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韓国はポルトガルの植民地だった!?
【新刊】李吉相(イ・ギルサン)著『世界の教科書・韓国を語る』(青い森)
「4-5世紀に日本人は韓半島(朝鮮半島)南海岸に小さな植民地を所有していた」
「1640年代に韓国は中国・清王朝の属国になった」
米国の「世界史」の教科書に堂々と記載されている韓国の歴史だ。われわれは「教科書の歪曲
(わいきょく)」といえばすぐさま日本を思い浮かべるが、これは日本だけの問題ではない。
あらゆる大陸と文化圏で、多くの国家が韓国について誤った情報を教科書で学んでいる。本書は、
韓国学中央研究院の李吉相(イ・ギルサン)教授が2003年から40カ国余りの教科書500種類以上を
一つ一つ分析し、見つけ出した歪曲と誤りの事例を取り上げている。
それには首を傾げるほどにとんでもない内容が多い。イタリアの『1900年代の世界史』は、「韓国は
ヤミ市場を通じ材料と技術を導入しさえすれば、核爆弾を作ることができる国」と紹介している。
アルゼンチンの『一般地理』では、韓国がマラリア感染地域に分類されており、パラグアイの『歴史と
地理』では、韓国をかつてポルトガルの植民地だったと表示している。
米国の教科書のあちらこちらには、オリエンタリズムと日本の植民史観が反映されている。
プレンティスホール社が2004年に出版した『世界文化』には、「西暦400年ごろ、(日本は)幾つかの
氏族が連合して日本の大半を統一し、韓国南部の地域を統治するまでに至った」という、あきれるような
文章がある。韓半島南部を植民地にしていたとする「任那日本府説」が、米国の教科書では健在だと
いうわけだ。
カナダやオーストラリアの教科書もまた、日本の植民史観を盛り込んでいる。日本の教科書の中には、
「高句麗や渤海といった古代国家を現在どの国の歴史と見なすかは、複雑な問題だ」という、中国の
東北工程(高句麗・渤海の歴史を中国の歴史に編入しようとする企図)を後押しするような内容もある。
なぜこうしたことが起こるのか。李教授は「大多数の教科書の執筆に参加するアジア学者が、日本史
と中国史を中心に研究活動を展開してきたからだ」と語った。不確実で充実性に欠ける資料によって
生じる「誤り」というわけだ。より大きな問題は、日本のように意図的に「歪曲」する行為だ。日本は歪曲
された歴史を世界に知らせることにたゆみなく投資し、世界各国の教科書に大きな影響を及ぼした。
ならば、どのように解決すべきか。こうした問題が持ち上がるたびに「無能な政府」のせいにされるが、
李教授は「民間レベルの学術的な努力と文化交流が解決法」だと主張する。政府の役割は、そうした
努力を後押しする支援と粘り強い国家広報、というのが著者の考えだ。
多くの国家が間違いだらけの教科書を量産している、という事実は同書を読みながら決して気分の
いいものではないが、さまざまな事例と共に誤りを修正するための著者の足跡がスピード感ある展開を
見せ、興味深い。ページをめくる度に、これまで知らなかった韓国史の知識まで学ぶことができる。
「世界トップ10に入る経済大国」のことを知ってもらえないと人のせいにする前に、まずは自らを振り
返ってみよう。われわれは果たして、われわれの歴史をどれくらい知っているだろうか。
ホ・ユンヒ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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