09/12/07 02:20:36 E5M1Ov+J0
料金関連 2
Q25 旧プランのまま機種変更するにはどうしたらいい?
A25 2G→3Gは不可
3G→3Gは新スーパーボーナスを使わない、非スパボ購入なら基本的に可能
但し、非スパボ(スパボ一括と混同しないように!)でも代理店などでは受け付けてくれない事例があるので、
どうしても旧プランを維持したければ直営店やSBオンラインショップで購入すると良い
なおオレンジ(X)については新スーパーボーナスを利用しても継続可能
Q26 請求された料金を払わない場合、携帯はいつまで使える?
A26 目安として下記のとおり
着信のみの状態になってから約1ヶ月ぐらいで「お客様の都合により~」になる
その間に未納分を支払えば元の状態に戻る。ショップで支払えば復活も早い
更に1~2ヶ月くらい経つと強制解約で「この電話は現在使われて~」になる
こうなるとブラックリスト入りで未納分を清算するまで新規加入も出来なくなる
Q27 機種変更をしたら契約年数が0ヶ月になってしまったのですが?
A27 My SoftBankでの契約内容照会で見られる「ご利用期間」は、最後に電話機を買ってからの年月が表示される
電話回線の契約年数は、毎月発行される請求書の料金内訳に「ご契約期間」として書かれている
Q28 携帯電話を家族と3回線利用している。My SoftBank(My Disney Mobile)へは1回線だけ登録すれば他の回線の変更手続きも出来る?
A28 My SoftBank(My Disney Mobile)への登録は各回線毎に必要
契約内容の変更等は変更したい回線のID・パスワードでログイン
別の回線のID・パスワードでの変更手続きは出来ない
ただし請求内訳を開示する設定にしておけば、一括支払いしている他の回線にログインした際でも請求金額を確認できるようになる
Q29 支払はコンビニで払いたいけど可能ですか?
請求書を郵送にしたいけど可能ですか?
A29 原則不可
口座引き落としに設定して口座残高0円にしておけば、発行手数料210円で請求書が郵送されてくる
あるいは請求書払いのクレジットカードを作って、SBMの請求先に指定しておく方法もある
例) ローソンパスVISA URLリンク(www.saisoncard.co.jp)