09/02/02 00:23:28 ITilKpS7
フランスの場合、もともと全国紙よりも地方紙の方が部数が多かった上に、
かなり早い段階から新聞の衰退が始まっていて、
代わりに雑誌がオピニオンリーダーとしても、広告媒体としても機能してきた経緯がある。
フランスで一番多くの部数を出してる雑誌は、テレビ情報誌だけど、
オピニオンリーダーとしての役割を担っているのは、
ニュースマガジン系の週刊誌、Nouvel Observateur 、L'Express、 Le Pointといったところ。
見た目は英語圏のTime や News Weekを3~5倍くらい分厚くしたような
カラーで紙質のいい雑誌のイメージだと思ってください。
以前フランス人に聞いた話では、こういった週刊誌の方が専門家が書いた
しっかりとした論説があるし、上記3誌などはカラー図解や写真も多くて読みやすい。
それと1日で捨てられる新聞より、とりあえず1週間はもつ雑誌の方が、
広告を出す意味が大きいし、カラー広告も出しやすいから
影響力も資金面でも桁違いなんだそうな。
テレビ欄とチラシで異常な大部数を維持してきた日本の新聞事情の方が
むしろ特殊なのかもしれないな。