09/02/20 12:06:41 vEWaIdSq
>>450
ん・・・ノックダウン生産なのか…
んんん?ノックダウン生産で海外輸出とか意味が判らんわW
まぁ、朝鮮や中国では世界の常識は当てはまらないから、不思議な事が一杯ですな(藁)
454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:09:54 BCd6FlTY
>>453
だって韓国国内で補修部品作れないから、
日本の部品メーカーに依頼が来たとか・・・
そもそもライセンスなら自前で部品作れるんだから、
共食い整備なんてしないはずじゃん。
455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:19:29 hvipKR9P
>>454
ライセンス生産で部品の設計・仕様データはもらってても技術力がなくて
造るのに失敗して、それをライセンス元のフランスに言うのはプライドが許さなくて
日本に造らせたり共食いしてるのでは?
まあ、「造れない」と認めたら進歩だな。現実を見ないと今回の枕木になる
456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:25:29 BCd6FlTY
>>455
フランスがもう部品作って無いから調達出来ない。
共同で立ち上げた部品工場も
なんだかんだで閉鎖。
そんで共食い整備してたんだけど、
いよいよダメで日本メーカーに泣き付いた。
確かこんな流れだったと記憶。
457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:28:26 GeuNhgEQ
>>453-454
契約で輸出できるようになってるらしい。が、それは1997年時に二世代前の技術。日本で例えると0系後期型か100系の技術を売ったようなもの。
部品の生産ラインも造ったんだが、フランスがサービスで置いていった大量の部品在庫に頼ってるうちに企業がラインを閉じてしまってさあ大変という話だそうだ。
458:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:30:26 r5BbvfJ2
で、これをどうやって日帝のせいに持っていく?
459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 13:12:08 uo0MpC65
【歴史捏造】TGVはフランスの技術?仏の教科書に猛抗議。仏製品排斥の動きも
フランスの一部教科書で、同国の高速鉄道TGVがフランスの独自技術によるものとの記述に対して、
史実と異なると、若者を中心に猛烈な抗議の声が上がっている。特にソウル市内では、一部のデモ隊
が暴徒化し、フランス系の量販店に突入し、警官隊との小競り合いも起こった。
事態を重くみた首領府は、フランス政府に対し、問題となった教科書の記述をただちに改めるよう外交ルート
を通じて警告を発した模様である。これに対して、フランスは未だ明確な態度を示していない (ピョンヤン)
(参考)フランスのTGVは、20世紀末に、我が国(南朝)が独自で開発したKTXの技術を80%以上流用
して実現された。フランスの一部勢力は、事実を捻じ曲げ、KTXがTGVの技術移転により実現されたか
のような主張をしており、しばしば問題視されてきた経緯がある。
▽ソース: 統一朝鮮国営通信(2039-02-17)
▽関連スレ:
【統朝】仏の歴史捏造:ソウルで大規模暴動、ピョンヤンへも飛び火か?[02/16]
【パクリ】TGVってKTXまんまじゃんwww【フランス】 [02/05]
460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 14:15:01 +akiK0rj
>>455-456
KTXのパーツはNF(フランス規格)
JISやKSのパーツで代用しようかしまいかウダウダやってる。
URLリンク(www.chanel.ath.cx)
の287
監査院, 高速鉄道部品不足深刻
URLリンク(news.kbs.co.kr)
韓国鉄道工事が高速鉄道車の予備部品が不足で他の車の主要部品を引き離して故障した車を修理したことで
明かされました.
監査院は去年高速鉄道運営実態に対する特別監査をして去年 4月開通以後五ヶ月の間皆 67回も他の車の部品で
修理したことを摘発したと明らかにしました.
また高速鉄道車と信号設備で発見された欠陥 708件中 68%である 483件に対して韓国 TGV コンソシウムが
過失補償要請を断ったことに対して、仲裁を申し込むなどの積極的な対応をしないことで現われました.
監査院はまた高速鉄道主要部品国産化に参加した企業等が事業性が不透明で生産ラインを撤去していて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過失報償期間が満了する来年 4月以後部品調逹がもっと大変になると指摘してさっそく対策を用意することを勧告しました.
461:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 14:37:49 OUvWUMt1
自前で80%なら部品で困らねえだろ。
462:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 14:57:20 gzEjBTos
SONYがPS1の設計図売った
その80%の部品をライセンス生産出来るようになったのでホルホルしてBD版に魔改造して海外輸出計画
が 残り20%の部品である基盤本体はSONY製で当然BD対応してないのに今頃気が付いた
こんな感じ?
463:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 21:03:06 OItqZCeK
かの国と一緒に仕事をするってのは
間断無く立ってくるこのテの死亡フラグを
消して行く作業を通常業務以外にこなすことなのか
どんな仕事より辛そうだなorz
464:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 16:27:41 wi9n9wW/
>>453
ハン板では「ノックアウト生産」と呼称してまスミダ。
465:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 16:31:30 9B3EeAdN
>>462
どっちかというと、
SONYがPS1の設計図売った
その80%の部品をライセンス生産出来るようになったのでホルホルしてBD版に魔改造して海外輸出計画
が、PS1のソフトはCDROMに最適化してあったのが台無し。従来のソフトがまともに動かなくなった。
こんな感じ。
466:マンセー名無しさん
09/02/21 18:35:48 L/Z5Nvo7
最初は全車両輸入
増備車両はノックダウンによる国産
輸入車両は今でも現役で走ってるが
後から作った国産車両が先にガタが来て
廃車→共食い整備の部品取り用に
467:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 19:13:47 njyxXcbi
>>431
別に難しくないよ
ちゃんとマニュアル守ればいいだけだよ
468:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 19:59:03 u47IrMF1
>>465
いやむしろ
SONYがPS1の設計図売った
その80%の部品をライセンス生産出来るようになったのでホルホルしてBD版に魔改造して海外輸出計画
が、韓国産の部品がまともに動かず輸出計画は頓挫。
さらに国産化できなかった20%の部品を作っていた工場をSONYが閉鎖。
仕方がないので代替部品の供給をPanasonicに打診している。
こうじゃね?
469:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 20:16:26 XC84KwKS
>>466
>輸入車両は今でも現役で走ってるが
>後から作った国産車両が先にガタが来て
>廃車→共食い整備の部品取り用に
マジっすか?
470:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 20:47:12 ghUZFTec
>>467
マニュアルは破るためにあるニダ
471:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 21:20:30 RqExbOXT
>>469
>>460
ウリナラ組み立てと完全フランス製どっちが信用できる?
472:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 21:44:16 eAUe9naO
>>471
それはどっちもイマイチだなー
473:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/21 22:25:52 dyg+n6Xp
>>469
(´ ・ω・`) <えーと、別に日本でもそういう事は多くありますので…
同車種で新製年度が新しい車両でも状態不良車で淘汰された例はいくらでもあります。
メーカーによる差異もあります。設計変更による不具合、はたまた作業者の体調不良が
原因でw
474:○るぽ廃人 ◆hAIJINpBsE
09/02/21 22:30:21 FJjT2KK9 BE:62063429-PLT(13501)
枕木と朽木を間違えたのか(´・ω・`)?
475:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:31:08 DuGKYiB1
>>1 >>KTXの海外輸出計画
ダメージも何も、それ自体が訴訟モンだろう?w
476:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:31:48 MWsTq/+M
基礎研究や基礎技術も無しに、フランスやドイツの鉄道技術に手を加えて
国産で輸出って考えられん話だよな。
で最後は合弁会社の相手国の会社に謝罪と賠償要求するんだろ
今更だが、新幹線が半島に輸出されなくて良かった良かった。
477:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:32:14 n+i9mIS7
枕木って、そんなに高度な技術が必要な物だったのか。
478:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:35:52 6Tpsb/Gh
>>477
ドイツに言わせれば、金具から地盤に至るまでドイツ方式に統一して初めて信頼出来ます。
だろうな。
479:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:35:55 DuGKYiB1
枕木と言うか、>>1を見る限り、コンクリの養生を手抜きしたら、建造物でも何でも強度が落ちる。
という話w
480:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:37:53 eAUe9naO
>>474
枕木ルキアとかいわれてもピンとこないもんな
481:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:40:27 YVfURZZX
何を今更w
半島人なんて何でも昔から外見だけそれらしく仕上げ
何でも雑で大雑把
いい加減じゃないかw
品質粗悪を世界は分かれよ
482:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:42:01 eAUe9naO
>>479
養生だけじゃなく配合にしろ材料の品質にしろ施工にしろ手抜きしたら相応に品質は落ちる
つっても、こんだけバキバキに割れるんだと養生だけじゃなく他の要因もあったんじゃねと思ってしまうな
483:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:44:13 SlN5HHJN
>>479
鉄道だけでなくビルや橋の崩壊も当然起こる。
484:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:44:30 DuGKYiB1
山東ルシアと聞いて...
>>482
1.だって朝鮮人だもの
2.ケンチャナヨ
こんな所?
485:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:46:49 SxMucFQC
枕木も作れない韓国とは・・・・・
高速鉄道は1000年早かったみたいでつね」WWWWWWWWW
486:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:47:25 RqExbOXT
>>477
仕様書通りに作る(+訳す)のさえ朝鮮人には難易度高いんだよw
ボルトは高速鉄道の経験ゼロの零細業者が浸水性素材使ってるし、
枕木はコンクリ不養生だし、
レールは低い精度で敷設したし、
国も安易に安上がり工法(英・独)を採用してしかも直輸入すら拒む。
487:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:51:28 MWsTq/+M
しかし冗談抜きに、今走ってるやつも何時大事故起こしても不思議じゃないよな
そろそろ車両も老朽化してるみたいだし、乗るのも命がけだな・・・・
488:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:51:53 DuGKYiB1
>>486 首都圏の電車のレールとか良く見てみると、素人目にも結構手が込んでいるので感心するw
489:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:56:35 eAUe9naO
>>484
セメントがホームセンターで買ってきたお風呂用の速乾セメントとかだったとか
490:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:58:02 DnfAUAlQ
橋作ったら1mもずれるようなトコだしな....
491:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:59:07 cOl2GV30
日本の枕木を盗みに韓国人が大量に来るだろね
そして枕木の起源は韓国ニダと言い出すだろうw
492:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:02:45 YVfURZZX
多国に闘争心丸出ししてウリナラウリナラ…と見栄と我欲だけで
世界に出ようとする前に国内便所の浄化設備整える方が先なんじゃね?
493:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:04:01 I2jYyKRC
>>491
それをはしけに載せて密輸中にタンカーに突っ込むのか?
494:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:09:30 wFmP5uKg
>33
くやしいのう、くやしいのう
晒しあげ
495:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:15:27 UjFgU5dJ
以前、イギリスのテレビ番組で韓国車の紹介され馬鹿にされていたが
電車でも同じ事を繰り替えすのは目に見えているんですけどw
CNNあたりで試験評価されて馬鹿にされたら全世界に恥をかくところだったので
今のうちに見つかってよかったねwww
496:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:25:39 HPebq7Jj
今度は家電製品で電車を作り始めるイギリスBBC、トップ・ギアのスタッフ
497:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:37:53 RqExbOXT
>>496
ヒュンダイXG vs KTXなんか絶対やってくれねえだろうなw
498:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:07:06 bRWXYwfz
>>497
もしもそれをやったら、GT-Rvs日本国内公共交通機関バトルを超える歴史的決戦になりそうな悪寒wwwwwwwwww
499:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:29:34 fpmg8T3j
>1
実働で実地試験をするんだから末恐ろしい。
こんなもんを輸出しようとするのも、兎にも角にも将来の有望市場に参入せんと
早く唾をつけたいのだろう。怖い怖い。
500:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:31:39 Imqt5g64
>>4
電線だけは・・・
501:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:32:47 OF/hXXF7
>>498
両方リタイアで終わるぜw
502:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 02:14:39 MqmXkV9N
チキンレースさせんのかw
GT-Rじゃ強度的にちょっと心もとないからGTOでやれよな、あれムクの鋳物だから電車にも勝てるぜ
503:469
09/02/22 05:55:25 OsFkNSnX
>>471
それって、部品不足で共食い整備が頻発って書いてあるだけで、
対象列車の新旧には言及してないようですが
原文にはそういったことがわかる内容があったのですか?
>ウリナラ組み立てと完全フランス製どっちが信用できる?
そんなのいまさら言うまでもない。
でもいまいちフランスも信用ならないとこあるので、
(ノックダウンでもなんでもイイから)、国内メーカーが組み立てたものが一番信用できますが
504:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 08:57:57 qu/ZVIFp
二世代前の技術って話が出てたけど、
費用対効果が充分見込めるなら欲しい国はあるだろうね。
品質作り込みとアフターケアが無いもの導入したら自国民の反発
喰らうだけだから、どのみちかの国からは買わないけどw
505:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 09:19:11 CZnnn4Bb
ケンチャナョ
506:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 09:26:51 Z9A4ueE7
いかにも韓国らしいな。全然不思議じゃない。
507:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 09:28:57 TLDzKPc9
いずれせよ、契約からしばらく立つけど、なかなか技術が根付かないね。
たかが枕木、されど枕木。
日本はスラブ軌道だけどね。
508:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 16:49:46 1SkYF205
>>500
どうだろうねぇ、高速鉄道用の架線なんて、ノウハウの塊(あれって二重構造にしてるんだよ、
しかも捻回しないように、断面も円形じゃなくて不思議な恰好しているし)だし、
電力線にしても、電圧・電流が半端じゃないから、非常に厳しい品質管理が必要だし・・・
509:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 16:53:06 1SkYF205
>>487
言えてる。ドイツのICEの事故を上回る事故を起こしそうだ。
510:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 18:11:01 OF/hXXF7
>>508
KTXはシンプルカテナリーだよ。
(今のところ盛岡以北・北陸・九州もだけど。)
他の新幹線はヘビー・コンパウンドカテナリー。
511:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 18:37:54 fmYbSgaj
KTXの今後
フランスが補修部品の供給停止(契約期間終了)
仕方がないので粗悪な自国製部品で代用
粗悪部品が原因による故障による延着、運休が頻発
それでもケンチャナヨ精神の発揚により強行運行
当然のことながら大事故発生
全国的に「フランスに騙されたニダ」でさらにファビョーンを発症
抗議の群衆がフランス大使館に乱入
フランスと韓国は断交
断交により技術援助の途は完全に絶たれる
KTXの車両は、交換、補修部品の供給が完全にストップ
KTXは、運休が頻発
運休が恒常化
恒常化5年目にしてKTXの廃線がケテーイ
512:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 18:40:59 vcnv2joU
>>511
> 恒常化5年目にしてKTXの廃線がケテーイ
日本は責任をもって新幹線技術を無償で渡すニダ
513:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:17:26 WqcSqV7t
あれだけ自慢して、海外に輸出したら数兆ウォン儲かると言っていたKTXが廃車ですか。
高速電気機関車から、電車への変更ですか。
韓国人に任しておくと予想通りの失敗を繰り返す。
514:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:24:11 tYq97sGS
>>511
「かの国ではなぜか日本のせいになる」
が抜けてる
515:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:28:07 9noSBT3V
枕木すらマトモにつくれないチョン哀れ
516:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:28:18 C/2VVDu1
「部品の設計図なくしたから再発行汁」とかフランスに言っても、
門前払いか別料金だろうなw
517:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:35:30 sMUNYyYa
ふう
なんとか壊滅的ダメージで済んだニダ
518:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:37:19 K7hHx784
70年代、ソウルとプサンを結んだ夢の超特急「觀光號」
背景の山頂にあるのは南山タワー
URLリンク(cbingoimage.naver.com)
***画像の閲覧は自己責任で***
飲み物を口に含んだまま画像を閲覧しないでください。
顎が外れた、飲んでいた飲料を噴いたから弁償しるといって謝罪と賠償を要求する人がいますが、すべて却下で。
519:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:40:48 mrL7aqUG
>>510
>他の新幹線はヘビー・コンパウンドカテナリー。
こちらに比べて運行本数も少なくて酷使がひどくないってところですか。
シンプルカテナリー採用しているところって。
520:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 20:05:10 IjDMcPdy
>>511
最悪そこまで行ったとして、廃線にする必要はないと思うがな。
駅を作りまくり、速度をセマウル並に落として普通の幹線にすれば十分使えるし。
実際、無理に高速化するより儲かるだろ。
521:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 20:18:46 C/2VVDu1
>>519
平成以降の整備新幹線区間だから事業費圧縮なのと
260km/h区間、本数少なめと共通してる。
東北と北陸は今後の延伸で速度向上が見込めるから、
張り替えるかもな。
522:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/24 00:14:53 ytsfTV5K
>>31
>>建築物に限っては、北朝鮮の方が安全なんじゃね?
>>手抜きなんかしたら、殺されちゃうし。
遅レス過ぎだがあなたに
【北朝鮮】 人類史上最悪の建物、ピョンヤンの柳京ホテル[01/28]
スレリンク(news4plus板)l50
523:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/24 07:40:34 dbJYwUT6
>>518
これは自己責任で。不安なら歯科口腔外科に。
呆然として顎がはずれた場合、下顎を次のように動かす。
奥歯を下に、前歯を上後ろに押してやる。
乗り越え感が有ったら、自力で口を閉じてみる。
東亜+とハン板で幾度となく外したウリが会得した技だ…
524:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/25 20:08:10 odOg7d0K
>>519
(´ ・ω・`) <コンパウンドカテナリーはき電容量の大きさ、架線高さの変動が少ない利点で
列車本数の多い新幹線では有利ですね。しかしながら架線全体の重量が大きく
なってしまう点ではシンプルカテナリーの方が有利です。東海道新幹線でも当初は
ダンパ付き架線を採用したのですが、重すぎて強風でも振れまくってアウト。
架線の理想では「軽くて強い、減らない」ですが、そんな都合のエエもんないです('A`)
525:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/26 00:35:33 4V4PwtVT
韓国に機関車型TGVを売っておいて、その後に動力分散型のTGV車両を発表したフランス
フランスが商売上手なのか、フランスの考えを見抜けなかった韓国の自己責任というか・・・
526:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/26 00:42:02 fPcFLD/9
>>525
というか、開業する前に当時のほぼ現役にちかいTGV車両を購入して
その後IMFで開業延期、数年後までそのまま塩ずけになってなかったニカ?
その間に、仏はデュプレックスとかTGV-Aとかの新世代車両に移行。
ついでに日本も500系や700系が登場して、最高速度が300kmに到達。
527:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/26 02:10:48 NgBhNbQz
>526
KTXを作ってるラインの横で同時に2F建てのやつを作ってたよ。
でフランスで試運転して納期どおりに釜山に陸揚げしたのにry
528:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/26 03:15:32 0UvD1Dh6
>>525
(´ ・ω・`) <鉄道車両の世界では実績の無いものを輸出したり、輸入したりはまずしません。
誰だってテスト台にはなりたくないですからw
それでもトラブルは起きる、怒られるくらいならまだしも現地へ行ってクレーム対応。
謝罪(文書)と賠償(値引き)を求められる…
KTXがフランスの型遅れとか言われてますが、実績を考慮すれば今走っている型を選択
するのは当然です。台湾にE5系、いやいやN0系を…とかにはならないのも同じ理由です。
>>527
<昔の鉄道雑誌で「韓国向けTGV完成!」って写真出てましたなぁ。いや、写真撮影向けに
綺麗に化粧してありました。ウチ所でも時々写真撮影ありますけど、それよりそこ手直し
した所なんで写すなよ('A`)って…
529:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/02 05:59:41 KCmjc4P9
キシャノキシャガキシャデキシャス。
ですねw
530:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 03:55:23 2mY5JNh4
んー、やる気出ねーんで風呂入って寝るわ。
531:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 03:58:24 S15ZQchy
>>1
武道も生産技術も同じ事で
見よう見まねだけでは、やっちゃいけないことを
やってしまったり、一見無駄だけど必要なことを
疎かにしてしまうわけだけど
そこらへんが、朝鮮半島固有のなんやかやで
最悪の形で噴出してしまった、と言えましょう
532:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:00:53 AM+mP718
>慶州~大邱以外の区間についてはグリースを入れる工法で施工すると発表した。
実は、グリースの選定も難しいんだ。
俺の会社では、機械が全部駄目になった。
それは、新型グリースが甘い香りがするものだったのね。
機械が止まってしまい、ばらしてみるとグリースに蟻がごっそり詰まってた。
一箇所に数十から数百匹も入り込んで死んでたのね。
そのせいでグリースが上手く廻らなくなり潤滑不良で軸と軸受けが磨り減ってしまった。
KTXの場合は防水に使われるんだろうけど、大きな蟻がごっそり持って帰ったり、
小さな蟻がグリースの中に侵入して死んだり、思いもかけない事態が起きるかも。
それと電気系統の接点にも蟻がくっついて絶縁不良を起こしていたぞ。
今から楽しみだにゃー。
533:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:07:57 KIDcovUA
つーか、フランス産のモノを自分らが開発したように見せて輸出ってwwwww
534:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:17:06 dffSs6SG
>>532
+ +
| + + ワクワク
|" ̄ ゙゙̄`∩ +
| ヽ + + +
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+ ドキドキ クマクマ
| (_●_) ミ ヾつ +
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
535:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:17:31 t4rBByxz
工業レベルが三十年前のフランス以下だと証明されました。
536:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:48:34 UkzTAcIo
全部駄目じゃないかw
こんなの輸出する気だったのかw
537:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 23:36:05 9csXEUeQ
>>535
70年代にスラブ軌道使って開通した山陽新幹線(シャブコン問題はあるが)
以下だろうな。
これは築44年の東海道新幹線より早く寿命になるわ…
538:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 01:17:37 xsuHOurg
性急な国産化が元凶つーたって、手本が有って作り方を教わったものをそのまま作るだけだろ?
なんでそのくらいこなせないんだ。
539:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 01:37:44 r8cg4LfS
>>538
日本にもそんな時代があったよね。のた打ち回りながら造っていったんだけど、
その時と比べて教えてもらえる情報量が桁違いに多いんだよな
自分で調べる方法もいっぱいあるし。
それでこの体たらくなのはねぇ。
XPをもらって8ビット機で動かそうとしてるのか
540:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 01:50:56 fZcLpCkw
>>539
×XPをもらって8ビット機で
○Win7をもらってENIACで
541:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 16:49:59 lP4qIg17
>>540
つまり、インストールさえ出来ないt(ry
542:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/10 19:33:41 Py3Nq1uW
イルボンのせいとか本気で言いだしたよw
スレリンク(korea板:715-番)n
543:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/10 20:08:09 XGalbP5h
>>538
ここはもっと安定させないとうちの国で使ったらヤバいと考える日本と
ここはべつにいらなくね?そう思うからやっちゃうよ の韓国だから。
でもこういうのは反面教師にさせてもらいたい。
手抜き工事とかケアレスミスとかで「韓国じゃねーんだから、ちゃんと考えろ」と
韓国みたい って悪口は便利だ
544:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/10 21:44:56 ZXsbQQKV
チョーセン人が沸かないなぁ(・∀・)ニヤニヤ
545:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 08:31:51 rUHOGWnt
メイド イン ちょん
546:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 08:46:00 Gjo1heJV
国産化ってw
組み立てただけじゃんw
547:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 08:48:53 m+QfHpxR
まあ日本も次の地震や老朽化で
帰化人や在日が主体で作った建物崩壊しますから。
548:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 09:27:59 9Tip9kWx
枕木どうたらこうたらの前に、
設置場所の土木工事をしっかりやっているのだろうか
という疑問があるな。
無事に開業しても、しばらくすると線路が波打って
時速50kmに制限されるとか。
549:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 10:12:55 GbXd1873
俺コンクリート技師ですが
こんな真っ白けっつけの
コンクリートは強度がないのよ
細砂にも拠るけど 褐色の
コンクリートでないと水セメント比
で水が大杉るってこっとでつね。
それに普通は、鉄筋に
プレストレスト(緊張)を掛けて
オートクレーブで強度だすだろ
野ざらしの建設現場で雨にたたかれながら
作っているような製品だぞコリア
550:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 10:22:01 jMxLjobn
>>548
盛土が流れたりしてたな
551:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/12 16:05:37 ss6VgKUn
>>549
土木や建築は素人っすけど、枕木みたいなチッポケなものでもPCで造れるんすかね?
コンクリート橋梁や片持梁みたいなものはPCで造るんだ~というのは昔知り合いの設計士に
聞いたんですけど。
ウソかホントか知らんが…聞いた話
「コンクリートの橋はな、シース(管)って奴を埋め込んでワイヤーを通して、
両側からグーっと引っ張るんだ。で、固まったらそれを緩めて両側から圧力
をかける。トランシットで覗いてるとな、重力で垂れ下がってるのが持ち上
がってくるんだ、だんだん、だんだん、上がって、上がって、上がって…お、お?
おォ~~っ?!バキーン!ドドォ~~ン!」(崩落事故)
ホントカヨ…(´・ω・`) まあ酒の席での話だからなぁ。オソロシヤ
552:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/12 16:12:48 ss6VgKUn
>>514
かの国では日本のせいにするために結構前にJRに技術協力要請しただろ。
い や だ
の一言で当然JRは断ったが。
553:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/15 06:09:16 fN7vzcfp
>>551
プレキャストって工法は現地じゃなくてあらかじめ工場で部品として作る
ってのを指すみたいだから、規格モノの部品なんかはPCで作るのが一般的
なんじゃないの?
コンクリは圧縮強度は高いけど引っ張りには極端に弱いから、あらかじめ
引っ張った鉄筋を型枠に入れてコンクリ流して固まったら鉄筋の引っ張りを
戻すと、鉄筋の縮む力で常に引っ張り方向に力が掛かるんで強度を増すこと
ができるって寸法。親父が昔電柱作ってる工場で働いてたんで見たことがある。