09/02/09 19:40:56 8E+2TVNy BE:528093353-2BP(123)
お待たせしました。一応翻訳完了。例によって(ry
URLリンク(www.google.com)
SKorea court limits compensation by Hong Kong tankerより
韓国法廷、香港籍タンカーの補償義務を限定
ソウル(AFP)─韓国の法廷は月曜、韓国史上最悪の油濁汚染事故の部分的責任を負うとされている、
香港の超大型タンカーの船主によって支払われるべき総補償額を制限するようにとの申請を受理した。
瑞山西町の法廷は、超大型タンカー・HebeiSpirit号の船主によって支払われるべき総補償額を
1425億ウォン(1億310万ドル)に限定すると発表した。
「この決定は、我々が各々の被害者に支払われるべき補償額を決定する、長い過程の第一歩となるであろう」と、
法廷当局者Bang Dong-Gap氏はAFPに語る。
「この過程には5年程度かかると予想され、12万人以上が補償を申請すると見ている」と、彼は付け加えた。
2007年12月、クレーン船を曳航する二隻のタグボートのうち1本の曳索が切れクレーン船が迷走した
結果、流出は起きた。
クレーン船(サムスン重工所有)は、碇を降ろして停泊中の147000トン級超大型タンカーに衝突。
船体に3つの穴が開き、10,900トンもの原油が浜辺一体を覆った。
控訴審はサムスンに事故に対する主な責任があると認め、韓国のタグボート船長に下された懲役刑を
支持した。
しかし、タンカーの船員達が流出防止措置を即座に取らなかったとも主張し、インド人の船長と一等
航海士にも懲役刑を下した。
タンカーの船員達は現在最高裁判所に控訴中であり、保釈中の身でもある。国際的海運団体は、彼らは
潔白であると主張し、禁固刑を強く批判している。
国際油濁補償基金(IOPC)は、流出による損害額が5735億ウォン(4億1521万米ドル)に上ると予想している。
約7500人の猟師達は、サムスン重工に対する補償要求訴訟を開始。同社は12月、法廷に総補償額を
50億ウォンに制限するよう要請したが、裁定は下されなかった。
周辺住民と猟師達は、より多額の補償をサムスンに要求している。
864:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 19:41:54 bMrOzRA3
何か色々と動き出してきましたな。
ようやく事の重大さを理解したのだろうか?
865:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 19:43:46 3DLG0quD
【韓国】2007年12月の泰安沖原油流出事故、タンカー側賠償額上限が確定[02/09]
スレリンク(news4plus板)
866:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 19:45:40 6IwccfMz
>>863
乙です
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
とは微妙に違うような
867:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/02/09 19:46:01 8E+2TVNy BE:704124454-2BP(123)
>>860
なるほど。非がなくても支払わないといけないわけですね。
で、これによって支払われるであろう賠償額の返還が>>1に?がっていくというわけですか
868:J.A.C.K.
09/02/09 19:49:30 PI+C+uIV
>>867
たぶん
URLリンク(www.dotup.org)
を参照にしてくらさい
869:陸の運送屋
09/02/09 19:49:43 Y/DWEiiu
むぅ。
調べていけば調べていくほど難解だな、この事件。
つーか、業界内の常識が神業に見える俺には難しいw
おかげで調べることが倍増どころか3倍増くらいになったw
wktkしてるみんな、すまん、もうちょい時間が要るですorz
870:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 19:50:11 D7h8HpSb
英語の記事の方が、「そもそもタンカーには何の罪もないので部分的でも責任を追求されるいわれはない
という意見もあるが」、ってのにも言及されてて中立的でわかりやすいですね
871:J.A.C.K.
09/02/09 19:50:34 PI+C+uIV
すまん
こっち
URLリンク(www.mlit.go.jp)
872:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/09 19:53:24 1pLxOz0m BE:847463055-2BP(222)
>>863
乙ですーw
873:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 19:54:13 2fJ0broj
>>863
ホンタク乙です
>>860
なるほど・・・・
>>867
でもサムソン側が支払わない可能性も・・・・
874:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 19:59:50 q9U6hX/N
>>860
タンカー側でなくサムスン側のタグボートに
故意あるいは(未必の故意と言えるレベルの)重過失があった疑いが非常に強いんだが、
タグボート側には、故意あるいは重過失はない、という判断を出した
と解釈するのが正しいのか?本当に‥‥‥
>>864
事の重大さ理解してるとは思えない対応だ。
タンカー側の支払い金額に上限認めてやったんだから、
サムスン側の支払額にも上限認めるニダ
という事では?
875:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:05:09 hbwZMqBE
>>863
解釈がむずかしいんですが 文面だけ見ると
Hebei two側の責任の上限値を設定したのであって 必ずしもHebei twoが
これを全額負う訳ではない っていうようにもみえるです
876:陸の運送屋
09/02/09 20:05:52 Y/DWEiiu
いろいろ調べていくうちに面白いことが判った。
・国連環境計画では国際海事機構と共同し、世界十数か所の閉鎖性、もしくは半閉鎖性海洋地域を対象に、
近隣諸国同士の協力関係により、当該海域の海洋環境を守るための体制整備をしている。
・その一つがNOPAP(北西太平洋地域海行動計画)であり、日本海、黄海などの海洋環境を、
沿岸国の日本、中国、韓国、ロシアの4カ国で一致協力して守るというもの。
具体的には7つの優先プロジェクトが設定されており、そのうちの一つが油濁に関する問題などの
「海洋汚染緊急時対応」についてなんだが、これの主導国が「韓国」w
ちなみに、このプロジェクト自体、策定されて以来、2007年12月10日に初めて発動した。
発動した対象は。。。判るよね?w
で。
プロジェクト発足以来、栄えある最初の油濁対策対象が今回の事件になったわけですが。
今回の騒動を見る限り、世界からダメ出しを食らうことが判っているのか判ってないのか、
ナナメウエの判決を出したがために、世界中から白い目で見られている、と。
NOPAPでコレなら他のプランも似たような事態になってしまうわけで、
こういった事情からも韓国締め出し食らうのも必然ですな。
877:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/02/09 20:11:18 8E+2TVNy BE:1056186465-2BP(123)
>>875
payableを支払うべき、と約したんですけど、支払い義務が生じる可能性のある、とでも意訳したほうが良かったかもですね。
JACKさんが>>860で指摘された事を考えますと
878:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:14:50 tARQKhCN
向こうの>>31に書いたんだが、こっちの方が人が多そうなのでこっちにも。
ちょっとした解説。
国際補償体制と国際油濁補償基金の活動
URLリンク(www.pcs.gr.jp)
より。
・無過失でも油濁による損害に対する責任を負う。
・「故意でない」かつ「無過失」の場合は、賠償に上限がある。
引用:(c) 14 万トン以上の船舶については、89,770,000 SDR(1 億2,800 万米ドル)。
(14万トン以下の場合は、トン数にしたがって上限が下がる。)
>>1に関係する場所としては、この2点でいいのかな。
個人的には、「タンカーの無過失認定」に等しい内容に見えて、
一般的な国際法の解釈に従った判断な気もする。
裁判所が「タンカーに過失あり」としていた場合は、以下の項目から
「上限なし」という判断になったはず。
・「故意」または「過失あり」の場合は、賠償の上限はない。
賠償額がいくらになろうとも、すべて賠償しなければならない。
ついで。
・補償責任を免除される場合がある。(賠償しなくていい)
引用:(b) 損害が、もっぱら第三者の破壊行為によって生じたものである。
879:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:15:32 hbwZMqBE
>>876
NOPAP -> NOWPAPですね
外務省にも 説明してるとこがありました
私自身読み中ですが 参考までに
URLリンク(www.mofa.go.jp)
880:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:22:28 z1qNO34G
簡単に言えば、今回はごくごく常識的な判断を下したって事でFA?
881:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 20:27:19 tPcTOtwC
>880
FA。
ようは
油みたいな事故が起きたらやばいものは海運関係者全体で被害リスクを分散しようね、
というルールに則り、タンカー側が受け持つ補償額がタンカー側の保険支払限度額の全額に決定した。
882:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:27:50 hbwZMqBE
>>877
英語だけでなく 法律はむずかしいので・・・
883:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 20:34:36 2fJ0broj
>>881
ただちょっと気になるのは>>878の最後で触れてる
ついで。
・補償責任を免除される場合がある。(賠償しなくていい)
引用:(b) 損害が、もっぱら第三者の破壊行為によって生じたものである。
この部分
香港の会社と油濁汚染の国際基金側が納得できるかどうか・・・・・・・
非常に疑問なんですけど・・・
884:陸の運送屋
09/02/09 20:35:59 Y/DWEiiu
>>881
ちょっと待った。
>>878の最後の免責事項の
・補償責任を免除される場合がある。(賠償しなくていい)
引用:(b) 損害が、もっぱら第三者の破壊行為によって生じたものである。
に関しては?
やっぱり無過失責任でFA?
885:伯爵
09/02/09 20:37:35 revCzzyb
重油流出事故については補償額等の話が進んでいるのかもしれませんが、二人の船員の拘束中の扱いや
タンカー使用不能による損害は後回しと言う事でしょうか。
船主も納得いかないでしょうに。
886:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:37:56 oDrCkowB
>>883
韓国側が真摯に事件に応対してたなら大人の態度で飲んでただろうけど、
事後の対応が酷くて世界に負債抱えまくりだからなw
887:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 20:48:59 tPcTOtwC
>883>884
そこは別の裁判で争われることになると思う。
>886氏が書いていた通り、1審の判決が支持されていたら船会社も「納得していたかも」しれない。
あくまでも支払い限度額であることも重要だし、限度額を船会社が受け入れるかも不明である事も重要。
888:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:50:24 z1qNO34G
どうやら今回の件だけでは韓国側の信頼回復には全くならないみたいですね。
まさか解決かと早とちりしてました…
889:とりあえずトラドラ
09/02/09 20:51:37 oAT4zIOW
とりあえず、自賠責の範囲内の金額で収まったということですか。
さて、寧波海事裁判所の判断やいかに
890:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 20:51:38 2fJ0broj
>>887
>そこは別の裁判で争われることになると思う。
そこでまたOINK発動が目に浮かぶようだ・・・・orz
891:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:52:41 hbwZMqBE
件のpdfおとしました
該当の記事があるところは・・・
-------------------
船主責任
1992年民事責任条約の下では、タンカー船主は事故の結果そのタンカーから流出した油に
よって生じた油濁損害について厳格な責任を負う(即ち過失がなくても補償責任を負う)。船主
は、次のいずれかを証明した場合に限り、民事責任条約に基づく補償責任を免除される。
(a) 損害が、戦争行為、敵対行為、内乱、暴動または重大な自然災害により生じたものである。
(b) 損害が、もっぱら第三者の破壊行為によって生じたものである。
(c) 損害が、もっぱら灯台その他航海支援施設の維持における当局の過失によって生じたものである。
-------------------
一般人が普通に読めば Hebei twoは (b)に該当しそうですね
あとは 裁判の行方次第でしょうか
892:陸の運送屋
09/02/09 20:56:22 J5uoafCo
>>891
ちょいと考えてみたが、あくまで「事故」なんだよなぁ。。。
となると、(b)の「破壊行為」というのは当たらないかも。。。
心情的には(b)を適用したいのは山々だけど。。。
893:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:57:53 22hOcH2H
>>829
昔、カスゴミは共産主義に被れ、
北を礼賛し南を目の敵にしていた。
本質は何もかわっとらんよ。
昔から腐ってた。
894:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:58:53 hbwZMqBE
>>892
事故・・・たしかに 事故・・・
やぱ そうなっちゃうんですかね・・・釈然としないけど
895:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 20:59:45 z1qNO34G
>>892
故意による航路逸脱は加味されないのですかね
896:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 21:01:28 tPcTOtwC
>888
この程度で信頼回復できるなら、俺正月休み取れたよwww
>890
そうなると思う。
>891
この(b)が難しいところで。
今回の場合、現状は事故なので適用されない可能性は高いと思う。
というか今回の事件は前例にない事が多いので、今までの常識役に立たんよwww。
897:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:02:36 oDrCkowB
(c)
じゃねえの?
航海支援施設の維持における当局の過失
普段からも航路を徹底させられないでいたんだろ?
898:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/02/09 21:03:45 8E+2TVNy BE:1478661067-2BP(123)
ちょっと改訂してみました
URLリンク(www.google.com)
SKorea court limits compensation by Hong Kong tankerより
韓国法廷、香港籍タンカーの補償義務を限定
ソウル(AFP)─韓国の法廷は月曜、韓国史上最悪の油濁汚染事故の部分的責任を負うとされている、
香港の超大型タンカーの船主の最大賠償額を制限するようにとの申請を受理した。
瑞山西町の法廷は、超大型タンカー・HebeiSpirit号の船主に対し請求される可能性のある賠償額を
1425億ウォン(1億310万ドル)までに限定すると発表した。
「この決定は、我々が各々の被害者に支払われるべき補償額を決定する、長い過程の第一歩となるであろう」と、
法廷当局者Bang Dong-Gap氏はAFPに語る。
「この過程には5年程度かかると予想され、12万人以上が補償を申請すると見ている」と、彼は付け加えた。
2007年12月、クレーン船を曳航する二隻のタグボートのうち1本の曳索が切れクレーン船が迷走した
結果、流出は起きた。
クレーン船(サムスン重工所有)は、碇を降ろして停泊中の147000トン級超大型タンカーに衝突。
船体に3つの穴が開き、10,900トンもの原油が浜辺一体を覆った。
控訴審はサムスンに事故に対する主な責任があると認め、韓国のタグボート船長に下された懲役刑を
支持した。
しかし、タンカーの船員達が流出防止措置を即座に取らなかったとも主張し、インド人の船長と一等
航海士にも懲役刑を下した。
タンカーの船員達は現在最高裁判所に控訴中であり、保釈中の身でもある。国際的海運団体は、彼らは
潔白であると主張し、禁固刑を強く批判している。
国際油濁補償基金(IOPC)は、流出による損害額が5735億ウォン(4億1521万米ドル)に上ると予想している。
約7500人の猟師達は、サムスン重工に対する補償要求訴訟を開始。同社は12月、法廷に総補償額を
50億ウォンに制限するよう要請したが、裁定は下されなかった。
周辺住民と猟師達は、より多額の補償をサムスンに要求している。
899:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:04:02 v3s/91tX
>>891
んー、海事審判はよくわからないけど・・・・今回はCでいいんじゃないですかね?
確か当局の航海指示がおかしかったはずでしょ?
900:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:05:48 Hhy6Sxcp
油が流出した時点でタンカーの過失の有無を問わずタンカー側の保険で補償金を支払うってこと?
例外として破壊行動は除くとありますがここが焦点になるのかな?でも裁定は韓国が下すからないかな
901:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:06:33 oDrCkowB
それと、釜山の地図とかも所得しておくとミスがある悪寒w
だぶん突付けるw
902:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 21:06:34 2fJ0broj
>>899
タンカー専用水路に進入(韓国航路局は針路変更警告の無線を採算警告、
だがクレーン船タグボートは警告無視だったと思う。
903:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/02/09 21:07:54 8E+2TVNy BE:352062825-2BP(123)
別スレで上手くまとめてくれた人がいました
【韓国】2007年12月の泰安沖原油流出事故、タンカー側賠償額上限が確定[02/09]
スレリンク(news4plus板:37番)
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 20:43:39 ID:tARQKhCN
>>34
今回の記事に関しては、「タンカーに賠償の責任があるか」には触れてないと思う。
今回の件は、
1、2007年12月事故発生
2、200"8"年1月
Hebei号側:
「うちの船は無過失だったから、もし、うちが賠償することになったら上限1億ドルね?」
3、200"9"年2月(>>1)
韓国の裁判所:
(賠償額1億ドル超えることが確実になっちゃったなぁ。去年の申請通しておかないと。)
「おけ。誰が賠償するかまだ決まってないけど、Hebei号は出したとしても1億ドルでいいよ。」
ってだけかと。
今回の裁判所の判断に、
「今回の賠償をHebei号が払うのかサムスンが払うのか」
は含まれてないと思う。
-------------
904:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:08:43 v3s/91tX
>>902
ありゃ?w
となると、適用難しいですなぁ・・・・。
タンカー側に賠償責任→サムスン重工に転嫁って流れが一番確実かなぁ
905:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 21:09:09 tPcTOtwC
>902
bとcどちらになるか裁判で争うでしょうな。
というか船会社さんやる気あるみたいですし。
906:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:10:37 3AfzhtEE
>>899
おかしくはないよ
港湾は「アホ!そこタンカー航路だ!通んなボケ!」とは言ってる
クレーン船はケンチャナヨで無視して航行
港湾は慌てて「タンカー!アホが1匹そっち行った!やばかったら避けろ!!」って言ったけど、物理的に無理。
で、結果としてドカーン、といってる
ま、常識的に考えれば悪いのはクレーン船のアホ1匹
ところが韓国二審が「タンカーが悪い。動力のあるほうが避けるべき(キリッ」とかやったもんで今大問題にw
907:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:12:11 OMThWd0L
同様の内容だと思いますが別ソースでも
韓国の法廷はHebei聖霊責任にふたをします。
韓国の最もひどい魚油流出災害で彼らは彼らのかかわり合いのために支払うのにおいて
責任がある補償の総量へのキャップのためのHebei聖霊の所有者による上告を受け入れました。
Seosanの韓国の町の法廷はおよそ1億300万ドルへの所有者による支払い満期の総量を制限しました(1425億は獲得されました)、
とAFPは報告しました。 (エキサイト訳)
Korean court caps Hebei Spirit liability
URLリンク(www.portworld.com)
908:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 21:13:57 2fJ0broj
>>896
そうだよねぇ・・・・釜山港湾労働者ストで大パニックの記憶に新しいところなのに@正月休み
地球の裏側さんの事故当時のプログで
『海の世界では、ケンチャナヨは絶対に通用しません。』
って警告は永遠に韓国側には届かないとおもう・・・・
目には目を常識外には常識外で対抗するしかないのかも・・・・・
909:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:23:26 G8fRGj2O
>>891
事故でも事件でも破壊行為には変わらんぞ
910:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:27:15 bMrOzRA3
>>907
事故が発生してから60~80時間、荷物を降ろすのが認められず、
それが被害を拡大させた、とか一番下の方に書いてあるね(船会社の主張)。
911:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:35:01 MtEChml0
>>876
海洋汚染しまくりなのによくこういう役職に就く気になるよね。
912:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 21:35:30 tPcTOtwC
>908
1審で普通だから珍しいと思っていたら、
ストライキがあって2審だからな。
ほんの少しでも感心した俺が馬鹿だったwww。
913:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:40:19 hbwZMqBE
>>911
それは 確信犯(法律用語的には 故意犯らしぃですが)
914:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:42:47 MtEChml0
行政の司法介入かサムスンの司法介入、もしくは司法の腐敗が原因でしょ?
朝鮮人が唯一世界に誇れる朝鮮企業を守るために。
結局ここが解明されることは無いだろうが、
朝鮮人は己の程度を知って高望みせずに地べたを張ってるくらいがちょうどいい。
915:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:43:07 m/M1FsyS
>>911
国連組織のときにも
これでウリナラに有利に事を運ぶ事が出来るニダとか
言ってませんでしたか。
916:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 21:43:24 xPKR5A8E
>>906
猪とか鹿がぶつかってくるようなもんか…
917:陸の運送屋
09/02/09 21:43:34 J5uoafCo
>>895
ん、「未必の故意」に近いものがあるからね。
正味、タグボートの航路逸脱に加え、警告が「聞こえなかった」のが本当かどうか、が焦点?
>>896
(b)は適用されず、か。
今回は新しいコトづくめで海洋関係の法律やら規定やらの絶好のテストケースになるかも。
ところで「油濁防止緊急措置手引書」って、↓のURLのモデルで普通の船会社が作ってるものと同じか、参考になりますかね?
URLリンク(www.mlit.go.jp)
商船三井テクノトレードの手引書、売ってはいるみたいだけど、高くてw
>>903
あー、そっちのスレも見ましたが。
>2、200"8"年1月
>Hebei号側:
>「うちの船は無過失だったから、もし、うちが賠償することになったら上限1億ドルね?」
>「おけ。誰が賠償するかまだ決まってないけど、Hebei号は出したとしても1億ドルでいいよ。」
この「もし、うちが賠償することになったら」と「出したとしても」が気になります。
>>906
なんて判りやすいw
>>907
魚油ってw<エキサイト
魚油だったらどんなに良かったかw
>>908
実はかのHPを今日、初めて見ましたorz
おかげで海洋関係に詳しくなれた気になれました。
もっとも、目を通しておくべき文書が山積みになっちゃってアタヽ(ω;ヽ彡ノ;ω)ノフタしてるわけですがorz
>>911
他のプロジェクトだと韓国じゃ荷が重いものばっかりだったんでない?w
とはいえ、油流出なんてのは頻度も高いだろうし、どちらにせよ無理ぽかもね。
だったら、テキトーな肩書きを与えておいた方がイイ、との日中露の判断だったりしてねw
918:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 21:53:28 tPcTOtwC
>917
>(b)は適用されず、か。
すくなくとも韓国司法は総評価している。
で某船会社は他の国内外の船会社や保険会社に
「今回の事件は(b)になるのではないか?そして裁判を起こした場合支援を受けられるか」
について1月中旬に相談している。
すくなくとも俺個人としては(b)が適応できると思う。
で(b)が適応される可能性があるケースって俺が知る限り初めてなんだが・・・。
919:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 21:57:21 tPcTOtwC
>918の補足。
現状この裁判は事故として処理されている。
しかし(b)を適応しようとすると事故ではなく事件として扱う必要がある。
その為(b)が適用される事を裁判で証明する必要があり、現状これについての裁判が行われていない以上(b)は適用できない。
920:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/09 22:00:34 1pLxOz0m BE:610173263-2BP(222)
>>891
(C)の可能性はどうでしょう?
当局の過失って意味では、タグボートの管理をできてなかった、侵入を防げなかったってことで
それを理由にできそうな気もしますが……
921:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 22:05:11 tPcTOtwC
>920
(c)は難しいな。
勝手にクレーン船側が「禁止した」航路に「無断」で入り、
「度重なる指示」を無視した結果だから。
これが通るとなると、線路に無断で立ち入った結果電車に引かれた人間の遺族が鉄道会社に
「家族が事故で死んだのは鉄道会社に管理責任だ。賠償を・・」
という話になる。
922:陸の運送屋
09/02/09 22:05:20 J5uoafCo
>>918、919
呆れた話だ。。。
けれど、道交法でも重過失を問う法律(危険運転致死罪)なんかも最近出来たばかりだし、陸の世界でも変わらんかも。
もっとも、道交法は所詮は国内法で日本国内レベルの話だけど、海の世界は世界が標準だからねぇ。。。
今までは今までの法律や条約や規定で普通に回せていたけど、こういう事例が以後も出てこないとは限らないしね。
今のうちにキッチリ型にはめておいた方がいいのかもしれないな。
よし、ネタが一つ出来た。
「事件性? そんなもの、港湾管制の警告を無視しただけで十分だ!」
と、授業で書こうw
923:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 22:07:50 2fJ0broj
>>922
後タンカー専用航路進入と通常航路逸脱もセットで
924:陸の運送屋
09/02/09 22:13:20 J5uoafCo
あ、そうだ。
確か、事故当時、hebeisprit号には船長と航海士しか居なかったんだっけ?
他の人員は何をやってたんだっけ?
925:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 22:15:43 2fJ0broj
>>924
そこは記憶に無いけど上陸中だったんじゃね?ボートとか使って
926:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:15:51 vsb/jSZl
もし、普通のトラックが、鉄道線路に侵入し、ショートカットしようとした。
案の定、貨物列車に衝突しました。運送会社が、鉄道会社に賠償請求しています。
と置き換えるとトンでもないことやってるよね。
927:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:18:12 3AfzhtEE
>>924
上陸中。
「久しぶりの陸だぜヤホーイ!」って乗員のほとんどが下船して、責任者として船長と航海士が残ってたはず
まさか禁止航路を爆走して重量物ブチ当ててくるアホが沸くなんて考えもしませんがなw
そいえば、今回のコレが終わった後は、半島停泊の際の乗員上陸はいつでも緊急発進できるくらい人員残して上陸になりそうだな…w
928:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 22:19:10 tPcTOtwC
>922
信じがたい話かもしれないが海運は義理と人情と職人魂でまわっている。
例えば、事故を起こした船を救助して結果として期日に間に合わなかったとしても文句は言われないどころか表彰されうる世界なんです。
よって法律や条令はあっても義理人情で適応が緩和されることもシバシバあるぐらい。
だから今回は本来1審の判決が通っていたら、船主責任による賠償額は全額支払われていたでしょう。
というか香港の船会社が(b)について意見を求めるのも業界の義理人情を問われるからですし。
929:陸の運送屋
09/02/09 22:23:01 J5uoafCo
>>923
了解。
ネタはたくさんあるんだけど、まとめるのが大変ですわ。。。orz
更新できたら、頑張って読んでね、としか言えないところが。。。w
>>925
だとしたら、船長と航海士だけで対応せにゃならんかったわけか。
そら無理だろJK
しかし、以下のHPで船長たちが取った行動のうち、破壊されたタンクの原油を他のタンクに移動させたり
船体を右舷側に5~7度傾けて流出原油を減少させたことって、実は常識だったのねw
けれど、それも少ない人員で為したとしたら、それはそれで賞賛されてもおかしくないとは思うんだけど。
URLリンク(blog.canpan.info)
上記URL内(12報)参照。
930:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:23:27 MtEChml0
(a) 損害が、戦争行為、敵対行為、内乱、暴動または重大な自然災害により生じたものである。
(b) 損害が、もっぱら第三者の破壊行為によって生じたものである。
(c) 損害が、もっぱら灯台その他航海支援施設の維持における当局の過失によって生じたものである。
正直全部適用できる気が・・・
931:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:28:07 hbwZMqBE
>>928
解釈の補助をお願いしたいんですが・・・
件の国際油濁補償基金のpdfに 以下の記述がありました
言い回しがややこしくて なかなかぴんとこないんですが・・・
-----------------------------
補償責任の経路
1992年民事責任条約に基づく油濁損害に対する補償請求は、当該船舶の登録船主に対して
のみ行うことができる。これは、被害者が船主以外の者に対して条約の枠外で補償請求する
道を閉ざすものではない。ただし、同条約は、船主の被用者又は代理人、および水先人、傭船
者(裸傭船者を含む)。管理者または運行者、或いは海難救助又は防止措置を行う者に対する補償
請求を禁じている。油濁損害が、損害を引き起こす意図をもって行われた又は無謀で油濁損害が
発生する恐れのあることを知りながら行われた、等の個人的な作為または不作為の結果による
場合には、この保護措置は適用されない。
-----------------------------
これって そもそも論として 今回のケースでは 船側に支払い義務がなくなることを
示唆してたりしますか?
932:陸の運送屋
09/02/09 22:28:48 J5uoafCo
>>927
上陸中了解。
船員も、まさか久しぶりの陸を堪能してた間に船長と航海士と船がエラい目に遭ってるなんて思いもしないよね。。。
あー、ITFやロイズについても調べないと。。。orz
なんだか調べることがズンドコ増えていくなぁ。。。授業シリーズやってる人、ホンット尊敬するわorz
933:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:29:45 BRg1l2Ej
>>929
船長さん達は、(確か)ロイズから表彰されてるよ。
それで犯罪者扱いなんだから・・・
934:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:34:25 MtEChml0
>>931
油濁損害が、損害を引き起こす意図をもって行われた又は
無謀で油濁損害が発生する恐れのあることを知りながら行われた、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
等の個人的な作為または不作為の結果による
場合には、この保護措置は適用されない。
ここですね。「損害が起こりえることは知りようが無かったニダ!」
って認定されるかどうかじゃない?
935:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/09 22:34:50 1pLxOz0m BE:508477853-2BP(222)
>>921
うーん、でもそれはたとえの方でいうと、引かれた人間の遺族ってのが
この事件の場合、タグボート側になると思うんですが……
936:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:39:22 hbwZMqBE
おまけ
-----------------------------
管轄権と判決の執行
汚染損害が発生した一カ国以上の国の裁判所は、両条約に基づく船主、保険会社及び
IOPC基金に対する補償請求訴訟について、排他的管轄権を有する。
管轄権を有する裁判所での適用される条約に基づいた判決は、発生加盟国において
強制執行できるものでありまたその国においては通常の再審理を要さないものであり、
他の加盟国においても認定され執行されなければならない。
-----------------------------
判決でたら サムスン逃げれませんってことですね
937:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 22:41:10 2fJ0broj
素人なりに考察
1992年民事責任条約に基づく油濁損害に対する補償請求は、当該船舶の登録船主に対して
のみ行うことができる。>請求、補償ルートの1本化用はこういった事例での保証金詐欺、賠償金詐欺の防止策?
被害者が船主以外の者に対して条約の枠外で補償請求する
道を閉ざすものではない。>国や事故の原因となる企業に対しての補償請求はおK
例外として船主の被用者又は代理人、および水先人、傭船
者(裸傭船者を含む)。管理者または運行者、或いは海難救助又は防止措置を行う者(サルベージ業者など)に対する補償
請求を禁じている。
油濁損害が、損害を引き起こす意図をもって行われた又は無謀で油濁損害が
発生する恐れのあることを知りながら行われた、等の個人的な作為または不作為の結果による
場合には、この保護措置は適用されない。>要は意図的に引き起こしたものであった場合は駄目よ
問題はこの条『文無謀で油濁損害が発生する恐れのあることを知りながら行われた、
等の個人的な作為または不作為の結果による場合には、この保護措置は適用されない。』
文無謀で油濁損害が発生する恐れのあることを知りながら行われた、この部分は排除してもいいだろうな今回は
ただ『個人的な作為または不作為の結果による場合』タンカー専用水路進入はこれに抵触する恐れがあると思うんだが・・・
まして航路管理局は無線警告してたわけだし
938:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 22:42:35 2fJ0broj
>>937は>>931へのレスです。間違いあったら指摘オネガイシマスALL
939:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:45:11 3AfzhtEE
>>935
(C)の場合って、港湾が「あーチミチミ、ショートカットになるからタンカー航路通っていいよ。ホントはダメだけど」とか言った場合じゃない?
まさか斜め上でマジに港湾ショートカット誘導説はねーよな!?www
940:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:45:17 hbwZMqBE
>>934
適用可能性自体は そこがポイントですね
既に「無謀」は満たしているので 「近くをとおれば当然ぶつかる可能性あり」で
「相手がタンカーなので 当然油濁損害の可能性あり」と 火病の主張とは関係なく
認定してくれればいいんですが
941:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:50:55 hbwZMqBE
>>937
「個人的な作為または不作為の結果による場合」
先に >>934 でとりあげてもらったところが あくまでも例示であるととらえるものであれば
この文自体 今回みたいな常識外な行動してれば ほぼmatchする気がしてきました
942:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/09 22:52:19 1pLxOz0m BE:949158274-2BP(222)
>>939
あー、それはないからなぁ……
943:陸の運送屋
09/02/09 22:54:02 J5uoafCo
>>936
しかしなんだな。。。海洋のコトに詳しくない裁判所の判断なんぞアテになるのか、というそもそも論が。。。orz
似たようなことは医療裁判でも言える事だけど。
普通の人の感覚と専門家の意見って、ほとんどの場合、ズレるしね。
海運関係者の常識=世界の非常識 みたいな所もあるだろうし。
世界から見たらGJ=海運関係者の常識とか。
スレチになるけど、あえて例に出す。
福島大野病院事件のK医師の施した処置に関して、医療にはド素人の検事がこう言った。
「経験したことのない症例をイチかバチかでやってもらっては困るんですよ」
基本的には生死がかかったオペはイチかバチか。
経験したことが無いからといって処置しなかったら、患者に待っているのは100%の死に他ならん。
つまり、国際海洋裁判所みたいな海関係のエキスパートの集まりによる裁判でもない限り、その判決には疑問符が付くのでは?
普通の裁判所には荷が重いのではないか、と思う次第。
944:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 22:55:00 tPcTOtwC
>935
いやたとえ話の仕方が悪かったかもしれん。
ただ、義理と人情を考えると今回の事故原因を港湾側に求めるのはどうよ。
という話なので(c)は無いでしょうという感じでOK。
945:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 22:58:26 z1qNO34G
>>926
ちょっと違うんでない?
そのトラックとぶつかった貨物列車が石油タンク列車で、
衝突の衝撃で周辺の畑に油を流出させてしまった、
トラック側の過失は100%なので列車側に補償の義務はないが、
列車が周辺の畑にぶちまけた油によって耕作が不可能に
なった農家への補償は列車側がしてくれって事かと。
長くなったけど、間違ってるかなぁ…
946:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 22:59:00 2fJ0broj
>>943
>つまり、国際海洋裁判所みたいな海関係のエキスパートの集まりによる裁判でもない限り、その判決には疑問符が付くのでは?
>普通の裁判所には荷が重いのではないか、と思う次第。
同意
947:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 22:59:02 tPcTOtwC
>943
意見はわかるが、別に海専門の裁判所でなくても判決に義理と人情があれば問題ない。
実際1審では納得できる判決がでていた。
つーか2審は海専門というか裁判所としてどうよ、という判決が出たからな・・・。
948:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:00:10 hbwZMqBE
>>943
たしかに・・・>>感覚
うちの業界でも 似たようなことよくいわれるですよ
裁判ではないけど 開発側の感覚とユーザの感覚が まるでちがうって
もちろん 感覚があってないと商売になんないんで その差を縮めようと
日夜努力するわけですが・・・
949:陸の運送屋
09/02/09 23:01:38 J5uoafCo
自分にノリツッコミを入れるのはアレなんだが。。。
国際海洋裁判所の連中って、ホントに海のエキスパートなんかなぁ?(ぉ
普通の裁判所と同じく、国連の事務方とかが運営してる、なんてオチはないだろなぁ。。。orz
950:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:05:16 BRg1l2Ej
>>949
海の方はホントの船乗りさんがリタイヤしてから、そうゆう仕事に就くイメージがあるなあ。
例えばロイドの検査員さんとか(そうじゃない人も当然いるけど)
951:陸の運送屋
09/02/09 23:08:49 J5uoafCo
>>946
同意多謝。
>>947
義理と人情さえあれば、かw
世界の海運関係者って、江戸っ子なのかもねw
粋だねぇw
>>948
そういう書き方されるとIT系の業界の人なのでは? とか思ってしまうw
しかし、どんな業界でも一般人と業界の人の中の感覚がマッチしてないと結果ゴタゴタになってしまうわけで。。。
ホントなら一般人も多少は理解する必要があるんだけど、それを判らせるのは難しいよね。
952:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 23:10:07 tPcTOtwC
>949
専門家ばかりではないのは間違いない。
ただ上にも書いたが、義理と人情さえりかいできれば大丈夫なせかいだよ、海運は。
953:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/09 23:10:28 1pLxOz0m BE:271188342-2BP(222)
>>944
うぃ、了解ですー
,,
,_, -ー'" {
゛ヌ ノノノハヾ
ノ li.゚ ヮ゚ノi まぁ、とにかく最高裁の判断がどうなるかですしねぇ……
彡と} 愚.{つ 無罪にしなかったらボイコットとか発動でしょうし……
954:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:11:32 MtEChml0
>>941
もっと簡素に書けばよかった。
つまり、「油濁損害が発生する恐れがある」と知らなければ、
故意でも故意でなくても保護措置は適用されない。
ま、普通「航行禁止海域」を航行し、港湾局の「警告を無視」なんて
知っていながらやってると思わないわな。人として異常すぎるw
955:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 23:14:00 tPcTOtwC
>951
あくまでも俺の感覚だが、
世界で(主にいい意味で)かわっていると評判の日本人の感覚が一番通用するのは海の仕事だと思う。
なにしろ、外洋に出れば運命共同体なので誰かを見捨てれば自分も見捨てれておかしくなくなる。
だから信義に基づいて行動する。
956:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:19:09 hbwZMqBE
>>951
たしかに IT系です(笑)
>>954
まぁ かの国の人のことですから(笑)
日本国内にきてるかの国の船も だいぶ危ないことやってて
かつ 事故も頻繁に起こしてるって聞いてるので ある意味
今回もそのとおりの行動をしただけのような
957:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:23:36 MtEChml0
>>955
そーいやあの国の船員にシーマンシップってあるんだろうか・・・?
958:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 23:26:00 2fJ0broj
>>957
玄界灘の操業中の漁船の船団に突っ込んで逃げたヤツラにそんなものあるわけね
959:陸の運送屋
09/02/09 23:26:29 J5uoafCo
>>957
んなもんあったら今回の事故自体起きてないべ<シーマンシップ
時にシーマンで変換したら( ̄ー ̄)#)))彡~~~ シーマン とか ミ((((( -_-)~/ よお、元気か?(シーマン風) が出てきたw
思わずコーヒー吹いたゎw
そーいや、そんなキャラ居たなぁ、とw
期せずして和んでもーたw
960:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 23:29:51 tPcTOtwC
>959
なつかしいなシーマン。
あれに愚痴言っていた、うちの親父。
でシーマンシップ?そも韓国系の船会社はソレを教えるのかね?
961:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 23:30:31 2fJ0broj
コリアンジョークスレで韓国発行の北九州の海図が500Mずれてる上に記載がデタラメな事件がありまして
大量な自決者を出した挙句、そのねたがスレがたってしまった・・・orz
告白します、とあるスレからコピペしたのは私です。
962:港のお仕事(振り替え休日) ◆Yh5DmyaDrU
09/02/09 23:33:19 tPcTOtwC
じゃぁ皆、俺仕事逝ってくる。
ノシ
963:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:34:30 hbwZMqBE
>>961
それって >>348 のやつですね??
964:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 23:34:33 2fJ0broj
>>962
風引かないようお気をつけて。
965:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/09 23:35:01 2fJ0broj
>>963
そうです・・・・・
966:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:35:15 hbwZMqBE
>>962
がんばってください~
風邪はやってるので きをつけて
967:伯爵
09/02/09 23:36:46 revCzzyb
>>962
いってらっしゃいませ。
968:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/09 23:38:21 hbwZMqBE
>>963
重要な案件だし 注目をあつめるのはよかったんでわ と個人的には
思うです
969:陸の運送屋
09/02/09 23:38:29 J5uoafCo
>>962
寒中、気をつけて。
970:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/09 23:43:51 1pLxOz0m BE:271188342-2BP(222)
>>962
いってらっしゃいませー☆
がんばってくださいです
971:陸の運送屋
09/02/09 23:47:49 J5uoafCo
>>961
あー、その件も調べないとあかんわw
調べる手間が省けたわーthx。
972:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:08:01 jXezHGCZ
よし、そろそろ話纏めて「とある国の海難事故 (上)」出版してくれ。
八月頃に(中)が出ればバカンス中の読み物に困らない。 頼む。
973:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:08:19 GrvzKv/j
>>961
では、私も告白を
>>348を書いた私は、スレ建てに失敗して仕方なくここに書き込んだ海上保安官です。
別に業務じゃないよ、誤解しないでね。
広めてくれて感謝。
974:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/10 00:10:55 7ewaRqvW
>>973
いえいえw本気でガクブルしましたんで・・・・・
違法操業やらの取り締まり大変でしょうががんばってください
975:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/02/10 00:16:48 K0uz1PBg BE:492886872-2BP(123)
>>907も訳してみました。例によって(ry
URLリンク(www.portworld.com)
Korean court caps Hebei Spirit liabilityより
韓国法廷、HebeiSpirit号の賠償責任上限を決定
2009年2月9日 11:06(GMT)更新
韓国史上最大規模の重油流出災害に対するハベイスピリット号関与分の賠償金上限額は、船主による
訴えが認められた。
韓国の大田地裁瑞山支院は、船主による賠償金を約1億300万ドル(1425億ウォン)までに限定すると発表
したと、AFPは伝える。
法廷当局者は上記の決定を受けて「被害者に支払われる補償総額を決定する長い過程の一助となるであろう」
と語り、「この過程には5年程度かかると予想され、12万人以上が補償を申請すると見ている」とも付け加えた。
事件は2007年12月、荒天下を曳航中のクレーン船が制御不能になり、碇を降ろして停泊中のハベイスピリット号
(1993年建造・シングルハル構造)に衝突したことで起こり、ほぼ11000トンの原油が流出、付近一帯の浜辺を
汚染した。地元政府当局者は、損害見積もりを約5億5400万ドル(5735億ウォン)であると、昨年6月に発表した。
クレーン船を牽引していたタグボートの韓国人船長二人は、原油流出の罪により既に投獄されている。
下級裁判所(大田地裁瑞山支部)はハベイスピリット号のJasprit Chawla船長とSyam Chetan一等航海士に
対し無罪判決を出した。しかし、検察は一審での判決を覆すため、国の高等裁判所に上訴した。
太田地方裁判所は結局、重油流出の責任をハベイスピリット号の船員に問わないとする地裁判決を覆し、
Chawla氏に懲役18ヶ月、罰金2000万ウォン(14000ドル)、Chetan一等航海士に懲役8ヶ月、罰金1000万ウォンを
科する判決を下した。
大田地裁瑞山支部による無罪判決を覆したこの判決は、広範囲にわたる海運業団体の抗議を受けることとなった。
(関連記事参照のこと)
Chawla氏とChetan氏は現在、最高裁の審理開始まで保釈中である。
東京を拠点とする法律専門家は、ハベイスピリット船主の補償義務の最終的な上限が「最高裁判所に対する
彼らの上訴の成否にどう影響するかは、はっきりしたことは言えない」と、Tankerworldに語る。
国際的海運団体は、Chawla氏とChetan氏の無罪を主張し、懲役刑判決を強く批判している。
業界団体であるIntertankoは、韓国の海洋安全審判院の提出する証拠が「技術的欠陥」があり「不当な結論を出す」
と信じている。
業界筋は、流出量と結果として生じる除去費用が、実際より少なくなり得たとも語る。
流出規模は「事故の後、タンカーから迅速に積荷である重油を降ろすことを許可されなかったため、さらに悪化した」と、
ハベイスピリット号の管理会社V.Ships常務Satnam S Kumar氏は語る。
Kumar氏によれば、「事故の後60~80時間もの間、事故海域に留め置かれ、209000トンもの積荷(重油)の事故船から
他の船への移動も許されなかった」とされる。
彼は他船への移送処理が数時間以内に為されたならば、損害はより少なかったであろうと語った。
Cowan Thant Zin記者:2009年2月9日月曜日11:06(GMT)
----------------------
他船への重油移送許可が出なかったせいで被害拡大したって話は、これが最初かな?
976:北欧在住(♂) ◆TIBETlaTO.
09/02/10 00:19:14 l3NePVCG
今回の件で韓国の水路当局に責任が転嫁されるようなことはないですかね?
もし海図に問題がなければこのような事故が起こらなかったニダ!
と、タグボート側が騒ぎ立ててもおかしくないネタだと思うのですが。
977:北欧在住(♂) ◆TIBETlaTO.
09/02/10 00:20:20 l3NePVCG
>>975
翻訳お疲れ様です。
ちょっとご飯食べてきますので、あとで読ませていただきますね。
978:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:22:44 8AHz9g1G
港のお仕事さんのレス見てると、携わる人は、国籍を超えて海の男だという自覚が出来るみたいですが
あの国に関しては、今までの事を考えると、そういう仕事をしても海の男であるよりも、民族の意識が上みたいですね。
過剰な民族主義教育の弊害は、こういう所にも出るという例なのかなぁ。
979:陸の運送屋
09/02/10 00:25:44 tKIj3+t0
>>973
海保の人でしたかw
毎日の業務、お疲れ様です(*'-')ゞ
>>976
おそらくはナイと思われ。
チャートに問題があろうがなかろうがタンカー専用航路を侵したのは明白だし。
管制に従えや( ゚Д゚)ヴォケ!! の一言で終了。
980: ◆bswihrZhO2
09/02/10 00:29:25 qtQhUSde
>>973
もしかして・・・同じ高校のヤツか?w
あいつ海保にいったはずなんだよな・・・
981:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:29:52 b1ngJH+N
>>976
うーん、サムチョンは≒バ韓国、ですからねえ
結果的に自分を批判することになりかねないw
あと、海路がズレてるのは九州沿岸なので、半島本体は大丈夫かと思われます
ズレ方自体が「日本独自の基準で図ったときのズレ方とまったく同じ」ですのでー。
982:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:32:12 Sb+bhQbd
>>975
被害拡大っていみでは 事故直後のフェンスの張り方とか 韓国軍だっけ?が
重油をまぜまぜしてたって話も
ソースを見失ったんで うろおぼえ・・・
983:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:39:32 b1ngJH+N
>>982
フェンスは南瞑さんとこの分析じゃね、多分
URLリンク(nanmei.at.webry.info)
次の記事に航路考察してる。
バッチリ考察的中でタンカー航路通ってたわけだがw
マジェマジェはニュースサイトだったような。
オイルボールが沈殿して海底環境が結果死の海にw
2008年は不思議なことにエチゼンクラゲの害がほぼ出ておりませんwww
984:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:40:40 6N9IxA6E
>>975
最近紹介されていたプロの方のブログで、フェンスの張り方や重油の移動が、
というのがあったけど、あくまでブログだったしソースが見つからない・・・
985:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:41:28 6N9IxA6E
>>983
あ、これでした
986:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 00:43:47 Sb+bhQbd
>>983
それですぅ~
多謝ですぅ~
ニュースサイトの朝鮮日報の記事は 残念なことにもう見れないみたいですね
987:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 01:13:00 BfqqJEWe
>>986
確かに朝鮮日報は見出し(途中まで)しか見れなかった
内容が同じと思われるのがあったのであげておく
韓国史上最悪の原油流出事故2
URLリンク(unkar.jp)
59 :日出づる処の名無し[sage]:2008/03/14(金) 22:35:59 ID:dClVZTWj
>>52
麗水沖タンカー衝突、大きな被害はなし
URLリンク(www.chosunonline.com)
今月11日、全羅南道麗水市沖で発生したタンカー衝突事故による石油流出の
被害はそれほど大きくないとみられる。
麗水海洋警察署は12日、南海岸一帯の海洋警察や海軍の警備艇や油防除船、
民間の油防除船など約50隻を麗水市鳶島沖のタンカー衝突現場に出動させ、
石油の回収に全力を挙げた。
事故を起こしたタンカーの周囲にオイルフェンスを設置し、油膜が広がるのを
防ぐとともに、スプリンクラーや警備艇のスクリューを利用して油膜を細かく砕き、
自然に蒸発させるといった作業を展開した。
海洋警察は、事故現場が海岸から南へ18キロ離れた沖合で、近くに
養殖場がなく、また流出した油は揮発性が高い軽油であることから、沿岸の
汚染などの被害はないとみている。
光州=キム・ソンヒョン記者
988:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 01:22:26 Sb+bhQbd
>>987
お手数おかけします
それにしても かの国の記者 もれたのが軽油とかのたまってますが・・・
漏洩当日に 海洋水産部から「原油がもれた」って発表してるのに
なんなんですかね この危機感のなさ
989:陸の運送屋
09/02/10 01:49:53 tKIj3+t0
ふ。。。筆が乗ってきたのにおねむの時間。。。orz
上手くしたら来週頭くらいには授業がうp出来るかも~。
我らが凛ちゃんが可哀想な人になるかもですw(ぉ
いや、ボケ役は士郎か?w
ではおやすみ~ノシ
990:北欧在住(♂) ◆TIBETlaTO.
09/02/10 01:52:56 l3NePVCG
>>989
お疲れ様です。メインコンテンツの完成、楽しみにしております。 ノシ
991:借りてきた猫車@スティルルームメイド ◆NuKoZMtnXM
09/02/10 01:55:24 K0uz1PBg BE:1971547687-2BP(123)
>>989
お疲れ様です。のんびり仕上げてくださいませ
992:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 04:07:26 RovSEF8m
>>878
URLリンク(www.pcs.gr.jp)
>>891
-------------------
船主責任
1992年民事責任条約の下では、タンカー船主は事故の結果そのタンカーから流出した油に
よって生じた油濁損害について厳格な責任を負う(即ち過失がなくても補償責任を負う)。船主
は、次のいずれかを証明した場合に限り、民事責任条約に基づく補償責任を免除される。
(a) 損害が、戦争行為、敵対行為、内乱、暴動または重大な自然災害により生じたものである。
(b) 損害が、もっぱら第三者の破壊行為によって生じたものである。
(c) 損害が、もっぱら灯台その他航海支援施設の維持における当局の過失によって生じたものである。
-------------------
1996/2/1版の上記と同じ様な資料で内容が若干違うの発見
URLリンク(www.pcs.gr.jp)
-------------------
厳格責任
タンカーの所有者には、事故の結果タンカーから流出した油により引き起こされた
汚染損害に対し、厳格責任(無過失であっても賠償責任)がある。しかし、以下の
例外的な場合においては、面積になる。
(a)戦争行為および甚大な自然災害に起因する損害
(b)第3者の怠業に全面的に起因する損害
(c)当局の航行援助施設の管理暇疵に全面的に起因する損害
例外的な場合は、非常に限定されているため、通常の状況下で発生する汚染損害に
対しては、船主は賠償責任を負うことになる。
-------------------
翻訳違いなのか、改正されたのか、(b)の真意が気になる
だれか英文探して訳してくんろ
993:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 04:10:21 N13/AOQc
>>973
内容にも因るだろうけど、
こういう形のリリース(リーク?)もありですねw
994:自動保守 ◆KAWORUVHOM
09/02/10 04:15:45 yJ9/7gXO BE:1040307078-DIA(107381)
キター
995:愚真礼賛 ◆wolf/139Q6
09/02/10 07:46:43 e+7HgGSl BE:949158847-2BP(222)
次スレー
【国際問題・Hebei Spirit号】Hebei Spirit船主、サムソン重工に対し法的措置を開始[02/06]★2
スレリンク(news4plus板)
996:対韓番長認定委員会委員長 ◆KRAEZTHDss
09/02/10 08:03:51 7ewaRqvW
>>995
...__,--r‐y―y
/::ん'^ー'ー'ー、ァ┐
/∠彡、 t_、 __ \
l:::: (|:::::「 ̄`i_ } ̄7\
ト |:::::::|:::::! rwvvィ /::{ ̄ ククク・・・・
|::\:`::....、 /::::::/:::::!.、 ´ ̄ /:::::| 乙だ愚さん
|::::::::\:::::`:::..、 /::::::/」:::::| ` ┬'::::::::|
|::::::::/⌒ヽ:::::ヾー'ミイ:厂|:::::|\ /{:::::::::::i
|:::::' \:::\ くアヘ:::::Vこ7^V\:::::、
∨ _>::::\ \::ヽ::Y'′| ノ^!::i__..-r‐::::::::::::7
¦ \:::::::::::::::V ハ::::V~::><ヒェ)':V:::レ l::::::::::::/
_j ; ` .\:::::::::::V ハ:::::::/ i ヾ/¨ヽ::| l:::::::::∧
く厶 /; ヽn:::::V ハ :::| r 、 丨 \ l::::::/ \
\\ / ; にニ ̄ ヾ::|' }::└':::::\廴__ハ_レ'!:::::\ |
\{ '::., にニ 〉i |:::::::::::;广三ヽ::_」 」:::::::::::::>|
| `ヾ 廴ニ `:、|:::::::.'`ヾ:三三| ‐`_ュ::/`ヾ
| `゙ :.. > ─┴''´ ヾ 三| 二} `、
ヽ、 `ヽ/ }三廴_....-ー'′ |
. \ / / /` ̄\ ヽ |
997:北欧在住(♂) ◆TIBETlaTO.
09/02/10 08:19:44 DN1N4nIV
>>995
スレ立て乙なのです。
そしてウリもプログラムノートがやっと完成。。。 これでようやく寝られる・・・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
998:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 08:24:58 wk4Pu7l7
>>995
乙です。
>>997
乙&おやすみなさいなのです。
999:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 08:26:08 t2xGgoXC
>>943
> 普通の人の感覚と専門家の意見って、ほとんどの場合、ズレるしね。
同意
そして世界の専門家に幸あれ
1000:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/10 08:26:44 gT7Px2VV
/ ヽ く \
'´ :/ } トyZ ヽ
/:/ .:/ : .:/ :| :リ^"ミ \ `、
. ` ̄ ̄´ / .:// :;' .:' j_/_ ミ`丶 \:'.
/:/ :/ .:;' :| :| :i:| /;/ ミ:.、:.\j :.:.:.. {
/:イ :l :<|l :| /|_:l:| ´:/ノィ庁圷 ミ.;ゝ<ハ.:.:.:.:..ハ
レ' | .:,'!.:/|:从 {丁从 :/ 弋)以 Y/⌒}l.:.:.:.:.:{ '.
| :八. :|lハ:ヽ汽抃∨ `〉ノノ.:l .:.: ト: ',
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