【韓国】氷海に挑む「科学韓国」世界最高水準の砕氷研究船、今年6月に試運転 [02/01]at NEWS4PLUS
【韓国】氷海に挑む「科学韓国」世界最高水準の砕氷研究船、今年6月に試運転 [02/01] - 暇つぶし2ch400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 21:57:18 JgQyIPfI
氷山、がんばれー

401:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:00:20 KI+gaz7L
リアルでタイタニックごっこをやるんですね

402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:01:24 10XJuz7A
まあ、科学担当記者は日本のブン屋でも冷や飯喰いだから、頓珍漢な記事しか書けないのは一緒だよな

403:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:05:27 hETUiyLz
…いま、極地で「犬」って使ってないの?

404:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:08:06 xs/zfjq0
>>389
必要ないから持ってなかっただけだろ
そんなに貶めるもんじゃない

>>398
氷が薄くなってるからラミングはあんまりやらなくて良いらしいぞ

405:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:08:58 5tdO+DgF
【韓国】「船が動かない…」~最新鋭砕氷船を放火(釜山)[02/01]

406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:17:00 gPhjwU+X
スペックまとめてみた

【二代目しらせ】
排水量 基準 約12,500トン
全長 138m、水線間長 126m
全幅 28m
吃水 9.2m
機関 ディーゼル 4基・主電動機 4基
ディーゼルエレクトリック(PWMインバータ方式)、
2軸推進、30,000PS
最大速度 19.5ノット
砕氷能力 圧さ1.5mの氷の中を時速3ノットで航行可能
乗員 179名
隊員 80名
輸送物資 約1,100t
艦載機 CH-101×2機、AS355級×1機

【アラオン号】
排水量 基準 約6,950トン
全長 111m、水線間長 ?m
全幅 19m
吃水 ?m
機関 ?
最大速度 時速30ノット
砕氷能力 厚さ1mの氷の中を時速5.5キロで航行(約3ノット)
乗員 85名
隊員 60名
輸送物資 ?t
艦載機 5トンの貨物を空輸できるヘリコプター

407:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:22:49 ijkkjCn4
>>氷に乗り上げて割る
水上に出てるのは1割でのこり9割は海中だけど、いいのか?
黙っておこうぜ、今年の夏は南極か?とっても楽しみだ。

408:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:24:13 SREsSO+0
え~っ?
縦横比とか速力とか、これ砕氷船のスペックじゃねぇだろ。

【アラオン号】
排水量 基準 約6,950トン
全長 111m、水線間長 ?m
全幅 19m
最大速度 時速30ノット


409:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:27:32 gPhjwU+X
>>408
俺もおかしいとおもうけど
URLリンク(file.chosunonline.com)
↑にはそう書いてある・・・
砕氷船というより商船みたいなかんじだな・・・
韓国って伝統的にトップヘビーが好きなんじゃね?亀甲船といいイージスもどきといいw

410:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:30:53 SREsSO+0
もし、ほんとにこんなスペックで造ってるとしたら、まともな造船官いないってことだよな。

411:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:31:33 plcu7fT6
氷海に沈むに見えてしまった。

412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:34:34 gPhjwU+X
もう韓国の砕氷船はガリンコ号スケールアップでよくね?w
URLリンク(ja.wikipedia.org)

413:(▼Д▼) ◆VmCYIC08w2
09/02/02 22:36:03 fm8z4gjG
>>407
しらせもそうやってチャージングするよ。

414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:45:54 9SZt6d1V
ちなみに、日本では5年前に砕氷タンカーを
量産しておりましたとさ。

日本機械学会のHPより
URLリンク(www.translog.jp)

住友重機械工業建造、TEMPERA。
分厚い氷も、エンジン部と居住区の重みでバリバリ
割って進めるタンカーです。

サムチョンがこれを真似した「ジェネリック砕氷船」を作り、
世界初と騒いでいました。写真もこのHPにある写真を真似て、
氷の海を行くイメージで合成写真を作っていました。

415:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:58:13 o23B9Oym
> 南極・北極は、石油や天然ガスなどエネルギー資源の宝庫だ。

おい、それは・・・いや、まさか、、、やっぱりか。。

416:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 22:58:32 Fqe8zsA7
フランスのタレス系列客船会社の設計だから設計値切って商船をいじったぐらいで
お茶にごしてない?

韓国の強襲揚陸艦「独島」と設計同じところだろw
独自設計の艦なら大見出しで自慢するはずだからねww

ヘリコも多分フランスかロシア(ロシアに1兆円援助したら武器で返される韓国ww)
タレスは海上自衛隊にもレーダーとかいろんな装備を売ってる世界有数の武器会社で
世界に拠点がある国際企業なww

いろんな洗礼をうけそうだなあww閉じ込められて救助は全海軍経験済みなんで
恥ではない。帰ってあがくと大変なことにwww

417:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 23:22:06 dpKt91R7
【韓国】砕氷船いよいよ南極に向け出港へ、途中独島を経由[6/31]

【韓国】砕氷船、独島と衝突、沈没[6/32]

【韓国】砕氷船が独島と衝突したのは、日本の巡視船が近付いたせい[6/33]

418:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 23:35:00 jw9e3bJv
>>315
>移動式人工島
ゼロテスターw

419:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/02 23:39:49 SREsSO+0
>>418
ガッチャマンの三日月珊瑚礁

420:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 00:13:09 pWyajp3y
ポッド式推進器だけど
砕氷時には船尾方向が進行方向になるでOK?
南極の海だとそれは持たない公算が大きいでOK?

421:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 00:38:58 YeWYIDKR
空気移動が主体のヒーリング装置か
なかなか面白いな

あとバラスト水を積んでるのも興味深い
どちらかというと商船ベースなのかな

422:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 00:45:43 vqTZLj2V
まさかしらせとセットで運航しようとか言い出すんじゃねえだろうな?
氷に閉じ込められた時の用心に


423:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 00:50:17 +jAAOk/K
韓国にメタンハイドレート扱わせたら二酸化炭素でまくるんじゃね
二酸化炭素排出権どこぞに売っちまった気がするが

424:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 01:04:15 VJGLeTYZ
>>423
どうでもいいがなんで「メタン」ハイドレートって名前が
付いてるのかわかってるか?

425:unsigned char *Aznable ◆f5/IN.AGB.
09/02/03 01:05:51 UDcSROwT
>>422 何年か前に大陸のどこかに基地つくりたいとかで、
しらせに乗って昭和基地視察にきてたよチョン君orz

426:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 01:12:31 sBR3ZI+z
>>420
>砕氷時には船尾方向が進行方向になるでOK?
>>371のリンク先を見ると、船首は砕氷船型だね。
ってことは後進砕氷の意味が無い。ポッド式の通常のメリットだけってことだな。

>南極の海だとそれは持たない公算が大きいでOK?
その辺はやってみてのお楽しみ、だろうね。

427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 01:21:54 pWyajp3y
>>426
通常のメリットが南極海ではデメリットのような。
耐久性は韓国製品には無いね。

しらせ乗ったことあるけど、思ったより揺れず。
ヘリはかなり使い込んである。

428:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 11:35:07 Ud2InRnS
カタログスペックだけ見せて世界最高水準とか言われるものって、
いざ試してみると大抵はカタログの数割減しか性能出なくて期待
はずれなことが多いんだがなぁ。

429:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 13:01:16 QS3HQD9V
>>428
「僕、この規定スペックでいっぱいいっぱいですぅ」って猫かぶってるのはNSRとGT-Rくらいだなw

430:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 16:01:12 kvU1kPpK
>>429

日本の技術屋は洒落っ気だしてガワだけ普通なんてことするからな、決定権ないお父ちゃんの味方でもあったw

431:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 16:20:25 bIC8+Mg1
そうそう、「安かろう良かろう」を作るのが日本の職人の粋ってもんだったが
最近のグロバール化によって海外と同じように「安かろう悪かろうを」作るのが当たり前になってきた
昔は外国人が日本の物づくりを見ると「え?こんな所にこんな上質の部品使ってるの!?」
って驚いてたけど、今じゃ海外製品とまったく同じに、どうでもいい所にはどうでもいい部品
そうでない所にはそこそこの部品使って、コストを切り詰めて安く上げる。
日本製品が海外の粗悪品に歩み寄る形になっちゃった。
だからもう日本製品にこだわって買う必要もなくなってきた、どれも一緒だから。

432:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 16:24:00 saE69BSw
>>431
それでも製品の品質に差が出るんだよ。
全く同じ材質、部品でもな。

433:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 16:25:57 KMlwM0aR
『鰓音』号?

434:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 18:03:17 r7WRwDJL
>>403
1991年に環境保護に関する南極条約議定書が発効してから
動植物の捕獲や持ち込み等を制限するようになったので、機械で代用できる運搬は
犬ぞりを使うことが禁止された。だから生きてる犬は持ち込めない。

もちろん、アラオン号の積荷に冷凍の犬があっても、それは条約に違反しない
食文化の範疇なので無問題。

435:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 18:05:48 QS3HQD9V
>>434
生きてる犬でも「生鮮食料品」と言い張ればいいんじゃね?W

436:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 18:09:41 mCtfZufu
え、これポッド推進なんだ…
ダクテッドペラでもないし…

色々大丈夫なのか?

437:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 18:13:14 gWRL2vZ2
>>430
カローラ2000GTのことですね、判ります

438:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 18:15:45 Ac3BSAVD
>>437
まぁ、もともと「見た目より品質」の人たちだったからなぁ。
消費者に余裕が出てきたので「がわもきれいにしますよ」という
流れ

439:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 18:45:29 T5NtJDa0
昔、ソ連のオビ号って砕氷船があって、氷に閉じこめられた宗谷を助け
に来たんだよな。

宗谷2回目の南極航海。
宗谷は氷に閉じこめられて、最後はダイナマイトで氷を爆破しながら前進。
それでもとうとうどうしようもなくなった。
短波の電送写真で送られてくるノイズだらけの不鮮明な写真。日本中が
宗谷を手に汗握って見守ってたのを思い出す。

西堀栄三郎の本を読むと、3800トンの宗谷では細かい開氷を選んで
進むには、大きすぎたって書いてあった。
ノルウェーなどの観測船は、もっと小型で小回りを効かせて奥まで進め
るのに、とか。

この船、どう見ても、初心者の韓国人には大きすぎるように思える。

440:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 19:41:49 EbPzD45C
砕氷ねぇ…、氷に砕かれるのがオチ


441:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 19:45:49 +i15bhPM
>>439
ああっ!氷の上にマンホールがっ!

442:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 19:45:53 fYirbupq
>>437
いや、これでしょうw
URLリンク(www.toyota-ttc.co.jp)

443:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 20:14:45 KZg4oSQq
救助に行って自滅
救助するつもりが止めを刺す

斜め上を予想

444:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 20:37:57 oDk02i6s
沈没→日本の破壊工作にだ

までは、平壌運転の範囲内

445:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/03 21:14:51 BxS+dI7v
>>442
「男30、GTアゲィン」の初代カムリを思い出しました・・・・・・・笑

446:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 09:18:02 diLug7/R
>>436
氷でスクリュー吹っ飛ばして航行不能程度じゃ誰も驚かないw


447:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 18:43:52 LG0JP95p
>>446
出航間もなく日本海で転覆

448:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 18:50:53 Za3bigwM
もうノーベル賞に「韓国部門」作ってしまったほうがよくね?

449:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 18:58:48 PMKP4633
>>446
常にしらせが随行して先行しますw


450:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 19:04:55 ArthFY0n
マンホールに落ちて航行不能に1万ウォン

451:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 19:34:54 gNxqT2qM
>>387
俺もw

452:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 19:43:09 5J39tQSH
砕氷船に使うような特殊な鋼材の製造ノウハウ韓国は有しているの?
通常の艦船と同じ鋼材だ建造したと仮定すると砕氷船としては・・・



453:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 19:55:50 35t6veQa
流氷を砕こうとして船が砕けるんですね、


454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 20:17:06 Y65IS18V
しらせは韓国とは南極に行く時期を
少しでもずらせばいいよね?
助けに行かなくて済むし。

455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 21:27:47 JBCOWZEC
>>452

商船でも特殊は全部日本製だし、車の圧延鋼も日本製のはず

456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/04 22:33:53 giW4zGjQ
>>455
いや、さすがにそれは無い。

457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/05 09:51:26 WWD7hIx2
鉄鉱石高騰で、日本の製鋼会社がハイテンの値上げを検討ってしたら、
韓国の造船業者が「値上げは容認できない」ってデカイ態度で交渉に来てたよ(笑)


458:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/05 20:40:19 +DOlcyE2
たとえ日本製の高張力鋼を使っていて。も製造(特に溶接)が韓国だからなあ。

459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/06 11:34:59 VVdvafNb
・・・ --- ・・・

460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/06 19:31:27 6oJztO2O
>>459

<ヽ`∀´>ウェーハッハッハ! なんの信号ニダか?

461:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/02/06 20:45:08 FGSseEXN
「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」の略ニダ。


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