【韓国】KTX2期工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製[02/17]at NEWS4PLUS
【韓国】KTX2期工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製[02/17] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
09/02/17 12:28:27
 韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間である大邱-釜山間のレール敷設工事で発覚した手抜
き工事は、専門性のないメーカーとお粗末な現場監理による「共同作品」だった。軌道分野での
経験を持つ者が一人もいない会社が不良品を生産し、現場監理業者は外国の技術を盲信する
だけで十分な役割を果たせなかった。

 枕木を製造した慶尚北道尚州市化西面の「チョノン・レールワン」社は2006年12月、コンクリート
製品メーカーの「チョノン工業」社と、ドイツの「レールワン」社の合弁で設立された。事実上、KTX
の第2期工事のために設立された会社で、軌道分野での施工実績はまったくなかった。

 現在、約60人の社員が在籍しているが、軌道分野での経験を持つ社員は一人もいなかった。
品質管理を担当する6-7人の管理職ですら、建設現場でコンクリートやセメントを取り扱った経
験はなかった、と会社側は話している。イ・ハンセ工場長は「社名を明かすことはできないが、全
羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する部材)の納品を受け、これを使って枕木
を製造し、施工会社に納品しただけだ。亀裂が見つかっていなければ、今も(設計図に示された)
防水材が使われているのか、吸収材が使われているのか分からなかっただろう」と釈明した。

 一方、工事現場の監理を担当した韓国鉄道技術公社は「枕木を製造した会社にはドイツの技術
者たちが常駐しているため、製品の品質を疑うことはなかった」と語った。部材の監理を担当した
チン・ヒョンムン課長(51)は「枕木の製造工程だけを監督していたため、枕木に使われるフックボ
ルトに問題があるなどとは考えられなかった。亀裂が見つかるまで、フックボルトはドイツで製造
され、枕木に取り付けられたものとばかり思っていた」と述べた。

 これに対し、軌道関連の会社は「外国の技術にばかり依存し、専門性がなかったためにこうした
事態になった」と指摘した。防水材として使われる半固形状の圧縮用潤滑油(50ミリリットル当たり
250ウォン=約16円)は、吸収材に使われるスポンジ(1個当たり50ウォン=約3円未満)より5倍ほ
ど高いが、単価が非常に安いことから、コスト削減のために不良品を生産したという可能性は低
いという。軌道関連の会社のある関係者は「この業者が、大邱から蔚山までの131キロ(上下線の
合計)の区間(第4工区)で、枕木に吸収材を使うことによって節約できる金額は約4100万ウォン
(約260万円)=差益200ウォン(約13円)×20万6514本=にすぎない。コスト削減よりも、経験が
ないために起こった出来事だ」と話している。

 一方、監督官庁である国土海洋部は、手抜き工事が発覚してから1カ月以上も報告を受けてい
なかった。同部とKTXを運行する韓国鉄道公社は「手抜き工事の問題について、専門家との合同
調査団を設けて調査を行っていく予定だ」と語った。


URLリンク(www.chosunonline.com)

【韓国】KTX2期工事:枕木15万本、すべて不良品[02/17]
スレリンク(news4plus板)l50
【韓国】KTX2期工事:コンクリート製枕木約200本に亀裂[02/16]
スレリンク(news4plus板)l50
【韓国】走行中の高速列車(KTX)から部品が落下~乗客“びっくり”[06/14]
スレリンク(news4plus板)l50





次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch