09/02/19 00:39:40 d23tRSXE
そういえば、なぜかJRのどっかにドクターイエロー寄越せとか言って
なかったっけ?無視したみたいだけど。
新幹線の点検車両がKTXの役に立つんだろうかね?
あと、トンネル通過すると車体にヒビが入ってどうこうってのをJRか
どっかに相談して、速度落とせよ。って言われたとか何とかいう話も
なかったっけ?ネタだったのかな。
343:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:39:48 ezQB9dg7
これを見ろ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
344:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:39:56 2V5e5IAc
日本でも「常識だろ」とか「当たり前だろ」を連発する人間が居る組織ほどチョンボが多いけどな。
345:抜け忍 ◆nyb5TJSZyc
09/02/19 00:40:30 3czslE6C
>>342
ハン板のKTXスレの過去ログ見てみるとあると思うよ。
346:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:41:54 mucwzKT0
>>341
韓国には新幹線なんて下品なものなんか走ってねえよ病身!
347:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:42:12 Jubj9LmW
>>312
> 我が日本国
お前日本人じゃないだろ?
> 人命第一だ。
どこの人命だ?アメリカ、ブラジルならそうだが韓国ならどうでもイイよwてかアイツら人間じゃないw
348:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:43:05 ezQB9dg7
こんなのも
URLリンク(www.geocities.jp)
349:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:48:32 P8Zu/IF5
>>346
ディーゼル機関車にガワだけ被せた、
着ぐるみ新幹線モドキは走ってたけどなw
350:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:51:42 ezQB9dg7
>>348
さて、当方の現場について書く。まず、韓国人は非常に誇り高き民族で、
絶対に「できない」とは言わない。
必ず「今の韓国にできないことは何もない」という。
日本人が韓国の建築レベルの低さを心配するような発言をすると、
もう抗議を受けることになる。で、実際はどうなのかというと、
残念ながら日本ではなんでもないことができない。言っていることの理解すらできない。
まったくもって始末が悪い。だからといって日本人が机をたたいて退席してしまえば、
それでジ・エンドを迎えることになる。日本側がすべて妥協しなければ
決して上手くいくことはないのだ。
当初、私の提出した図面に対して、高さがぜんぜん間違っていると厳しい抗議を受けた。
いただいた当該ビルの図面と照らし合わせても、明らかに私の図面に誤りが見当たらないため、
改めて現場に行ってみると、すべてが分かった。
いただいた図面の断面は5階建てなのに現場は6階建てだったのだ。
そして、すべての階高が図面と違っていたのだ。さらに、図面では鉄骨造なのに
現場はRC造だったのだ。あきらかに韓国事情が原因であったことが分かり、
理不尽な言いがかりに対する抗議をして理解はしてもらったが、謝罪は絶対にない。
彼らは何か問題が発生した場合、まず自分ではなく、まず相手のほうに問題があると考えるのだ。
まいった。
図面が5階建てなのに、現場は6階建てというような事態は、日常茶飯事であることも判明してきた。
決してありえないレアなケースではないのだ。
351:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:52:19 1VHOrafJ
>>349
あったあった(w
最初どっかの遊園地か何かの遊具かと思ったら、あれ立派な韓国国鉄だったのね(w
352:腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk
09/02/19 00:54:46 S7xkYn98
>>312
最初に新幹線にしとけば良かったのにな。
地下鉄は日本の技術なのに何で見栄張ったんだか。
353:エラ通信 ◆0/aze39TU2
09/02/19 00:56:57 oOTzBIlE
>>342
ドクターイエローは保線作業車だから、応用はきくでしょ。
スピード落とせ、と伝えたのは、日本から派遣された技術者【ハンドルは知ってるが実名は知らない】
結局韓国は、スピードの低下とトンネル拡張を選んだ様子。
354:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:58:24 pT5ui70b
>>348
次に、今後の課題でもあるが、韓国での仕事を成功させるためには、
日本人が韓国語を流暢に操らなければならない。韓国の多くの人は、
日本語と英語にかなり精通している。そのため語学力に弱い日本人を
少し馬鹿にしている面もある。仕事に関しての主導権をつかむためには、
日本語や英語ではなく韓国語で話すことが重要だ。
韓国語は日本人にとってはさほど難しくない。
韓国語を少し話すだけでも日本人の意気込みや緊張感は伝わる。
よその国で仕事をするのであるから、そのくらいは当然といえば当然といえる。
この記事から4年しか経っていないのに知能は大いに退化してしまったんだね。
355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 00:59:19 P8Zu/IF5
>>352
地下鉄の時に>>350みたいな感じで、
日本側が散々苦労して懲りてるから、
JRが全く乗り気じゃなかったし、
韓国も在りもしないプライドが許さなかった。
356:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:05:22 ezQB9dg7
>>354
別に韓国と仕事する必要なんてないもんな(苦笑
357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:07:05 ezQB9dg7
>>352
黒田さんが当時書いてたけど、日本側は全くやる気なかったみたいよ
358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:07:37 fSaZ3Ik0
>>350
10階建てで無いだけましではないの?
359:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:08:55 ezQB9dg7
だけど、
>いただいた図面の断面は5階建てなのに現場は6階建てだったのだ。
こんな奴らが線路を平行に敷けただけでも凄いと思うぞ
360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:09:58 1VHOrafJ
>>359
ヒント 元を敷いたのは日帝
361:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:10:15 fSaZ3Ik0
>>352
新幹線技術を全部無償供与の上に輸出も認めろ(責任は日本で)と
言われて日本が辞退しただけだよ。
362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:12:01 0gsvWOoG
>>196 >>334
技術的なことはまるでわからなくて申し訳ないが、ハングルを勘違いって
いうのはありえるね。 防水も放水もハングルで書くと同じ。
翻訳機でやってみると面白いよ。
放水と防水を根本的にハングルを誤読してそれを基準に造ったってありえそう。
363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:12:35 P8Zu/IF5
>>357
入札もしただけで、
日本側は全く請け負う気のない
提出内容だったとかw それではフランスのお手並み拝見しましょうか、
みたいな乗りでw
364:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:12:50 1VHOrafJ
フランスにカモられて押し付けられた肩遅れ払い下げ車両を後生大事に自慢して
「これでウリナラも高速鉄道強国!」と息巻いてる姿は世界の鉄道関係者の涙を誘った。
365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:13:01 Cbp1P5sg
>>360
確かに在来線の殆どは日帝残滓だ。
設備もそのまんまの部分が結構残ってるんじゃないかな?
366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:14:09 ezQB9dg7
長谷川慶太郎が書いてたけど、60年代に北朝鮮でプラントを建設した日本の会社も似たような経験があったみたいね。
階段作れっていったら、ある日は段数稼ぎに高さ20cm、翌日は高さ稼ぎに40cmとか。
民族の資質じゃね?w
367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:15:03 JeOGx3sr
>>359
本当に敷けていると思ってるなら甘い!
368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:16:23 mZN51ac8
>>366
民族の資質のせいにするのは簡単だが、何らかの形である世代の技術者・知識層が絶滅させられてしまった社会にはありがちなこと。
某半島では現在進行形で絶滅させられてるみたいですが。
369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:18:47 ezQB9dg7
当時黒田さんが書いてた記事だと、日本側は入札に参加する気も
無かった。ところが、韓国側から入札だけでも参加してくれと懇願されて、
参加したら、新幹線は技術力・技術移転の両面でフランスやドイツの70%水準とかで
早々と落伍wwwwww
370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:19:27 cH3EsGwY
>何らかの形である世代の技術者・知識層が絶滅させられてしまった社会にはありがちなこと。
もともといなかったんじゃね
371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:20:06 1VHOrafJ
>>366
三菱がヒュンダイとエンジン供給提携した際も似たようなことがあったでしょ。
当初組み立て指導のエンジニアも共に派遣する予定だったのに突然ヒュンダイ側から
部品だけ送れと言ってきた。で、案の定、奴らの組み立て精度では規定の性能が出るはずも無く
最後はお約束の「不良部品を送りつけてきたニダ!」
372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:21:16 64C/nKeK
>>370日帝のry
373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:23:55 mZN51ac8
>>370
や、世の植民地には不相応な名門高等教育機関「京城帝国大学」があったというのにそれはないと思う…
…かな?w
374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:26:03 d23tRSXE
なんか下朝鮮の鉄道?の担当者がKTXがグダグダだった時期、日本が落札
しなかったのが悪いとか愚痴ってたとか何とか言うのも見たような?
375:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:28:22 2V5e5IAc
現場は新幹線が欲しかったらしいとは、以前から言われてる。
376:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:29:31 whl9t8wz
もうめんどくさいから
枕木持って国会で殴りあえばいいじゃない
377:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:32:02 1VHOrafJ
例のトンネルドッカン問題のときも技術支援はねつけたJRを逆恨みしたんだろ?
もう、何と言うか、モノ作りには向かない民族性なんだよ。
378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:32:49 mZN51ac8
でも新幹線システムを現場監督つきで導入したとしても
「ノッチとブレーキングは常にATC指示から5秒以内、遅れは一駅10秒以内、全区間で1分以内!」とか
「手動停車で停車位置誤差は常に20cm以内、構内最加速不可!」とか
「保線精度は±2mm以内、夜中の実質4時間だけで仕上げろ!」とか
…奴らにできるだろうか(なお数字は結構適当)。中国みたいに車両だけ真似するのが精一杯だと思う…
379:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:36:54 2V5e5IAc
連中のレベルなら、当初計画した全線がいまだに工事中で完成していないことを見ただけで判る。
今走っているのは途中まで専用線、あとは暫定の在来線だし。
こんなことしている間に後発の台湾も中国も開通させちまってるのに。
380:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:37:36 YH4ELjl8
>>369
おいおい、韓国の国会議員が
ライセンス料無しで韓国に輸出の権利まで寄越せって啖呵切ったから
落札なんて出来るわけなかったんだよ
381:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:40:22 1VHOrafJ
>>378
まあ、あの超過密ダイヤを毎日あの定時率で運用できるド変態国家なんて世界に一つしかないわけで。
382:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:41:32 whl9t8wz
銀河鉄道999は人気あるのに残念だね!
383:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:46:19 Oq1FW1i9
無理な国産化って・・・・
そんな大層な話か?
確か「バンス」の意味が分からなくて水の量間違えたって話だろ?w
384:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 01:47:17 a8XmqsLA
日本がKTXに関わらなくて良かった
関わっていたら今頃面倒なことが起きていたな
385:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:02:59 ezQB9dg7
あれだな、これからもドイツやフランスから技術供与を受けて欲しいな。
自称、韓国の独自開発とやらが日本抜きでどれだけやれるか見ものだぜwww
386:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:05:35 Lxbdf020
>>384
こんな技術で自称国産新幹線もどきを作られた日にはw
謝罪賠償請求の嵐だろうしなw
387:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:05:51 HX0f+Gup
常駐してるドイツ人がかわいそう
388:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:06:46 ezQB9dg7
台湾はミラージュと抱き合わせで新都市交通システムを導入したんだけど
台風で一月運行不能。フランスに文句言ったら、フランスには台風はこないw
これからKTXが全線開通するには、技術的にふたやまくらいありそうだけど
どうするのかね?水面下で政治家を動かしてるのか?www
389:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:29:43 whl9t8wz
どんな凄い技術でも手抜き工事じゃ無理だよ
インドネシアじゃ旧日本軍が作った線路がそのまま・・・
390:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:39:24 Xcg8n1iY
>>333
いいえ、「平壌うんこぅ」です
391:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:41:55 i+5zDPVf
防水をすべきモノか、吸水をすべきモノか、
常識で分かりそうなものだが…
392:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 02:52:06 00WCaVpd
仮に完成できたとして果たして安全性が不安な高速鉄道に乗りたいと思う輩はいるのだろうか?
営業運転1年目に大事故起こすのが目に浮かぶ。
393:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 03:30:53 36Badj4y
おまえら新幹線を誇るのは結構だが九州新幹線は型枠に問題みつかったし
山陽新幹線のトンネルのコンクリート剥落事故は大事故につながりかねない
問題だったのを忘れてないか?
もっと前には確か500系だったと思うがモーターか何かを固定するボルトが
脱落してた、しかも製造過程でボルトを締め忘れてたという大マヌケな事件が
あっただろ。
KTXにも問題は多いがKTXをバカにした分新幹線が安全になるわけじゃないぞ。
この手のスレには理工系の奴とか少ないとは思うけど。
394:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 03:57:10 c51vcAto
韓国の場合は業者に防水の知識すらなかったのが原因だろ
もちろん強度試験の意識も無い
むしろ防水を水を減らすと解釈したがために通常よりも極端な強度不足
395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:03:21 pczeHTWC
>>393
全国新幹線網だなんて無駄な新幹線作り続ければ、そのうち事故も起こるでしょうよ。
まあKTXは別次元としてね
396:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:07:19 tZGLtjkw
>>77
>地震も無いのに勝手に建物が崩壊する国の技術なんて信用できない。
397:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:11:08 tZGLtjkw
>>350
>図面が5階建てなのに、現場は6階建てというような事態は、日常茶飯事であることも判明してきた。
これは最近の話なんだろうか?
398:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:15:53 1pjN2ZO8
>>393
枕木が欠陥品だと下手すると列車ごと吹っ飛ぶよ。
ミスのレベルが違いすぎるわけです。
399:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:17:06 1pjN2ZO8
>>393
君は理系なんだろ。
早く出ておいでw
400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:24:56 PSMPkV4z
>>393
そのような不良・不具合を無くすために日々努力しているんだよ、我々は。
他人の失敗も参考に原因を分析し、対策を立てて製品の安全性の向上を図っているんだがな。
>KTXにも問題は多いがKTXをバカにした分新幹線が安全になるわけじゃないぞ。
>この手のスレには理工系の奴とか少ないとは思うけど。
↑
自分の思い込みだけでレスのカキコするのも、どうかと思うぞ。
401:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:33:52 JbJrf/zs
>>393
「防水」を「水を減らすこと」と解釈するのは、理系以前の話だと思います。
402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:37:14 CvdymKAp
>>327
>ところで、謝罪とか反省とかが>>1からは感じられないんだけど、これだけのポカを
>やらかして、発覚から丸一日以上たつけど、まだ誰も「ごめんなさい」していないの?
発覚から発表まで既に丸一ヶ月以上経っています。
原因探してる間に15万本をゆっくり点検してから発表したらしいが、
「原因究明」まで徹底してないのは発表開始時から説明が二転三転してることから明らか
403:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 04:59:51 zk+fIPpF
>>393
ハン板の「TGVより新幹線」スレに来い。
404:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 05:17:05 xjyILmyi
>>393
これだから文系は
405:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 07:04:26 fSaZ3Ik0
>>401
コンクリート作る時水を基準値より減らせば当然強度が落ちるね。
406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 07:22:57 2V5e5IAc
なに言ってるんだ、KTXがいずれ空を飛ぶことは、常識じゃないか。
407:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 08:00:06 P6nz7F0Q
セメントに
アルカリ性が混ぜてないから
水和反応で亀裂?
408:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 08:02:31 hiAO/YQc
>>406
天に召されるんですね
409:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 08:06:45 P4CKfvWf
汽車の軸が折れて血肉の海へ~
人が散らばる無限の地獄さ~
410:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 08:27:53 +zu+yiB6
この手の設計って、ふつう、○○社の○○系○○樹脂とか、指定していないのか。
少なくとも、発注した側は、今後のメインテナンスなんかの関係で、どこの会社の防水材を使用したか確認をとらなきゃいけないだろう。
どんなに品質管理したって、10年たてば、不要箇所が出てくるんだから。
411:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 08:37:52 ugzpTV3W
>>404
お花畑な文系と他の文系は分けて考えて欲しいぞ
412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 12:15:32 k5ij2KwY
KTXには怖くて乗れない
413:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 12:20:36 EfldA8rt
まあ、国自体が綱渡りですからw
414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 12:21:21 cwa+1oN7
正面衝突する高速鉄道なんて乗りたくないな
415:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 12:25:22 /ofDQ/g8
だれうま
416:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 12:41:01 BNvaILj6
フランスはKTXの海外輸出認めてるの?
417:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 12:52:11 HX0f+Gup
青木居たんだ
418:<丶`>(・・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 14:07:25 HqezAHUR
>>44
そこを安さで売るのが韓国の政策。
超ウォン安は 韓国政府が危機を大げさに吹聴して意図的に
やっているものだよ。
いい加減に朝鮮人の悪辣さに気づけよ。
419:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 15:52:59 fycZGus6
KTXって独自開発じゃなかったっけ?
420:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 15:54:23 0jpGXQI2
海外でこんなポンコツが売れると妄想できることが素晴らしい
421:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 16:03:49 P4CKfvWf
>>404
糞系かも。
422:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 16:07:37 cfk9CXln
KTXとは、フランスのTGV-Rをベースにして80%以上を韓国国産でつくった
韓国高速鉄道。1983年から計画を立てたが、韓国自力での開発が無理で
あったため、93年にフランスからTGV-Rを輸入してその技術を移転する方針
になった。(営業運転は2004年から)
つまり初めから国産を目指していて、自力では作れなかったため、フランスから
ちょっとだけTGV-Rを輸入して、その技術を転用することで、韓国産を作った
ということらしいです。
423:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 16:37:21 hKG4s4iU
>>422
韓国のKTX技術をフランスに供与したのがTGV。TGVの80%は
KTXの技術で実現された。
ちょこっと開業が遅れたのでTGVの方が先に実用化したが、
世界の高速鉄道技術の礎は韓国由来。
って、あと10年もすれば・・・
424:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 17:04:27 9P0wqXjv
身の丈にあった電車でがんがれ!まずは最高速度40km/hの国産電車から!
425:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 17:07:38 khcea+LP
>>423
フランスがKTXをパクったんですね。わかりますw
426:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 17:43:30 wOZTsrkO
ザーメン
427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 17:53:02 QvjGb4dW
> 外国企業の部品を直輸入する代わりに、外国企業と合弁会社を作って設計変更などを通じて
> 国産化したうえで、これを納品するようにしているのだ
「独自技術」じゃなくて、「技術移転」と言わないか?
428:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 18:22:04 EjASZbh5
ここまで杜撰だと腹がたってくるな。
高速鉄道なめるんじゃねえ。
429:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 21:25:38 C/RcUzFi
短波んまん
430:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 22:20:07 cPTYpc0L
しかし本当にフランスが受注してよかったと心から言えるな。
これが日本企業だったら何処まで難癖付けられた事やらw
431:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 22:30:49 QGGu8zoN
枕木に詳しい方々に伺います。
高速鉄道用の枕木って作るのが難しいのでしょうか?
432:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 22:36:16 hKG4s4iU
>>430
それにしても、フランス製の鉄道技術を輸入すると、どんだけgdgdになるかっていうの、
台湾の失敗見てて気がつかないのかねぇ・・・(新交通の件で台湾は相当お怒りのご様子)
まぁ、フランスって売り込みは非常に上手いっていうけど・・・
433:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 22:41:25 zk+fIPpF
>>432
仏「コリアさーん、古文書返還してあげるから買うザマスよ~」
仏「中国さん、武器輸出解禁して欲しかったらエアバスとTGV買うザマスよ~」
仏「タイワンさん、F-16買えないんだったらミラージュ売ってあげるからMRTも買うザマスよ~」
434:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 22:44:08 LhVL4QYb
ほぼ外国の技術で作ったものを海外輸出ってアコギな
435:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 22:54:35 jIPcOduC
>>292
日刊放火マガジン刊行を忘れるなwww
436:撲滅!不逞鮮人
09/02/19 22:57:53 HmP3UrFh
欠陥があった原因は、ニッテイが杭を打って呪ったためであり、ニッテイへの責任追及が不十分だからだろ。アメリカやブラジルにそのことを話して、「ウリは悪くない。悪いのはニッテイ」と説明したらいいじゃん。WWW
437:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/19 23:00:43 g46tQWf3
>>394
防水を吸水と勘違いして起きたのは凍結膨張による問題であってコンクリの品質とは関係ないだろ
コンクリの強度を増したいのなら単位水量を減らすのは決して間違ってないぜ
…間違ってもスポンジをコンクリにいれるとかそういう話じゃないが
>>405
コンクリの単位水量は強度と施工性との兼ね合いで決められてる面が多いから
そこより水を減らしても施工性が激悪になるだけで強度的には上昇するよ、極端に減らさない限りは
438:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 01:22:53 byxfdA+A
みんな>>393を責めるなよ。結構大事な問題だと思うぞ?
で、>>393は自壊する韓国製のの橋やデパート、それに今回のKTXの枕木についてどう思う?
439:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 03:43:50 nl4QjS8I
日本の新幹線は開業してから、40年もかけて技術を洗練した後、やっと台湾に輸出したのだよ。
KTXはフランスから導入して、いまだまともな技術レベルに達していないのに、もう輸出できる
と考えているのかねえ。チョンというのはどこまでバカなんだろうねえ。現代建設は台湾の新幹線工事でも
手抜き工事をやったし、パラオの橋は崩壊したんだよ。
440:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 09:41:57 JziV+ZCt
高速鉄道をフランスから買ってくれてよかったと胸をなでおろしている漏れがいる。
441:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 09:44:31 dAr9E8xw
>>439
その橋崩落は犠牲者が出た。
一人だが、人命が失われた。
442:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 10:35:56 hl6feToq
>>439
万事全てが、見栄っぱりで嘘つきでいい加減なんだよな。
だから、外国に迷惑かけようが、人が死のうが、全然気にしない。
そんなことよりも、「これは韓国が作ったもの。どうだ凄いだろう!」と
言えなくなることの方が、よほど気になる。
今回の件も、アメリカで韓国製鉄道走らせて、韓国は凄いと言わせたいのに、
そのチャンスが無くなってガッカリ、って感じだよな。
443:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 10:39:50 +8sx1UQK
えっ?! 輸出するつもりだったのかよ! つか本家本元の仏から輸出の許可は出てんのか?
444:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:03:25 gzEjBTos
>>443
フランス<いらなくなった技術だから問題無い
0系新幹線レベルかな
445:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:08:08 qg83mFwF
国産化が出来ないのに起源を主張して海外へ輸出かよw
446:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:11:40 lF4FN9RG
オーストラリアあたりに輸出して大事故になったら面白いのに
447:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:14:20 3bTeWGmR
>>431
プレキャストコンクリート専用の工場があれば特に苦労はしないと思うよ。
一本あたり7000円位のコストで造れるはず。
448:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:17:39 a67jGxbK
台湾新幹線の韓国工事区間の欠陥が相次いで開業遅れになった経緯がある
見掛けだけの素人職人
449:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:26:58 vEWaIdSq
えっと、いつからライセンス生産=国産 になったんでしょうかね。そして、それを勝手に海外に売るって言うのも、いつから良くなったんですか?偉い人教えてくだざいな~
450:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:34:20 BCd6FlTY
>>449
KTXの車体自体はノックダウン生産じゃねぇ?
451:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 11:41:06 4Uhfslqx
こんなものを本気で輸出しようとしていたなんて・・・
どんだけ図太いんだよw
452:ヒョウモンダコ ◆TAKO.rOiu.
09/02/20 11:41:23 5yFCmGzS
今回の問題は、どれだけまともな設計図があり、まともに施行しても韓国製のネジ一本でも使っていれば
全て台無しになる、ということだな。
いつものことだ。
453:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:06:41 vEWaIdSq
>>450
ん・・・ノックダウン生産なのか…
んんん?ノックダウン生産で海外輸出とか意味が判らんわW
まぁ、朝鮮や中国では世界の常識は当てはまらないから、不思議な事が一杯ですな(藁)
454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:09:54 BCd6FlTY
>>453
だって韓国国内で補修部品作れないから、
日本の部品メーカーに依頼が来たとか・・・
そもそもライセンスなら自前で部品作れるんだから、
共食い整備なんてしないはずじゃん。
455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:19:29 hvipKR9P
>>454
ライセンス生産で部品の設計・仕様データはもらってても技術力がなくて
造るのに失敗して、それをライセンス元のフランスに言うのはプライドが許さなくて
日本に造らせたり共食いしてるのでは?
まあ、「造れない」と認めたら進歩だな。現実を見ないと今回の枕木になる
456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:25:29 BCd6FlTY
>>455
フランスがもう部品作って無いから調達出来ない。
共同で立ち上げた部品工場も
なんだかんだで閉鎖。
そんで共食い整備してたんだけど、
いよいよダメで日本メーカーに泣き付いた。
確かこんな流れだったと記憶。
457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:28:26 GeuNhgEQ
>>453-454
契約で輸出できるようになってるらしい。が、それは1997年時に二世代前の技術。日本で例えると0系後期型か100系の技術を売ったようなもの。
部品の生産ラインも造ったんだが、フランスがサービスで置いていった大量の部品在庫に頼ってるうちに企業がラインを閉じてしまってさあ大変という話だそうだ。
458:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 12:30:26 r5BbvfJ2
で、これをどうやって日帝のせいに持っていく?
459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 13:12:08 uo0MpC65
【歴史捏造】TGVはフランスの技術?仏の教科書に猛抗議。仏製品排斥の動きも
フランスの一部教科書で、同国の高速鉄道TGVがフランスの独自技術によるものとの記述に対して、
史実と異なると、若者を中心に猛烈な抗議の声が上がっている。特にソウル市内では、一部のデモ隊
が暴徒化し、フランス系の量販店に突入し、警官隊との小競り合いも起こった。
事態を重くみた首領府は、フランス政府に対し、問題となった教科書の記述をただちに改めるよう外交ルート
を通じて警告を発した模様である。これに対して、フランスは未だ明確な態度を示していない (ピョンヤン)
(参考)フランスのTGVは、20世紀末に、我が国(南朝)が独自で開発したKTXの技術を80%以上流用
して実現された。フランスの一部勢力は、事実を捻じ曲げ、KTXがTGVの技術移転により実現されたか
のような主張をしており、しばしば問題視されてきた経緯がある。
▽ソース: 統一朝鮮国営通信(2039-02-17)
▽関連スレ:
【統朝】仏の歴史捏造:ソウルで大規模暴動、ピョンヤンへも飛び火か?[02/16]
【パクリ】TGVってKTXまんまじゃんwww【フランス】 [02/05]
460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 14:15:01 +akiK0rj
>>455-456
KTXのパーツはNF(フランス規格)
JISやKSのパーツで代用しようかしまいかウダウダやってる。
URLリンク(www.chanel.ath.cx)
の287
監査院, 高速鉄道部品不足深刻
URLリンク(news.kbs.co.kr)
韓国鉄道工事が高速鉄道車の予備部品が不足で他の車の主要部品を引き離して故障した車を修理したことで
明かされました.
監査院は去年高速鉄道運営実態に対する特別監査をして去年 4月開通以後五ヶ月の間皆 67回も他の車の部品で
修理したことを摘発したと明らかにしました.
また高速鉄道車と信号設備で発見された欠陥 708件中 68%である 483件に対して韓国 TGV コンソシウムが
過失補償要請を断ったことに対して、仲裁を申し込むなどの積極的な対応をしないことで現われました.
監査院はまた高速鉄道主要部品国産化に参加した企業等が事業性が不透明で生産ラインを撤去していて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過失報償期間が満了する来年 4月以後部品調逹がもっと大変になると指摘してさっそく対策を用意することを勧告しました.
461:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 14:37:49 OUvWUMt1
自前で80%なら部品で困らねえだろ。
462:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 14:57:20 gzEjBTos
SONYがPS1の設計図売った
その80%の部品をライセンス生産出来るようになったのでホルホルしてBD版に魔改造して海外輸出計画
が 残り20%の部品である基盤本体はSONY製で当然BD対応してないのに今頃気が付いた
こんな感じ?
463:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/20 21:03:06 OItqZCeK
かの国と一緒に仕事をするってのは
間断無く立ってくるこのテの死亡フラグを
消して行く作業を通常業務以外にこなすことなのか
どんな仕事より辛そうだなorz
464:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 16:27:41 wi9n9wW/
>>453
ハン板では「ノックアウト生産」と呼称してまスミダ。
465:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 16:31:30 9B3EeAdN
>>462
どっちかというと、
SONYがPS1の設計図売った
その80%の部品をライセンス生産出来るようになったのでホルホルしてBD版に魔改造して海外輸出計画
が、PS1のソフトはCDROMに最適化してあったのが台無し。従来のソフトがまともに動かなくなった。
こんな感じ。
466:マンセー名無しさん
09/02/21 18:35:48 L/Z5Nvo7
最初は全車両輸入
増備車両はノックダウンによる国産
輸入車両は今でも現役で走ってるが
後から作った国産車両が先にガタが来て
廃車→共食い整備の部品取り用に
467:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 19:13:47 njyxXcbi
>>431
別に難しくないよ
ちゃんとマニュアル守ればいいだけだよ
468:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 19:59:03 u47IrMF1
>>465
いやむしろ
SONYがPS1の設計図売った
その80%の部品をライセンス生産出来るようになったのでホルホルしてBD版に魔改造して海外輸出計画
が、韓国産の部品がまともに動かず輸出計画は頓挫。
さらに国産化できなかった20%の部品を作っていた工場をSONYが閉鎖。
仕方がないので代替部品の供給をPanasonicに打診している。
こうじゃね?
469:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 20:16:26 XC84KwKS
>>466
>輸入車両は今でも現役で走ってるが
>後から作った国産車両が先にガタが来て
>廃車→共食い整備の部品取り用に
マジっすか?
470:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 20:47:12 ghUZFTec
>>467
マニュアルは破るためにあるニダ
471:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 21:20:30 RqExbOXT
>>469
>>460
ウリナラ組み立てと完全フランス製どっちが信用できる?
472:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 21:44:16 eAUe9naO
>>471
それはどっちもイマイチだなー
473:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/21 22:25:52 dyg+n6Xp
>>469
(´ ・ω・`) <えーと、別に日本でもそういう事は多くありますので…
同車種で新製年度が新しい車両でも状態不良車で淘汰された例はいくらでもあります。
メーカーによる差異もあります。設計変更による不具合、はたまた作業者の体調不良が
原因でw
474:○るぽ廃人 ◆hAIJINpBsE
09/02/21 22:30:21 FJjT2KK9 BE:62063429-PLT(13501)
枕木と朽木を間違えたのか(´・ω・`)?
475:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:31:08 DuGKYiB1
>>1 >>KTXの海外輸出計画
ダメージも何も、それ自体が訴訟モンだろう?w
476:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:31:48 MWsTq/+M
基礎研究や基礎技術も無しに、フランスやドイツの鉄道技術に手を加えて
国産で輸出って考えられん話だよな。
で最後は合弁会社の相手国の会社に謝罪と賠償要求するんだろ
今更だが、新幹線が半島に輸出されなくて良かった良かった。
477:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:32:14 n+i9mIS7
枕木って、そんなに高度な技術が必要な物だったのか。
478:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:35:52 6Tpsb/Gh
>>477
ドイツに言わせれば、金具から地盤に至るまでドイツ方式に統一して初めて信頼出来ます。
だろうな。
479:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:35:55 DuGKYiB1
枕木と言うか、>>1を見る限り、コンクリの養生を手抜きしたら、建造物でも何でも強度が落ちる。
という話w
480:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:37:53 eAUe9naO
>>474
枕木ルキアとかいわれてもピンとこないもんな
481:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:40:27 YVfURZZX
何を今更w
半島人なんて何でも昔から外見だけそれらしく仕上げ
何でも雑で大雑把
いい加減じゃないかw
品質粗悪を世界は分かれよ
482:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:42:01 eAUe9naO
>>479
養生だけじゃなく配合にしろ材料の品質にしろ施工にしろ手抜きしたら相応に品質は落ちる
つっても、こんだけバキバキに割れるんだと養生だけじゃなく他の要因もあったんじゃねと思ってしまうな
483:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:44:13 SlN5HHJN
>>479
鉄道だけでなくビルや橋の崩壊も当然起こる。
484:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:44:30 DuGKYiB1
山東ルシアと聞いて...
>>482
1.だって朝鮮人だもの
2.ケンチャナヨ
こんな所?
485:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:46:49 SxMucFQC
枕木も作れない韓国とは・・・・・
高速鉄道は1000年早かったみたいでつね」WWWWWWWWW
486:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:47:25 RqExbOXT
>>477
仕様書通りに作る(+訳す)のさえ朝鮮人には難易度高いんだよw
ボルトは高速鉄道の経験ゼロの零細業者が浸水性素材使ってるし、
枕木はコンクリ不養生だし、
レールは低い精度で敷設したし、
国も安易に安上がり工法(英・独)を採用してしかも直輸入すら拒む。
487:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:51:28 MWsTq/+M
しかし冗談抜きに、今走ってるやつも何時大事故起こしても不思議じゃないよな
そろそろ車両も老朽化してるみたいだし、乗るのも命がけだな・・・・
488:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:51:53 DuGKYiB1
>>486 首都圏の電車のレールとか良く見てみると、素人目にも結構手が込んでいるので感心するw
489:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:56:35 eAUe9naO
>>484
セメントがホームセンターで買ってきたお風呂用の速乾セメントとかだったとか
490:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:58:02 DnfAUAlQ
橋作ったら1mもずれるようなトコだしな....
491:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 22:59:07 cOl2GV30
日本の枕木を盗みに韓国人が大量に来るだろね
そして枕木の起源は韓国ニダと言い出すだろうw
492:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:02:45 YVfURZZX
多国に闘争心丸出ししてウリナラウリナラ…と見栄と我欲だけで
世界に出ようとする前に国内便所の浄化設備整える方が先なんじゃね?
493:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:04:01 I2jYyKRC
>>491
それをはしけに載せて密輸中にタンカーに突っ込むのか?
494:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:09:30 wFmP5uKg
>33
くやしいのう、くやしいのう
晒しあげ
495:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:15:27 UjFgU5dJ
以前、イギリスのテレビ番組で韓国車の紹介され馬鹿にされていたが
電車でも同じ事を繰り替えすのは目に見えているんですけどw
CNNあたりで試験評価されて馬鹿にされたら全世界に恥をかくところだったので
今のうちに見つかってよかったねwww
496:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:25:39 HPebq7Jj
今度は家電製品で電車を作り始めるイギリスBBC、トップ・ギアのスタッフ
497:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/21 23:37:53 RqExbOXT
>>496
ヒュンダイXG vs KTXなんか絶対やってくれねえだろうなw
498:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:07:06 bRWXYwfz
>>497
もしもそれをやったら、GT-Rvs日本国内公共交通機関バトルを超える歴史的決戦になりそうな悪寒wwwwwwwwww
499:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:29:34 fpmg8T3j
>1
実働で実地試験をするんだから末恐ろしい。
こんなもんを輸出しようとするのも、兎にも角にも将来の有望市場に参入せんと
早く唾をつけたいのだろう。怖い怖い。
500:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:31:39 Imqt5g64
>>4
電線だけは・・・
501:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 00:32:47 OF/hXXF7
>>498
両方リタイアで終わるぜw
502:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 02:14:39 MqmXkV9N
チキンレースさせんのかw
GT-Rじゃ強度的にちょっと心もとないからGTOでやれよな、あれムクの鋳物だから電車にも勝てるぜ
503:469
09/02/22 05:55:25 OsFkNSnX
>>471
それって、部品不足で共食い整備が頻発って書いてあるだけで、
対象列車の新旧には言及してないようですが
原文にはそういったことがわかる内容があったのですか?
>ウリナラ組み立てと完全フランス製どっちが信用できる?
そんなのいまさら言うまでもない。
でもいまいちフランスも信用ならないとこあるので、
(ノックダウンでもなんでもイイから)、国内メーカーが組み立てたものが一番信用できますが
504:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 08:57:57 qu/ZVIFp
二世代前の技術って話が出てたけど、
費用対効果が充分見込めるなら欲しい国はあるだろうね。
品質作り込みとアフターケアが無いもの導入したら自国民の反発
喰らうだけだから、どのみちかの国からは買わないけどw
505:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 09:19:11 CZnnn4Bb
ケンチャナョ
506:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 09:26:51 Z9A4ueE7
いかにも韓国らしいな。全然不思議じゃない。
507:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 09:28:57 TLDzKPc9
いずれせよ、契約からしばらく立つけど、なかなか技術が根付かないね。
たかが枕木、されど枕木。
日本はスラブ軌道だけどね。
508:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 16:49:46 1SkYF205
>>500
どうだろうねぇ、高速鉄道用の架線なんて、ノウハウの塊(あれって二重構造にしてるんだよ、
しかも捻回しないように、断面も円形じゃなくて不思議な恰好しているし)だし、
電力線にしても、電圧・電流が半端じゃないから、非常に厳しい品質管理が必要だし・・・
509:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 16:53:06 1SkYF205
>>487
言えてる。ドイツのICEの事故を上回る事故を起こしそうだ。
510:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/22 18:11:01 OF/hXXF7
>>508
KTXはシンプルカテナリーだよ。
(今のところ盛岡以北・北陸・九州もだけど。)
他の新幹線はヘビー・コンパウンドカテナリー。
511:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 18:37:54 fmYbSgaj
KTXの今後
フランスが補修部品の供給停止(契約期間終了)
仕方がないので粗悪な自国製部品で代用
粗悪部品が原因による故障による延着、運休が頻発
それでもケンチャナヨ精神の発揚により強行運行
当然のことながら大事故発生
全国的に「フランスに騙されたニダ」でさらにファビョーンを発症
抗議の群衆がフランス大使館に乱入
フランスと韓国は断交
断交により技術援助の途は完全に絶たれる
KTXの車両は、交換、補修部品の供給が完全にストップ
KTXは、運休が頻発
運休が恒常化
恒常化5年目にしてKTXの廃線がケテーイ
512:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 18:40:59 vcnv2joU
>>511
> 恒常化5年目にしてKTXの廃線がケテーイ
日本は責任をもって新幹線技術を無償で渡すニダ
513:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:17:26 WqcSqV7t
あれだけ自慢して、海外に輸出したら数兆ウォン儲かると言っていたKTXが廃車ですか。
高速電気機関車から、電車への変更ですか。
韓国人に任しておくと予想通りの失敗を繰り返す。
514:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:24:11 tYq97sGS
>>511
「かの国ではなぜか日本のせいになる」
が抜けてる
515:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:28:07 9noSBT3V
枕木すらマトモにつくれないチョン哀れ
516:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:28:18 C/2VVDu1
「部品の設計図なくしたから再発行汁」とかフランスに言っても、
門前払いか別料金だろうなw
517:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:35:30 sMUNYyYa
ふう
なんとか壊滅的ダメージで済んだニダ
518:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:37:19 K7hHx784
70年代、ソウルとプサンを結んだ夢の超特急「觀光號」
背景の山頂にあるのは南山タワー
URLリンク(cbingoimage.naver.com)
***画像の閲覧は自己責任で***
飲み物を口に含んだまま画像を閲覧しないでください。
顎が外れた、飲んでいた飲料を噴いたから弁償しるといって謝罪と賠償を要求する人がいますが、すべて却下で。
519:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 19:40:48 mrL7aqUG
>>510
>他の新幹線はヘビー・コンパウンドカテナリー。
こちらに比べて運行本数も少なくて酷使がひどくないってところですか。
シンプルカテナリー採用しているところって。
520:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 20:05:10 IjDMcPdy
>>511
最悪そこまで行ったとして、廃線にする必要はないと思うがな。
駅を作りまくり、速度をセマウル並に落として普通の幹線にすれば十分使えるし。
実際、無理に高速化するより儲かるだろ。
521:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/23 20:18:46 C/2VVDu1
>>519
平成以降の整備新幹線区間だから事業費圧縮なのと
260km/h区間、本数少なめと共通してる。
東北と北陸は今後の延伸で速度向上が見込めるから、
張り替えるかもな。
522:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/24 00:14:53 ytsfTV5K
>>31
>>建築物に限っては、北朝鮮の方が安全なんじゃね?
>>手抜きなんかしたら、殺されちゃうし。
遅レス過ぎだがあなたに
【北朝鮮】 人類史上最悪の建物、ピョンヤンの柳京ホテル[01/28]
スレリンク(news4plus板)l50
523:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/24 07:40:34 dbJYwUT6
>>518
これは自己責任で。不安なら歯科口腔外科に。
呆然として顎がはずれた場合、下顎を次のように動かす。
奥歯を下に、前歯を上後ろに押してやる。
乗り越え感が有ったら、自力で口を閉じてみる。
東亜+とハン板で幾度となく外したウリが会得した技だ…
524:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/25 20:08:10 odOg7d0K
>>519
(´ ・ω・`) <コンパウンドカテナリーはき電容量の大きさ、架線高さの変動が少ない利点で
列車本数の多い新幹線では有利ですね。しかしながら架線全体の重量が大きく
なってしまう点ではシンプルカテナリーの方が有利です。東海道新幹線でも当初は
ダンパ付き架線を採用したのですが、重すぎて強風でも振れまくってアウト。
架線の理想では「軽くて強い、減らない」ですが、そんな都合のエエもんないです('A`)
525:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/26 00:35:33 4V4PwtVT
韓国に機関車型TGVを売っておいて、その後に動力分散型のTGV車両を発表したフランス
フランスが商売上手なのか、フランスの考えを見抜けなかった韓国の自己責任というか・・・
526:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/26 00:42:02 fPcFLD/9
>>525
というか、開業する前に当時のほぼ現役にちかいTGV車両を購入して
その後IMFで開業延期、数年後までそのまま塩ずけになってなかったニカ?
その間に、仏はデュプレックスとかTGV-Aとかの新世代車両に移行。
ついでに日本も500系や700系が登場して、最高速度が300kmに到達。
527:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/26 02:10:48 NgBhNbQz
>526
KTXを作ってるラインの横で同時に2F建てのやつを作ってたよ。
でフランスで試運転して納期どおりに釜山に陸揚げしたのにry
528:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/02/26 03:15:32 0UvD1Dh6
>>525
(´ ・ω・`) <鉄道車両の世界では実績の無いものを輸出したり、輸入したりはまずしません。
誰だってテスト台にはなりたくないですからw
それでもトラブルは起きる、怒られるくらいならまだしも現地へ行ってクレーム対応。
謝罪(文書)と賠償(値引き)を求められる…
KTXがフランスの型遅れとか言われてますが、実績を考慮すれば今走っている型を選択
するのは当然です。台湾にE5系、いやいやN0系を…とかにはならないのも同じ理由です。
>>527
<昔の鉄道雑誌で「韓国向けTGV完成!」って写真出てましたなぁ。いや、写真撮影向けに
綺麗に化粧してありました。ウチ所でも時々写真撮影ありますけど、それよりそこ手直し
した所なんで写すなよ('A`)って…
529:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/02 05:59:41 KCmjc4P9
キシャノキシャガキシャデキシャス。
ですねw
530:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 03:55:23 2mY5JNh4
んー、やる気出ねーんで風呂入って寝るわ。
531:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 03:58:24 S15ZQchy
>>1
武道も生産技術も同じ事で
見よう見まねだけでは、やっちゃいけないことを
やってしまったり、一見無駄だけど必要なことを
疎かにしてしまうわけだけど
そこらへんが、朝鮮半島固有のなんやかやで
最悪の形で噴出してしまった、と言えましょう
532:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:00:53 AM+mP718
>慶州~大邱以外の区間についてはグリースを入れる工法で施工すると発表した。
実は、グリースの選定も難しいんだ。
俺の会社では、機械が全部駄目になった。
それは、新型グリースが甘い香りがするものだったのね。
機械が止まってしまい、ばらしてみるとグリースに蟻がごっそり詰まってた。
一箇所に数十から数百匹も入り込んで死んでたのね。
そのせいでグリースが上手く廻らなくなり潤滑不良で軸と軸受けが磨り減ってしまった。
KTXの場合は防水に使われるんだろうけど、大きな蟻がごっそり持って帰ったり、
小さな蟻がグリースの中に侵入して死んだり、思いもかけない事態が起きるかも。
それと電気系統の接点にも蟻がくっついて絶縁不良を起こしていたぞ。
今から楽しみだにゃー。
533:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:07:57 KIDcovUA
つーか、フランス産のモノを自分らが開発したように見せて輸出ってwwwww
534:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:17:06 dffSs6SG
>>532
+ +
| + + ワクワク
|" ̄ ゙゙̄`∩ +
| ヽ + + +
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+ ドキドキ クマクマ
| (_●_) ミ ヾつ +
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ
535:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:17:31 t4rBByxz
工業レベルが三十年前のフランス以下だと証明されました。
536:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 22:48:34 UkzTAcIo
全部駄目じゃないかw
こんなの輸出する気だったのかw
537:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/06 23:36:05 9csXEUeQ
>>535
70年代にスラブ軌道使って開通した山陽新幹線(シャブコン問題はあるが)
以下だろうな。
これは築44年の東海道新幹線より早く寿命になるわ…
538:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 01:17:37 xsuHOurg
性急な国産化が元凶つーたって、手本が有って作り方を教わったものをそのまま作るだけだろ?
なんでそのくらいこなせないんだ。
539:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 01:37:44 r8cg4LfS
>>538
日本にもそんな時代があったよね。のた打ち回りながら造っていったんだけど、
その時と比べて教えてもらえる情報量が桁違いに多いんだよな
自分で調べる方法もいっぱいあるし。
それでこの体たらくなのはねぇ。
XPをもらって8ビット機で動かそうとしてるのか
540:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 01:50:56 fZcLpCkw
>>539
×XPをもらって8ビット機で
○Win7をもらってENIACで
541:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/07 16:49:59 lP4qIg17
>>540
つまり、インストールさえ出来ないt(ry
542:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/10 19:33:41 Py3Nq1uW
イルボンのせいとか本気で言いだしたよw
スレリンク(korea板:715-番)n
543:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/10 20:08:09 XGalbP5h
>>538
ここはもっと安定させないとうちの国で使ったらヤバいと考える日本と
ここはべつにいらなくね?そう思うからやっちゃうよ の韓国だから。
でもこういうのは反面教師にさせてもらいたい。
手抜き工事とかケアレスミスとかで「韓国じゃねーんだから、ちゃんと考えろ」と
韓国みたい って悪口は便利だ
544:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/10 21:44:56 ZXsbQQKV
チョーセン人が沸かないなぁ(・∀・)ニヤニヤ
545:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 08:31:51 rUHOGWnt
メイド イン ちょん
546:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 08:46:00 Gjo1heJV
国産化ってw
組み立てただけじゃんw
547:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 08:48:53 m+QfHpxR
まあ日本も次の地震や老朽化で
帰化人や在日が主体で作った建物崩壊しますから。
548:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 09:27:59 9Tip9kWx
枕木どうたらこうたらの前に、
設置場所の土木工事をしっかりやっているのだろうか
という疑問があるな。
無事に開業しても、しばらくすると線路が波打って
時速50kmに制限されるとか。
549:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 10:12:55 GbXd1873
俺コンクリート技師ですが
こんな真っ白けっつけの
コンクリートは強度がないのよ
細砂にも拠るけど 褐色の
コンクリートでないと水セメント比
で水が大杉るってこっとでつね。
それに普通は、鉄筋に
プレストレスト(緊張)を掛けて
オートクレーブで強度だすだろ
野ざらしの建設現場で雨にたたかれながら
作っているような製品だぞコリア
550:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/11 10:22:01 jMxLjobn
>>548
盛土が流れたりしてたな
551:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/12 16:05:37 ss6VgKUn
>>549
土木や建築は素人っすけど、枕木みたいなチッポケなものでもPCで造れるんすかね?
コンクリート橋梁や片持梁みたいなものはPCで造るんだ~というのは昔知り合いの設計士に
聞いたんですけど。
ウソかホントか知らんが…聞いた話
「コンクリートの橋はな、シース(管)って奴を埋め込んでワイヤーを通して、
両側からグーっと引っ張るんだ。で、固まったらそれを緩めて両側から圧力
をかける。トランシットで覗いてるとな、重力で垂れ下がってるのが持ち上
がってくるんだ、だんだん、だんだん、上がって、上がって、上がって…お、お?
おォ~~っ?!バキーン!ドドォ~~ン!」(崩落事故)
ホントカヨ…(´・ω・`) まあ酒の席での話だからなぁ。オソロシヤ
552:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/12 16:12:48 ss6VgKUn
>>514
かの国では日本のせいにするために結構前にJRに技術協力要請しただろ。
い や だ
の一言で当然JRは断ったが。
553:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/03/15 06:09:16 fN7vzcfp
>>551
プレキャストって工法は現地じゃなくてあらかじめ工場で部品として作る
ってのを指すみたいだから、規格モノの部品なんかはPCで作るのが一般的
なんじゃないの?
コンクリは圧縮強度は高いけど引っ張りには極端に弱いから、あらかじめ
引っ張った鉄筋を型枠に入れてコンクリ流して固まったら鉄筋の引っ張りを
戻すと、鉄筋の縮む力で常に引っ張り方向に力が掛かるんで強度を増すこと
ができるって寸法。親父が昔電柱作ってる工場で働いてたんで見たことがある。