09/03/11 19:56:18 nUW0m+vu
もしかして日本企業?三星電子の海外広告、日本を連想させると論難
スレリンク(news4plus板)l50
URLリンク(breaknews.com)
▲国内ネット掲示板(エンジョイ・ジャパン)に出回っている三星電子のテレビ版海外(フランス)広告
キャプチャ画面で掲示物作成者は'waretta'というIDの日本人になっている。
これまで粹なデザインと高級イメージマーケッティングに注力、韓国産製品を世界市場で一段階アッ
プグレードさせた、という評価を受けて来た三星電子が、最近アメリカ・フランスなどで放送した一
部の広告で、韓国ではなくまるで日本を連想させるイメージを借用して、製品広報をして来たことが
明らかになって物議をかもしている。
▲三星電子関係者は「三星に対する認知度の低い現地の人たちが、この広告に接する場合、三星がま
るで日本企業であるかのように誤解する素地がある」と言う一部の指摘に対して「各国ごとに販売法
人が別にあって、現地の状況に適当な固有の販売戦略を駆使することは当然の事だ」と言いながら
「この広告でも'オソルノ山'(南米チリ)と明確に明らかにしているにもかかわらず、これが日本企業
を連想させるという極めて'個人的な視点'を持って、三星電子が日本のイメージを借用しているとい
う主張を繰り広げることは、とんでもない言いがかり」と反論した。
このCFは、富士山を連想させる山を背景に、海に浮かべたボートの上に横になっている人の両足が上、
下に搖れる場面が出た後、ビデオカメラ新製品を紹介する内容で、最後のカットに'三星'とブランド
が出るまで日本製と誤認される素地がある、という指摘がおきている。(中略)
富士山:URLリンク(www.breaknews.com)
オソルノ山:URLリンク(www.breaknews.com)
これに対して'yamaha'という日本人は「韓国製品のCMに、富士山を使って日本を連想させるやり方は
詐欺行為。それを平気でやってしまう韓国メーカー、そして表では'反日'をしているが、宣伝では日
本を連想させるやり方を見ていたら、(韓国の)プライドも感じられない、このような韓国と言う国を
理解できない」と指摘した。
一方'dbsdud873'というネチズンは「映像にもチリ・オソルノ山という字幕が浮かんで、その山は富士
山ではないことが分かる」と、日本側の「自国イメージ借用」主張に異議を示した後、「そのCMは三
星が製作したものではなく、アメリカの電子製品小売販売会社'Radio Shack'の一部地域での販促のた
めに自主的に作った映像物」と主張、三星電子本社次元の広告ではない、と積極的に解明した。
(後略)
その他の日本のイメージを利用した広告
URLリンク(breaknews.com)
URLリンク(www.breaknews.com)