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韓国料理「キムチ、各国の人々の好みに合わせて開発を」
政府の韓国料理グローバル化政策を統括する張太平(チャン・テピョン)農林水産食品部長官は
「韓国料理専門の調理師を育成し、全世界243カ所の在外公館に送る」と2日、明らかにした。
本紙の「韓国料理を世界に広めよう」企画シリーズ関連インタビューでのことだ。
張長官は「韓国料理が高級料理、食べたいと思う“夢の料理”になるためには外国のオピニオン
リーダーたちが韓国料理を好きになることが重要」と述べた。外交通商部と協力して韓国の在外
公館が著名人などを招待して開くパーティーを、韓国料理広報の場として活用するというものだ。
韓国料理人材育成のために、上半期中に「韓国料理アカデミー」を作り、在外公館に送る調理師を
ここで育てる計画だ。現在、在外公館の多数は、現地で一般調理師を求めて雇用している。国内
外交使節たちが韓国料理を楽しめるように、在韓外国公館調理師たちに韓国料理教育をする案も
検討中だと明らかにした。
韓国料理と文化をともに伝えようという趣旨で、在外公館に韓国の伝統陶磁器も供給する方針だ。
また「年内に世界キムチ研究所を作り、国別キムチを開発することから始める」とし「ここで米国
用野菜キムチ、中国用白菜キムチなどを開発すれば、食品会社らが量産して現地のレストランに
供給されるだろう」と述べた。そうすれば世界どの韓国式レストランに行っても、現地人の嗜好も考
慮した、おいしいキムチを楽しむことができるようになるという説明だ。
これとともに「食べ物だけではなく、伝統酒も世界に進出させなければならない」とし「関係部処と
協議して、税金を下げ、各種販売規制も緩和して競争力を強化する案を推進する」と述べた。現在、
伝統酒は郵便局の通信販売を通じて売ることができる。
同時に「韓国式食堂の高級化を推進し、2017年まで“ミシュランガイド”のスター等級を受ける
超一流韓国式レストラン100カ所を作ることを目標にした」と紹介した。
中央日報 2009.02.04 08:23:42
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