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スポーティジライン夜間作業中止になったのに 勤労者 2ヶ月目出勤
現代側 "勤労者夜勤無用な手当 1月 30億ウォン損失"
(光州=連合ニュース) パク・ソンウ記者 = キア自動車光州工場勤労者たちが工場が休む
夜間にも勤務を自ら希望し、夜勤手当を取りそらえながら道徳性論難がおこっている.
12日光州工場によれば去年迫った世界経済危機で SUV 車であるスポーティジ生産ラインの
夜間作業が1月から中止になったが、勤労者 1千余人は毎日午後 8時 30分に出勤, すべきこと
なしに遊んで夜明け 5時 30分に退勤をする仕事を繰り返している。
スポーティジラインの勤務形態は昼間組は午前 8時 30分-午後 5時30分, 夜間組は午後 8時 30分
-午前 5時 30分で 2つのグループが一週間単位で交代勤務をしている。この 1月から昼間組だけ
仕事をしている.
会社側は 「夜勤をしなくても給与の 70%を受けるようになっている。出勤をすることは、夜間作業に
よる夜勤及び深夜勤務数当たりなど各種手当てを受け取る為の行動」と述べた。関連して、
何回も労組側に協議を要求したが労組がこれを拒否して、無用な出勤が持続している」
と明らかにした.
会社側は 「夜勤の場合、深夜勤務によって賃金に加算される部分, 交代手当, 保健手当など
多額の手当てが付く為、このような各種手当てで 1月ひと月にだけ 30億ウォンが支給された」
「このお金は無用な出勤による完全損失」と付け加えた.
労組側は今後の事業計画さえ不透明な現時点で、夜勤をしないで休務することは適切な対応
方案ではないという理由などで会社側の協議要求を拒否していることと知られた.
これと関連労組の考えを聞こうと思ったが連絡にならない状態だ.
会社関係者は 「会社経営が悪くなる状況で勤労者たちが自分の考えばかりしている」
「難しい時であればあるほど労使が力を合わせなければならない」と言った.
3pedcrow@yna.co.kr
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