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■ ビッグ3と共倒れも~自動車部品業界
経営立て直しに苦しむ米自動車メーカー大手は、政府による何らかの救済を求めているが、
もし1社でも破綻するような事態になれば、付随する部品業界(サプライヤー)にも甚大な影響
は避けられない。
USAトゥデイによると、非営利団体の自動車研究センター(CAR)は「米ビッグ3のどれかが破綻
すれば 200万人以上の雇用が失われる可能性がある」と見ており、デイビッド・コール会長は
「影響の重大さを考えた場合、救済で必要な資金は微々たるものだ」と話し、政府の支援を呼
びかけている。
ビッグ3の保護に関してペリノ大統領報道官は、新たな救済策の可能性を否定も肯定もしてい
ないが、各社の金融子会社が7000億ドルの金融業界救済策に申請することは可能との見解
を示した。
一方で、部品業界の利益率は2007年の3%から08年は0.95%に縮小している。
CSMワールドワイドのアナリスト、ジム・ジレット氏は「ビッグ3の1つが破産法適用を申請すれば、
ほかの2社もこれに続く。申請すれば労働組合や部品メーカーとの契約を再交渉できるため、
1社が有利な価格を引き出せば残りの社もこれに対抗しようとするからだ」と話した。
氏は最近まで、政府による自動車メーカー救済を支持していなかったが、今は「何らかの資本
注入がなければ非常に危険な状況。ビッグ3 を 1つでもなくせばサプライヤーの基盤が損なわ
れる」と警告した。
* U.S. FrontLine (2008/10/29-18:23 ET)
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