08/11/20 18:54:17
★有名人はソフトドリンクの宣伝をやめろ:ヨーガのラームデーヴ師
【ニューデリー】
インドのヨーガ最高指導者(グル)、スワーミー・ラームデーブ師は19日、
クリケットの有名選手や映画スターに対してソフトドリンクやジャンク
フードの広告塔になって「自分を売らない」よう要請した。
ラームデーヴ師はPTIの取材に「クリケット選手や映画スターは、金銭で
自分を売るべきではない。2000万ルピー(約3800万円)や4000万ルピー
(約7600万円)のCM出演料で己の良心を売り、インド国民に体に悪い食べ物
を宣伝してはならない」、「人から崇拝、尊敬される職に就く者は、
ファンの健康にも感心を払うべきだ」と訴えた。
また「スターが金銭のためにソフトドリンクやジャンクフードのCMに出演
していると聞き、心が痛む。もしも社会的な義務を忘れているのであれば、
その者の行為は非難されるべき行為になってしまう」とも。
クリケットインド代表チームのドーニー主将はペプシのソフトドリンク、
ボリウッドの人気女優カリーナー・カプールはペプシのスナック菓子の
ブランド大使を務めている。『Taare Zameen Par』のアーミル・カーンは
コカ・コーラのブランド大使だ。人気俳優サイフ・アリ・カーンもレイ
(Lay's)のポテトチップスのCMに出演している。
サチン・テーンドゥルカル選手などのクリケットのスター選手や、シャールク
・カーン、ジョン・アブラハムなどの映画スターもソフトドリンクのCMに
主演している。
ヴォイス・オブ・インディア 2008年11月20日 16:39更新
URLリンク(jp.ibtimes.com)