415Hzの人は音名のラベルが1つずれるが、両方とも絶対音感持ちには違いない

851:ギコ踏んじゃった
09/12/04 14:05:36 aeC/K6sF
>>849
和音は一度に頭で鳴るが、口に出すときゃアルペジオ

852:ギコ踏んじゃった
09/12/04 14:38:03 LSqu1wZ4
>>849
たぶん、和音の響きで覚えてるんだと思います。
唄って覚えるわけではないので、口は使いません。
単旋律から3声かそれぐらいかな?までは、勝手にドレミで鳴って聞こえます。
(音声テロップがついている感じ)
で、そのままサウンドやドレミが記憶ボックスに入って、何度か弾いてる内にいつの間にか暗譜になってます。

・ピッチの違うピアノだと暗譜が抜ける(まごついて弾けなくなる。特に和音の響きが違うのにびっくりする)
・指遣いがあまり決まっていない(アドリブで違う指で弾いたりする)
・鍵盤を見ない

以上の理由から、音に頼って記憶しているようだと判断してますが
あまり深く考えてはないんですよね。


853:ギコ踏んじゃった
09/12/04 14:49:16 LSqu1wZ4
ちなみに初見は弱いです。
それなりのテンポ&通しで初見演奏出来るのは中級以下の曲。

854:ギコ踏んじゃった
09/12/04 15:06:10 LSqu1wZ4
>>849
ミスタッチした(違う音を弾いてしまった)時はどうやって確認されるんでしょう。
あ、違う一音が混じった、とか響きが違うと思われます?



855:ギコ踏んじゃった
09/12/04 15:56:25 AaRSCtnL
>>850
声で同じ音が出せるのは 相対音感 だよ。
楽器で出すためにはその楽器の音階を弾けなきゃ無理だよね。
私は絶対音感餅だがトランペットやバイオリンで同じ音を出す事はできない。
それは音名をしらないと絶対音感はもてないのと同じ事。
だから、 生まれつきの絶対音感 は間違い。

856:ギコ踏んじゃった
09/12/04 18:01:00 aeC/K6sF
「再現する能力」という部分を読んでないな

857:ギコ踏んじゃった
09/12/04 19:51:21 zX/lvFuh
今では習得メソッドも確立し、子供の能力開発の一環として「絶対音感教育」が人気のようだけど、
子供を音楽の道に進ませたいと思ってるのでもなければ、無理に習得させるべきものでもないよなあ。

身に付けるにはそれなりの時間と労力が要るし、上でも出てる「スイッチ」の切り替えが
上手く出来ないと、かえって不便なこともあるわけで。

858:ギコ踏んじゃった
09/12/04 20:31:30 HjlKUUP3
習得「させる」べきではないな
いつの間にか習得「している」のが望ましいと思う

習得の方法論が確立しているのかどうかは知らないが
現状の方法では「スイッチを付け忘れている」ような気がする

ところで、五線譜に書かれた音符を見て音を出させる能動的な絶対音感を検査するソフトはないのかな?
 ・音高を連続的に変化させられるよう、音を出すインターフェイスの部分は目盛のないスライダー
 ・50問程度行う
 ・解答からその人のa1を割り出して、それがどれくらいばらついているか表示
 ・ばらつきが小さいほどいい

859:ギコ踏んじゃった
09/12/04 22:28:26 TO08KEy3
絶対音感は誤った感覚、一種の虚勢ですよ!

URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

860:ギコ踏んじゃった
09/12/04 22:39:47 g03OzpkS
>>849
暗譜の時耳で覚えるけど(ただしドレミでは覚えない)
和音はわかるよ。響きがわかるし構成音もわかる。
基本耳コピするときと同じで、直感的にわかる。
>>854
ミスタッチすれば違う音が鳴るのですぐわかる。
和音も同様。

861:ギコ踏んじゃった
09/12/05 02:11:01 WqTI0UBi
>>859
ベストアンサーに選ばれてる奴とんだクソバカだな
こいつの言うことが正しかったら
絶対音感持ってたらプロの楽器奏者にはなれないということになる

862:ギコ踏んじゃった
09/12/05 08:45:47 ACsePWev
>>855
言葉遊びをしたいのか?
固有の音を聴き分ける能力=絶対音感だと定義すると、
全ての人間は絶対音感を持って生まれてくる。


863:ギコ踏んじゃった
09/12/05 09:15:45 HAPzypZZ
>>859
知恵袋あたりだと絶対音感に無知な人が僻み丸出しで書いてるからね。
たしかにひとことに音楽家といっても絶対音感の必要性には温度差がある。
バイオリンなんかは案外いらない。音が少ないから。
ネットでプロのバイオリニストで匿名とはいえ
絶対音感がないってカミングアウトしている例は少なくない。
でもピアノはどうだろうね。
桐朋のピアノ科は全員絶対音感持ちだって書いてあったけど、
音大ピアノ科で実際絶対音感梨の人って言うのはあんまり聞いたことがないのは事実。


864:ギコ踏んじゃった
09/12/05 17:09:18 3EFowp5F
悪く言えば、多くの絶対音感保持者というのはピアノ=鍵盤楽器中毒みたいな、
平均率に慣らされてしまった人たとの総称みたいなものかな。
弦楽器の音感とはまた違ったものだから。

865:ギコ踏んじゃった
09/12/05 17:44:26 0Nxg1d79
いい加減このスレ落とせよ
俺の疑問は解決したわけだけど、いつまで平行線な議論を続けてるの?

866:ギコ踏んじゃった
09/12/05 20:15:02 ajlXEGCT
リサーチ

867:ギコ踏んじゃった
09/12/05 23:07:16 AWwV++sa
>>849です。
>>851>>852-853>>860さん、御返答、どうもありがとうございました。

和音の暗譜の仕方について。
和音は、音名を用いて(唄って)覚えるわけではないということでよろしいのでしょうか。
響きとしてそのまま記憶したものを、
思いだして弾く時には、音名をつけて出力するという工程が
無意識にされているということでしょうか。

そして、和音の構成音を把握する過程では、
聖徳太子タイプ(一度に鳴った多数の音名を聴き分ける)
字幕テロップタイプ
と、さまざまな方法があるのですね。
こういう具体的な方法論は、人それぞれ違うので、とても興味深いです。
いろいろなイメージの湧く説明も楽しい。

>>854
暗譜しながら、和音をミスタッチした時には、覚えている正しい響きとは違う響きだと感じます。
鍵盤を見ないで弾く初見の時でも、和音のミスタッチはすぐにわかりますね。
楽譜上の音符はこう響くはずという予想と、実際の響きが違うからでしょうか。

868:854
09/12/05 23:33:54 3EFowp5F
>>864
大方そうですね。

聞いたことがある曲であれば、譜読みをしていてもし違う音を弾いてしまったら、自分が以前聞いた音と違う音が出ているというのが
分かるから、この場合ほとんど気がつきます。

聞いたことがない曲でも、たとえばベートーベンや前期ロマン派の曲であれば、
調性がさほど難しくない分、楽譜に書いてある後を頭の中で奏でるのも比較的容易なので、
違う音が出てるということが分かります。
たとえ響きの予測が難しい和音でも、その時代の曲のフレーズやコード進行から見ても、
こんな音に移行しないだとうという予測も付くので、それで間違いが気が付く場合も多いです。
それでもし気が付かなかったとしても、何度か譜読みをしていれば間違いのほうが少なくなるので
(例外もあるけど)何となく覚えてる和音の感触で間違いに気が付くようになります。

それでも100%までにはいかないですけど、気が付きにくい和音の違い程度であれば、
クラシック以外なら問題ないレベルです。

869:868
09/12/05 23:50:16 3EFowp5F
あ、番号間違えました。
自分は>>854ではありません。854の方ゴメンナサイm(_ _)m

870:852
09/12/09 23:50:07 YstMrCRW
>>867>>868
あ、響きを聞いてるんですね。
手の形で和音を覚えると書かれていたので質問してみました。

聖徳太子タイプというのは言い得て妙で、実際、一度に鳴った多数の音を
聞き分けるのは、単なる絶対音感とはちょっと違う弁別&同時処理能力だと思う。

ちなみに私は「字幕テロップ」というより、「音声テロップ」。
ミ音なら「ミー♪」ファ音なら「ファー♪」と音の上にドレミがかぶさって聞こえる。
ドレミの歌詞付で音楽が鳴り響くというか。
相対音感が強い人も階名で音楽が聞こえたりするみたいだけど。

871:ギコ踏んじゃった
09/12/10 22:08:09 PxEjdFAo
絶対音感ある子が、絢香の歌を聞くと気持ち悪くなると言います。
CMで流れる数秒を聞くだけで乗り物酔いしたときみたいに気分が悪くなるらしいです。
絶対音感があると、人の歌声で気持ちが悪くなるという事ってあるんですか?

872:ギコ踏んじゃった
09/12/10 22:17:38 Pjxk2jlf
>>871
子ども限定?
自分絶対音感持ちで、さっき聴いてみたがこれといって変化なし。

873:ギコ踏んじゃった
09/12/10 22:30:33 HtG7sYP7
音を聴いて音高を判断するんではなくて
音符を見てその音を出させるテストなんてのはあるのかな
もちろん鍵盤ではなくて、声か弦で音を出す

874:ギコ踏んじゃった
09/12/10 23:38:15 IwImlz8s
声を発生させる方法で絶対音感を確かめる場合もあるけど、
のどのコントロールという別の要素が入ってしまうからね。
絶対音感でも音痴の人はいるから。
音符を見て弦で音を出すのは絶対音感関係なく普通に出来るでしょ。

875:ギコ踏んじゃった
09/12/11 00:17:29 DJFsrqe0
>>871
ようつべで聞いたみたけど、確かに違和感ある。
PV用に音声を再編集してあるんだろうけど、人間の声とは違う不自然な帯域の高温が聞こえる。
子供にとってガラスの引っかく音とか、悲鳴とかみたいな不快な音が聞こえてるんじゃないかな?

876:ギコ踏んじゃった
09/12/11 00:17:31 DJFsrqe0
>>871
ようつべで聞いたみたけど、確かに違和感ある。
PV用に音声を再編集してあるんだろうけど、人間の声とは違う不自然な帯域の高温が聞こえる。
子供にとってガラスの引っかく音とか、悲鳴とかみたいな不快な音が聞こえてるんじゃないかな?

877:ギコ踏んじゃった
09/12/11 03:42:22 CohGGKfB
声は人により好き嫌いあるから好みの問題だと思う
もちろん音程はずしていたら歌い手にとっては問題外
声音もあるね
感情も声帯には出るから
例えばはしゃいでいる時
どこかうわの空とか
何か含みを持たしたり…



878:ギコ踏んじゃった
09/12/11 09:26:55 9ot9WW/+
>>875
お前は犬かW

879:ギコ踏んじゃった
09/12/11 10:08:30 B+nfjTGG
>>873
弦で音を出すはない、弦は場所が決まってるからそれさえ知ってれば鍵盤と同じだ。

授業の一環としては無いことはない。
テストとかじゃなくてもう絶対音感あるのがわかってるから
音も提示せずに「はい(楽譜の通りに)唄って」とかね。

でもテスト形式ではやらない。意味無いってわかってるから。
東京芸大でも桐朋(聴音テストは最難関)でも
新曲視唱の時は主和音をくれる。

絶対音感養成所wみたいなところではあるのかもしれない、知らないけど。

880:ギコ踏んじゃった
09/12/11 11:46:10 TyfhsjQi
へえ~主和音弾くんだ。
聴音の時も、最初にジャンと何か音を与えるの?〉桐朋、東京芸大の試験

どうでもいいが、自分の先生のレッスンは新曲視唱も聴音も
ヒントなしのぶっつけだった。
それが普通だと思ってみんなやっていた。

881:ギコ踏んじゃった
09/12/11 12:00:52 B+nfjTGG
>>880
レッスンは一対一あるいは一対二だから
絶対音感ある子たちには事前の音は弾く必要がないから弾かなかった。
でも受験は絶対音感ある事が必須じゃないから必ず主和音、あるいはAの音が与えられた。

882:ギコ踏んじゃった
09/12/11 12:15:54 TyfhsjQi
それなら相対音感でもバッチリ音取れていいだろね。

883:ギコ踏んじゃった
09/12/11 13:01:21 RusNoVzw
音楽高校の合唱団がアカペラやるときにも調子笛鳴らしてからやってたよ

絶対音感が邪魔になった話はよく聞くけど、なくて困ったという演奏家の話は聞いたことないな

884:ギコ踏んじゃった
09/12/11 13:58:35 3TgpG/LS
6歳からエレクトーンやってるのに相対音感すら無いからグレード試験苦労する。
自分の脳味噌は一体…

885:ギコ踏んじゃった
09/12/11 14:59:44 nVFHcHlL
ヤマハのグレード試験は、
ヤマハの講師を作るため&受験料収入のためにあるようなものじゃけんのう。
屁の突っ張りにもならんよ。

886:ギコ踏んじゃった
09/12/11 22:20:15 zYUDsHmS
ところで、子供の頃ピアノの先生の家に習いに行っていた時、
年に1回ぐらい、
先生に「ちょっと後ろ向きになって」っていわれて絶対音感を確かめられたことない?
今から思えば「この子は素質あるかしら?」って確かめられてたんだろうなあ。

887:ギコ踏んじゃった
09/12/12 01:50:51 Ii95KIZQ
>>886
素質があるかどうかでウィークポイントや指導法も微妙に変わったりするから
確かめたんだろうね。

自分の場合は聴音がレッスンに組み込まれてたから、それはなかったな。
毎レッスンでやっていたから。(後ろ向きで和音をいいあてたり、ヒントなしで聴音していた)
でも先生は何も言わなかったし、絶対音感なんて言葉も聞いたことがなかった。
ただ、レッスンをやめたいと言い出した時に「もったいない」と
引き止められて先生が親まで説得して、何年もやめさせて貰えなかったよ。
他の生徒はすぐやめさせてもらえてたし、先生から引導を渡すこともよくあったのに。
今思うと、自分は移動ド唱法も出来たから、相対音感もあるのに「もったいない」
という意味だったのかもしれない。

888:ギコ踏んじゃった
09/12/12 04:45:51 VpfvlXGL
移動ド唱法が出来る=相対音感がある
じゃないぞ

889:ギコ踏んじゃった
09/12/12 16:04:37 HMM2Gijv
相対音感も平均律のという狭い範疇のたわごとでしかない。
ちんこを震わすドイツ語のrの発音をエーグとカタカナ書きする、しょうもない遊び。


890:ギコ踏んじゃった
09/12/12 16:09:35 HMM2Gijv
450Hzを聞いてラ、
450Hzと500Hzが2度

ばかだろ、これ。

891:ギコ踏んじゃった
09/12/12 20:57:54 surL8w2p
>>888
移動ド唱法のが楽=相対音感がある
だったらどう?

>>890
なんでばかなの?

892:ギコ踏んじゃった
09/12/12 22:29:51 HMM2Gijv
ん、平均律でない音を平均律の尺にあててるからだよ。

893:ギコ踏んじゃった
09/12/13 00:17:11 c+wUbcJb
>>891
いや絶対音感があるってことは必然的に相対音感もあるわけで
移動ド唱法が出来るかどうかは関係ないってこと。
ある基音に対して12音判別できれば
読みはドレミファソラシドだろうがCDEFGABCだろうが
チンポコカユイナだろうが何でも構わんのだよ。

894:ギコ踏んじゃった
09/12/13 00:36:16 Qihw+8+O
>>893
ピアノの音感しかない奴は純正音程が取れない

895:ギコ踏んじゃった
09/12/13 00:39:01 c+wUbcJb
>>894
被害妄想乙
いつまでそんなこと言ってるつもりだね?

896:ギコ踏んじゃった
09/12/13 01:56:46 f1IaLeXp
>>890
450Hzを聞いてラ、 も
450Hzと500Hzが2度、も
どっちも
平均律の尺にあててなんかいないのだが。


897:ギコ踏んじゃった
09/12/13 02:01:28 5o3Z6QKn
学生の時、パソコンに何が繋いであったのか、1Hz単位で正確な音が出せるソフトがあって、
それで純正律でメロディー奏でて遊んでたら、音程がおかしい、気持ち悪いといって
もがき苦しんでる奴がいたw

898:ギコ踏んじゃった
09/12/13 02:07:53 f1IaLeXp
>>893
表層的にはたしかにそうだろうけど
ある基音に対して12音判別するにしても
絶対音感がある必然としての相対音感(?)によった場合と
絶対音感なしの相対音感によった場合とでは
あきらかに異なる術策がとられていると考えられるのに
(たとえば移動ド唱法に対する感覚)
それらを同じ相対音感という名前で呼んでしまってもいいのでしょうか。


899:ギコ踏んじゃった
09/12/13 02:24:17 qhx0EETK
一流音大の学生は全員絶対音感がある。
一般にソルフェージュといわれているが内容は聴音と視唱ある。

聴音には旋律聴音と和声聴音がある。単旋律ばかりでなく対位法的要素のある曲もある。
和声には4声体があり密集と開離がある。いずれも耳で聞き取って楽譜に表さなくてはならない。

視唱は聴音とは反対に楽譜に書いてあるものを音程、リズム等正確に歌わなくてはならない。
また特にピアノ課の学生には初見演奏も求められる。内容的にはロマン派の即興曲程度のものだ。

これらは、幼少の時からの訓練が必要で小学校低学年のころには絶対音感はついている。
それから大学卒業までのあいだ、これら能力を音楽的に役立てるよう努力することになる。



900:ギコ踏んじゃった
09/12/13 02:28:31 zW5inB4X
ピアノの音でわかる奴は絶対音感じゃなくてだいたい音感 だろ

901:ギコ踏んじゃった
09/12/13 03:21:19 f1IaLeXp
>>897
あたりまえだ。
純正律でメロディーが鳴るなんて異常なことが
現実の音楽で起こることはまずありえない。
そんな妙なものを聴かされれば
気持ち悪くならないほうがどうかしている。

902:ギコ踏んじゃった
09/12/13 09:28:31 VUxnr1bG
というか曲によって同じラの音でも高さ違うよね?

903:ギコ踏んじゃった
09/12/13 14:22:12 Cyq3c9Dc
>>899
これが東京芸大生に行った絶対音感テストの結果です。

URLリンク(jseyama.blog53.fc2.com)

天下の芸大生でも4人に一人は半分以下しか当てられないようですから
このスレの住人もがっくりしないように。

まあ、ホントのこというと、専攻分野で絶対音感の必要度は全く違うからね。
この分布からすると、やっぱりピアノ専攻の人たちは皆相当持っていると考えるのが妥当じゃないですかね。

>>900
ピアノでわかるやつはほかの音でもわかるでしょ。ティンパニとかだと少し困る人もいるかもしれんけど。

904:ギコ踏んじゃった
09/12/13 14:39:00 Qihw+8+O
>>902
このスレでは階名か音名か区別して書いてくれ

音名のイだとしても調によって変わりうる
調律によっては異名同音は成立しない

905:ギコ踏んじゃった
09/12/13 14:41:41 d/ZYY1sL
>>903
ピアノ科と作曲科が数値を上げ、声楽科あたりが下げていると思う。


906:ギコ踏んじゃった
09/12/13 15:31:22 quh0ENkH
>>899
>一流音大の学生は全員絶対音感がある。
はぁ?
>幼少の時からの訓練が必要で小学校低学年のころには絶対音感はついている。
無知丸出しだな。

907:ギコ踏んじゃった
09/12/13 18:45:45 yrYoc1zJ
>>906
ヤマハの音楽教室しか知らないやつはだまってろw


908:ギコ踏んじゃった
09/12/13 19:42:23 d/ZYY1sL
ヤマハは馬鹿に出来ないものがあると思うが、>>906は馬鹿っぽいね。
>>809も、え?って部分はあるけど、半分ぐらいは真実をかすってる。

909:ギコ踏んじゃった
09/12/13 23:12:43 2vYq7glp
絶対音感とだいたい音感はどこが違うの?
絶対音感ってのは音を聞いて音名が判るってだけなんだから
同じ音名「ラ」だと感じる音にはかなりな幅があるよ。
知らんやつはよく2Hz違ったら何とかとか言うけど、絶対音感とは関係ない。

910:ギコ踏んじゃった
09/12/14 00:45:11 xGokG50m
>>909
その通り。
幼少期に音楽教育受けなかった貧乏人どもが
勝手にすごい能力だと錯覚して劣等感丸出しで必死に貶めようとしてんのが
もう哀れというか何というか。
挙句の果てに全然関係ない純正律まで持ちだして誰と戦ってんの?って感じだよ。

911:ギコ踏んじゃった
09/12/14 01:08:13 dYDg9dCi
ピアノやってて絶対音感ついた者だけど
ヴァイオリンもドレミで聴こえるよ。
こういう人多いでしょ、普通に。

912:ギコ踏んじゃった
09/12/14 02:43:31 elLEO5xv
>>911
うん、元はピアノだけどほとんどの楽器分かるよ
吹奏楽やってたけど全部分かってたし・・・
ピアノだけって、どういうことになってるんだろうね

913:ギコ踏んじゃった
09/12/14 08:45:12 XNf8Ai7T
絶対音感の方って、微分音、ミとファの間の聞分けもできるんですか。

914:ギコ踏んじゃった
09/12/14 09:06:51 QRzR9Kx6
>>913
言葉としての「絶対音感」の意味するところは
 ある音が鳴った時、それを音名で言える というだけ。
ある音が鳴った時、その前後の音や楽曲の雰囲気、何調かによって
少し高いミ、あるいは低いけどファと判断する。今のところクラシックでは音名は12しかないからね。

915:906
09/12/14 10:11:59 +zauOGKs
無知に馬鹿呼ばわりされてるなw
絶対音感は産まれた時には全ての人間が持っている。
ただ、全ての音が聞き分けられると実生活で支障が出てくるので、
必要な情報だけを取捨選択し、それ以外は聞き分けられなくなる。
これは主に言語に当てはまることなんだがな。
ちなみにその取捨選択が行われるのは生後8ヶ月くらいまでと言われている。
それまでに音階を繰り返し聞かせると、記憶に残り絶対音感の持ち主となる。

>>809
>ところで、いわゆる「民族音楽」が中心の文化圏では、それぞれの音階・音律に基づいた
>「絶対音感」保持者がいるのかねえ。
これも前述した通りで存在する。

916:ギコ踏んじゃった
09/12/14 10:27:25 7yK8QQSb
絶対音感を「不自由だ」なんだいうひとはバイオリン畑の人に多いと思う。
たしかに彼らは最初にラの音で調弦するからやたらそのヘルツにうるさかったりする。
また彼らは和音の響きから絶対音感を自然に身につけたのではないせいか、
すべての音がいつも調律されないドレミで聞こえて気持ち悪いとかいいだす。
オレはそんなこと全然ないけどなあ。

917:ギコ踏んじゃった
09/12/14 12:52:15 dYDg9dCi
>>914
そういう判断は絶対音感のものではないんじゃない?
それだと一音だけ聞いた時に、どの程度違うか分からないってことでしょう?

自分は、ミとファのド真ん中の音は、ミとファが同じぐらいに
混じった音として聞こえる
ミ寄りであれば、もう少しミが多く混じって聞こえるし
ファ寄りであれば、ファが多く混じって聞こえる

918:ギコ踏んじゃった
09/12/15 00:07:18 TwogsZRR
バルトークにキ記号出てこないかい
バイオリンソナタに。
あ、外したな、と思うか、効果的な装飾だなぁと思うか、気付かずに過ごすかは、自由だぁー

919:ギコ踏んじゃった
09/12/15 02:49:49 xzaUFa+e
どれどれ、と聴いてみたが…うーん苦手だぁ~
まぁそれも自由だな~

920:ギコ踏んじゃった
09/12/15 17:16:46 a8xtQKg6
音楽家の3%の人しか絶対音感を持っていないっていうテレビの情報が嘘に思えてならない

921:ギコ踏んじゃった
09/12/15 17:25:47 xzaUFa+e
そりゃギタリストやヴォーカリストも音楽家だからね
一桁代ぐらいじゃない?

922:ギコ踏んじゃった
09/12/15 17:27:21 4XopDFGV
ここでやったら58%しか正解しなかった\(^o^)/
URLリンク(zettaionkan.jp)

923:ギコ踏んじゃった
09/12/15 17:53:20 qYl+pInQ
97だったけど踏切の音とか分からん

924:ギコ踏んじゃった
09/12/15 20:04:23 xzaUFa+e
>>922
そんなこともある\(^o^)/

925:ギコ踏んじゃった
09/12/15 22:45:06 IXjHvuxK
>>920
日本の音大生の3割が90%以上の絶対音感です。これはデータがあります。

926:ギコ踏んじゃった
09/12/15 22:53:05 4XopDFGV
その中に相対音感も紛れ込んでるでしょ。

927:ギコ踏んじゃった
09/12/15 23:35:08 whf313Zq
相対音感は、差こそあれ音大生なら誰でもあると思うけど・・・

928:ギコ踏んじゃった
09/12/15 23:38:49 UvR+3YJC
相対音感すらなかったらまず普通の音大には入れんわな

929:ギコ踏んじゃった
09/12/15 23:46:43 c8O5Yszt
>>927
相対音感があるというのが具体的にどういう事かよくわからないけど、
よく言われる 
ハ長調からト長調に転調したらすぐに同じ音が「ソ」から「ド」に切り替えて聞こえる。
移調して歌うのがとても簡単、原曲と同じノリで歌える。

だとしたら、絶対音感のある人はそれが邪魔してなかなか出来ないことが多いようだ。

930:ギコ踏んじゃった
09/12/15 23:55:31 IXjHvuxK
>>929
絶対音感があっても移調に抵抗ない人はたくさんいると思う。自分がそうだし。
まあ、ト長調に転調したからと言ってソがドに聞こえることはないけど、
ソを主音とした調になったことぐらいはすぐ受け入れられる。

931:ギコ踏んじゃった
09/12/16 00:05:29 T+5piEMY
>>930
楽譜があれば移調も練習してるから困らないけど、
耳で聞いただけのメロディを違う調で歌うのはとても抵抗あるよ。
とうてい同じノリでは歌えない。
長3度上、3度上3度上‥と延々考えてないと、跳んだ拍子に元調に戻ってしまってワケワカメになったり‥
930は平気で歌える?

それと相対音感餅の転調感の鋭さは驚くよ。
普通に移動ドで歌ってて、ドッペルドミナントはちゃんとその調で歌ってるのに
転調してすぐの2音位でもうドレミが移動してるんだもの。
私にはとうていあのまねは出来ない。

932:ギコ踏んじゃった
09/12/16 01:16:45 k010e8aO
相対音感がまるで特殊能力であるようにのたまう馬鹿w
絶対音感妬んでる奴より酷いわw

933:ギコ踏んじゃった
09/12/16 01:24:49 fYkD7D/V
>>932


934:ギコ踏んじゃった
09/12/16 01:27:51 Y1fF89Il
絶対音感あると自慢したいけど、自分が上手くできない移動ド唱法などを
片っ端から否定する人がいるスレはここでつか?

移動ド唱法なんてちゃんと練習してなきゃ出来るわけないし、
テノール譜やアルト譜を読んだり移調楽器を扱うのも同じ。

単にサボってるだけじゃんw

935:ギコ踏んじゃった
09/12/16 01:34:46 hns9eBA5
>>922
88%だった。


936:ギコ踏んじゃった
09/12/16 01:41:58 KOjWssBY
固定ド唱法だってちゃんと練習しないと出来ないんだけれどね。

移動ド唱法を先に覚えると
調によって主音(以下すべて)の名前が変わる固定ド唱法がものすごく気持ち悪い。
「ドが主音以外に移動する」のだからそっちこそ「移動ド唱法」と呼びたいくらいだ。

937:ギコ踏んじゃった
09/12/16 01:58:23 k010e8aO
>>934
その通り
訓練不足で自分の脳が追いつかないのを絶対音感のせいにしてるだけ

必要に迫られればキチガイでもない限りすぐに習得出来るレベルなのに
機会が少ないのをいいことに努力しない、努力しないから出来ない、
出来ないから羨む(しかも半分以上は皮肉)の繰り返し

938:ギコ踏んじゃった
09/12/16 02:10:04 hns9eBA5
コールユーブンゲンとやらって効果あるの?


939:ギコ踏んじゃった
09/12/16 02:27:45 7COgB7Co
おいおい
語学だってバイリンガルになるのは大変なのに(ハーフの子供でも
二カ国語の習得は難しい)簡単にいうなよ

940:ギコ踏んじゃった
09/12/16 03:08:49 k010e8aO
音感習得と語学が同列とか頭大丈夫か?

941:ギコ踏んじゃった
09/12/16 04:07:38 KOjWssBY
>>940
音感習得でなくて唱法習得なら語学と同列の部分は大きいと思う。
固定ド移動ド論争が終息しないのは異なる母語間の争いだからだろう。
自分の感覚を省みても両唱法には母語と外語との差に等しいものがある。

942:ギコ踏んじゃった
09/12/16 07:34:06 nO+FMIxo
音階をドレミファで覚えさせると、音程を聞いただけで脳内で骨髄反射的にドレミに置き換えてしまって
移動ド唱法をしにくくなるというんで、わざとドイツ語読みにさせてることも多いみたいね。

つか今思ったけど何でドレミファで呼ぶんだろ?
海外でもドレミファで通じるもなのかな? もしかして日本だけとか?
それで移動ド唱法で歌えというのなら無理があると思う。

943:ギコ踏んじゃった
09/12/16 10:28:09 6dO2a2n3
お前ら日本語と英語に加えてドイツ語かイタリア語くらいしゃべれよ

ハーフでもバイリンガル難しいって、ヨーロッパ行ったら大笑いされるぜ

944:ギコ踏んじゃった
09/12/16 11:01:11 N3dGplXm
どの音楽聞いても、耳コピしてピアノを弾くとハ長調に変換してしまいます。
これは相対音感ですよね。
絶対音感はそのままの音で聞こえるんですよね。
脳内でハ長調になってしまうのは、役に立つのかな…今の所役に立ってません。

945:ギコ踏んじゃった
09/12/16 12:24:06 fYkD7D/V
>>944
相対音感だね。
相対音感スレ立てたら?
そこで情報や意見を出し合ったら、何か見えてくるかもよ。

946:ギコ踏んじゃった
09/12/16 13:08:22 N3dGplXm
>>945
携帯のため、スレ立て出来ません。
どなたか立てて下さると嬉しいです。

947:ギコ踏んじゃった
09/12/16 13:15:30 4nbTTfjJ
幼少期からドレミファソラシドで覚えなきゃいいのにな
最初から この楽器のこの弾き方は何ヘルツだよって訓練すればいい

948:ギコ踏んじゃった
09/12/16 17:11:50 hns9eBA5
ハ長調ではあまり弾かないな。

949:ギコ踏んじゃった
09/12/16 17:35:24 nO+FMIxo
小学生の頃、耳コピした音楽をリコーダーで吹いてたんだけど
自分より上手い奴がもう一人いたんだよな。

自分はリコーダーの鳴らせる音域を越えた場合は1オクターブ下げたり上げたりして吹いてたけど、
そいつのは予めリコーダーの音域に収まるように最初から転調させて吹いてたんだよな。
今から思えば相対音感のほうが便利だと思った。

950:ギコ踏んじゃった
09/12/16 17:54:16 HX0ND9j+
>>949
え?絶対音感持ってたら自由に転調できないの?
俺絶対音感持ってるはずだけど、転調も自由自在だよ。

絶対音感あったら相対音感が無いんじゃなくて、
音を聞いた際、どっちの音感が自分の中で優位に働くかじゃないのかなぁ?

951:ギコ踏んじゃった
09/12/16 18:07:45 nO+FMIxo
絶対音感保持者の多くが鍵盤に慣れてしまってるせいで、
転調は無理というか苦手とする場合が多いみたいだよ。

転調させて演奏するのではなく、歌うだけというなら敷居はかなり低くなるだろうけど、
フレーズの覚え方にしても絶対音感優位な人と相対音感優位の人で覚え方そのものが違うんだと思う。

952:944
09/12/16 19:26:55 N3dGplXm
とりあえずハ長調で弾き、これハ長調じゃないな?と気付いたら、後で原曲キーに直して弾いてる。
何だかメンドクサイよ。

953:930
09/12/16 21:04:55 /7WKpcDI
>>931
自分は大丈夫
今試しにドレミの歌の中間部分
「ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ」
を違う調で歌ってみたら、見事に歌えてしまったw
最初の「ド」を発声するときだけほんのちょっと意識したら、
あとはすっとその相対音感の中に入っていける。
一応>>922は31/32だけど。

954:ギコ踏んじゃった
09/12/16 22:29:15 E7k8Iq3j
移調の訓練とかやったことないのかな
一般の人は歌曲伴奏なんかしないから関係ないんだろうけど

955:ギコ踏んじゃった
09/12/17 00:34:03 LRLghDQD
>>953
やろうと思えばできるけど気持ち悪いw
「ソシシ、シレレ、ラドド、ミファファ」
って歌わないとしっくりこない。

そういえば、小学校の音楽のテストで階名を書く問題、いつも×で納得いかなかった。

956:ギコ踏んじゃった
09/12/17 00:49:00 7ttggarm
>>955
ああいう問題苦戦するよなw
自分は解答用紙の隅に、各調ごとの対応表書いてやってたわ。

957:ギコ踏んじゃった
09/12/17 01:01:12 ILW8udVV
和声学とか習うと移調して練習したりするけど、みんなそういうのはやってないのかな?
このスレってピアノだけ習ってるアマの人が多いのかも

958:ギコ踏んじゃった
09/12/17 09:54:44 3YNRVCXp
ここ職業板じゃないから

959:ギコ踏んじゃった
09/12/17 10:51:23 8pW8m/w1
>>957
それぞれの調で和音の組み立てを考えていれば、自然と調性への意識が高まって、
主音をドと呼び、属音をソと呼び、導音をシと呼びたくなって来るでしょう。

でも、やはり音名と階名は別の呼び方にしたほうがいいかも知れません。
子供相手に無理にドイツ音名にしなくても、イロハでいいわけなのですが、
使う先生は少ないですよね。

960:ギコ踏んじゃった
09/12/17 11:39:04 3YNRVCXp
ドイツ読みは定着しないよね
導入期からドイツ語で聴音、その後イタリア読みで階名唱法させられてたけど、
見事にイタリア音名(固定ド)で音が聞こえる人間になったよ
視唱の初期はハ長調メインだから、その時期に刷り込まれて
しまったようだ
イタリア読みはやたら覚えやすいんだよね…

ドイツ読みよりはイロハがいい

961:ギコ踏んじゃった
09/12/17 15:26:49 Xhq3wfba
そういえば、
小学校の時にピアノを習っていたが、レッスンの後にドイツ語の音名で聴音のレッスンをしたな。
ヤマハでは、どのように指導されるのかな。

962:ギコ踏んじゃった
09/12/17 22:19:15 pXL7rDvO
>>961
ヤマハじゃなかったが、ドイツ音名の練習やったな。
小学生だったし嫌々だったが、吹奏楽やるようになったら
先生がドイツ音読みする人で役に立ったよ。
でも誰もドイツ読みする子なんて周りにいなかったのに
先生空気読めてなかったw

和声聴音の答え合わせは全部ドイツ語でやってたなぁ
あと未だにイ長調とかハ長調っていうよりかはA durとかC durって
いった方がしっくりくる

963:ギコ踏んじゃった
09/12/17 22:32:59 G+msbVKB
ある高校の音楽科のピアノ専攻の入試の中に、ハノンの39番で、
その場でドイツ音名で言われた調を弾きなさいっていうのがあった

音楽教育の現場ではまだまだドイツ音名が普通だから、音大出た先生は
ドイツ音名使うのが普通だと思ってるのでは?

964:ギコ踏んじゃった
09/12/18 11:02:12 RqBzROUK
明治時代に西洋音楽を教育に受け入れた時に
ちゃんと 
ドレミは階名、ハニホあるいはCDEが音名ってきちんと区別を明確にしておけば良かったのにね。
今ピアノの単音弾いててドレミを音名として使わない人はいないものね。
そっちの方が良い安いのなら
別に新たに階名をつけたら良いのかなあ。

965:ギコ踏んじゃった
09/12/18 19:49:08 cC3gCWAx
ヤマハって結構いい加減な感じがするけどね。

966:ギコ踏んじゃった
09/12/19 22:59:27 rJc37Hdd
口頭試問ならどちらでもいいが、筆記試験はドイツ名の方が圧倒的に楽
(Es-Durと変ホ長調、Cisisと重嬰ハ)

967:ギコ踏んじゃった
09/12/19 23:09:57 UYJ/aqP3
一番ラクなのは英語

968:ギコ踏んじゃった
09/12/20 15:51:27 b37i3WqL
昨晩にこんなブログ書いてる人がいた。

「のだめで流れるオケの中のファゴットの音程が低くて気になったり
ホルンの音程が高くて気になったり、絶対音感ってこえーーー!!
442の音程にしてくれーーー!!」

この人、絶対音感あるのかな?
読んでてホントかよ?と思った・・

969:ギコ踏んじゃった
09/12/20 16:11:00 VJj0MxS+
オケの中での音程だから相対音感でも分かることだね
吹奏楽の人は特に音程に細かい
ファゴットの音でも少し目立つ部分があれば分かるよ

970:ギコ踏んじゃった
09/12/20 19:38:46 EVbKdMd1
吹奏楽部出身 ノシ
ファゴットは聞いてなかったけど、他もズレてたぞ

971:ギコ踏んじゃった
09/12/25 03:48:39 /T6RgDMX
女子高音楽科の合唱聴いてたら、完全五度が綺麗に平均律でうなってる…
名簿確認したら声楽専攻は数人で、大部分がピアノ専攻の生徒だった
みんないい音感してるよw

972:ギコ踏んじゃった
09/12/26 09:18:22 PLef6hPu
>>971
コーラスやってるとついつい純正律でハモっちゃうんだけど、それ凄いなw

973:ギコ踏んじゃった
09/12/26 15:43:31 odusQlJm
質問させて下さい。
息子が今年からピアノを習い始めました。
ピアノの先生に「絶対音感ついてます」と言われました。
最初は面白い芸が身に付いたなー程度に思ってました。

通っている保育園では行事で合奏発表があり、
30名ほどの園児がいろんな楽器で合奏しますが
「○○君はピアノカでドの弾き方が上手じゃない」とか
「○○ちゃんは先生のピアノの音をちゃんと聞いてなくて演奏がチョットずれる」とか
実際、どのように違うかやってみせてくれるので
一人一人の音を聞き分けてる感じです。
「合奏で音が合わない、間違いが多いと気持ち悪い」とも言います。
(保育園ではこの事は言わないようですが)
これって絶対音感ある人は普通?
なくても聞き分けって出来るものなんでしょうか?




974:ギコ踏んじゃった
09/12/26 16:13:13 WWmrVPgb
絶対音感無くても聞き分けられる人はいると思うけど
絶対音感ある人は聞き分けられる人は多いと思う。
和音聴音もバッチリできる人は出来るし。
とくに小さい頃から訓練すればいい耳になりやすい。

975:ギコ踏んじゃった
09/12/26 16:42:39 odusQlJm
>974
そうなんですか。
チョット我が子ながらびびってしまって。

いい耳になれば合わない音も気持ち悪いと感じなくなりますか?



976:ギコ踏んじゃった
09/12/26 17:51:16 Wesf7lnA
いい耳だからこそ合ってないというのが分かるから気持ち悪いと感じると思う。

977:ギコ踏んじゃった
09/12/26 17:58:34 iOMe4H1c
人それぞれだよ
こないだたまたま絶対音感のあるメンバーと
生演奏しながら食事してたんだけど
奏者のミスが許せない(気持ち悪い)人がわりと多くてびっくりした
自分も含めて全員ピアノ経験者だが、私はちょっとしたミスやズレは
『やったな』と思うだけで許容範囲
(下手くそなヴァイオリンは耐えられないけど)
まあ『聴く習慣』があり音に神経質になりやすいきらいは
あるから、耳をよくするというよりは
相対音感を発達させたり、多様な音楽(現代音楽や民族音楽など)や
ピッチに触れさせてむしろ曖昧な感覚を育てさせた方がいい

978:ギコ踏んじゃった
09/12/26 20:05:38 Wesf7lnA
どうしても、ミスしたのが聞こえてきて「気づいて」しまうからだと思うよ。
聞き流せないというか。そういう違和感が「気持ち悪い」に繋がってしまうと思う。
特にピアノだけやってた人はその傾向が強いと思う。

たとえ和音でもそのひとつ狂っていても分かる人には分かるし、
ショパンの曲の和音なんてすごく効果的で無駄なのが少ないから、
どうしても気がついてしまう。

979:ギコ踏んじゃった
09/12/26 20:22:17 a2kYwxL1
音楽をやるんならピアノ耳にはならない方がいい

980:ギコ踏んじゃった
09/12/26 20:33:39 rZyRspAS
みなさんはA=415Hzや430Hzなどの
バロックピッチや古典派ピッチは受け入れられますか?
私はハーモニーが合っていても低さが気になって音楽を楽しめないんです

981:ギコ踏んじゃった
09/12/26 20:51:24 iOMe4H1c
>>977だけど、ちなみに私も絶対音感持ちです。
現代音楽をすすめたのは、不協和音やミスタッチに対する耐性がつくから。
ミスタッチっぽい耳障りなフレーズ満載の現代音楽に馴染ませておけば
寛容な耳になると思う。

982:ギコ踏んじゃった
09/12/26 21:27:19 Wesf7lnA
>>980
トシのせいか、自分の耳が古典派ピッチに聞こえるようになってしまって、それを今わざわざデジピで
矯正してるくらいだから、やっぱ気持ち悪く感じるかも。

>>981
現代音楽と言っても、巷に溢れてる前衛音楽の多くは平均率だし、平均率だけでも不協和音はやっぱり不協和音だからなぁ。
現代音楽とは言わず、古今東西あらゆるジャンルの音楽を聴くべきなのには賛成。

983:ギコ踏んじゃった
09/12/26 22:33:50 iAfjlKYq
>>980
バロックピッチはいける
あそこまで違うと、その低い方の調で捉えてしまうので…

ところでシンセサイザーとか電子ピアノやってる人、
ヘッドホンつけて弾くとピッチ高く聞こえない?440なんだけど気持ち悪い
だから自分は438とかにずらしてやってるんだけど、
これも絶対音感の衰えかな?でも438のままヘッドホンしないで弾くと
逆に低くて気持ち悪いんだよね…

984:ギコ踏んじゃった
09/12/26 23:37:57 3XXRkSlO
平均律でない雅楽や、人声で微分音発音する狂言を聴かされるのは拷問、
音を聞こえなくするために、耳を塞いで叫ぶしかなくなる、まさに狂人と化す。

985:ギコ踏んじゃった
09/12/27 00:01:59 9NZH85u6
>>984
そういうのって絶対音感の特性じゃないと思うんだよね。
そりゃ音感なければ何も感じないだろうけど、
絶対音感ある人が皆そう感じるわけじゃない。
雅楽も狂言もお経でさえ音楽として楽しめる人の方が多い。
‥なんかさ神経症じゃないかと思うよ。

986:ギコ踏んじゃった
09/12/27 00:20:26 pb8LPiQv
だな。

987:ギコ踏んじゃった
09/12/27 01:09:29 vTplpfx8
日本の音楽は苦手だったけど、最近は篠笛を聞いて
いいな~と思うようになった
成長でんな

988:ギコ踏んじゃった
09/12/27 02:21:08 NSgO9Gkv
>>971とか>>984とかを見ると、>>979が正しいような気がしてきたw

989:ギコ踏んじゃった
09/12/27 02:30:34 mPj4rtOr
自分は、小学生の頃からソプラノリコーダーの適当な運指で6分音とか研究してたよ。
シドの間の音を右手で適当な穴抑えてテリテリテリテリと鳴らしてたり。
繋ぎをゆるくして歯で笛を噛んで、単音ごとにピッチ上げたり下げたり、カリメリでピッチコントロールしたり、
ベルカントの真似して笑いとったり、
先生に自分の笛吹いてもらって間接キスや、とか、たぶんピアノよりクラリネットが向いてるよと言われた記憶がある。
いまでも先生のことが好きで独身、34才。はよ死ねよオレ


990:ギコ踏んじゃった
09/12/27 08:47:32 vTplpfx8
最後の自己紹介はいらない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch