オーディオ評論家を語る その3at PAV
オーディオ評論家を語る その3 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 11:55:54 82eA+iUJ
金さえもらえれば平気で嘘をつく
人間のクズに語る言葉はない

3:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 12:20:16 SaImJc8z
金ももらわずに悪意でウソをつくネラーが何を言うw

4:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 13:43:50 HIcPu/SE
福田神のスレのリンク貼れよ

5:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 13:57:07 fIi2zb43
>>1
スレは細分化すればするほど、全体像が見えず陳腐化する。
よけいなことをしてくれたな。

6:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 14:04:07 fIi2zb43
>>1
世の中に秩序を建て、意見をゲットーに押し込めて何がおもしろい?
すれ違い、すれ違いと言うやつに、ろくなやつはいない。
よけいなスレ建てをする奴に詩を!

7:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 17:32:12 lRS6Q242
>>4
貼ってやっても良いが、オマエの態度が気に喰わない。
貼りたきゃ自分で貼れ。

>>5-6
アフォか?細分化してるのは評論家別の専用スレだろがwww
過去スレが3つもある総合スレを立てるほうがスジだろが。

8:5.6
09/09/26 20:16:45 fIi2zb43
>>7
アホはおめえだろうが、不人気で必要のないスレが自然消滅したのに
ことさら無理に建てる必要なし!
だれがスレ立ててくれと頼んだ?この出しゃばり女!
ひっこめよ。不要野郎!

9:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 21:55:20 82eA+iUJ
頑なにブラインドから逃げまくり
金さえもらえれば平気で嘘をつく
人間のクズに語る言葉はない

10:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 01:43:35 JFfnHZIU
スレリンク(pav板)
スレリンク(pav板)

11:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 09:34:02 slLObS6t
age

12:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/03 21:18:05 F01Jydg7
あげときますね

13:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 10:00:21 IaxE5jp2
もうすぐ江川のおっちゃんは天に召されるわけですが、、、
AA誌の(もう終わった?)連載はあれ単行本にはならないですかね?

14:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 23:04:13 8GlZPKoS
買う気?

15:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 07:41:35 FujUnuIW
出るのであれば買いますけれど、、、
単行本を出すことによってアーカイブされる価値はあると思いますです。

16:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/14 02:34:53 zakiribM
音元にメールでもどうぞ

17:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 07:56:34 pOEFunO+
自分は入門者です。
ちまたのクチコミと評論家の意見の乖離が納得いかない上に
いかにも提灯記事というのが激しく気持ち悪い。
何とかならないのか?

18:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 09:03:29 EunudTXU
>>17
なるわけない本当の事ズバズバ書いたらだれも仕事頼まなくなる
雑誌に本音記事かいても原稿チェック段階でボツ
スポンサーの悪口書けると思う?
評論家廃棄確定します
以前読者寄りの雑誌あったがスポンサーが集まらないのか
最後は健康食品まで扱って、怪しすぎて読者よりつかくなり廃刊になった。


19:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 09:04:41 EunudTXU
廃業の間違いです。

20:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 09:05:07 egmJpWSU
ボワ・ノールで、「ボワッ」と濃厚な屁をこく貝○氏

21:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 10:14:48 SSqJO4pX
>>17
普通は妄想オーディオ雑誌とか見ないから大丈夫です。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 12:38:34 SabWGpSw


ケーブル屋の広告みると面白いよ。
「具体的な『音』の変化」については書かないようにしている。
書かれているのはたいてい、構造・材質の自慢か、謎の理論か、何か精神論的なこと、そして意味不明なポエムのような表現だけだ。
たとえば「高域が伸びます」とか具体的なことは一切書いていない。書けないのだ。
なぜなら「高域が伸びます」と書いて実際にそれを確かめられるわけではない(そんな数値得られない)のに、
そんな効用があるように売っていたらそれは詐欺になるからね。どうやってたしかめたの?って言われたら何も証拠がだせないし再現性がない。
そういう「効能」は、評論家に言わせている。オーディオの評論って笑えるような修飾語、ポエムにあふれているだろう?
さすがだよなw これで詐欺にはならないね!w
そういう仕組みなのさ、この業界。

否定派は理論上差異が発生しないと言ってるだけだから新しく証明は要らない。
すでに各種テストで何度も確かめられている。科学的にも研究され、人間の聴覚も調べられて証明は既に出ている。
肯定派はその主張が誤りであるという理論、または客観的な判断が可能な検証結果を持ってくればいいだけでは?
なぜ持ってこない?あるはずのないものをもってこれないからだよね。
「俺にはこうきこえる」、「俺はこうおもう」 ってんじゃ読書感想文にしかならんよ。

否定派のほうがお利口な人が圧倒的に多い。論理が伴っている。
勉強してきただろうしそれなりの地位と名誉もあることでしょう。
生活もその分豊かでしょうね。騙されるのはいつも弱者。
泣き叫ぶだけが関の山。挙句の果ては差別用語を持ち出して人格否定。
底辺の人にありがちな流れです。ほとほと呆れますね。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 12:39:29 SabWGpSw

ピュアといいながら業界の体質自体は 腐り切って真っ黒
以下の構造によってオーディオは宗教と化し、信者獲得によって金を稼いでいる。

・メーカー=理論的根拠のかけらもないモノをつくってばかり
      ガワだけ立派な利益100倍商法  ケーブルにいたっては数千から数万倍のぼったくりでウッハウハ。

・評論家=1消費者のふりをして、メーカーが直接商品説明に書くと詐欺になってしまうありもしない「効能」を付け加える役目を業界内で担っている。
    原稿料に応じて「ポエム」を書き分けるのである。
    例:「このケーブルは深いコクを見事に表現し、時よりフワッと舞い降りる浮遊感がたまらなく気持ちよい。
       聴覚で感じる色彩美にハッとする。わずかに高音が強調されたこのケーブルにはダンスミュージックがよく似合うだろう。」
    脳内のプラシーボにより作られた音をポエムの根拠とし、およそ音を表現するに適さない、イメージさえできない言葉でポエムを作り上げる。
    対象の欠点を欠点と見せないようにカバーする技も駆使する。
    彼らもブラインドテストでは何も聞き分け成功した例がない。理系的知識すらない場合も多い。

・専門誌=専門誌という名の洗脳誌。もはや中身はカタログ広告誌でしかない。発行社と評論家が活動するための聖域、「サティアン」。
    メーカーからの広告収入だけが頼り。テスト機材や裏情報、最新情報をメーカーから譲り受けるためにマイナス面はなるべく書かないメーカーの犬。

・ショップやハイエンドショー=メーカーと結託したやらせ試聴会で信者獲得。裸の王様をしたてあげるための「サクラ」役。


オーディオをオカルトにしてしまうと進歩はなくなってしまいます。オカルトを排除をしてオーディオを停滞させないようにしましょう。
オーディオのロマンはオカルト領域にあるのではありません。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 12:40:14 SabWGpSw


バイオリンのブラインドテスト
URLリンク(blog.livedoor.jp)

ストラディヴァリウスの音色は本当に最高か
答えはノーです。
 実は、昭和57年2月8日放送のNHKテレビ「名器の条件」という番組でその答えが出ているのです。
 名手江藤俊哉がストラディヴァリウスを含め7台のヴァイオリンで短い曲を弾いて、N響のヴァイオリニストなど耳には自信のある6名が当てっこする番組、目隠しテスト、いわゆるブラインドテストというやつです。
 大方の予想に反し結果は惨憺たるものでした。
 
 2回のテストで誰一人としてストラディヴァリウスを当てることが出来ないのです。
 2億とも、5億ともいわれる高価なストラディヴァリウスが安物ヴァイオリンと区別がつかないのですから馬鹿げた話です。
 テストに参加したヴァイオリニストの蓬田清重氏と堀正文氏は「基準のない所で判定するのは難しい、耳が馴れないと」とか「一度こういう音だと聴いておけば」なんて、まるで泣き言です。
 一度聴いておいて、それと比較して同音を当てるというのは、ブラインドテストとは言わないでしょう。
 傑作なのは、番組の最後を締めくくった江藤俊哉のコメントです。「名器とは骨董品のようなものです」だと。正に落語の落ちですね。



25:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 12:40:55 SabWGpSw


URLリンク(www.skt-products.com)
※音量注意
すげー ↑これやったあとに部屋の中見るといつもよりよく見える感じがするな。
おれらって見ようとしなけりゃ相当受け取っている情報を簡略化して見てるんだなあ。
逆に言えば脳が見ようとすれば見えるってわけだ。「それやった後に見えるものは、それをやる前からある」のにね。
視覚のプラシーボを強制的に行うゲームだな。聴覚でも同じようなことが起きている。

空耳―聴覚の錯覚
URLリンク(www.brl.ntt.co.jp)
人間は耳で聞いているのではない。脳で聞いている。脳の処理によりいかようにも聞こえる。いいかげんなものだ。

オーディオにおける心理効果とブラインドテスト 
URLリンク(www.ne.jp)

URLリンク(www.rwonline.com)
オーディオの達人たちに通常のSPケーブルや各種の高級SPケーブルを見せつつ、
機器の背後に回ってケーブルを交換しては音楽を聴かせた。
どの高級ケーブルを好むかについては意見が分かれたが、
全員が通常のSPケーブルの音はお話にならないとして却下した。
しかし、実は、最初から最後まで同じ通常のSP ケーブルをつないでいた。
……という話をBelden社の人が実話として紹介し、人間は自分の期待に基づいて音を知覚するもの、
とまとめている。

URLリンク(www.hometheaterhifi.com)
電源ケーブルのブラインドテストの詳細なレポートがこちらの英文サイトに:
実験風景の写真付き。
高額ケーブルの威力を証明できるはずだったのですが結果は…。
  

26:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 12:41:42 SabWGpSw

米国の『The Audio Critic』という雑誌のご紹介。

メーカーやオーディオ評論家の利益とは無関係に純粋にオーディオの問題を考えるという
スタンスの同誌の25号には「オーディオ界の騙しワースト10」と題した記事が掲載
されており、“ケーブルの騙し”を“オーディオ界で最も大規模で、最も汚く、
それらしい屁理屈をもったいぶって押し付け、人々を騙して最も多くの利益を上げる
最悪の騙し”として挙げている。

  URLリンク(www.theaudiocritic.com)

詳しい実験結果や議論は同誌の16号、17号に載っているとの由。
オーオタ・コムAudioholics.comに、Audioquest社に送られたメールと同社から
の回答、そしてその回答をあざ笑うような突っ込みが掲載されている。

  URLリンク(www.audioholics.com)(トップページ)
  URLリンク(www.audioholics.com)(記事)

Audioquest社あてのメールの趣旨は次の通り:

* お宅のサイトのFAQの内容は電子工学の初歩を知らない人を欺くものだ。
* 証拠もないでたらめな話を書き立てる企業倫理感覚を疑う。
* 事態改善のためFTC(連邦取引委員会)の介入を望む。

27:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 12:42:41 SabWGpSw
悪気はなく、プラシーボで本当に脳内の中では変わって聞こえているじいさんもいるのだろうが、それよりも悪徳業者が悪い

28:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 13:02:10 pOEFunO+
なんていうか、機械式時計とクオーツでは正確性に劣る機械式の価値が高い。
真空管とデジアンには当てはまるかもしれないけど、
超高級機と普及機の関係には当てはまらないね。
筐体に希少金属や宝石がちりばめられているわけでもないし。
人間の聴覚を超えた段階で色々やっても多くの人にとってはあまり意味はないしね、
ましてや科学的根拠もないなら尚更。
オーディオ雑誌は買ってはいけないね。新製品のレビューだけさらっと目を通すだけ。
でも、若者向けの普及機を自由に組み合わせて音作りする雑誌の特別版があって
それはすごく参考になった。

29:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 14:00:09 m9V1RiYb
ケーブルに金使うよりもせめて2セットのSP置いて気分によって使いわけたほうがいいな。

30:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 22:58:08 egmJpWSU
piyoが暴れ始めたw

31:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/04 12:43:42 YK1T6nEI
おかしいなぁとか、だませれてるなぁとか思いながら、
大金はたいてオーディオ道楽。
はたから見ればアフォだが当人がそれでいいならいいじゃん。
いろんなことは馬鹿しいけどやはり踊り続けなきゃ。

32:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 09:45:48 vXJd1YbI
オーディオアドバイザーという認定資格制度にすれば、どう?
もちろん、ブラインドテストも取り入れて。
ステサンの評論家は落ちるだろうけど・・。

33:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 10:19:59 4ZtIPgza
ブラインド厨ってホントに滅びないなw

34:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 10:53:37 uXMbLt1Q
よっぽど自分の耳に自信がないんだろうね。


35:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 11:23:33 YOI3Wc4L
耳に自信があるなしと、ブラインドテストの信頼性・的確性はまた別の話。
んなことも知らんのかいな。これだからブラインド厨は・・・w

36:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 21:05:18 /J86KCZC
済みません、教えてください。

 池田圭さんはもう亡くなられたのですか?

37:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:06:00 AWV5evK7
批評の批の字も評論の評の字もない
ピュアという腐りきった馴れ合いオナニーコミュニティで
金さえもらえれば平気で嘘をつく人間のクズ
評論家全員がもう完全に死んでいる

38:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:20:06 /J86KCZC
だが、池田氏は機器一般を論評するのではなく自分の好きな音を求めるオー
ディオファンの一人というところだろうけど。教えてほしい。ドイツオーデ
ィオの最大の威信であるオイローパ号を、僕が知っている限り、所有してい
るのは彼だけだ。そのオイローパ号の行方が気になる。

39:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:27:12 AWV5evK7
ニッチな機器を所有することにより
孤高的立場を意図的に顕示しようとする態度は
単なる偏屈マニアの域であり、評論家と称するには
まったく値しない



40:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:30:22 /J86KCZC
評論家と呼ばなくていいのだが、池田氏の近況は?

41:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:46:32 rKZqN8Sx
あっちでひばりさんと宜しくやってるだろうなあ

42:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 22:59:55 /J86KCZC
で、ヨーロッパ号は自宅で鳴らされることもなく佇んでいると?

43:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 23:02:27 /J86KCZC
池田圭博物館を作って保存しなくては。

44:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 23:03:43 rKZqN8Sx
形見分けされたという話は聞いてない

45:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 23:09:01 /J86KCZC
極道さんが責任を持って保管するというのも一案だな。

46:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 17:58:33 8A/VwQyx
>40
あの世のことは別板で訊いた方がいいよ。

47:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 09:52:00 b/hnEMgT
林正儀
こいつはゴミ同然のアクセサリー類を激賞して買わせるエセ評論家。
最近ではオーディオアクセサリー誌136号332ページで、あの「Ge3」を褒めちぎっていた。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 05:46:28 jKHnyYVC
そんな媒体読んでるお前が惨めだ

49:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 17:39:09 IE9dZd5n
最近はAA誌を立ち読みしかしてないなあ。

「ああ、またこんなくだらないこと記事に載せて。」

と嘲笑して元に戻し、決してレジまで持っていかない。

50:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 22:11:07 5Zesn3W2
オーディオ誌は、誠文堂新光社の「無線と実験」以外、
まともに実発行部数すら公表できないインチキ体質
まぁ公表したら公称発行部数との乖離ぶりに広告主は激怒だろうけどな

大新聞も同じだけどw


51:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 22:27:53 IE9dZd5n
効果に疑問を持たれるアクセサリー類のテスト(称賛)記事書かない人っていないのかな?
と疑問に思うことがある。
出ては褒めでは自浄効果を期待できそうにないな、オデオ界。

52:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 22:33:52 5Zesn3W2
単なる詐欺を幇助している人間のクズを「評論家」と称する
業界はオーディオぐらいしかないからな

53:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 22:39:48 XL089XPv
>>51
アクセサリー記事書かないのは、録音電スケの石田、技術屋の柴崎。

あとは知らん。

54:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 05:43:28 158jGchr
柴崎が技術屋?

55:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 07:44:53 cpJdFDBg
>>53
ああ、石田はそうだね。


56:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 08:00:38 6gpvNPip
誰かオカルトをばっさり切り落とす
漢はいないのかねぇ
所詮
ぼったくり詐欺メーカーに飯喰わせてもらっている
乞食ばかりだから無理か

海外だと結構、独自にブラインドとか
やって、ケーブルとか値段だけハイエンドのアンプ
とかをきっちりと批判する例もあるようだが
日本は全員がお金の輪でリンクされている奴隷、
オーディオ鎖国村の住人だから
批評、評論どころか
おかしなオカルト商品でも
何でも諸手をあげて「激変!」と賞賛するばかり
どこかの将軍様国家並みの異常さ加減だからな


57:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 20:53:42 YwX/3YFW
吉田伊織氏はまだ音元の雑誌に記事書いてる?
最近雑誌を買ってないし、読んでないけど氏の記事は面白かったし
実際に役に立つ記事が多くて好きだった。

58:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/26 20:58:44 RBEt9hnA
>>13
どうやら単行本にはならないっぽいのかもしれません。
出ても1巻で完結というボリュームではないので。。。

59:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/25 17:03:01 NO9FZzUF
AGE

60:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/25 17:12:46 jnaj1689
長岡鉄男さん 最近見ませんね~

61:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/25 17:30:15 JR/fPmin
江川氏のNHKで昔やってたオーディオ講座は再放送して欲しい
機器のアースが直ぐ分かる方法を解説してたと思うが忘れちまった

62:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/25 17:55:04 LTHejKUP
>60
おまえ、さいきんまで見えてたのか!!!

63:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 02:07:20 FkJ8HAO0
>>60
お盆には帰ってくるんじゃない?

64:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 12:38:48 zWFns3PO
PCオーディオの実力をアクセサリーで100%引き出す - ACOUSTIC REVIVEの製品で検証
URLリンク(www.phileweb.com)

こんないんちき詐欺まがいの製品を持ち上げている
『岩井 喬』
なる人物って、怪しすぎるぞ
信用できん


65:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 14:13:30 lEhRn5Gz
>>64
これは酷いな

金のためなら何でもするってか

66:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/29 00:56:39 yJaNIPj8
>>64

はぁ(溜息)。ほんとに、もうこういう、団塊オーディオ親父向けの
インチキ商法を煽る評論はやめてくれないかなぁ、本当に。

PCオーディオをきっかけに、音楽のポータビリティーだけでなく、「音質をグレードアップすること」
にも価値があることを、若い世代の人たちも認知してもらって、この人らがオーディオの世界
に入ってきて、自分なりに楽しいオーディオライフを楽しんで、市場が活性化するのを期待しているのにさぁ。

「この変なチップをアダプターに貼るとPCの音が良くなる」とか
「同じデータ解像度でもリッピングとディスク再生では音がまるで違う」とか
「iTunesで再生すると音が最悪だ」とか・・・。

もちろん、ある部分ではそういうこともあるんだろうし、好きでやっているなら、こういうことを言う人
たちのことも全然否定はしないけどさ。

・・・結局こうなるのかね?
・・・結局、こういう方向に持っていきたいのかね?業界を挙げて。
・・・挙句、200万円/mのLANケーブルとか出てくるのかね?

もう、正直、この業界がこんなこと続けていく限り、アナログ再生だろうが、PCオーディオだろうが、
関係なく、音楽ファンからは益々蔑まれ、潜在客がどんどん逃げていくよ・・・。
こんな変てこなチップで音が良くなる「オーディオ」・・・
そんなもんが、楽しいかね? そんな違いは知らないほうが幸せだね、俺は。

PCオーディオのブームも長く無いね。数年もすると、「そして誰もいなくなった」状態だね。この業界は。



67:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/29 08:38:00 P1Pw4hsy
>>66
そもそも今の評論家連中のほとんどは
自分の好きな音楽を、
かける金額の多寡に関わらず
自分でいろいろ工夫しながら
より良い音で楽しむ
というオーディオ本来の姿を継承し
発展させようなんてことにはなんの興味もない

テメーの目先の金儲けのために
高い値段だけが取り柄みたいな似非ハイエンド商売や
オカルトぼったくりガラクタアクセの片棒を
担いでいるだけの賤しいクズばかり

68:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/29 16:56:28 XM57iyjF
そんなの分かってるよ

69:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/29 18:19:25 IH97EbsT
>>64
ピップエレキバン貼るだけで音質改善か~。100均で似たような奴貼ればいいんじゃない?

まあ効果もなにも無いと思うがそれよりも原価一体いくらだ?

こいつら詐欺商法で摘発されないのか?

70:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 00:10:26 4y1Ru+b5
岩井 喬氏は、あの「萌えるヘッドホン読本」の作者だよ。
アニオタをオーオタにしているのだが・・・
今度は「萌えるオーディオアクセサリー読本」だしたりして。
決して悪いやつではない。

71:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 00:55:41 FYWPJg66
そのうちケーブルにサロンパス貼ると柔軟性のある柔らかな音になるとか言い出しそうだな

72:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 01:04:45 JCjSIQNf
>>70
そのアニヲタ勧誘イベント自体アコリバと一緒にやってただろw
15万くらいのシステムに15万以上する電源ケーブルつなげたりとか意味不明だった。
それでオーディオやってみようっていうやつがいるのか?w

あいつは紹介するオーディオ機器の特徴をつかまないでデモすることがあるから
ほんと酷い音出してることも多い。評論家としては低レベル。

73:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 17:51:08 d0gH0ABC
そういや
ファイナルオーディオデザインのイヤホンのレビューもやってたな
削り出しシリーズの方

74:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/01 17:56:32 vsIqYcD5
今は評論家ではなく
単なる請負宣伝屋ばかりで
実に嘆かわしい

75:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/03 19:22:05 F62D/X8l
音元御用達廃人共の事ですね

76:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 12:13:40 OHKqbCYT
>>70
あのような詐欺まがいのあやしい製品を紹介している輩だから
悪い奴に決まっているだろ
金になれば何でもするタイプの人間だな
恥もへったくれもない奴だな

77:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 14:20:52 bGVvtQ/2
いかがわしさなら、林も負けないと思う。

78:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 17:27:43 eS0b3Rtr
むしろいかがわしくない奴のほうが
今や少ない

79:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 19:48:53 tgcBhjmP
AAアクセの福田屋みてたら「エアーグレード」ってあったぞ!
航空レベルより進化してるのかW

80:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 22:02:24 hokauikS
エアギターのエア

81:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 18:51:12 2Y5FoRXH
聴覚神経:耳機能を失うと敏感に 京大グループ

 耳の機能が失われると、脳の聴覚神経は逆に敏感になり、機能を保とうとすることを、
京都大大学院医学研究科の久場(くば)博司准教授(神経生理学)らの研究グループが突き止めた。
13日(現地時間)の英科学誌「ネイチャー」(電子版)で発表した。神経の感度が変わる仕組みが分かれば、
難聴の他に、てんかんなど神経の敏感さがかかわる病気の治療につながると期待される。

 久場准教授らは、ヒヨコの内耳を傷つけて音を聞こえなくし、脳内の聴覚神経細胞の変化を顕微鏡で
観察した。その結果、耳からの情報を電気信号に変えて他の細胞に伝える「軸索起始部」に変化が起き、
通常の細胞の約1.7倍の長さになることが判明。細胞を流れる電流も約1.5倍になり、より敏感になった
ことも分かった。

 感音性難聴など耳の機能が失われても、脳内の神経回路は退化せず保たれることは知られていたが、
詳しい仕組みは不明だった。

 久場准教授は「神経細胞をあえて敏感にすることで、聴覚神経回路を維持しているのではないか」としている。
URLリンク(mainichi.jp)

82:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 20:17:27 jje5c5JC
                                、
               .. -──‐- ._        }
      `ー-===ァ ´: : : : : : : : : .   `ヽ‐=='′
              /:. /: : : : /: : . ヽ    、\
.           / / /: : : :. イ: : : : : : : .     ヽ
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     / / ./.: | : : :|ヽ ァ=ミ、\jヽ|\|   |ヽ: : : | .: : ト-‐‐ 、
    / /: :. /: : .l : : :|∨{r'.ハ`      ァ=ミ、 }. : : |:./ ∧   ヽ
      /! .:. / .:/ \ :| ヽhcリ       |r'ハ ∨ : /.|/ /.: :\   }
.     { |:. / .:/ :/ {\ :::::::   ,   hcリノ}/.:ヽ、∧ : : : ヽ、
     |/{ . :/:./: : :. ハ     _    :::::: /| .:.ヽ: : l.: \`ー=ミ、
.      ∨: :.{ : :/: : ヽ、  ´’      イ|.: : :|: : |ヽ.∧\   )
       \∧/ヽ: : /l .> . _   r<川|.: : :|: : |ハ:. }   ヒヨコがかわいそうだよぉーーー
            __. イ  |ノ     { } ∨ ノ|: : 人ノ  }ノ
         r<´  / /!     /  |ー-|/
        /{     {/ヽ }     「ヘ、 |    `ヽ、
.   __ | 、       r==rュッ-‐'′| ヽ|     /\
  ///∧|   { /   `ァ7^||`ヽ  | _     /   }
. /////.∧  ヽ!/   / /  ||`ー' _..|   ヽ  /  亅
. ///////∧   ′  |`ヽ、.|| /  |    ∨ __」==ッ、
  丁ニ=-、/∧ .!    |    ∨     |     } ィ7//////} }
  {_ニニニ//ヘ!.:    |    人     |   .::://////////∨
   }///////ハ::.   |ー-‐'7-}`ー‐‐'| .::::::////-==ニ二}
   }////////}::..  |           | ..::: ////////// ノ

83:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 22:10:35 2Y5FoRXH
つまり評論家が老人でも耳の衰えを神経で補ってるってことになる
実際に鋭い耳の持ち主の高齢評論家の謎はこの辺だろう

84:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/14 22:59:52 sFaJvvdB
>>83

日本語を理解出来ないならおとなしくしてれよ。

85:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 15:08:37 YkHBMtmR
>>83
奴らが鋭い耳のふりをするかどうかは
原稿料次第

86:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 19:48:57 pDgEuN2M
>>83

ツンボの小説家でも評論って出来るんだよ。

87:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/15 20:10:40 BH2kWPUM
じゃあ評論できなきゃツンボ以下か

88:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 11:19:04 eQSoeREI
瀬川冬樹先生にCDプレーヤーの音質評価をして頂きたいんだが、、、
そういえば最近瀬川先生の記事見ないな。SS誌は怠慢だな。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/18 16:50:18 J46gizzB
瀬川氏なら、この前出た大型SPの本に書いてたぞ

90:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 02:56:21 BlXSFBQx
お盆にはまだ早いぞ。

91:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 07:47:14 C24ISlwf
もうすぐ江川もそっちへ行くからいじめないでくれ。

92:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 08:07:37 N5C9pfG+
岩崎千明
瀬川冬樹
岡俊雄
高島誠
長島達夫
山中敬三
長岡鉄男
井上卓也
入江順一郎
金子英男
若林駿介

93:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 08:47:57 ked811eC
岩崎氏はTVの自作記事を書いてた。

94:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 10:52:32 frfdSIb2
>>92

死神が抜けているな

95:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 12:04:02 ES6xeZtr
メーカーのご機嫌を損ねないよう提灯記事ばかり掲載している人物に
評論家の資格はない。
また、褒めちぎり記事にまんまと騙されて購入する人物は愚かだ

96:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 15:12:33 bRqZ8lF6
>>95
>評論家の資格はない。

それ言っちゃうと、オーディオに限らず他の分野においても、日本には
真の評論家は存在しないことになっちゃうよなぁ。なにせ政治評論家で
さえ政治家とズブズブ・・・

97:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 16:59:39 RwAiNSAt
トリビアの泉、番外編、、、岩崎千明氏は岩崎弥太郎翁の係累である。

98:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 20:27:46 jdUfqg3/
>>95
評論家 → 解説者 といったほうが妥当かも。提灯持ち
  しても不思議じゃないね。  

99:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 20:35:27 Tw3J5xYx
メーカーの機嫌を損ねたら誰が雑誌に広告を出すんだい?
いつも喧嘩腰な評論家をどこの企業が雇うんだい?
個人でやったとして誰がその評論家を食わせるんだい?

評論の行間も読めないようなガキばっかだねぇ

100:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 22:25:41 C24ISlwf
もう行間を読める大人の読者なんていないから。

101:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 22:36:04 ErsQrmjY
批判できずに何が評論かね 笑わせるじゃないか ぼく

102:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/19 22:49:09 kvRYuEdE
今からでも オーディオ評論家に転職できますか?

103:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 08:31:49 t5VpGp+z
>>102
「自称」ならできます。
ただし出版社から仕事がもらえるかは疑問です。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 14:18:39 nQeRhJNK
評論家は長所を上げてることで逆の欠点も挙げてる
こんな簡単なこともわからないんだなぁこのスレのおバカさん達は・・・

よっぽど低学歴なのか日本語教育もろくに受けてないのか・・
在日とか団塊なん?


105:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/20 17:05:50 pkaH6irV
山崎謙のオーディオ風土記好きだったんだけどなぁ~

106:92に追記
10/06/20 22:29:14 UCoDK2oW
氏名     没年
岩崎千明  1977年
五味康祐  1980年
浅野  勇  1981年
瀬川冬樹  1981年
岡  俊雄  1993年
高島  誠  1993年
高橋三郎  1993年
長島達夫  1998年
山中敬三  1998年
高城重窮  1999年
長岡鉄男  2000年
井上卓也  2000年
朝沼予史宏 2002年
入江順一郎 2002年
金子英男  2008年
若林駿介  2008年

池田  圭  1990年代
伊藤喜多男 1990年代後半

107:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 15:56:20 kJIRSM4C


評論化貴族にはなるほど。でもあまりキツイことを言うと降板させられるわけで難しい。
RT @reef100:江川紹子氏は今やツイッターみてても、ポーズばかりでテレビの指定席維持にテレビ局よりの発言をしたり、
肝心なことはう~んといって終わり。講演帰りに鯖寿司…評論家貴族だと思います。
URLリンク(twitter.com)

108:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 17:24:00 lL2cGEFy
それはそうと、江川紹子とやりてぇな。

109:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/21 18:07:26 zUbooJAh
あの人はオウムの一件で燃え尽きたからな。
若いうちは他人の理解などいらぬと思う存分の悪態をつけたとしても
今は老後資金貯蓄のために大樹の影に入ろうとする姿勢は理解できる。


110:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 09:34:53 Il3aZUG5
試聴会で、ある評論家に苦言を直接言ったことがある



111:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 09:41:50 TFP2kYKV
>>110
具体的に

112:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 17:22:33 y8pJOR27
>>109 そこに透けて見える「独り生きてる女の寂しさ可愛らしさ」ってモンを、
認め受止めてやれる事が、大人の男の器量ってぇもんよ。

113:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 18:05:11 FBGD+lVi
江川さん事実婚じゃなかったっけ?
筋を通す人だと思ってたんだけど、近年の迷走にはガッカリ

114:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 18:07:46 3R2HDIfi
あれ?「おひとりさま」じゃないんだ。

っていつまで引っ張るんだろか。
オデオ評論家ネタにもどりましょ。

115:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/22 19:06:43 X9lWTzhx
評論家に聴力検査義務付けさせて その検査結果を公表してほしい
それに基づいて、一般ローエンドユーザーが批評すると よいと思うが…

116:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/25 23:11:20 XseFXVHb
今月のStereophile誌にMichael Fremer氏の
マランツの最新SACDプレーヤーの評論が載っていて
そこに以下のようなことが書かれていました:

「昨年(同氏が)SA-11S2を評論した際の『SACDは過去のフォーマットであり、きょうび流行らない』
という記事について、ネット掲示板で大きな話題となって盛り上がったようである。
特にsa-cd.netの掲示板では否定的な意見が大勢を占めていたようだが、私の意見は変わらない、云々…」

評論家がオーディオ誌の機器評論の記事の中で、
ネット掲示板の書き込みにたいしてわざわざ反論し、持論を展開している。
これを読んで俺は、斬新で刺激的だなぁ、オーディオ評論の21世紀的なやり方だな、と思った


117:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/26 08:41:58 XQ4EyKrP
MFは自前のサイトも持ってる人だし、それほど画期的なこととも思えないが

118:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 15:05:08 xUolgtXk
SACDが過去のフォーマットならCDやLPはどーなんのって。流行っていようがいまいが良い物を良いと認められない、まぁろくな評論家じゃないね。

119:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 16:34:19 OYcPtQsh
評論家の中に、CDとSACDをブラインドテストで弁別出来る人間など一人も居ないのだが。一般人をして何をかいわんや。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 17:31:05 xUolgtXk
“一人も居ない”なんて書くとそれだけで説得力を失っちゃうよ、とアドヴァイスする慈悲深い私。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 20:25:55 OYcPtQsh
「一人も居ない」のが事実なんだからしょうがないだろう。

122:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 20:34:01 D/u652LS
>>121
自分がそうだからといって他人もそうだとは考えないほうがいいよ

123:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 20:42:59 rjKomUS4
かなり条件を厳密にしなきゃできないよ

SACDならいいものが多いということは間違いないから買ってるけど
そうでないものだっていっぱいある
たとえば、「レイラ」の24KはSACDよりずっといいから
ブラインドやれば間違いなく24Kの方をSACDと答えるだろ

SACDの層の区別なら間違いなくつくと思うが

124:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 21:45:57 OYcPtQsh
SACDとCDの違いがわかるといっている奴は、ケーブルで音が変わると思っている程度の頭。

125:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 22:09:38 EhBGUach
ID:OYcPtQshみたいなのをみて「もう夏休みか?」と思ってしまうオレがいる・・・

126:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/27 22:52:00 OYcPtQsh
ID:EhBGUachは、ケーブルで音が変わると思っているバカなんだろうな。

127:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/28 13:57:03 po87IstT
まぁSACD使ってるのに
思いっきりコンプ掛けてるような音源もあるしねー

128:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/03 02:19:05 07s2wFRi
>>126
逆だろ?
悪いが。

129:106に追記
10/07/03 21:51:30 mO7K9jUw
氏名     没年
岩崎千明  1977年
五味康祐  1980年
浅野  勇  1981年
瀬川冬樹  1981年
池田  圭  1990年代
伊藤喜多男 1990年代後期?
岡  俊雄  1993年
高島  誠  1993年
高橋三郎  1993年
長島達夫  1998年
山中敬三  1998年
高城重窮  1999年
沢村とおる 1999年?
長岡鉄男  2000年
井上卓也  2000年
朝沼予史宏 2002年
入江順一郎 2002年
金子英男  2008年
若林駿介  2008年
黒田恭一  2009年
三井  啓  2010年

130:名無しさん@お腹いっぱい
10/07/26 07:50:16 rQKmzQYh
もうすぐ盂蘭盆会、あちらの人もこ、ちらの人も佳き時代の
オーディオ談義に華を咲かせましょう。ハイエンド。


131:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 09:51:53 mNBGbZnN
ところで、上のあちらの方々でデジタルに接しなかったのは、
五味先生だけかな?
 もし接したとすれば、なんというんだろうなと。

132:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 11:06:02 5I1ys6vd
塵だな

133:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:45:49 pNPagnHG
もしそうなら、デジタル補聴器を通して言うことになっただろう。

134:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/26 15:54:37 MZNJlDzz
>>133
なるほど。お盆も近いですな。霊気漂うマーラーで供養
 しますか。


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