【韓国】ロッテ七星が「コピー商品」発売。「コンセプトを借りただけです。そういった商品は多いですよ」(ロッテ七星関係者)[02/27]at NEWS4PLUS
【韓国】ロッテ七星が「コピー商品」発売。「コンセプトを借りただけです。そういった商品は多いですよ」(ロッテ七星関係者)[02/27] - 暇つぶし2ch1:喫茶-狼-φ ★
09/02/27 11:42:28 BE:1423737476-2BP(943)
記事入力 : 2009/02/27 11:04:47
業界No.1ロッテ七星が「コピー商品」発売


 韓国コカ・コーラの「ファンタ・シェーカー・フンドゥル・フンドゥル」
(日本コカ・コーラ商品名:ファンタふるふるシェイカー)=左=と、
ロッテ七星の「アイラック・シェイク・イット・ブンブン」=右=。缶のデザインの印象も似ている。
「いくらコピー商品とはいえ、こんなにソックリにできますか?」(韓国コカ・コーラ関係者)
 「コンセプトを借りただけです。そういった商品は多いですよ」(ロッテ七星関係者)



 韓国の清涼飲料水業界最大手・ロッテ七星が「コピー商品」疑惑に包まれています。
 経緯は以下の通りです。韓国コカ・コーラは24日、「ファンタ・シェーカー・フンドゥル・フンドゥル」を発売しました。
 珍しいネーミングの同製品は、炭酸飲料でありながら「振ってから飲む」という新タイプの炭酸「ゼリー」飲料で、
「従来の常識を完全に覆した」と韓国コカ・コーラ側は説明しています。
 同製品は日本コカ・コーラが新開発し、昨年4月に発売したもの。発売6カ月で1億4000万本売れ、「2008年ヒット商品」に選ばれました。
 韓国コカ・コーラは日本に続き、世界で2番目にこの炭酸ゼリー飲料を発売しました。

 ところが、2日後の26日、ロッテ七星はほとんど同じ製品を発売しました。
 商品名は「アイラック・シェイク・イット・ブンブン」。楽しく振って飲める炭酸ゼリー飲料で、
「“振ってはいけない”という炭酸飲料に対する固定観念を打ち破った」という説明までソックリでした。

 実質的に同じ製品が2日後に別のメーカーから発売されたのです。
 韓国コカ・コーラは「あきれた」という反応を示す一方、ロッテ七星は「何が問題なのか」と応酬しています。

 「“アイデアを借りただけ”というが、清涼飲料水は半導体ではない。アイデアがすべて」(韓国コカ・コーラ)

 「菓子でもテレビ番組でもいい点はまねるものでは?」(ロッテ七星)

 ロッテ七星側は韓国コカ・コーラに特許権がないことを強調しています。
 これに対し、韓国コカ・コーラ関係者は「日本で特許取得の手続きをしているところ。
これほど早くコピー商品が出るとは思わなかった」と話しています。

 韓国コカ・コーラは法的な対応を検討しています。
 法的判断とは別に、勝負は市場における消費者の選択で決まるのでしょうが、
コピー商品論議の当事者が韓国最大手の飲料会社という点では、後味の悪さが残ります。

ソン・ドンフン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

URLリンク(www.chosunonline.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch