10/04/10 00:18:34 ez7DMqxS0
クレームなんだけど
自分はイキナリクレーム客が来た時は
自分をその客と同じ立場に置けるように想像しながらとりあえず「はい。はい。」て
聞きながらその間頭の中で想像するようにしてる。自分を置きかえれるように。
で、大抵は(( ゚Д゚)ハァ?コイツバカじゃね???)だけど取り敢えず
(え?わざわざこれ言いにここまで来たの???)とか
(まぁ、言いたいことは分かるけど・・・・)とか思いながら
「それは大変申し訳ございませんでした」て言って頭を下げる←ゆっくり(下げてる間も時間稼ぎ)
バカな客に自分を重ね合わせるの大変だから顔も真剣w
大抵ここでちょっとテンション下がるから向こうの言った文句の一部をこっちから言って誘導(?)
しながら更にもう一回クレーム内容を言ってもらう。
で、ウチで解決出来ないこと、相手が納得しない場合は
「大変申し訳ございません、お客様にご不便or不愉快な思いをさせていながら私共で
お力添えできない事に関しましては大変心苦しいのですが、
後日然るべき担当からお詫びをかねて再度ご連絡させていただきます。」頭下げる。
で連絡先と連絡可能時間(←これ重要wめんどくさがるけどお客様にご負担が!で)を聞く。
それを支店担当に上げる。
進捗も気にして、おり伝とかしてないようならその上の担当に上告。
気持ちよく終わるのは8割弱くらいかな、あとは仕方ないし知らんがなwww
でもこうするようになってから自分の気持ちは幾分楽になった。