09/09/15 18:04:51 wAlmCPU0
>>214
>実際には転がっていない。義経とかスティルポイントとか球を使ったインシュレーターはあるけど、
>どれも球自体が転がっちゃいないだろう?
>転がってないってことは転がり抵抗は関係ないし、点で接触しているという意味でスパイクと同じだ。
はきちがえてもらっちゃ困るな。
それは転がらないじゃなく、運用面で困るから転がらないようにしているだけだろ?
実際に転がると、ちょっとSPを押しただけでSPが台からすべり落ちたりして危なそうだからな。
っていうか、スレの流れはパチンコ球や電池の十字置きとか、実際に転がる設定で話が進んできたわけだが、
そこを引っくり返してどうすんの?
お前さんの今までの主張も「転がることは問題ない」で、「転がらない」とは言ってないワケだし?
そこまで言うことが変わると詭弁としか思えないな。
>単純な話だよ。
>接点で振動が遮断されるからね。1点だけより2点のほうがそりゃ強力だよ。
つうかスパイクはメカニカルアースだろ?
面接触をさけて振動体を自由に動かし、その振動を荷重が集中している接触点で振動を逃がすのが目的だろ?
接点で振動が遮断?
そりゃ接点で振動を全てロスできれば可能だが、
点接触でそこまで強力にエネルギーロスをしてくれる素材は存在しないだろ?
だから通常はロスのない高剛性素材を使って振動を逃がすだけ。
ついでに言うと、D_Propも接点で振動をロスできないから、スパイクを一つ液体に封入して、
その粘性で振動をダンピングしてるんじゃねえの?