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【韓国】韓国の食品メーカー、9割がクレーマー被害に[02/17] - 暇つぶし2ch1:喫茶-狼-φ ★
09/02/17 14:43:29 BE:1898316487-2BP(222)
韓国の食品メーカー、9割がクレーマー被害に

 韓国の大手食品メーカーのほとんどが、消費者の権利を悪用し企業を脅迫する、
いわゆる「クレーマー」から不当な要求を受けた経験があることが分かった。

 京畿道消費者情報センターが16日明らかにしたところによると、昨年12月から1カ月間、
国内の主要食品メーカー51社を対象にアンケート調査を実施した結果、48社(94.1%)が
「クレーマーから苦情を受けたことがある」という。

 また、「クレーマーの数が以前よりも増加したか」との問いには19社(37.3%)が「増えた」、
23社(45.1%)が「増えた方だ」と答えた。

 1カ月平均の苦情件数は、5件未満が64.7%、6-10件が21.6%、11-15件が7.8%だった。

 クレーマーの代表的な不当要求としては、「根拠のない被害補償」が22社(43.1%)で最も多く、
以下「補償基準を超えた被害補償要求」が12社(23.5%)、「間接的な被害補償要求」が8社(15.7%)だった。

 企業の対応としては、「その都度異なる」が47.1%と最も多く、「受け入れない方だ」が33.3%、「絶対に受け入れない」が13.7%だった。

 クレーマー問題の解決策としては、39.2%が「消費者機関の中立的な役割が必要」と答え、
27.5%が「マスコミを通じた啓発が重要」、17.6%が「消費者自らの自覚が必要」と答えた。
 また現在、食品に関する消費者紛争解決の基準が適正かどうかについては64.7%が「適正だ」と答え、
「業者が有利」が9.8%、「消費者が有利」は9.8%だった。

 同センターは「消費者の権利意識向上に伴い、権利を乱用するクレーマーが増えている上に、
大手流通メーカーが規定を超える過剰補償をすることで不当なクレームをあおっている面もある」と指摘している。

クォン・サンウン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

URLリンク(www.chosunonline.com)


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