【米国】経済不安が高まり、消費者の買い物の仕方に大きな変化[10/29]at NEWS5PLUS
【米国】経済不安が高まり、消費者の買い物の仕方に大きな変化[10/29] - 暇つぶし2ch1:< ´`ω´> ◆PHANTOM/hs @肉球φ ★
08/10/29 22:06:22 神 BE:178891092-PLT(32894)

■買い物の習慣に大きな変化~ウォルマート米国CEO

 経済不安が高まる中、小売り最大手ウォルマートで・ストアーズは、この数カ月で消費者の買い物の仕方に
変化が表れているという。エドゥアルド・カストロライト米国部門最高経営責任者(CEO)が、USAトゥデイに語った。

 カストロライト氏によると、給料を毎回使い切るぎりぎりの暮らしをする人が増えている。例えば、国内各地の
ウォルマートで、月初めの粉ミルクのまとめ買いが増えた。給料が出て懐が暖かいうちに必需品を買っておこうと
いうわけだが、以前はそんな現象はなかったという。

 また、2008年第2四半期(4~6月)は、クレジットカードを使った買い物が前年同期と比べ2けた台で落ち込み、
好景気で2けたの上昇が見られた07年第1四半期とは対照的だった。これは、カードの与信枠を使い切った
消費者が増えたためとみられ、カストロライト氏は「信用が低下するということは、人々が苦労して稼いだお金の
使い道をよく考えるようになるということだ」と話した。全米に4000店あるウォルマートでは、米世帯の9割が少なく
とも1年に一度買物をするだけに、こうした変化の意味は非常に大きい。

 ウォルマート社内調査によると、「家計の安全」を最大の懸念事項に挙げる消費者が現在は全体の約80%を
占め、数カ月前の65%から大きく増加している。1年前は「ガソリン価格」が最大の懸念だった。このため
ぜいたく品の購入が減り、必需品の購入が増え、中でもストア・ブランド商品の購入は2倍以上に増えている。

 また、2週間ごとが多い給与支給の時期と連動して、月初めと半ばの売り上げは4カ月前に比べ2.5%増えている。

■ソース(U.S.Frontline) 更新2008年10月28日 18:39米国東部時間
URLリンク(www.usfl.com)


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