【ネット】「SNS」「ユーチューブ」…日米の違い [10/01]at NEWS5PLUS
【ネット】「SNS」「ユーチューブ」…日米の違い [10/01] - 暇つぶし2ch1: ◆alIceHELLw @不思議の国のありすφ ★
08/10/01 12:13:16
「ソーシャル」ではない日本のSNS

米国で主流のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「マイスペース」や
「フェイスブック」では、日本人利用者でも大半が本名で登録してプロフィールを
公開しているのに対し、日本で主流の「ミクシィ」の利用者はほとんど本当の自分を
公開していないと、AP通信が伝えている。日本のSNSは、純粋な「社交の場」ではなく、
知り合い同士だけで情報をやり取りをする「閉じた場所」だと指摘している。

「Broadcast yourself(自分を広域発信)」がうたい文句のビデオ投稿サイト
「ユーチューブ」でも、米国では自分を撮影した映像が多いのに対し、日本では
ペットの動画が最も多いという。お見合いサイト「マッチ・コム」でも、米国では
有料メンバーのほぼ全員が写真を公開しているのに対し、日本では半分以下だ。

2004年のミクシィ立ち上げ当初は、多くのメンバーが本名を登録し、写真を掲載していた。
しかし、知名度が上がり招待状をむやみに送る利用者が増えたことで、それまでの
「友だちの輪」が崩れた。既存ユーザーは偽名を使い、プロフィールを隠すようになった。

そうした日本人同士の仮想現実社会は、現実の日本をそのまま映しているといえる。
日本ではよく知らない人には名字しか名乗らない。東京の地下鉄や通りでも、他人同士が
あいさつを交わすことはめったにない。

逆に、匿名なら何でもさらけ出すという特徴も目立っている。匿名掲示板「2ちゃんねる」
の人気は非常に高く、事件発生の数分後にはその話題が取り上げられるほどで、ここでは
「自分の意見は胸に秘めておく」日本人の姿はない。

US.フロントライン
URLリンク(www.usfl.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch