【韓国】性急な国産化等が裏目、欠陥枕木問題発覚でKTXの海外輸出計画に壊滅的ダメージ ★2 [02/17]at NEWS4PLUS
【韓国】性急な国産化等が裏目、欠陥枕木問題発覚でKTXの海外輸出計画に壊滅的ダメージ ★2 [02/17] - 暇つぶし2ch242:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/18 17:59:52 8X5SgEpQ
とっくに答えは出ていた。餅は餅屋だね。穴の奥に防水材を充填するのに、
間違って吸収材を充填してしまった。

☆TGVより新幹線 Part199☆
スレリンク(korea板)

32 名前: マンセー名無しさん [sage] 投稿日: 2009/02/18(水) 08:53:36 ID:pCUrtN2g
新スレ乙。
話題のレール締結装置ですがw、ちょうどいい記事があったのでご紹介。
URLリンク(www.rtri.or.jp)
この記事を見ると、KTX二期工事に使用されたレール締結装置は、いわゆるパンドロール式ではなく、ドイツで一般的なフォスロー式をユニット化して枕木/スラブ軌道に締結したものですね。
URLリンク(file.chosunonline.com)
問題は締結装置ではなく、そのユニットの枕木への固定ボルト周辺で発生しています。
画像を見る限り、類似品はドイツNBSライン・マイン線(300km/h)にも採用されているようで、実績ゼロと非難する朝鮮日報は、パンドロール社という施行会社名に脊髄反射したように見えます。
パンドロール式は、施工管理が非常に楽になるメリットがありますが、微調整が効かないため高速鉄道やスラブ軌道には不向きなのは確かです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch