10/01/24 22:11:47 9I6i5GGb
オレもアキュに修理出して嫌な思いしたことがある。
某プリアンプだったんだけど片チャンネルからたまに音が出なくなる症状が出たんでショップに持っていったんだ。
再現性が低かったんだけどたまたまそのショップで症状が出たんでそのまま修理に出したんだ。
で、その後アキュの担当者から電話が掛かってきたんだけどそいつの言い草がとにかくひどい。
症状をいろいろ説明したらアキュの担当者は「そんなことはない。どこにも異常がない」って言いやがった。
「あんたの家のその他の部分に問題がある」と。
だからオレは「いや、ショップに持ち込んでそこの店員さんも一緒に確認してるんですよ」って言ったら
「そんな故障は前例が無い。この機種は最高級の部品を使ってるので絶対に壊れないしそんな症状が出るはずが無い」って言いやがった。
いやちょっと待て絶対壊れないってそんな神様でも出来ない事をおまえら出来るのか?前例がないってそれじゃオレのが初めての症例ってだけの事だろ?って思ったけどそれは言わなかった。
さらに「何時間も調べてるが異常が無い。どうしても壊れてると言うのならあんたの家まで行って他のシステムを調べてやる」みたいなこと言ってきやがった。
頭にきたけど「とにかくショップで症状が再現されてる。店員さんも確認してる。オレだけが症状の確認してるんじゃない」って言ったら
「じゃあその店員と今後の事について話し合う」って言ってきて話はそこで終わり。
2日後に機器がショップに戻ってきた。
修理内容を見ると左右の部品を入れ替えてその他点検したと書かれてあった。
とにかく頭にきて店員に文句言ったら店員もこの担当者には困ったと言っていた。
で、店員がアキュの営業と話をしてお代はいらないって事になった(他にもアキュ製品買ってたからね)
その後一年位たつけど同じ症状は出ていない。結果だけを見ればちゃんと直って帰ってきたことになる。
だけど客の話を信用せず見下して挙句の果てにはあんたじゃ話にならないからショップ店員と話すみたいな事言って話を切り上げたのには今でももの凄く腹が立つ。
だいたい「絶対に壊れてない」なんて決め付けちゃうようなヤツに修理業務は向いてないだろう。