【ソマリア海賊問題】日本の海運業界 今秋から喜望峰へ遠回り 年間100億円のコスト増 [11/30]at NEWS5PLUS
【ソマリア海賊問題】日本の海運業界 今秋から喜望峰へ遠回り 年間100億円のコスト増 [11/30] - 暇つぶし2ch1:不思議の国のありすφ ★
08/11/30 22:25:45
★海賊怖い…喜望峰へ遠回り 年間100億円のコスト増

スエズ運河の出入り口につながるソマリア沖で海賊被害が深刻化しており、
日本の海運業界は今秋から、一部の船にアフリカ南端の喜望峰を回るコースを
とらせ始めた。迂回(うかい)に伴うコスト増は業界全体で年間100億円に
上る可能性があるという。

日本船主協会の試算によると、スエズ経由の欧州航路を喜望峰まわりに切り替え
ると、航行距離が約6500キロ、所要日数が6~10日ほど増える。燃料や
人件費が余計にかさみ、運河通行料を差し引いても、1隻あたり4千万円の
追加コストが発生する。

ソマリア沖では、日本企業が関係する船も08年だけで3隻が海賊被害にあった
(国土交通省調べ)。スエズを航行する会員企業の船は年間のべ約2千隻。
うち海賊が襲撃しやすいとされる速度15ノット以下で小規模な船は約250隻
ある。迂回が荷主に受け入れられない場合、受注しない例も出ているという。

世界的な景気後退で海運需要も後退しており、業界にとって二重苦になる。
協会の前川弘幸会長(川崎汽船社長)は「海賊から守る自衛艦の派遣をお願い
したい」とも訴えている。

2008年11月30日21時46分 朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)

▽関連スレ
【ソマリア海賊問題】海運各社、スエズ運河回避の動き 海賊頻発でアフリカ南端迂回ルートへ [11/23]
スレリンク(news5plus板)l50
【ソマリア】高級車を乗り回し、複数の妻をめとる“ハイテク海賊”は若者たちの憧れ 取り締りに手焼く国際社会 [11/17]
スレリンク(news5plus板)l50
【日本/ソマリア】海賊対策兼務の艦船に給油、浜田防衛相、認める [10/28]
スレリンク(news5plus板)l50
【国連】海賊に身代金被害29億円 ソマリア沖情勢、国連報告 [11/19]
スレリンク(news5plus板)l50
ほか


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch