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韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間である大邱‐釜山間のレール敷設工事で、コンクリート製の
枕木数百本に亀裂が入っていることが判明した。
枕木は時速300キロで走行するKTXの列車とレールの重みを支える最も重要な設備であり、これに
亀裂が入れば、レールが曲がったり列車が脱線するなど、大規模な事故につながる恐れがある、
と専門家たちは指摘している。
2010年の開業を目指して進められているKTXの第2期工事は、工事費が7兆ウォン(約4569億3000万円)
に及ぶ大規模な国家的事業だ。韓国鉄道施設公団は15日、「コンクリート製の枕木の一部に亀裂が
入っていることを確認し、最近レールを敷設した区間のすべての枕木について調査を実施した結果、
222本の枕木に亀裂が生じているのが見つかった」と発表した。このため、亀裂が見つかった枕木の
交換や、該当区間の工事のやり直しは避けられず、工事の遅れや、新たに破損した枕木が見つかる
可能性も排除できない状況となっている。
レールの総延長が254.2キロ(上下線の合計、以下同じ)に及ぶ大邱‐釜山間のレール敷設工事は
2002年に始まり、現在までに96.9キロの区間でコンクリート製の枕木15万5000本が敷かれており、
進捗(しんちょく)率は37%に達している。全区間では約35万8000本の枕木が敷かれる予定。
鉄道施設公団はコンクリート製の枕木を固定するフックボルトの欠陥が主な原因とみており、
亀裂が見つかった枕木については補修または交換し、亀裂が見つかっていない枕木についても
補強作業を行う計画だ。
韓国鉄道大学の鄭慶煕(チョン・ギョンヒ)教授は「きちんとした対策を講じなければ、レールが
曲がって列車が脱線する恐れがある」と警告した。一方、公団側は「対策の検討や精密調査を
行っており、工事に支障が出ないように努めていきたい」と話している。
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大規模な国家的事業である韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事で、手抜き工事が発覚。コンクリート製
の枕木222本に亀裂が入っていることが判明した。慶尚北道永川市大昌面‐北安面の区間(5580
メートル)で、真っ二つに割れたコンクリート製の枕木。/写真=イ・ジェウ記者
永川(慶尚北道)=チェ・スホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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