09/02/02 16:35:12 aWRZkySm
この探査潜水艇って有人なのかな無人なのかな?
ちなみに日本の有人深海探査船は「しんかい6500」が水深6,500mまでの潜航が可能。
さらに無人深海探査機「かいこう」は「ランチャー」という親機と「ビークル」という子機からなり
11,000mまで潜航することが可能だったが、2003年にケーブルが切れ、
ビークルを失う事故が発生したが、それでも代替機で7,000m潜航できる。もちろん世界一
351:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 16:36:13 D6cXBddK
>>349
燃料の重油を撒いて放火
352:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 16:36:45 bxdK8heH
445 マンセー名無しさん [sage] Date:2009/02/02(月) 11:34:28 ID:h5J+9LmD Be:
海底6km探査の無人潜水艇、世界で4番目に独自開発
URLリンク(japanese.donga.com)
↓
ソース:聨合ニュース(韓国語)"6千m級深海潜水艇1千mで故障"
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
これその後どうなったんだろ?
353:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 16:37:27 7KRAIPQ4
アラオン号の諸元で最大速力30ノットってなってるけど、
この船たしか6800馬力のエンジン2基っしょ、そんな速度でるか?まして砕氷用のその船型で。
まぁ朝鮮日報は図の中の数字とかよく間違えるから恐らくそれなんだろうけど。
354:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 16:42:17 Fqe8zsA7
>最大速力30ノット
砕氷船に高速を求めるバカはいない。経済性と耐久性だよ。
355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 16:48:01 nUkGCduc
前甲板にコンテナあんだけ積んでって
バランス的にヤバイと思うんだが。
砕氷時も載せたコンテナも。
356:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 16:59:15 8kD0OHrn
>>353
>アラオン号の諸元で最大速力30ノットってなってるけど
砕氷能力が5.5km/hになってるから30km/hの間違いじゃないのか?
だとしたら アラオン号 = 巡航 16.2ノット 砕氷能力 3ノット(1メートルの氷で)
次世代しらせ = 巡航 19.5ノット 砕氷能力 3ノット(1.5メートルの氷で)
と大体同じ値になる
357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:03:26 Fqe8zsA7
日米露の砕氷船に救助される日は来るなww
358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:05:30 8kD0OHrn
南極【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】
>南極点を中心に南緯66度33分までの地域については南極圏と呼ぶ
日本昭和基地 南緯69度00分
韓国セジョン基地 南緯62度13分
南極圏の420kmも手前にある南極基地(笑)に物資を運ぶのに砕氷船はいらんだろ。
359:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:06:04 BFbF5yrM
時化に慣れてるベテラン船乗りも閉口する南極圏のあの時化は乗り切れるのかな?w
360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:06:20 wbf91oec
とりあえず、韓国が何かを頑張ってくれる必要はないよ。
361:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:07:10 Ewfh/5wv
>>357
その前に南極までいけるかどうかという大問題が。
362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:09:07 Fqe8zsA7
こんな無駄使いをするから経済破綻するんだよww
日本の南極観測は隕石や氷の調査で実績あるけど
経済効果は無い。
363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:09:29 EWH8zDAg
>>361
南極に近づくまでに年中暴風雨の海域で難破しそうだなw
364:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:11:41 FpOMNfnH
IEで見てたら1の次が313でワロタ
365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:12:02 cI/d6wOC
前提として、南極観測なんていう地味で辛い肉体労働
する韓国人はおられるのでしょうか?
366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:13:09 0WkM5ryY
オチは南極まで給油しないと行けないとかかなぁ
367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:15:06 CWij53Sm
>>1
スレタイが氷海に沈むに見えた人、手を挙げて!
(´・ω・`)ノ
368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:15:13 tAf574Wx
>>362
性欲魔人の日本人は南極二号っていう発明を誇ればいいwwwwwwwwwwwww
369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:19:13 EZ1TTL5G
毎回毎回世界最高水準とか日本以上って言葉を使うよな
でも、実際そこらへんどうなの?
教えて!エロいひと!><
370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 17:20:21 8dnAcX98
>>5
371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 18:13:14 +/OJ8/HY
URLリンク(www6.atwiki.jp)
これ見ると、この砕氷船、タグボートみたいな360°回転ペラが
付いてるニダ・・・。
これで、南極の氷に打ち勝つ耐久力あるのかね?
何か、欧州の設計者、韓国船、出汁にして遊んでないかい?
以前の製鉄所の高炉とか、発電所のタービンでも遊ばれてただろ~
372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 18:26:11 WC+oYKCf
>>371
ポッド推進式なんだね。
舵と推進の両方の役割を担っている。
クイーンメリーⅡと同じ方式。
砕氷船の使用例は知らないな。
373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 18:31:53 Fqe8zsA7
【韓国】氷海に挑む「科学韓国」世界最高水準の砕氷研究船、今年6月に試運転
【韓国】氷海に沈む韓国砕氷研究船、6月
これでソースが付く用意は完璧だww
事故おこすなよ、おまえら事故おこしすぎだからな
374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:01:01 dpKt91R7
>アラオン号は、独自の南極・北極資源の確保や北極航路の開拓にとって大きな助けとなるだろう」と語った。
南極の資源は採掘禁止じゃなかったっけ?国際条約で
・・・あ、資源調査してたら、『偶然にも』埋蔵されてた資源がドッサリ出てくるんですね
それなら納得w
375:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:20:04 Kw0faczZ
どんな状況でも採掘禁止なんだから言い訳は無理だろw
376:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:26:58 cFPp8Y5X
世界に遅れること100年くらいか
377:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:30:43 cFPp8Y5X
いつも厚かましく日本のヘリを借りてたから自前で用意する気が全くないのかと思ってた
378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:30:54 dpKt91R7
今後の予定
偶然(笑)にも資源を掘り当てる
↓
学術調査(笑)の為に本国に持ち帰るにだ
↓
普通に持ち帰っては、少量すぎて採算に合わない、このままでは赤字にだ(学術調査なのに)
↓
無理やりにでも積み込んで、積載量オーバーのまま南極朝鮮基地を出港
↓
出られないにだ
↓
チョッパリ助けるにだ
379:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:45:49 gXQ0YKim
韓国って自前の基地持ってなかったのか
何時もなら日本が貸したりするのに
380:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:54:02 V4v9nR56
スレタイの運転を転覆と読んだ俺はきっと予知能力者
381:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:55:04 Ofxh6a55
成果がでてから最高か評価しなさい。まだ進水すらしてない。まぁそれなりにがんばりな(棒
382:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:58:43 pZm2pqEZ
>>288
へー、へー、へー
383:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 20:59:35 Ndhqa+wH
44年前に「ふじ」が通過した点に過ぎん。
384:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:01:15 KI+gaz7L
>>352
俺も知りたいね。
その後全く続報が無かったからな。
まあこの記事を信頼するんなら完成したって事かな?
385:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:02:57 KI+gaz7L
網走の流氷遊覧船とどっちが高性能?
386:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:03:26 iGZ3p4TE
楽しみだ
387:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:07:44 HfGUHpbQ
氷海に沈む「科学韓国」
に見えた。
388:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:09:27 Ndhqa+wH
とりあいず、スペック厨は「しらせ」ではなく「ふじ」と比較するように。
389:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:12:16 jym5T0Hq
能力は「アジアのオットセイ」とやらとどっちが上なんだ。
今頃砕氷船ってどんだけ遅れてるんだよ。
前大戦中から就航してた「宗谷」は、当時に既に砕氷能力があったんだぞ。
おまけに爆雷まで積んでて米潜を撃沈してる。
390:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:14:32 txOxD4Mh
韓国の造船所で作った船の安かろう悪かろうは
日本の船舶関係者では、当り前の事です
391:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:20:02 xuRq7W6v
KTX初の人身事故は営業開始3日「前」だったかな。誰も当てられなかったというw
はてさて、この船の初の事故はどこで発生するのか?
392:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:21:03 DvjZCWQ9
沈んだのを見てから世界最高の潜水艇に変更されます。
393:腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk
09/02/02 21:22:26 csMYwXI9
船首にドリルを付けておけ
394:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:23:03 KI+gaz7L
>>391
浸水式でひっくり返る
395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:26:41 SREsSO+0
>>389
改装前は耐氷貨物船だよ。
正規の砕氷艦は大泊のみ。
396:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:29:20 vOx8H97F
最新鋭の砕氷船だからといって
現地で一瞬でもケンチャナヨ精神出したときは
立ち往生orキールぽっきりなんで
脱出用のヘリを多めに積んどけ
397:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:32:24 KI+gaz7L
食料としてタロとジロも連れて行け
398:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:32:26 lJgkP7p+
>氷に乗り上げて押し割る
座礁ですね、わかります
399:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:33:40 KI+gaz7L
割れるのは氷じゃなくて船底でしたとさ
400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 21:57:18 JgQyIPfI
氷山、がんばれー
401:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:00:20 KI+gaz7L
リアルでタイタニックごっこをやるんですね
402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:01:24 10XJuz7A
まあ、科学担当記者は日本のブン屋でも冷や飯喰いだから、頓珍漢な記事しか書けないのは一緒だよな
403:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:05:27 hETUiyLz
…いま、極地で「犬」って使ってないの?
404:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:08:06 xs/zfjq0
>>389
必要ないから持ってなかっただけだろ
そんなに貶めるもんじゃない
>>398
氷が薄くなってるからラミングはあんまりやらなくて良いらしいぞ
405:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:08:58 5tdO+DgF
【韓国】「船が動かない…」~最新鋭砕氷船を放火(釜山)[02/01]
406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:17:00 gPhjwU+X
スペックまとめてみた
【二代目しらせ】
排水量 基準 約12,500トン
全長 138m、水線間長 126m
全幅 28m
吃水 9.2m
機関 ディーゼル 4基・主電動機 4基
ディーゼルエレクトリック(PWMインバータ方式)、
2軸推進、30,000PS
最大速度 19.5ノット
砕氷能力 圧さ1.5mの氷の中を時速3ノットで航行可能
乗員 179名
隊員 80名
輸送物資 約1,100t
艦載機 CH-101×2機、AS355級×1機
【アラオン号】
排水量 基準 約6,950トン
全長 111m、水線間長 ?m
全幅 19m
吃水 ?m
機関 ?
最大速度 時速30ノット
砕氷能力 厚さ1mの氷の中を時速5.5キロで航行(約3ノット)
乗員 85名
隊員 60名
輸送物資 ?t
艦載機 5トンの貨物を空輸できるヘリコプター
407:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:22:49 ijkkjCn4
>>氷に乗り上げて割る
水上に出てるのは1割でのこり9割は海中だけど、いいのか?
黙っておこうぜ、今年の夏は南極か?とっても楽しみだ。
408:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:24:13 SREsSO+0
え~っ?
縦横比とか速力とか、これ砕氷船のスペックじゃねぇだろ。
【アラオン号】
排水量 基準 約6,950トン
全長 111m、水線間長 ?m
全幅 19m
最大速度 時速30ノット
409:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:27:32 gPhjwU+X
>>408
俺もおかしいとおもうけど
URLリンク(file.chosunonline.com)
↑にはそう書いてある・・・
砕氷船というより商船みたいなかんじだな・・・
韓国って伝統的にトップヘビーが好きなんじゃね?亀甲船といいイージスもどきといいw
410:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:30:53 SREsSO+0
もし、ほんとにこんなスペックで造ってるとしたら、まともな造船官いないってことだよな。
411:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:31:33 plcu7fT6
氷海に沈むに見えてしまった。
412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:34:34 gPhjwU+X
もう韓国の砕氷船はガリンコ号スケールアップでよくね?w
URLリンク(ja.wikipedia.org)
413:(▼Д▼) ◆VmCYIC08w2
09/02/02 22:36:03 fm8z4gjG
>>407
しらせもそうやってチャージングするよ。
414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:45:54 9SZt6d1V
ちなみに、日本では5年前に砕氷タンカーを
量産しておりましたとさ。
日本機械学会のHPより
URLリンク(www.translog.jp)
住友重機械工業建造、TEMPERA。
分厚い氷も、エンジン部と居住区の重みでバリバリ
割って進めるタンカーです。
サムチョンがこれを真似した「ジェネリック砕氷船」を作り、
世界初と騒いでいました。写真もこのHPにある写真を真似て、
氷の海を行くイメージで合成写真を作っていました。
415:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:58:13 o23B9Oym
> 南極・北極は、石油や天然ガスなどエネルギー資源の宝庫だ。
おい、それは・・・いや、まさか、、、やっぱりか。。
416:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 22:58:32 Fqe8zsA7
フランスのタレス系列客船会社の設計だから設計値切って商船をいじったぐらいで
お茶にごしてない?
韓国の強襲揚陸艦「独島」と設計同じところだろw
独自設計の艦なら大見出しで自慢するはずだからねww
ヘリコも多分フランスかロシア(ロシアに1兆円援助したら武器で返される韓国ww)
タレスは海上自衛隊にもレーダーとかいろんな装備を売ってる世界有数の武器会社で
世界に拠点がある国際企業なww
いろんな洗礼をうけそうだなあww閉じ込められて救助は全海軍経験済みなんで
恥ではない。帰ってあがくと大変なことにwww
417:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 23:22:06 dpKt91R7
【韓国】砕氷船いよいよ南極に向け出港へ、途中独島を経由[6/31]
↓
【韓国】砕氷船、独島と衝突、沈没[6/32]
↓
【韓国】砕氷船が独島と衝突したのは、日本の巡視船が近付いたせい[6/33]
418:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 23:35:00 jw9e3bJv
>>315
>移動式人工島
ゼロテスターw
419:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/02 23:39:49 SREsSO+0
>>418
ガッチャマンの三日月珊瑚礁
420:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 00:13:09 pWyajp3y
ポッド式推進器だけど
砕氷時には船尾方向が進行方向になるでOK?
南極の海だとそれは持たない公算が大きいでOK?
421:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 00:38:58 YeWYIDKR
空気移動が主体のヒーリング装置か
なかなか面白いな
あとバラスト水を積んでるのも興味深い
どちらかというと商船ベースなのかな
422:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 00:45:43 vqTZLj2V
まさかしらせとセットで運航しようとか言い出すんじゃねえだろうな?
氷に閉じ込められた時の用心に
423:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 00:50:17 +jAAOk/K
韓国にメタンハイドレート扱わせたら二酸化炭素でまくるんじゃね
二酸化炭素排出権どこぞに売っちまった気がするが
424:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 01:04:15 VJGLeTYZ
>>423
どうでもいいがなんで「メタン」ハイドレートって名前が
付いてるのかわかってるか?
425:unsigned char *Aznable ◆f5/IN.AGB.
09/02/03 01:05:51 UDcSROwT
>>422 何年か前に大陸のどこかに基地つくりたいとかで、
しらせに乗って昭和基地視察にきてたよチョン君orz
426:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 01:12:31 sBR3ZI+z
>>420
>砕氷時には船尾方向が進行方向になるでOK?
>>371のリンク先を見ると、船首は砕氷船型だね。
ってことは後進砕氷の意味が無い。ポッド式の通常のメリットだけってことだな。
>南極の海だとそれは持たない公算が大きいでOK?
その辺はやってみてのお楽しみ、だろうね。
427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 01:21:54 pWyajp3y
>>426
通常のメリットが南極海ではデメリットのような。
耐久性は韓国製品には無いね。
しらせ乗ったことあるけど、思ったより揺れず。
ヘリはかなり使い込んである。
428:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 11:35:07 Ud2InRnS
カタログスペックだけ見せて世界最高水準とか言われるものって、
いざ試してみると大抵はカタログの数割減しか性能出なくて期待
はずれなことが多いんだがなぁ。
429:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 13:01:16 QS3HQD9V
>>428
「僕、この規定スペックでいっぱいいっぱいですぅ」って猫かぶってるのはNSRとGT-Rくらいだなw
430:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 16:01:12 kvU1kPpK
>>429
日本の技術屋は洒落っ気だしてガワだけ普通なんてことするからな、決定権ないお父ちゃんの味方でもあったw
431:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 16:20:25 bIC8+Mg1
そうそう、「安かろう良かろう」を作るのが日本の職人の粋ってもんだったが
最近のグロバール化によって海外と同じように「安かろう悪かろうを」作るのが当たり前になってきた
昔は外国人が日本の物づくりを見ると「え?こんな所にこんな上質の部品使ってるの!?」
って驚いてたけど、今じゃ海外製品とまったく同じに、どうでもいい所にはどうでもいい部品
そうでない所にはそこそこの部品使って、コストを切り詰めて安く上げる。
日本製品が海外の粗悪品に歩み寄る形になっちゃった。
だからもう日本製品にこだわって買う必要もなくなってきた、どれも一緒だから。
432:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 16:24:00 saE69BSw
>>431
それでも製品の品質に差が出るんだよ。
全く同じ材質、部品でもな。
433:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 16:25:57 KMlwM0aR
『鰓音』号?
434:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 18:03:17 r7WRwDJL
>>403
1991年に環境保護に関する南極条約議定書が発効してから
動植物の捕獲や持ち込み等を制限するようになったので、機械で代用できる運搬は
犬ぞりを使うことが禁止された。だから生きてる犬は持ち込めない。
もちろん、アラオン号の積荷に冷凍の犬があっても、それは条約に違反しない
食文化の範疇なので無問題。
435:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 18:05:48 QS3HQD9V
>>434
生きてる犬でも「生鮮食料品」と言い張ればいいんじゃね?W
436:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 18:09:41 mCtfZufu
え、これポッド推進なんだ…
ダクテッドペラでもないし…
色々大丈夫なのか?
437:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 18:13:14 gWRL2vZ2
>>430
カローラ2000GTのことですね、判ります
438:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 18:15:45 Ac3BSAVD
>>437
まぁ、もともと「見た目より品質」の人たちだったからなぁ。
消費者に余裕が出てきたので「がわもきれいにしますよ」という
流れ
439:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 18:45:29 T5NtJDa0
昔、ソ連のオビ号って砕氷船があって、氷に閉じこめられた宗谷を助け
に来たんだよな。
宗谷2回目の南極航海。
宗谷は氷に閉じこめられて、最後はダイナマイトで氷を爆破しながら前進。
それでもとうとうどうしようもなくなった。
短波の電送写真で送られてくるノイズだらけの不鮮明な写真。日本中が
宗谷を手に汗握って見守ってたのを思い出す。
西堀栄三郎の本を読むと、3800トンの宗谷では細かい開氷を選んで
進むには、大きすぎたって書いてあった。
ノルウェーなどの観測船は、もっと小型で小回りを効かせて奥まで進め
るのに、とか。
この船、どう見ても、初心者の韓国人には大きすぎるように思える。
440:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 19:41:49 EbPzD45C
砕氷ねぇ…、氷に砕かれるのがオチ
441:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 19:45:49 +i15bhPM
>>439
ああっ!氷の上にマンホールがっ!
442:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 19:45:53 fYirbupq
>>437
いや、これでしょうw
URLリンク(www.toyota-ttc.co.jp)
443:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 20:14:45 KZg4oSQq
救助に行って自滅
救助するつもりが止めを刺す
斜め上を予想
444:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 20:37:57 oDk02i6s
沈没→日本の破壊工作にだ
までは、平壌運転の範囲内
445:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/03 21:14:51 BxS+dI7v
>>442
「男30、GTアゲィン」の初代カムリを思い出しました・・・・・・・笑
446:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 09:18:02 diLug7/R
>>436
氷でスクリュー吹っ飛ばして航行不能程度じゃ誰も驚かないw
447:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 18:43:52 LG0JP95p
>>446
出航間もなく日本海で転覆
448:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 18:50:53 Za3bigwM
もうノーベル賞に「韓国部門」作ってしまったほうがよくね?
449:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 18:58:48 PMKP4633
>>446
常にしらせが随行して先行しますw
450:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 19:04:55 ArthFY0n
マンホールに落ちて航行不能に1万ウォン
451:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 19:34:54 gNxqT2qM
>>387
俺もw
452:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 19:43:09 5J39tQSH
砕氷船に使うような特殊な鋼材の製造ノウハウ韓国は有しているの?
通常の艦船と同じ鋼材だ建造したと仮定すると砕氷船としては・・・
453:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 19:55:50 35t6veQa
流氷を砕こうとして船が砕けるんですね、
454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 20:17:06 Y65IS18V
しらせは韓国とは南極に行く時期を
少しでもずらせばいいよね?
助けに行かなくて済むし。
455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 21:27:47 JBCOWZEC
>>452
商船でも特殊は全部日本製だし、車の圧延鋼も日本製のはず
456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/04 22:33:53 giW4zGjQ
>>455
いや、さすがにそれは無い。
457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/05 09:51:26 WWD7hIx2
鉄鉱石高騰で、日本の製鋼会社がハイテンの値上げを検討ってしたら、
韓国の造船業者が「値上げは容認できない」ってデカイ態度で交渉に来てたよ(笑)
458:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/05 20:40:19 +DOlcyE2
たとえ日本製の高張力鋼を使っていて。も製造(特に溶接)が韓国だからなあ。
459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/06 11:34:59 VVdvafNb
・・・ --- ・・・
460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/06 19:31:27 6oJztO2O
>>459
<ヽ`∀´>ウェーハッハッハ! なんの信号ニダか?
461:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/02/06 20:45:08 FGSseEXN
「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」の略ニダ。