09/02/07 20:30:54 Mn+Ippb2
事故のまとめ
HebeiSprit(146,800t)
Apollo Ohshimaとして川崎重工(現 川崎造船)にて1993年10月完成
→2000年ギリシャのDynacom Tankers Management Ltd.に売却 船名変更Almare
→2004に売却されHOSCが取得した模様
親会社がHebei Ocean Shipping Co., Ltd(HOSCO) 河北遠洋運輸股分 有限公司(中国の民間海運会社)
子会社がHebei Spirit Shipping Co.(香港)
シンガポールのV.Ships Asiaがマネージメント
6日1918に投錨 現代オイルバンクDaesan製油所の海上係留施設へ荷卸待ち 積み荷はカフジ原油
3000t級クレーン船 サムスン1号 (11,800t)は三星重工業が運営 事故前には仁川大橋工事を行っていた
韓国に3000t級クレーンは2機しかない 移動先は三星重工造船所と推定される
当時は浮きドックとクレーン船を使った洋上造船工法を行っていた
タグは三星重工業所属三星T-5号、三星T-3号 もう一隻は名称不明
牽引ワイヤーは48mm 1995年日本より輸入後倉庫保管 2007年に交換 キンクしていた模様
(1/3)